絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/04/30(木) むかつくガキにもおいしい
30:40



もくじ
・2009年4月思想まとめ



2009年4月:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=4

1日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=4&D=1
 明日は今日よりも夢に近づくから

7日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=4&D=7
 ポップンIRの目標

8日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=4&D=8
 ポップンIRのNコース順位

9日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=4&D=9
 ポップンIRのHコース・グランドマスターコース順位

10日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=4&D=10
11日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=4&D=11
12日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=4&D=12
 ニコニコ動画「MSI」遺跡発掘メンバーデータベース

14日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=4&D=14
15日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=4&D=15
 「人気が有るもの」と「良いもの」はイコールではない

16日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=4&D=16
 やはり物を作る側、上に立つ人は賢くないと

17日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=4&D=17
18日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=4&D=18
 薙が思想に使っている微妙な言い回しの元ネタを公開する

19日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=4&D=19
 薙が人を殺すとしたら

20日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=4&D=20
 薙なりにギターのクエストモードの攻略を少し

23日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=4&D=23
 女がシャレなきゃいけないのも男どもが美人にばっかりチヤホヤするからだよ、本当はこんな面倒な事したくないんだよ

26日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=4&D=26
 PSOの莢の身長が最大になった経緯

27日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=4&D=27
 小熊などから逃げる夢

28日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=4&D=28
 過ぎたことはどうしようもないし、どんなに頑張っても未来がよくなるとは限らないから、
 今が一番大切なんじゃないかな
 などと安易に書いてみた

29日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=4&D=29
 感情表現の方法について。絵も長細Pだ。


総括
 なんにもないよ。



れす
>0:26
?(´ω`;)



ラブポップとスムーズソウルの区別がつかないんだけどこれはどっち?

2009/04/29(水) 意味するところは三分間!
ちなみに昨日の思想の補足だけど、松岡シューZOが、
「過去のことを思っちゃダメだよ。
何であんなことしたんだろ…って怒りに変わってくるから。
未来のことも思っちゃダメ。大丈夫かな、あはぁ〜ん。
不安になってくるでしょ?
ならば、一所懸命、一つの所に命を懸ける!
そうだ!今ここを生きていけば、みんなイキイキするぞ!!」
って言ってた
7:49




もくじ
・感情表現



感情表現の方法持ってますか!?
持ってない!?
探してくれ!!


感情って色んなもので表現できるんだよ。
感情だけじゃないよ。
感情っていうか、自分が思ってること、伝えたいこと。

伝えたいこと伝える方法だよ。

口で言ったり、文字で書くだけじゃ、ダメ。

もちろん表情とか動作を組み合わせることも大事。

でも、それだけじゃ伝えきれないものもある。
あるいは、より伝えやすい方法があるかも。


それは絵だったり、音楽だったり。
絵と音楽と…
あと色々だ。

君が何か伝えたいとき、口で言ったり文字で書いたりするだけかい?
他に何か方法はない?
探してくれ!!


…そういえば、自分で絵も描いて、音楽も作れて、動画の編集までできちゃう人がいたような…
確かpigmhall…
http://www.youtube.com/watch?v=hih8qFdHWJ8&feature=channel_page
(音が出ます)

自分の世界観を表現する方法ありまくりだね!
JavaスクリプトやFlashなどもつかえるので完璧です。
エロゲとかも作ったり色々です。


分かるかい?
口で言ったり文字で書いたりするだけじゃ伝わらないこともあるってこと。
だって君、上の動画を、言葉や文字で表現できるかい?
できないでしょう?


自分の伝えたいこと、伝える方法持ってるかい?
持ってない?
探してくれ!!



れすなし



トレスで薙を描いてみた

2009/04/28(火) なんか上下運動してたとか、なんかささってたって目撃証言
31:20




もくじ
・いまをいきる




ぶっちゃけて言うと、過去に何をしようが、未来に何を残そうが、自分が死ねばそこで終了。

どんな偉業を達成しようとも、立派な人生を送ろうとも、自分が死ねばその先を見ることはできない。


そう思う薙は、特に何か大きな事をしたいとは思わない。
社会的地位の有る仕事につきたいとも思わない。

崩れると分かっている積み木を積み上げるようなことは、あまり好きではない。


唯一確かなのは

辛いことがあれば辛いと思い
楽しいことがあれば楽しいと思い
悲しいことがあれば悲しいと思い
腹立たしいことがあれば苛立つ。

そういう「今ある感情」「今この瞬間」は薙にとって一番大事なことのように感じる。


崩れると分かっている積み木を積み上げるようなことは、あまり好きではない。
しかし
崩れるとか崩れないとかに関係なく
「積み木を積み上げること」
「それが楽しいという感情」
「その瞬間」
に価値を見出せるのであれば、薙は積み木を積み上げる。


絵を描くことで、何か素晴らしい作品を残したいわけではない。

ゲームをすることで、何か得が有るとも思わない。

思想を何年書いても、薙の死後は放置され、やがて消えていくだろう。
死後でなくとも、サービスの停止やデータの破損なんかで全部消えるかもしれない。

消えると分かっている思想を書き上げるようなことは、あまり好きではない。
しかし
思想を書いている今この瞬間に、何かしらの満足感が得られればそれが何よりじゃないか。

ゲームをしているその瞬間に、楽しいと思えればいい。

絵を描いているその瞬間に、達成感が得られればいい。


だから薙は「練習」だとか「勉強」が好きではない。
練習や勉強そのものに楽しさが見出せれば喜んでやるのだろうが、今の薙にその感情は無い。

ゲームに関しても、楽しいと思うことは進んでやるが、上達のために何か練習をすることはほとんど無い。

絵に関しても、描きたい絵を描くのみで、ろくすっぽ、まともな練習をしたことはない。


練習や努力の先にある大きな達成感より、今すぐ感じられる小さな達成感。

未来に何かを成すよりも、今この瞬間の満足感を追いかける。


それが、20年間怠惰に生きてきたが看護学校において
生まれて初めて死ぬ気で努力したにも関わらず報われなかった薙の生き方



れすなし



これちょっと古い絵なので…;

2009/04/27(月) 合体
6:24




もくじ
・夢




どこかの山…にいた。
山といっても人里離れたような感じではなく、舗装道路の上だった。
走り屋みたいな人たちが話している。
「今度この先の道路で工事が有るらしい」
「普通に山道に沿って道路を作ると急カーブが多すぎるんで、
 山肌を少し削ってなだらかなカーブにするらしい」
「面白みの無い道だ」

安全な道路が出来ると言うのに何を残念がってるんだろう。

どれ、急カーブが多いらしい、この先に行ってみよう。
舗装されてない山道へと入っていく。

やはり海より山が好きだな〜ということを再確認。
こういう岩肌をホイホイ飛びながら進んでいくのが楽しいあたり、
薙もまだまだ子供だ
(ただし、夢の中の薙はどうもリアル年齢よりだいぶ若かったらしい)。

それにしても、少し道から外れただけで随分、山奥って感じがするね。
ヒグマとか出たらおっかない。

と思ってたら、およそ50mくらい離れたところで物音。

ヒグマの子供が徘徊していた。
身長は薙より少し大きいくらい…

いざとなれば格闘してなんとか逃げることも出来るかもしれないが、
とにかく危険であることに変わりは無い。
すぐここを離れよう!

幸いなことに、家族がいるキャンプ場が近い。
また、小熊は薙のほうに気づいていなかった。

舗装道路とは方向が違うが、薙は直接キャンプ場を目指した。

しかし、逃げている途中、またしても、約50mほど離れたあたりで
今度は人狼が現れた。

今薙がいる場所は森で木が多いが、少し進むとキャンプ場に入り、
木は生えていない場所が続く。
そこを走り抜けていくのはあまりに危険なので、薙は木を上って難を逃れることにした。

木を上り始める薙。
人狼がこちらに気づいていないことを願ったが、生憎、人狼は一直線にこちらへ向かってきた。
それでも、薙は木の陰にいたので、薙に気づいてませんようにと祈り、木を上る。
しかし人狼もまた、薙が上っている木の反対側を、ものすごいスピードで上っていった。
どうやら薙に気づいているらしい。

このまま木登りをしていても狩られる。
人狼の大きさは、腰を曲げていても薙より一回り以上大きい。
薙は木から飛び降りて、キャンプ場を目指した。

走りながら大声で助けを呼ぶが、キャンプ場まではかなり遠い。
建物の1階から2階に助けを呼ぶようなもの…不可能すぎる…

一心に走る薙の背後から、ドドッ、ドドッ、とリズミカルな足音が近づいてくる。
一方で、前方に、何かがこちらに走ってくるのが見えた。

あれは人狼の子供?

