絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/03/24(火) 勉強することと、それが知識として身につくかは別問題だろう?
7:47



もくじ
・太鼓の達人に学ぶポップンミュージックとビートマニア



薙は太鼓の達人を音ゲーとして認めたくないくらい嫌いなんだけど1つだけ評価している点は、
初心者層を獲得するための工夫を怠らなかったことである。

その要素は色々あるのだけど、最たるものは、低難度譜面の数か。

今のポップン、ビーマニは、たいへん難しい譜面が増えている。
今回のポップンも、N譜面で一番簡単なものでもLv10、平均ではパッと見てLv18くらいではないかと思う。

そして、例えばLv18のアドレッセンスNなど、初めてやるような人がクリアできるとは思えないのである。

「最初からクリアできない曲があって当然じゃん」
と思う人はすでに感覚が麻痺してんのよ…!
それこそ「初心者は帰れ」という空気を形成する考え方…排他的考え…!

太鼓の達人の「かんたん」は、それこそ、5歳くらいの子供でもクリアできるようなものだ。
また、薙も太鼓の達人に詳しくないから分からないけど、見た感じ、
大半の版権は、ほとんど初心者と思われるようなカップルあたりでも難なくクリアしているようだ。
さすがに、きたさいたま とかは「かんたん」でも難しいんだろうけども。
初プレーの人が選ぶ曲ではないだろうしね

ポップンにはビギナーモードがあるが、それが既に初心者丸出しって感じで…選びにくいのではないか?
薙は選んでる人見たこと無い。
やはり、チャレンジモードで選べる難易度で、かつ簡単なレベルを用意すべきだ。

薙の見立てでは、Lv5前後の譜面をもっと増やしてもいいんじゃないか?
Lv5ってビーマニじゃないよ。ポップンの話。
ビーマニで言うなら、Lv1〜2の譜面かな。
ノーマルでLv4とか要らないよ。
要らなくは無いけど、1つか2つくらいでいい。
ビーマニのN譜面でLv8とか、アポカリョープスにのうみそをすいとられたとしか思えない(?

ちなみにポップンのLv5といえば、J-テクノのNとか。
あれくらいなら初心者にも優しい。
それが今では、ノーマル譜面ですらLv18が当たり前…

アニメヒーローHでLv17、アフリカHでLv20だよ!
こんなLvのN譜面がたくさんあったってクリアできません!

もっとLvの低い譜面を選べるようにしてください!
初心者にも人権を!



れすなし



かわいい絵ってどうやったら描けるんだろう?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.