絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/03/04(水) 地雷もあるよ
地雷って踏んだらじゃなくて踏んで足を離したら爆発するんだって?25:55



もくじ
・PSOBBMarigoldのマテ配分



レイキャシールのMarigoldのステータス。

攻撃 775 / 1175 - 400
防御 562 / 688 - 126
精神  0 /  0  - 0
回避 713 / 787 - 74
運  10 / 100 - 90
命中 208 / 231 - 23

マテリアル使用数は150。

さて、薙も今初めて気付いたけど。
マテリアル使用数においては、ニューマンが圧倒的に不利である。
ヒューマンは250、ニューマンとアンドロイドは150まで使える。
ヒューマンがお得なのはともかく、同じ150でもニューマンが不利なのは、精神の有無である。
同じ150個でも、アンドロイドは精神がないので、マインドマテが必要ない。
攻、防、避、運の4種類だけでいい。
その点で、アンドロイドは配分が楽なのだ。

さて、ステータスを見て特筆すべき点は2つ。
攻撃力がMAXまで400と開きが大きいこと。
防御力が全職中最高値であるということ(2位、3位は600程度)。

さらに、キャラ的なことを言えば、Marigoldは旧PSOではノーマテだった。
他キャラのレベルが上がり装備が整っていたことと、
EXアタックをうまく使って援護するキャラだったからである(たぶん)。

ついでに、ディフェンスを強化しまくっていたF.TourmalineはBBでは作られないことに決まってしまった
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=4)。
まぁちびっこレイキャシのベリルナックルはロマンあふれるけど。

…となると、MarigoldがF.Tourmalineの跡を継ぎ、最硬レイキャシとなるのは確定的に明らか。

また、とにかく硬さを際立たせるため、回避は一切与えない。
攻撃はMAXまで400。
防御はMAXまで126。
運はMAXまで90。
上げるのは、この3つだけである。

とりあえず分かりやすく、攻撃防御マテを50ずつ使うと。

攻撃はMAXまで300。マグのPow150でMAX。
防御はMAXまで26。マグのDef26でMAX。
げ。マテリアル100しか使ってないのにあっけなくMAXに。

…とりあえず余った50は消去法でいって運か攻撃力。
防御はあと26なのでとりあえずよしとすると。

無駄なくするなら、やはり上げにくい運が優先される。
ラック45個で運もMAX。
あと5個余る。
あと5個ならDefでもいいか。

攻撃50、防御55、運45個。
結局パワマテ50、ラックマテ45も使ってしまうのか…?

うーん、いや、しょうがない。
パワマテ50使っていても、MAXまで300、つまりPow150マグでやっとMAXなのだ。
逆に言えば、パワマテ0個では、Pow200という片寄った配分のマグを作らなければならない
(しかもPow200ということはレアマグが必須になる)。
Lv200まで育ててもPow150マグを使わないとMAXにならないというのは一般的には相当低い。
運がちゃっかり100になってるけど、150個使おうとしたら消去法でそうなるのだから仕方ない。

パワマテ50、ディフェンスマテ55、ラックマテ45で、ステータスはこのようになる。

攻撃 875 / 1175 - 300
防御 672 / 688 - 16
精神  0 /  0  - 0
回避 713 / 787 - 74
運  100 / 100 - 0
命中 208 / 231 - 23

命中だって、ユニットなしだとMAXまでDef46のマグが必要だし、そうなると、マグだけでは
攻撃、防御、命中全てをMAXにすることはできない
(攻撃150、防御16、命中46のマグが必要になり、マグがLv200を超えてしまう)。

そもそも防御は攻撃力より上げにくい(ゴッドパワーで攻撃50UPに対しゴッドボディは防御40UP。
また、マグもPowLv1で攻撃2UPだが、DefはLv1で1UPと、上昇値が低い)と考えると
ディフェンスマテリアル大量投与というのは何気に効率重視的な空気も在る。

そうだ。
これでいいんだ。
よくわからないけど。



れすなし



ファンの方々に申し訳ないですが割と消えても悲しくないです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.