特殊能力:同種族の子供がいる場合、仲裁に入ることが出来る。

これに賭けるしかない!
人狼の子供も空気を呼んだのか、人狼に何事かを話している。

しかし駄目!
仲裁は聞き入れられない!
人狼の子供もろとも殺して、食べるつもりらしい。

もう逃げ切ることは無理だ。
ならば、この、人狼の子供と共に闘い、せめて雄雄しく散ろう。

〜戦闘開始〜


〜終わり〜



れすなし




みなさんのところは桜が咲きましたか?
薙の家の前は今こんな感じになってます(^σ^)ノ
ゴールデンウィーク間近の庭先とは思えません;

2009/04/26(日) わたしとけっけけけけけっけっこケツがコッてるのね
29:48




もくじ
・PSOの莢の身長について




元々PSOで薙が作ったキャラたちの身長は

茜≧Marigold≧薙>莢>F.Tourmaline
ただし茜≒薙

だった。

しかし数年前、背の高いすらっとした感じのフォニュエールを見かけて、憧れるようになったのだ!!

そこで薙は、薙と茜(とMarigoldとFourmaline)だけがグラールに行き、
莢だけがパイオニアで生活していたということを踏まえて、
「グラールとパイオニアでは時間の流れ方が違ったに違いない」
という推論を勝手に展開し
「莢はニューマンだから成長も早かったろう、莢は他のキャラより急成長したに違いない」
などと勝手な推論を展開し
莢の身長を伸ばすことにした。

ちなみに完全に余談だけど、薙の耳について、長かった耳をグラールで断耳したあと、
パイオニアに戻ったらなぜまた耳が元通りになったのかについては何も設定を考えていない。
「ただ生えた」
としか。

ついでに、グラールから戻った薙がなぜかまた微妙に幼くなっている件についても薙は黙秘している。


さて、莢の身長に戻って。

イメージとしては、PSOの薙が見上げるくらいの身長にしたい。
PSOの薙は女性としては若干背丈がある方をイメージしている。
茜は更に上を行く感じだ。
茜と同じか、薙と茜の間くらいか…

ということでとりあえず作ったのが、下の画像の、左下のものである。
小さかった頃の莢がこれ(http://holic.nobody.jp/holicgazouprofsaya1.png)なので
これと比べると、だいぶ高くなったように見える。

が、実際ロビーで見てみると、なんか小さい。
幼い感じがする。
根本的にPSOがそうなのか?

下の画像の身長対比を見てみると、確かに薙と同じ背丈はあるが、
よく考えると、莢は相当な厚底ブーツを履いている。
これは脱いでしまえば小柄だろう。
というか元々凄いちびっ子だったのでは…


今回作った莢がすでに、最大に近いところまでプロポーションを引き上げているので、
これはもう思い切って、最大にするしかない。

そうしてできたのが、下の画像の右上にいる莢(2つ)である。

このまま見比べると、予定通り、茜と同じか少し高いくらいの身長が確保できている。
が、厚底を取ってみると(厚底ブーツは装備ではないので取ることは不可能だが画像を加工してみた)、
薙よりも明らかに低い(薙もヒール高いブーツ履いてるけど)。

うーん、でももうこれ以上伸ばすこともできないし、これでいいや。

というわけで莢の身長は最大になりました。

あとその身長で胸板もかわいそうなので少しグラマーな体型にしてみた。
莢…変わりましたね。

最大になった莢をロビーに下ろした結果が一番下の画像なのだけど、
まぁ、それなり、すらっと背が高く、かっこいい感じの体型にはなったんじゃないかな




れす
なし




参考画像

2009/04/25(土) なんか魔法のような効果があればいい
5:52



もくじ
・勝ち負け



今日はゲーセンのポップンの大会に出場してきます。
賞品が出るらしいので頑張りたいと思います!




れすなし




こっからどうすんの?

2009/04/24(金) 年賀状今のうちに書いておけば年末に慌てることが無い
29:41



もくじ
・すごく・・・



なんかニュース番組か何かで、往来の方々にインタビューしてて、インタビューされた側が
「凄く…」
って言っただけで、即座に次の台詞が
「大きいです」
だと思い込んだ薙はもうダメなのかもしれない
きっともうダメなんだよ




れすなし




何これ 何するもの?

2009/04/23(木) 腐敗と加齢は違う
31:16




もくじ
・女は磨き上げるもの




女は自らを磨き上げることで、光るもの。値打ちの出るもの。
そう、例えるなら、宝石のようなものだね。

そして自らに値段をつける。
言い換えれば、磨き上げてきた「女」にふさわしい相手を選りすぐる。
そこは宝石とは違う。
宝石は買う相手を選べない。
女は自分を「買う」相手を選べる。

安売りする人もいれば、値段を釣り上げすぎて誰にも貰われないまま曇っていくこともある。

そして、少しでも高売りするために、着飾ったり化粧をしたりする。
というか、しなければならないんだ。

どうしてそんなことになったのか…

それというのも男どもが悪いんだよ。
男どもが美人にばかりチヤホヤしてからに、本当なら化粧だのパーマだの面倒な事したくないんだよ。
女の気持ちにもなってみなさいな。まったく。


まぁ、文句を言っても仕方が無い。
これが世の中の仕組みらしい。

男は、良い女に惹かれる

女は、惹かれるために着飾り、自らを磨き、自分に見合った男を選ぶ

男の価値なんてなァ色々あるけど、ま、ぶっちゃけ、金だね

つまるところ、女ってのは自分を磨いて、金のある男を捕まえるってこと

極論すると、体を売るようなもんさね

でもそれは案外、男も同じなンよ、体を張って、金を稼ぐだろう?
高学歴、高収入に、長時間労働………結果、金を得る

女も、教養を身に付けて、性格は優しく、体は若々しく、家事や炊事に長け、器量も有る…
そういう女になれば、良い男も捕まえられる、結果、良い暮らしができる


世の中ってのは、そんなもんじゃないかな


ただ、これは薙の本心の半分だ。

あながち間違ったことは言ってない気がするけど、これが全てだとは薙は思っていない。


薙の本心の残り半分は各自考えといてください



れすなし



Don't think. Feel and you'll be tanasinn.

2009/04/22(水) とらいあげん?
31:12



もくじ
・ちるの!



子供つれて夜の11時すぎにゲーセン来て、
「景品が取れない」
とか言いながら店員に怒鳴り散らして警察呼ばれてる夫婦がいたけど、
こいつら以上の馬鹿を探すのは至難の業じゃないかなと思ったw



れすなし



Don't be afraid...

2009/04/21(火) か・・・体が動かん!
29:56




もくじ
・なんか体が動かない



なんか体がだるい。
喉も痛いし、頭も痛い。

そんなことを考えているうちに
「薙も歳かな」
と思うようになった。

まだ20代前半なのに。


なんという老人




れすなし



やっぱなんかどっかで間違えてるんだよ

2009/04/20(月) 馬鹿が飛ぶ
30:23



もくじ
・ギターフリークスのクエストモードを薙なりに攻略!



「難度60以上の曲にスパランかけてクリアって言われても、なに選んだらいいんだかわかんね〜よ」
という方々のための思想

嘘です
薙のやり方を紹介するだけ


■GF1〜3

★x5「MAX COMBO 300以上でクリア」
コンボ数が条件なので、ノート数300未満を選んだ瞬間失敗扱いになる。
かといってノート数の多い難しい曲ではコンボが切れがちになる。
ここで最善なのは「ピッキング数が多く、かつフレット移動の少ない譜面」になる。
薙のお勧めは「JET WORLD(Bsc)」。

★x6「難度50以上の曲をFULLCOMBOでクリア」
50以上ともなれば難しい譜面が多いが、「Ultimate power(Ext)」が
Lv51で、すばやい運指もないので繋ぎやすい。

★x7「難度65以上の曲を「HYPER RANDOM」でクリア」
ハイパーランダムである以上、オルタが絡む譜面はお勧めできない。
薙がお勧めするのは「Hypnotica(Ext)」Lv67。
やや素早いピッキングが必要な部分も多いが、間をおいて降ってくるので、落ち着いて対処しやすい。
「CLASSIC PARTY(Ext)」Lv72は、ほとんどが八分なのでハイパーランダム向きではあるが、
休みなしなので、一度遅れると復帰が難しい。


■GF4-5

★x5「難度50以上の曲をFULLCOMBOでクリア」
薙のお勧めは「CARNIVAL DAY(Bass Adv)」Lv50。
ただし、3連オルタが完璧に安定している必要がある。

★x6「難度70以上の曲をPERFECT率 85%以上でクリア」
「GIANT SLUG(Ext)」Lv71が妥当か。

★x6「難度65以上の曲を「SUPER RANDOM」でRANK S以上でクリア」
Lvが高いが、元々スパランのほうが簡単だと言われている「RIGHT ON TIME(Adv GorBass)」Lv79or78が有効。

