絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/05/08(金) ボーナス確定!
26:06



もくじ
・正義や悪なんてものはこの世に存在しない………?



正義とは悪とは
目に見えず、触れることも出来ず、きくこともできず、匂いもなければ味もない。

そうか!
元から正義や悪なんて存在しなかったんだ!


--- あるのは「あーしたい」「こうしたい」という願望だけ ---


人はそういった「あーしたい」「こうしたい」に、正当性を持たせたいと思った。
「あーしたい」「こうしたい」だけでは単なるわがままである。

なので、それが正しい、間違っている、といったことを主張しようと思った。
しかし、ただ「こっちが正しい」と言うだけではどうしようもない。

それをより強調すべく生まれたのが「正義」と「悪」という言葉…
正義や悪が生まれたのではなく、そういった言葉が生まれた。


別の考え方でいけば…

例えばキリスト教なども、イエス・キリストは「こうしたい」という考えがあっただろう。
そしてその考えを民衆に広めていった。

その考えにそぐわないものを「悪」と認めていったことから正義と悪が生まれていったというふうにも考えられる。

この場合も根本は変わらず、正義や悪とは、ただ単に「キリスト教にとってはこの考えが正しい」
ということを主張するための言葉にすぎない。


そうか、正義や悪なんてものは最初から存在しなかったんだ!
あるのは人間の願望だけじゃないか。

正義のヒーローなんてのも、ただ自分の行いは間違ってない!
ということを主張したいがために「正義」なんて言葉を持ち出しているに違いない!




れす
>22:05

普通にIRのNコースとか薙 負けてるんですからね!?
コンボボーナス無効の指輪なんて付けたら負けちまう!!

煙は、薙がアイテムの効果を勘違いしていたかもしれません;
薙は、煙無効を常備してるのでよく分からないです;

>20:56

お褒め頂きありがとうございます;
感謝のKIWAMIです;

なんかこう、最初はただ文字数を埋めていくだけのカッタルイ絵日記みたいだったのが、
色々ネタを仕込んだりしながら書いていくことで、面白おかしく書けるようになったわけヨ。

…何を偉そうにしているんだ薙は 違うこんなことを言いたいんじゃない;

いつかどこかで見た考え方をそのまま丸呑みにしないのは、薙がひねくれてるからなんじゃないかな

人の言っていることを、そのまま自分の思考回路に上書き保存しちゃうと、負けなんじゃないかなって思うわけヨ。

仕事とか、店長の言われたとおりにやってみるけど、
このやり方の良さってなんだろう、悪いところは無いのかな、って色々考えちゃうんだね。ひねくれてるから。

どこかで人の考えに触れるときも、本当にそうなのかな?薙の場合はどうかな?
なんてことをまず先に考えるかな。

そして薙は「過程」と「結果」の重要性に関しては、
過程9に結果1くらいの割合で見るほうなので(今考えたんだけど)、
つまるところ、結果なんてものはどうでもいいと思っている人なのヨ。
ほぼ「過程」しか見てないわけ。

もちろん「これをした結果どうなるかな」っていうのは考えるんだけど、それは、
「これをした結果どうなるかな」と思考を巡らせることそのものに重要性を感じているからなのサ。
結果は、あとから勝手についてくるはずだし。

思想であれこれ考えをめぐらせるのも、考えを巡らせた結果どうしたい、っていうんじゃなくて、
考えをめぐらせることそのものが好きでやっているからだし、
最近書いた「過去や未来より今が大事」って思想も、結果より過程が大事だと思っているからかな。

大会で優勝したからどうだ、ってんじゃなくて、
「優勝するまでに何をするか」
「優勝したあと、何をするか」
が大事だと思うわけヨ。
優勝そのものには大した意味はなくて、その前に何をしたか、その後に何をするか、ってのが大事なんじゃないかな。

話がずれてしまうのと長くなるのは薙の悪い癖なのでここらでやめとこう;



ピョンタットちゃん


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.