絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/06/23(火) 1234567、12345678だと可能



もくじ
・SUMOUは格闘技なのか?最終鬼畜国技・相撲



今更 不思議な気持ちに なってきた

相撲は格闘技なのか?
K-1にAKE-BONOが参戦したけどあまり勝てなかったんだよね

勝てなかったからだといいたいんじゃない。

気になるのは相撲のルールだ。

1:転ばせたら勝ち
2:相手を追い出したら勝ち

つまり、相手を打ちのめすようなルールではない。
相手が足を滑らせて手を付いてしまっただけでも勝ちである。

これは格闘なのか?

また、ルールが厳格すぎるために、別の問題が生じている。

相撲の技の大半は、相手がまわしをしめていることが前提になっている。

ありえない話だが相手が全裸だった場合、上手投げやうっちゃりは不可能。

相手が技をかけやすい服装でないと全力を出し切れないのは格闘技として実践的ではないのではないか?

もっとも、これは柔道とかのほうがあれなんだけど。
胴着を着ていないプロレスラーやボクサーを一本背負いできるんだろうか?

やはり相撲は、格闘技というより、スポーツに限りなく近い性質を持っているのではないか?
もちろん、張り手やかちあげも痛いのだけど、相撲というルールで使う以上、この2つの技でさえ、
相手をノックアウトさせるのではなく、土俵の外に運ぶ手段でしかない。


しかしそうなってくると、色々と怪しい点も出てくる。

柔道は前述の通り、相手も胴着を着ていなければ大半の技をしかけられない。

ボクシングやプロレスでさえ、ゴングやリングがあり、それを前提にした戦術があるだろう。
ゴングやリングが無くても闘えるだろうけど。

そうなってくると、格闘技とは何だという疑問を抱かずにはいられない。

なんとなく、相手を攻撃するんだというヴィジョンはある。
でも、相手を転ばせたら勝ちというのは格闘ではない気がするし
その点では柔道も根本的に相手を転ばせたら勝ちというのはあまり変わっていない。

…K.O.の有無か?



れすなし



5分で描くとこんな感じ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.