★x7「難度70以上の曲を「HYPER RANDOM」でRANK A以上でクリア」
これも「GIANT SLUG(Ext)」がやりやすい。

★x8「難度85以上の曲をライフ回復なしでクリア」
「RIGHT ON TIME(Ext)」Lv92で頑張った。


■GF6-7

★x6「難度30以上の曲をPERFECT率 99%以上でクリア」
薙は「Sunflower Girl(Ext)」Lv34で取得。
「innocent world(G Ext or Bass Adv)」Lv40or38なども有効だと思う

★x7「難度60以上の曲をFULLCOMBOでクリア」
★x8「難度75以上の曲を「RISKY 4」でクリア」
★x8「難度70以上の曲をRANK SSでクリア」
全て「蛹(Bass Adv)」Lv76でOK


■GF8-9

★x6「難度60以上の曲を「SUPER RANDOM」でRANK A以上でクリア」
スパランなので、いかにピッキングが楽かという視点になる。
「THE OCEAN AND YOU(Bass Ext)」Lv68がお勧め。

★x7「難度70以上の曲をFULLCOMBOでクリア」
「MAD BLAST(Ext)」Lv72が比較的楽なのか…?(まだ達成してない)



れす
家のPCじゃないのでメール見れない



画像もない

2009/04/19(日) リスタチアがよくリストカットに見える
29:30



もくじ
・薙が人を殺すとしたら



薙が人に何かされたとしても、たぶんその人を殺したりはしないだろうなぁ

でも、もし、薙が本気で愛している人が、何かされてたら、その人を殺しちゃうかもしれないなぁ

ん?
なんか大事なものを奪われたとか。
命とか。
初体験とか(性的な意味で)。


あなたがもし、薙が本気で愛している人を殺したり辱めたりしたら、薙は迷わずあなたを殺すよ


まぁ、万が一にもそんなことはないだろうけどねw


でも、そんな感じはしないかな?

もし、自分が本気で愛してる人が、目の前で殺されたり、犯されたり(性的な意味で)してたら
その人ば殺したくならない?



れす
>20:14

またご冗談をw
本当は120位くらいなんでしょ?w
だってトイボックスEXだって、IR250位より上の某でさえフルコンしてないんだよ?w

あれ?
275位の薙が問いボックスEXフルコンしてて、250位より上の人はフルコンしてないって変じゃないか?

だとしたら、IR5000位の人がフルコンできる曲を薙がフルコンできないという可能性もあるということか?

だが認めたくない、IR順位が上なのにフルコンできないなどと

薙は強制的に神と戦わされながらも負けてしまうくらいの実力者だというのに?



すっすごい
今更気づいた、人間の腹というのは凹んでいるものではなかったということに(「ココ」のところ)。
今までは、人間というのは、背中がまっすぐで、腹のほうが凹んでいると思っていた
http://diary.fc2.com/user/holicholicholic/img/2009_3/25.png?1240173776)。
まぁ前かがみになればそうなるんだけども。
背骨は普通、横から見ると緩やかなS字を描くようにカーブしており、
首や背中はそれに合わせて曲がっているはずだったのだ!!
こういうことですね 分かります
http://www.konami.jp/bemani/popn/music1_4/html/19.html

2009/04/18(土) もう我慢できないという意味なんだってさ
7:32




もくじ
・薙が思想で使った言い回しやネタのルーツを探れ



3/29
超〜エキサイティン!

バトルドーム
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5696055


3/29
SP稼ぎに向くかと思って頑張った結果がこれ

ブロントさん
http://www.geocities.jp/burontosan/right.html#4


3/29
さすがにレベル70なだけのことはあるな〜

ブロントさん
http://www.geocities.jp/burontosan/right.html#15


3/29
記憶にないからコメントに困るんですわ?お?

ブロントさん
http://www.geocities.jp/burontosan/right.html#11


3/25
絵柄はかわいくとも心は鬼!そうじゃな!

バガボンド
「顔は美しくとも心は鬼!鬼じゃのう」


3/24
すでに感覚が麻痺してんのよ…!

カイジ
小心が高じて脳まで退化してやがるのよ!


3/24
アポカリョープスにのうみそをすいとられたとしか思えない

FF5のボス「アポカリョープス」と、そいつを含む一部の敵が使う青魔法
「マインドブラスト」が発動したときに出る「のうみそをすいとられた!」という表示


3/22
薙が思うに、エキスパートモードが生き残るには、2つの道しかないのではないか?

ブロントさん
http://www.geocities.jp/burontosan/right.html#23


3/22
げいばぁー

兄貴と釘宮理恵の日本語レッスン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3555653


3/21
よけい参加者が減るのは確定的に明らか!

ブロントさん



ブロントネタ多すぎだろこれ…



れす
>2:13

たぶんだけど、世のオタクどもは
「俺は良いものは良い、悪いものは悪いという判断を素直にしているだけだ。
 一般的な流行曲などは単にアーティストの人気だけで売れていることが多いが、
 俺の好きな●●は、人気だからではなく純粋に良い曲だと判断している」
みたいな考えもあるんじゃないかしら。
これは薙の考えか。スマヌ

ハードアクション:薙もその一人

思想でちらと触れたけど、音ゲーの場合、結局、流行するのは、上級曲なんです。
2つの要素が関係します。
1:基本的に音ゲーを何回もやるのは上級者である(≒音ゲーを何回もやる人は自ずと上達する)
2:上級者は難しい曲を好む
の2点。
これは、音ゲーの、逃れえぬ運命なのです。

ただ、その中でも、ポップンは比較的、簡単な曲も評価されていると思われる。
ユーザー層が幅広いからだろうか?

なぜユーザー層が幅広いのかという点については色々考えられる。

一番簡単なのは、外見や収録曲が初心者にもとっつきやすいから。

あとは、一部の、ライトユーザーだが「キャラ萌え」の方々の受けの良さも有るかもしれない。

撫子に関しては、うまく相乗効果に乗った感じがします。
人気出る→他機種に収録→人気出る→他機種に収録……

あとは、難しい話は分かりませんが、コンマイが虹色リトマスに支払うお金が安く済んでいたのでは?
たぶんコンマイは楽曲収録にあたりアーティストにお金を払っているはず。
虹色リトマスは新参ということで、安く雇われた。
しかし人気が出たので、安い上に人気曲ということで使いまわしが決定した…
これは全部予想なんだけども。

個人的には撫子の人気が偶然なのか実力なのかを見極めたいので、
虹色リトマスにもう一度新曲を出して欲しいところ。

薙の文章は長くて分かりにくいと存じているのですが、評価していただきありがとうございます;
嬉しいです;



ブルーバードEXグレート7でパフェった

2009/04/17(金) 根拠の有無に関わらず人の親を貶して喜ぶのがお前のやり方なのか!?
30:57




もくじ
・薙の思想に使われている言い回しやネタのルーツを探れ




4/16
賢くない人は、賢い人の言うこときいて言われたとおりに動くだけでおk

日本語でおk
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%CB%DC%B8%EC%A4%C7%A4%AA%A3%EB


4/16
作ったゲームが売れ、金持ちになる→生活が豊かになり、それが性格にも現れてくる→人気者

ブロントさん
http://www.geocities.jp/burontosan/right.html#32


4/15
そういう「後付の理由」みたいなもので、良曲のような感じがしちゃってるんじゃないですか?と言いたい!

あずまんが大王(神楽)
「つまりバカのくせによく受かったなと言いたい!」


4/13
そう(笑)。

あさき(蛹)
「そう(笑)。誰よりもずっと優しくされたいのでしょう?」


4/13
まただよ(笑)

汚い忍者
http://www30.atwiki.jp/niconicomugen/?cmd=word&word=%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%82%88%EF%BC%88%E7%AC%91%EF%BC%89%20%E5%BF%8D%E8%80%85&type=normal&page=%E6%B1%9A%E3%81%84%E5%BF%8D%E8%80%85


4/7
「300位以内」というのは見事な目標だと感心はするがどこもおかしくはない

ブロントさん
http://www.geocities.jp/burontosan/right.html#21
(関心の字がおかしいとか突っ込むのは野暮)


4/7
ほらみろ、エキスパートモードやってるときに限って見事なフルコンをした

ブロントさん
http://www.geocities.jp/burontosan/right.html#63


4/4
すごいです。

長細P(ニコニコ動画「長細いミクハジメテノオトPV」のうp主のコメント)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2206106


4/2
薙は深い悲しみに包まれた

ブロントさん
http://www.geocities.jp/burontosan/right.html#62




れす
明日にしとこう




IR275位くらいの実力がないと取れないフルコン

2009/04/16(木) 全てデュクシ
27:53




もくじ
・なぜトランプや花札や麻雀のゲームは自分の手札が画面下に表示されるのか



多くのボードゲーム、カードゲームは、自分の手札が画面の下側に表示される。

なぜそうなのか分かっているのか?

「そのほうが見やすいから」
とかそんな答えは求めてない。
「なぜ見やすいのか」
を考えるのだ。

答えはもちろん
「実際にカードゲームなどで遊んでいるとき、相手の手札より自分の手札が下に見えてるから」
なんだけど。

ただ、こうした、非常に当たり前の事でもさ

いや、当たり前のことだからこそ気づけない。
昔の思想に書いたとおり。

だからこそ。

自分が自作で麻雀のゲーム作ったときに。
自分の手牌を画面の上に表示しちゃう、なんてことが起こりえる。

当然ユーザーからは、画面が分かりにくいと、評価されない。

しかし、作った側は、その、当たり前の事に気づけない。

逆にその「実際に麻雀で遊んでみると自分の手牌が視界の下側に入るから、ゲームでも下に表示したほうが
直感的に分かりやすい」という部分に気づけた製作者は、作ったゲームが売れ、金持ちになる
→生活が豊かになり、それが性格にも現れてくる→人気者


そう考えると、やっぱり、ものを作るってのは、賢い人じゃないとできないんだな〜と思った。
賢くない人は、賢い人の言うこときいて言われたとおりに動くだけでおk




れすなし



スキルポイント25おいしいです(^q^)

2009/04/15(水) 塩かと思ったら塩爺
8:58




もくじ
・昨日の続き




ややベクトルが違うが、冥なども典型的な例だ。

冥というのは、ビーマニで一番難しい譜面の曲として有名である。
有名ということは人気もあろう。
選ぶ人も多い。

気になるのは、その冥という曲が本当に良いものなのかという点である。
何度も言うが、悪い曲だと言いたいのではない。

人気があるから、とか、
最強の譜面だから、とか、
そういう「後付の理由」みたいなもので、良曲のような感じがしちゃってるんじゃないですか?
と言いたい!

ここは確信を持って言えるところだけど…

もし冥という楽曲が、ゲーセン稼動前にサントラが発売し、ユーザーの耳に入ったとしたら。

冥は間違いなく、ここまで人気のある曲にはならなかった。

冥が人気なのは、大部分が「譜面が難しいから」である。恐らくは。

ただ、その「譜面が難しい」が、なぜか「良曲」に変換されちゃう人が、意外と多いらしいのだ。

だって冷静に考えてみて
「譜面が難しいから良い曲」
って変じゃないですか?

まぁ冥じゃなくても、なんでもいいですよ。
ギタドラなら、MODEL DD2〜8とか。

そういう難しい曲が人気が出るのは、しょうがないことだ。
音ゲーに金を突っ込むのは結局上級者だから。
Lv12やLv41〜42やLv90台の選曲率が高くなるのは、しょうがないのである。

薙が許せないのは、そうした「難しくて人気のある曲」がなぜか
音ゲー上級ユーザーの中で「良曲」になってしまう事実である。

一部のギタドラユーザーなどは
「MODELシリーズはどれも難しい」

「MODELシリーズができたらかっこいい」

「MODELシリーズはかっこいい」
などという謎の思考回路が組みあがっている可能性がある…ように感じる。
「できたらかっこいい」
までは分かる。上級者への憧れもあろう。
問題は、それがなぜか「曲もかっこいい」ような気分になっちゃっているところだ。


一方、友達と話し合った
「上級者は、曲が良かろうが悪かろうが、譜面さえ難しければ曲の良し悪しなどどうでもよいと考えている」
つまり「冥のアナザーがLv8とかなら間違いなく冥は今ほど人気曲ではなかった」
「MODELシリーズのExtがLv60とかなら間違いなくMODELシリーズは今ほど人気曲ではなかった」
逆に
「Beggining of Lifeや、天体観測など、今簡単な曲が、
 仮にLv12、Lv99みたいなレベルをつけられてたら上級者に大人気だっただろう」

といった仮説もあるが、それは少し話がそれるので、またいずれ。


冥を引き合いに出した辺りから話題がずれてきているが、つまり、
「人気があるだとか、譜面が好みだとか、そういう視点を抜きにして、
 良い曲かどうかを見極める視点も持って、どうか人気ばかりに流されないでいただきたい」
と思うのである。


今更だけど、今回の思想は音ゲーに限った話をしたいのではない。
人気があるかないかは、嫌でも分かる。テレビとかで取り沙汰されるので。
問題は、それが本当に良いものかどうかを自らで考えて判断して欲しいというところである。

「自分自身で良いものかどうかを判断する必要がどこにあるの?
 そんなことより、今の時代、人気があるかどうか、今何が人気なのかを知ることの方が重要じゃないの?」
と言う人は終わってる。
思考が停止してやがんのよ!
自分で考えることができない人間なんか要らないから、犬か猫にでもなっちまいな!!


あ…いや…待てよ…
冷静に考えたら「良いものかどうかは別にして人気があるもの、人気が出るものを見極める」のも大事じゃないか…?

これは面倒なことになった…



れす
薙のPCじゃないのでメールみれない



薙のPCじゃないので絵もない

2009/04/14(火) コンテンポラリーネイチャー
今日は自宅のPCからの更新ではないのです!31:38



もくじ
・良いものと人気のあるもの



大変なことに気がついた。

今更だけど。
「人気があるもの」と「良いもの」はイコールではない。

そして、それが意味するところは色々あるが、今回言いたいのは
「人気がないけど良いものもあるよ!」ということ…ではなく。
「人気があるけど良くないものもあるんじゃないですか?」である。

「良くないものなら人気出るはずがない」
と思われるかもしれない。
だが、今のご時勢、「人気」なんて、ボタン1つで操作できる時代。

洋服の流行って、それに対し本当に「良いものだ」と思ってますか?

「人気があるから」そうしてる、そうせざるをえない、なんてことはありませんか?

映画だってそうだ。
「人気がある映画」というだけで見たくなるでしょう。
映画が好きなら、誰だってそうだろう。人気の作品は見たくなると思う。

問題はその次だ。

「人気がある映画だからって、なんとなく、良い映画だったような気分になってませんか?」
と言いたい!
雰囲気に流されちゃってるんじゃないですか?
「感動の超大作」みたいな。
それで「感動できなきゃ変人扱い」みたいな強迫観念植え付けられてるんじゃないですか。

音ゲーとニコニコでたとえたほうが分かりやすいか?

今まで、薙が音ゲーMADをいろいろ見てきた中で思うのは、
音ゲーMADで使われる曲というのは非常に流行り廃りが激しい。

具体的に流行したのは、
Second Heaven
RED ZONE
GOLD RUSH
Xepher
凛として咲く花の如く
Fascination MAXX

からふるぱすてる
smooooch
など。

これらは、一度流行すると、極端にその曲だけがMAD素材として使われる傾向がある。
最近特に酷かったのはRED ZONE。

まぁ、作る側としては、人気の出た曲で作れば再生数を稼げるメリットもあるだろう。

けど、なんでまたゲーセンでまでRED ZONEを聴くことに…;

別に悪い曲ではない。
「たいしたことない曲のくせに人気が出るとは、ふてぇやつだ!」
と言いたいわけではない。

「本当にそれ良い曲だと感じてるんですか?」
と言いたい!

「人気があるのでなんとなく良い曲っぽく感じてしまっている」だけなのではと言いたい!

冒頭に書いたとおり
「人気があるもの」≠「良いもの」
は間違いない。

人気が出たことで、今まで、良質にも関わらず不人気だった曲にスポットが当たり評価される機会もあるだろう。
すばらしいことです!

ただ、薙にはどうも、人気だけが一人歩きしている感じしかしない。




明日に続く

2009/04/13(月) オスは居ないの?
O:O



もくじ
・MSI遺跡探索キャラ(薙のオススメ)決定



まずここ3日間のクソ長いデータを点数順に並べる。


10:タバサ
9:ジャギ
8:庵、アキト
7:いろは、ナコルル、ジョセフ、スレイヤー、アイアコス、トロン、きら、ガロン

つまり、タバサ、ジャギ、庵、アキトまで確定。

次に、戦闘も出来て能力も高いジョセフとスレイヤーを確保したい。
残り2人。

…だが、アキトを入れてるので、こなたが強制参加となる。
いろは、ナコルル、アイアコス、トロン、きら、ガロンの中からあと1人。

このうち、きらは除外される。
きらはトゥエルヴとセットなので、人数枠が足りない。
残りの候補を簡単におさらい

いろは:固有能力の調合や罠感知を持つ
ナコルル:罠と待ち伏せを両方感知可能。
アイアコス:最強の部類の戦闘要員
トロン:数少ないドリル持ち。戦闘要員のプロメシュース付。
ガロン:罠を完全感知。戦闘力もそれなり。

…タバサ、ジャギ、庵、アキト、ジョセフ、スレイヤー、こなた
の7人、よく見ると罠感知ができない
(ジャギは罠解除、庵は罠からかばう、アキトは罠を壊す、スレイヤーは罠無効だが他の人は守ってくれない)。
せっかく解除能力持ちがいるのに感知できなくては意味が無い。
いろは、ナコルルも罠感知を持つが、ガロンの「完全感知」という言葉に惹かれる。
ストーリー的にはナコルルなのか?

一方、ドリル持ちのトロンを入れて探索範囲を広げる選択も有る…

強いキャラは既に揃っているのでアイアコスは使わない。

固有能力のいろはか?
ストーリー性の有るナコルルか?
罠完全看破のガロンか?
ドリル持ちのトロンか?

…やはりストーリー動画なので、ナコルルを選択しよう。
個人的にガロンを推したかったが、動画としてはナコルルの方が面白そうだ。
たぶん他の人もナコルル選ぶだろう。

タバサ、ジャギ、庵、アキト、ジョセフ、スレイヤー、こなた、ナコルル

この8人で決まり

主なPT能力まとめ(ただしPTが分断される可能性あり)

特定の岩や石柱を破壊可能
アイテム鑑定ができる
アイテムを低確率で鑑定する
アイテムの良し悪しを判別可能
待ち伏せを完全感知
動物を使い、罠と待ち伏せを感知
発見した罠を解除可能
設置された罠を破壊
敵1人ランダムに200ダメージを与える
罠、不意打ちの時に強制的に庵が戦闘orダメージ

こんな感じで。



れす

>4/9 22:25

クリアラーでもスコアラーでもないと言うけどフルコンに定評の有るプレーヤーですよね
IRは全部やっていないのですよね?

>4/10 22:29

そう(笑)。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5878894
地球温暖化の原因らしいよこの人

IR参加というか、この時期にエキスパやっただけで勝手に参加になっちゃうからね!
不本意ながら名前が載っちゃってる人もいるかもね;

NET対戦 挑戦待ってます(^σ^)ノ

太鼓にも収録されたし、ギタドラV6にも入ってるらしいね!
人気です。



まただよ(笑)

2009/04/12(日) 圧勝〜!圧勝〜!圧勝〜!
0:0



もくじ
・MSI遺跡探索キャラデータベース(アキト組、きら組、おじさま)




闇崎 アキト

体力:1200 攻撃:120 防御:110
オーバーソウル:敗北しても次戦闘前に復活。
ヒートハート:戦闘時、攻撃力10UP
ライトジャスティス:設置された罠を破壊
参加動機:ナコルルに半ば騙されて
一言
比較的本編ストーリーに大きく絡んでいる人。
ヒーロー補正によりステータス、能力ともに超人的。
事実上の攻撃力は130、しかも全滅さえしなければ何度でも蘇り、
さらに罠を破壊できる補助能力つき。
ただ、ジャギと違い、罠を解除する能力ではないようだ。
つまり罠つきの宝箱を、中身ごと壊す可能性はある。
評価:8点


メイ・リー

体力:1000 攻撃:100 防御:100
心配性:PTにアキトがいる場合、移動時に離れない
激励:PTにアキトがいる場合、アキトが攻撃力を10UPさせる
参加動機:半ばナコルルに騙されて
一言
アキトに攻撃力を上げてもらえるが、戦力としては並、
特別な能力もないので、ほとんど役立たないと思われる。
ただ、アキトxメイカップリング推奨派の人にとっては外せない存在
評価:4点


愛乃 はぁと

体力:900 攻撃:90 防御:100
聖霊の助勢:罠、待ち伏せを完全感知
方向音痴:移動時、PTから離れやすい
先輩の背中:PTにメイがいる場合、移動時に離れない
参加動機:半ばナコルルに騙されて
一言
戦闘に関しては最弱の部類(元がコンボゲーなのでその点で有利だが)。
反面、罠と待ち伏せを完全看破できるのが最大の強み(ガロンが看破するのは罠のみ)。
しかし方向音痴なので、これがどう影響するかという不安要素も大きい。
ハイリスクなのは確定だが、リターンが大きいかどうかは不確定。
評価:6点


こなた

体力:918 攻撃:95 防御:95
好奇心旺盛:アキト、メイ、はぁとがPTに入る場合、強制参加する
当てずっぽう:アイテムを低確率で鑑定する
参加動機:半ばナコルルに騙されて
一言
戦闘力が低く、どちらのこなたが来るかにもよるが、
強制参加は主にデメリットとして働くことになる
(プロメシュースと違い9人目にはなれない)。
ただ、低確率ながら鑑定能力があり、あながち役立たずでもない。
評価:6点


大道寺 きら

体力:1100 攻撃:110 防御:110
天賦の統率力:戦闘時、仲間全員の攻撃力を5UPさせる
統制された行進:罠のダメージを半減する
大事な片腕:PTにトゥエルヴがいないと参加不可能
参加動機:肩慣らし
一言
PT全員に及ぼす能力に恵まれ、また、元々強いくせにステータスも高い。
やはり出演回数の多いキャラは格が違った。
ただ、特別なルートに行けるような能力などはない。
トゥエルヴ必須は吉と出るか凶と出るか?
評価:7点


トゥエルヴ

体力、攻撃、防御不明
チェンジパワー:パラメータが敵と同じになる
チェンジボディ:前回倒した相手の姿で戦う
大事な主人:PTにきらがいない場合、参加不可能
参加動機:きらの付き添い
一言
戦闘に関しては一長一短で強いかどうかは分からない。
また、キラノトリガーでは変身能力が非常に役立っていたが
今回の遺跡探索では戦闘にしか使われないようだ。
よって、こいつ自体は役立つキャラではない。
ただ、きらを使うと必ず付いてくる。
書いてないだけで、変身能力が色々使われちゃう可能性もあるが…
評価:4点


御津 闇慈

体力:1400 攻撃:95 防御:100
ド根性:倒されても一度だけ全快で復活
天地無双の舞:戦闘時、仲間全員の攻撃力5UP
方向音痴:移動時、PTから離れやすい
参加動機:きらの付き添い
一言
戦闘要員。ギルティキャラで体力1400は相当強い。
ただ、それ以外の要素がないので評価しにくい。
評価:5点


一条 あかり

体力:1000 攻撃:100 防御:100
式神:戦闘時、式神をランダムで召喚
変わり身:倒されても全快で復活するが次の戦闘は参加不可能
参加動機:きらの付き添い
一言
こいつも戦闘要員。所持式神は、炎邪や黄竜など。
特殊能力が無いので評価しにくい。
評価:4点


スレイヤー

体力:1450 攻撃:125 防御:125
明鏡止水:罠にかからない
識別:アイテム鑑定ができる
方向音痴:移動時、PTから離れやすい
参加動機:奥さんのための指輪探し
一言
主に戦闘要員は特殊能力を持たないものが多いが、このように
戦っても強いくせに特殊能力持ちというのがいる以上、使わない手は無い。
唯一、方向音痴というデメリットがあり孤立しやすいが、彼なら
孤立しても大丈夫だろう(仲間が大丈夫じゃないかもしれないが)
評価:7点


ジョセフ・ジョースター

体力:1000 攻撃:90 防御:100
念写:待ち伏せを完全感知
波紋(保護):状態異常にならない
波紋(鑑定):アイテムの良し悪しを判別可能
参加動機:興味とか湧いた
一言
主に補助能力の多さでPTに貢献するタイプだが、ジョジョキャラなので
ステータスが低かろうと強力なコンボで押し切ってしまえるかも。
アイテム鑑定、待ち伏せ看破も魅力
評価:7点




れす
本文長いので後日




2009/04/11(土) 観測者も箱の中派
9:19




もくじ
・MSI遺跡探索キャラデータベース(タバサ組、クーラ組)



タバサ

体力:1000 攻撃:100 防御:100
識別:正体不明のアイテムを鑑定
援護魔法:戦闘に参加しない場合、敵1人ランダムに200ダメージを与える
参加動機:企画者。魔王滅壊の書入手の足がかり。
一言
貴重な識別能力の持ち主。
援護攻撃という珍しい特技もあり、居るだけで頼もしい人。
遺跡発掘においては最も意味を感じている人でもある。
評価:10


アイアコス

体力:1500 攻撃:130 防御:125
忠誠の証:PTにタバサがいないと参加不可能
廃熱作業:戦闘に参加した直後の戦闘には参加不可能
リミッター解除:撃破されたら本気モードで復活
参加動機:タバサの付き添い
一言
2連続で戦えない、タバサ必須など制約があるが、戦闘においてはほぼ最強の人。
評価:7


ジャギ

体力:1200 攻撃:110 防御:110
北斗神拳:特定の岩や石柱を破壊可能
罠解除:発見した罠を解除可能
拳銃所持:いろはとPTを組めない
参加動機:トレジャーハンターなので
一言
非常に優秀な人材。
密かに、岩石破壊は彼の特権(ドリルは壁に穴を開ける能力)。
また、罠解除もジャギの特権(他キャラは発見のみ)。
つまり宝箱に罠があった場合、ジャギが居なければ中身は取れなくなる。
また、初期ステータスもそれなり高いが、元々北斗キャラなので総合能力はかなり高い。
評価:9


トロン

体力:1000 攻撃:100 防御:100
ドリル:特定の壁を掘れる
メンテナンス:プロメシュースが撃破されたとき、戦闘を一度飛ばして修理することが可能
参加動機:トレジャーハンターなので
一言
ドリルが使える以外は特筆なし。
ただ、後述のプロメシュースがオマケで付いてくると考えるとそれなりの価値は有る。
評価:7点


プロメシュース(ビクトル)

体力:1500 攻撃:100 防御:100
忠誠の証:PTにトロンがいないと参加不可能
追従:PTに参加する場合、一人として計算しない
参加動機:トロンの付き添い
一言
つまり、プロメシュースをあわせて9人連れて行けるということになる。
明らかに戦闘要員で、それなりに強い方。
評価:6点


よっちゃん

体力、攻撃、防御不明
サモンサーヴァント:魔界から仲間をランダムに召喚
正統なる血統:庵、アキト、スレイヤーがPTにいないと参加不可能
参加動機:なんだっけ
一言
具体的に召喚で確認できたのは、ハルクとNEO-DIO。
セクメトも手懐けたようだ。
要するに戦闘ではかなり強いということ。
逆に、戦闘以外の能力はどうやら無いらしい。
魔物をまた仲間にするイベントはあるかも。
評価:6点


クーラ

体力:950 攻撃:100 防御:100
フローズンマジック:水地形を凍結させる
アンチK'アーツ:戦闘中、攻撃10UP
うそなき:待ち伏せ中の敵に、待ち伏せをし返す
参加動機:究極の肉をプレゼントするため
一言
比較的、目的のはっきりしてる人。
あまり強くないように見えるが攻撃力UPがあるので並程度の戦力はある。
同じ凍結持ちのリムルルよりは役立つように見える。
評価:6点


ペロ(サスカッチ)

体力:1316 攻撃:122 防御:118
忠誠の証:PTにクーラがいないと参加不可能
ビッグフットパワー:戦闘中、攻撃10UP
弱点:暑い地形では攻撃力32ダウン、防御28ダウン
参加動機:クーラの付き添い
一言
なぜか水を凍結させる能力が無いのが残念だが、戦闘の面で非常に強力。
弱点のマイナス要素は大きいように見えるが、攻撃力UPと併用すると
弱点地形でも攻撃力は並、防御は90だがライフは1316のままなので十分強い。
ただ、戦闘力が高く特殊能力持ちの人材もいるし、ペロ自身は
ほとんどストーリーに関わりが無いので、重要性は低い。
評価:5点


テツオ

体力:1100 攻撃:100 防御:100
ドリル:壁を掘れる
先制爆撃:不意打ちを仕掛ける時、敵のライフを200減らす
参加動機:主にクーラの付き添い
一言
掘削可能なのはテツオとトロンで、2人を比べると総合的に
トロンの方が役立つ予感。テツオは爆撃があるが、トロンにも
プロメシュースがいるので。掘削要員なら好みで選んでもいいかも
評価:6点


天千 史(アンヘル)

体力:1000 攻撃:100 防御:100
かばう:罠や不意打ちの時、強制的にアヤが戦闘orダメージ
ナイスキーパー!:投擲系の罠を受け流し無効化
参加動機:クーラの付き添い(暇潰し)
一言
立ち絵が最近エロくなった人。
無効化してくれるかどうかは分からないが、何気にアヤがいれば
他の人は罠に対しては安泰となる。ただ、保険的な能力が多く、
積極的に何かをしてくれるヴィジョンが見えない
評価:5点




れす
本文長いので後日




2009/04/10(金) あまり、ぬこの好みでない!!
29:07



もくじ
・MSI遺跡探索キャラデータベースと解説



MSI(MUGEN STORIES INFINITY)とは
PC用ゲーム「M.U.G.E.N.」に登場するキャラクターたちが繰り広げるストーリー動画の1つ。
ストーリー動画としてはぶっちぎりの長編動画らしい。


そのMSI(http://www.nicovideo.jp/mylist/5936886)で、再び「遺跡探索イベント」がやってまいりました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6708086
参加者の中から8人を投票で選抜することになります。
今回の登場キャラは相当多く、ただデータを流されてもパッとしないので、薙なりにまとめてみました。
動画内で書かれているステータス以外に、探索参加の動機と解説を薙なりにまとめてみた。
総合評価は10点満点。
この評価にはストーリーにどれだけ絡むかという視点も含む


八神 庵

体力:1200 攻撃:100 防御:100
かばう:罠、不意打ちの時に強制的に庵が戦闘orダメージ
本能:戦闘時、攻撃防御が20UP
????:????
参加の動機:居候たちにより危うくなった生活費を稼ぐため
一言
探索メンバー中、最も主役に近い人物。
能力は特に無いが戦闘力は高い。
「????」は、暴走の線が濃厚だが、メスの魔族を仲間にする能力かも
評価:8


リリス

体力:945 攻撃:100 防御:100
庵大好き:PTに庵がいる場合、移動時に庵と離れない
庵と一緒:PTに庵がいる場合、攻撃防御20UP
参加の動機:面白そうなので
一言
特殊能力が事実上無い。
空を飛べるが特筆なしということは役に立たないのか?
庵と一緒でも戦闘力は「少し強い」程度。
評価:4


モリガン

体力:1200 攻撃:120 防御:120
幻身との絆:PTにリリスがいる場合、移動時リリスと離れない
女王の威圧:相手魔族の攻撃防御を20ダウン
参加動機:不明
一言
かなり戦闘に特化した能力。
単純計算で、モリガンvs魔族なら、モリガンの攻撃防御は1.5倍。
ただ、戦うだけなら他の人もできるので…
評価:6点


いろは

体力:980 攻撃:100 防御:95
忠誠の証:PTに庵がいる場合、移動時に庵と離れない
嫌な予感:フロアの罠を感知
調合:収集品を調合し薬を作れる
参加動機:庵に恩返しをするため?
一言
「ふうすいし」+「くすりし」と見て良い。
調合は彼女にしかない能力。
罠感知もあり補助要因としては比較的優秀。
評価:7点


ナコルル

体力:1000 攻撃:100 防御:100
大自然の力:パラメータが地形により増減する
仲間の力:動物を使い、罠と待ち伏せを感知
参加動機:企画者
一言
良くも悪くも平凡。
罠と待ち伏せを同時に感知でき、無難に活躍すると思われる
評価:7点


レラ

体力:1000 攻撃:125 防御:100
巫女のプライド:ステータス減算を無効化
仲間の力:動物を使い、罠を感知
反発する力:PTにナコルルがいると参加できない
参加動機:ナコルルに呼ばれ無理やり
一言
やや戦闘向きになったナコルル。
罠感知があるが、待ち伏せは感知できない。
評価:6


リムルル

体力:950 攻撃:100 防御:95
巫女への憧れ:PTにナコルル・レラがいると移動時に離れない
星霊の力:精霊を使い、水を凍結させる
参加動機:ナコルルの付き添い?
一言
あまり頼れない人材。
堀を凍らせて渡るなどできるが、他にも同じ能力を持つものがいる。
評価:5


ガロン

体力:1050 攻撃:105 防御:100
脅威の嗅覚:フロア全ての罠を完全に感知する
威嚇の咆哮:特定の敵以外の攻撃防御を10ダウン
参加動機:ナコルルの付き添い?
一言
罠の完全看破が魅力。
一応戦闘系の能力もあり、入れて損は無い。
評価:7


チカプゥ(ペットショップ)

体力:375 攻撃:90 防御:90
飛行:罠にかからない
忠誠の証:PTにリムルルがいる場合、移動時に離れない
護衛の心得:PTにリムルルがいないと参加できない
参加の動機:リムルルの付き添い?
一言
恐るべき弱体化。だが、ペットショップ自体反則的な強さなのでつりあいは取れてる…のだと思う。
ステータスよりも問題なのは、これといった能力が無いこと。
また、ただでさえ役立つと思えないリムルルとセットになる。
評価:3点



れす
本文長いので後日




2009/04/09(木) ファファファファファファファファファ
29:44



もくじ
・ポップンムービーIR順位発表-ハードコース
・ポップンムービーIR順位発表-グランドマスター



邦画コースH:421位………378199(3875)

アドレッセンスEX…………96720
和算テクノEX……………93981
昭和ノワールH…………94645
忍者メタルH……………92853

相変わらずアドレッセンスが足を引っ張るんだが?;
他の人のアドレッセンス98000点を見るとまばゆくて薙では敵わないことが明らかとなる。
昭和ノワールが比較的良かったようなので、アドレッセンスの低さを多少補えたのかも。
しかし、やや足を引っ張ったコースであるのは否めない。
ところでこれ忍者ランダム当たり待ちとかどうなの?やっぱ現実的でない?

ファンタジームービーコースH:350位………384779(3284)

アリプロ2H……………95221
カプセルプリンセスEX……97176
フォークトロニカEX………97255
ハイパーファンタジアH…95217

「そこそこ」といった印象。
比較的ハイパーファンタジアが悪かったようだが、カプセルとフォートロで補った感じ。

ロックムービーコースH:363位………385823(3553)

ハードアクションH………96793
クラウンパンクH…………96662
J-ロック0NEWH……………95206
コアロックH………………97162

これも「そこそこ」といった感じ。
他プレイヤーと比べると、コアロックのスコアが突出して良かったようだ。そんなに難しいのこれ?;
コアロックのお陰で、Jロックとクラウンの低さを補うことが出来た。

アイドルムービーコースH:444位………387026(3115)

キューティーテクノポップEX………96133
ラブリーモータウンEX………………96017
スターヒーローH……………………98242
ガールズオルタナティブコアH……96634

ラブリーモータウンEXがHよりスコア高いとかよくある話ですからね。
このコースに関しては、特別、良かった悪かったというスコアは無かったようだが、
気持ち、キューティーテクノが低め、ラブリーモータウンが高めだったようだ。

ワールドムービーコース:317位………380774(2263)

ランドバラッドEX………98465
キネマ2H…………………91988
フレンチしねジャズH…96428
ロシア2H…………………93893

Nコース同様、変速曲が2曲も入っていながら善戦した。
スコアだけ見るとランドバラッドが助けてくれたように見えるが、
この順位になると98kは当たり前なので、何の助けにもなっていない。
他のプレーヤーと比べると、キネマ2はかなり足を引っ張ったようだ。
他のプレーヤーもスコアを落としてはいるが、薙の前後の順位のプレーヤーを見るとおよそ93〜95kは取っている。
逆にラブリーモータウンには助けられたようだ。
地味にロシア2も、若干ながら他プレーヤーを上回るスコアが出ている様子。


-----そしてグランドマスターの順位発表へ-----





































グランドマスターコース:275位………3862146

邦画N…………………387964
ファンタジーN………388495
ロックN………………392816
アイドルN……………387790
ワールドN……………388480
邦画H…………………378199
ファンタジーH………384779
ロックH………………385823
アイドルH……………387026
ワールドH……………380774

各コースのトータルスコアを他プレーヤーと見比べても、特別、
どのコースが良くてどのコースが悪いというものは無かった。
というのは、前後の順位のプレーヤーを見ると、どのプレーヤーも、どこかが良くてどこかが悪いのである。
薙が自信を持っていたコースも誰かがそれを上回っているし、
逆に薙の順位を落としたと思われたコースも、薙より順位は上なのに薙より低いスコアの人もいる。

そういうわけであまり細かいコメントはできないけど、
4月7日に書いた目標に関して言えばとりあえず達成できたといえる。
前回のIRから20位ほど上に行くことが出来た。

本気になって頑張れば、自分が変わる。全てが変わる。
どうしてそこで諦めんだよ!諦めんなよ!

という修造の応援があればもっと各コースのやり直しを重ねて上位に食い込むこともできたかもしれない
(各コース、平均2回ずつくらいしかプレーしてないです)けど、とりあえず今回はこんな感じかな!
とりあえず皆さんに一言


IR乙



れす
>17:19
なるほど、そのお名前でしたか!
今度その名前で各コースの順位を検索してみます。

100回?;
なんだと(@ヨ@ .:;)
なんだかそこまで真剣にやられてしまうと、薙も100回やるべきだったんだろうかと申し訳ない気持ちになる;

しかしその目標マジギリギリでしたねw
もし99回しかやってなかったらその目標は達成できなかったかもしれない…

まぁ、ちよちゃんの言うように、あんなイベントではポッパーの実力はわからへんねん。
次なる舞台はNET対戦だ。
新たなる戦いの火蓋。

あ、皆さん、ちなみにムービーは対戦重視でやっていくつもりですので。



コアロックH97kってそんな難しいの?とか言ってたわりに95kしか取れて無いじゃん!
と言われそうで薙は恐ろしい。でもフルコン狙ったら皆もこうなるって!!
………それにしてもこれフルコンのリザルトだけ見ると何かLv41くらいの曲のフルコンに見えるね
コンボ数的な意味で

2009/04/08(水) F-GIGA
29:44



もくじ
・ポップンムービーIR順位発表-ノーマルコース


邦画コース:473位………387964(1494)

アドレッセンスN………96755
和算テクノN……………98676
昭和ノワールN…………95063
忍者メタルN……………97470

アドレッセンスがEXよりスコア低いんだが?;
他の人のアドレッセンス98000点を見るとまばゆくて薙では敵わないことが明らかとなる。
和算と忍者が納得のスコアなのと、昭和がそれなりなのでとりあえず及第点ではあるが…
やや足を引っ張ったコースであるのは否めない。

ファンタジームービーコース:506位………388495(1434)

アリプロ2N…………………98022
カプセルプリンセスN……97338
フォークトロニカN………96825
ハイパーファンタジアN…96310

スコアとしてはそれなりに納得のいくものなのだがなぜか順位が伸びなかった。
平均97kでも500位くらいに留まってしまうのか?;
やはりノーマルコースは上位を狙うならトータル39万必須なのだという現実を思い知らされた。
邦画も39万に届いてないので、あの結果だったということか

ロックムービーコース:277位………392816(1797)

ハードアクションN………98611
クラウンパンクN…………98194
J-ロック0NEWN……………97819
コアロックN………………98192

会心の出来栄えだったコース。実はトータル39万を超えたNコースはこれだけです。
だが何回やってもJロックONEWNの低速でGOODでる

アイドルムービーコース:479位………387790(2038)

キューティーテクノポップH………98338
ラブリーモータウンH………………94389
スターヒーローN……………………97392
ガールズオルタナティブコアN……97671

どう見てもラブリーモータウンがワルモノです。
他のプレーヤーもこの曲ではスコアが下がっているがそれでも薙ほどではないようだ。
他のスコアが良かったので何とかなったが、一番何とかしたかったのはラブモーだった。

ワールドムービーコース:351位………388480(1076)

ランドバラッドN………99122
キネマ2N…………………95117
フレンチしねジャズN…97647
ロシア2N…………………96594

変速曲が2曲も入っていながら善戦したコース。
何といってもランドバラッドのスコアは嬉しい。
といってもこの付近の順位では皆98kは当たり前に取っているのだが…;
変速曲2曲も他の人と比べると、劇的にスコアが低いということもないようだ。



れす
明日



ちなみにランドバラッドNで99122取るには、グレート4以下である必要があります。
どんだけシビアなのこのゲーム;

2009/04/07(火) ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
31:03



もくじ
・ポップンのIRの目標



AC17のIRの目標は、300位以内です!

AC16のIRは、どうやら295位だったようです。
なので、今回は、その順位を落とさないようにだけしていきたいと思います!

…目標が前回の記録を維持することってどうなの?
それ目標っていうの?

何を言うんですか、現状を維持するだけでも大変なんですよ?ほら例えばボクシングのチャンピオンだって、なるまでが大変だけど、実際なってからも、挑戦者挑戦者で、そいつらからチャンピオンベルトを守るために必死じゃないですか。まぁ薙のIRの場合チャンピオンベルトと違ってまだ上があるけど上位ともなると順位をキープすることだけでも難しいという点では変わらない、いやむしろボクシングのチャンピオンだってもっと上を目指そうと思えば色々できるだろうし、その点ではボクシングも薙のIRも根本的には変わらないと言えるかも…それに実際IRで順位を落とさないといっても295位ぴったりを狙って取るのはもちろん不可能だし当然294位より上になるだろうからその点では現状維持と謳いながらも実際は現状より少し上の順位にいて初めて目標達成ということになるので実際は現状維持ではなく少し上の順位をとる必要があるしね。まぁ現状維持ということはつまり295位より下に落ちないということ、言い換えれば295位より上でなければならないので、そういう意味では前回の順位より少しでも上にいる、というのが正しい言い方なのかも…冒頭では300位以内って書いてたけど、あれは言葉のあやで薙が本当に言いたかったのは前回の順位をキープするということですからね、だって前回295位ということは300位以内を取ればほとんど前回の順位をキープあるいはそれを上回ったということじゃないですか。万一296位や299位をとってしまった場合はまぁ295位以内という趣旨からは外れてますが前回の順位をキープするという意味では一応順位が1つ2つ落ちているものの概ね順位は大きく落ちていないわけだし、そういう意味では前回の順位をキープすることと300位以内に入るということはほぼイコールだと思っていいかと…

そういうわけなので「300位以内」というのは見事な目標だと感心はするがどこもおかしくはない



次回予告-----明日、IRの結果発表!




れすなし



ほらみろ、エキスパートモードやってるときに限って見事なフルコンをした

2009/04/06(月) IR270位………大丈夫かなぁ;
31:47



もくじ
・PSOで欲しいものたち




インフェルノバズーカ
欲しさ:★
レア度:★★
An'z(フォマール)が居なくなったのでほぼ不要になってしまった。
茜の趣味武器にするか、Marigoldの武器の1つに。
出現率自体は高くないが、ハード〜ベリーハードでも出るので、
レベル上げしているうちに1つくらいは出てしまうもの。

パンツァーファースト
欲しさ:★★★
レア度:★★★★
装備できるメンツから、Marigold専用武器。
激レアではないがUlt宇宙船バランゾというのが辛い。
取ったら即座にアイアンファーストにする。

アイアンファースト
欲しさ:★★★
レア度:★★★★
Marigoldにも茜と同じ体験をしてもらえるかもしれない。

フレイムビジット
欲しさ:★★★
レア度:★★★★
これは取ったら即座に茜に回し、バーニングビジットにする。
激レアではないがヴィリディア固有なのが辛い

バーニングビジット
欲しさ:★★★
レア度:★★★★
赤いものと燃えるものと爆発するものが好きな茜にとっては嬉しい装備…
なのだがメテオルージュのせいで出番がない可能性が高い

メーザービーム
欲しさ:★
レア度:★★
超がつくネタ武器。
どんなに頑張ってもダメージが3桁に乗るかどうかという弱さ。
しかも1つ出てしまった(Ultでしか出ないアイテムだがBBならクエストによっては入手できることもある)。
とりあえずパワーメーザーにする。

パワーメーザー
欲しさ:★★
レア度:★★
攻撃範囲内の敵なら何十匹いようと攻撃でき、しかも絶対にミスが発生しない脅威の武器だが、
あまりに威力が低い(攻撃力にもよるが素手のほうがよっぽど強い)ネタ武器。
Lv200のキャラでも、ノーマルの敵を倒すのに苦戦することになる。
一応Marigoldに回す。

バランゾランチャー
欲しさ:★★★
レア度:★★★
珍しい、ショット系の実用レア。
Marigoldに持たせるが茜でも使える。



れすなし



なんか逆セクハラっぽいことになった

2009/04/05(日) 一子相伝は科学の思想に反する
31:56



もくじ
・まだPSOレアは色々出ている



ツインブランド A20
対アンドロイド用ライフル A55
ウインドミル 無属性
マダムノアマガサ 無属性2本
シノワベリルの両手

ツインブランドを探していたらライフルと風車が出た次第。
対アンドロイド用ライフルのA55%に驚いた。
所詮対アンドロイド用ライフルだけど。
とりあえず目当てのツインブランドがすぐ出たのでありがたい。
神殿ヒルデルトorヒルデトゥールは非常に狙いやすいようだ。
他のIDでも何かあれば狙わない手は無い。

と思ったら、パープルナムのヒルデルトからカムイ、
ヴィリディアのヒルデルトからアスカ、ヒルデトゥールからカムイが出る以外は特に欲しいものが無い。
ある人が刀を欲しがっていたので、イエローブズのアギトもありだけど。

両手は、雨傘を探している途中、いつも無視しているベリルをなんとなく倒したら出た。
けっこう「思わぬ収穫」が多い。

莢の装備ばかり充実しつつあるので、莢を育てた方がいいのか…
知人との約束も有るのであまり育てたくないけども。
Marigoldがレベル20だが…はて。



れすなし



これをパフェると、最後の低速を繋ぐ緊張感や最後の低速の空気とあいまって痺れる感じがする

2009/04/04(土) かつて、凶悪犯だけを投獄していたと言われている牢屋に入れておけ!
33:15




もくじ
・PSOで色々出た



すごいです。

属性は鑑定前の数値

勇者のディスカ N15 M30 Hit15
アダマンの杖 Hit30
ツインチャクラム D20
ツインチャクラム N5 M20
エリュシオン Hit25
赤のダガー 無属性
マダムノアマガサ N35 A15
フロウウェンの大剣(オラン)N45
フロウウェンの大剣(レッドリア)A5 M5 Hit5

まぁ、よく出るものが大半なんだけど、
チャクラム2本と、エリュシオンのHit25はデカい。

しかしこうして見ると、アダマン、エリュシオン、雨傘、チャクラムなど、莢向けの装備ばかり出ている。
今回出たもの以外にも、Hitつきマフや輝石ムーラ(合成してサミットムーンができる)など
全体的に莢の装備が出揃っている。

薙の装備はドラゴンスレイヤーHit25がメインである(ドロップしたものではなく、クエストの報酬)。

莢を育てろということなのか?;



れすなし



どのようにしてBADが出たのか全く理解できない

2009/04/03(金) は、はい………ケンシロウ様は………憎しみだけで生きている!
ギターのSP1100になった時の曲を書きたいんだけど、いつも思想書いてる時間がちょうど
e-amuのメンテらしくて、携帯サイト見られないから困る。
30:23




もくじ
・ギタドラ好きに101の質問に少しずつ応える



2008年2月から更新してなかったし、SP1100いったので更新しようと思ったけど、
一気に更新してもどうせ読まれないだろうから少しずつ思想に書いていこうと思った。
更新のネタもできるし思想のネタにもなるし一石二鳥ではないか


001 スコアネームを教えてください。
   _NAGI
002 あなたのギタドラ歴は?
   _薙のギタドラの歴史は高校2年の夏から始まりました。
003 あなたの現在のレベルを差し支えのない範囲で教えてください。
   _GF=2009年3月、念願のSP1100を達成。
   _dm=最高でLv80台をクリアしたことあるけど基本Lv60台は危険。
004 ギタドラを始めるきっかけは何でしょうか?
   _高校2年の修学旅行中、友人MASK氏に洗脳されました。
005 一番好きなシリーズは何ですか?
   _GF8&dm7は、傑作だった。
006 今までにギタドラにつぎ込んだ金額は?
   _考えないことにした
007 そのことに後悔してますか?
   _全然
008 どのくらいの頻度でPlayしてますか?
   _10日に1〜2回くらい?
   _だいたいゲーセン行くたびにやってるけど、たまにやらないで帰ることもある。
009 家庭用派ですか?アーケード派?
   _入りは家庭用だけど基本はアーケード。
010 セッション派ですか?シングルプレイ派?
   _どっちも好きだな〜



れす
>19:20
 て





  す

      て









薙がこの曲好きなのは曲のよさもさることながら、譜面構成が秀逸だからなんだろうね

2009/04/02(木) r.u.p.m.
29:03



もくじ
・仮性か真性かが分かる画期的な質問だ



「男とセクロスしろ」
と言われたら
掘る方と掘られる方どっちがいい?

という質問を男にしてみる。

「掘られる方」を選んだら、その人はもしかしたら………



れすなし
誰か新しいメールフォーム使ってよ(´3`)



薙は深い悲しみに包まれた

2009/04/01(水) ポセイドンアッパー
なんか、もしかしたらメールフォーム使えなくなってるかもしれないです(薙は使えなかった)。
もしメッセージとかあったら、チャットとかにでも書いて置いてください
9:02



もくじ
・明日は今日よりも夢に近づくから



いやぁ毎日毎日、うまくいかないことばかり、納得できないことばかりで嫌んなっちゃうよね〜
ソコの君も「今日も良いことなかったなぁ」って思ってるだろw
ざまぁw(←

だけど

sanaお嬢様も歌っておられるように、明日は今日よりも夢に近づく。

明日も、良い事なんて何もなく、面白くない一日かもしれない。
だけど、あさっては、明日よりももっと夢に近づける。

夢というのは常に未来に有るものだ。
なら、今日よりも明日、明日よりもあさってのほうが夢に近い存在なのは確定的に明らか。

この世界には、可逆性のものと不可逆性のものがある。
もちろん、時間は不可逆だ。

だから夢は過去に置いてきちゃァだめだ。時間がたつにつれ、夢は遠い存在になってしまう。

夢は未来に据えておくものだ。そうしないと、いつまでたっても近づけない。
振り向いて夢を見つめなおすことはできても、二度と近づくことは無い。


だから、夢をこの先に見据えて!みなさん本気になって!頑張っていきましょう!
修造だってマイナス10度の寒い中、シジミがトゥルンって頑張ってんだよ!



れすなし



変哲は無い


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.