絵思想3
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最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/03/31(火) スーパーお婆ちゃん
32:10



もくじ
・2009年3月思想まとめ



2009年3月:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3

1日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=1
人はもっと人情味溢れる生活をすべきという思想

2日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=2
PSOの莢のマテリアル配分を考える

4日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=4
PSOのMarigoldのマテリアル配分を考える

5日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=5
ポップン17延期により、改めて最終データを確認

6日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=6
7日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=7
8日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=8
9日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=9
10日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=10
ポップン17の新曲にコメント。最後はオススメ曲の紹介

12日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=11
ポップンの隠し曲が判明する夢を見た

14日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=14
お父さんが自分の家(薙の家)に火をつける夢

16日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=16
LRの覚え方リターンズ

18日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=18
お金を使うことのすすめ

20日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=20
(主にポップンの)インターネットランキングの存在意義を考える

21日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=21
(主にポップンの)エキスパートモードの存在意義を考える

22日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=22
(主にポップンで)エキスパートモードがこの先生きのこるには

23日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=23
男(女)は女(男)を必要とするか

24日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=24
薙は太鼓の達人が好きではないが1つだけ評価しているのは、初心者の受け入れ体勢が整っている点である

26日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=26
女にモテる女になりたい。かも。

28日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=28
薙が考えた最強のスタンドと、その実現のためにどうすればよいか

29日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=29
30日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=30
GFのスキルポイントが1100に到達したので、その曲目を記している。
29日は新曲、30日はLONG枠。
つまりまだ半分の曲が残っている

11日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=11
13日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=13
15日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=15
19日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=19
25日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=3&D=25
PSOで欲しい武器たち


総評
16日から思想絵をデジタルに切り替えた。
相変わらずリザルトもちょくちょく掲載している。



れす
4月1日にします



カップメンより素早く描きたい!
(時間をかけて最高の作品を描くより、短時間で多くの作品を輩出することに憧れるようになったのだ!)

2009/03/30(月) A to Z
29:22



もくじ
・ギターフリークスのスキルポイント1100にするにあたり対象となった曲



■LONG

pot-pourri d'marmalade(Ext)Lv78………95% S 24.65
 稼ぎ頭その1。LOVE IS ORANGEのオルタを乗り越え、ラストの殺しまで繋いだ。フルコンに近いSP

赤い鈴(Ext)Lv89………72% A 21.18
 さすがにSは取れないとはいえ。Lv89でAはおいしい。

魔法のタルト(Ext)Lv64………99% S 20.96
 残念なことにSSではない。



れすなし



ケイトの強い主張のシーンでも描くかなぁ

2009/03/29(日) もうやめろよっ…勝負事でもないのに勝ちとか負けとか…やめだっ………!
1:49



もくじ
・ギターフリークスのスキルポイント1100いった



その内訳を記す

記入方法
曲名(パート 譜面)レベル………達成率 最高評価 スキルポイント

■新曲

からふるぱすてる(OP Ext)Lv64………98% SS 20.9
 超〜エキサイティン!なSS。SSでも21取れないんだね

創聖のアクエリオン(BASS Ext)Lv78………79% B 20.54
 なんかこれは怖いの最後のほうだけだし、生き残りさえすれば20くらい安定する気がする。
 ただ、アクエリだからと甘く見てはいけないレベルだから困る。
 薙これいつも DANGER だよ

ATOMS(G Ext)Lv79………78% A 20.44
 Lv79のわりに簡単なパートが多い。前半の運指ができれば特に恐れるべきところはない。
 蛹EXで練習すべし
 そういう薙も前半繋いだわけではないけど。うまくやればもう少し伸びそうな気はする

White Sketchbook(OP Ext)Lv58………96% S 18.42
 フルコンではないらしい。というか薙これ 超 記憶に無い

鏡花水月楼(G Ext)Lv69………80% S 18.33
 新曲の中では比較的SP稼ぎに向くかと思って頑張った結果がこれ

Power Game(G Ext)Lv68………80% A 18.1
 プレイ回数1?おかしいな。もっとやった気がするけど。

凛として咲く花の如く(OP Ext)Lv70………78% S 18.04 
 さすがにレベル70なだけのことはあるな〜 Sとかつい先日取ったばかりだよ。

腐斯偽堕日本(BASS Adv)Lv56………97% S 17.93
 フルコンじゃないらしいょ プレイ回数1だって

Mannequin(OP Ext)Lv68………79% A 17.77
 スキルポイントが下がってまいりました

LAST SCENE(G Ext)Lv63………83% S 17.39
 だからねほんとね このへん記憶も何もないから

田んぼの田(OP Ext)Lv72………71% B 17.1
 これはなんとなく何回かやって頑張ったよ
 頑張ったわりにB(藁

Discommunication(OP Ext)Lv60………84% S 16.65
 記憶にないからコメントに困るんですわ?お?
 (↑なら書くな)

A Blast Beat(OP Ext)Lv53………92% S 16.24
 譜面か曲がよければ1回しかやらないなんてことないし、やっぱ薙の中ではその程度の評価なんだよ
 あまたの新曲たちは。

in control(OP Ext)Lv61………80% A 16.16
 似たり寄ったりLv60台のA〜S



れすなし



miyocoは力強くも切ないメロディーラインが泣けるなぁ

2009/03/28(土) 天地無双の舞ラーメン
32:30



もくじ
・薙の考えた最強のスタンド
・その実現のために



ジャンケン小僧のスタンド「ボーイ・II・マン」の能力で、
テレンス・T・ダービーのスタンド「アトゥム神」を吸収したら…

以後ジャンケン小僧はジャンケンの前に
「お前が次に出すのはグーか」
などと質問し、アトゥム神の能力で心を読み取り、
YESならパーを、
NOならチョキを出せば100%負けなくなる。

ついでにジャンケンで勝てば、スタンド能力を奪えるだけでなく、
アトゥム神の能力で魂を奪うことも出来るようになる。


問題はテレンス・T・ダービーにまずジャンケンで勝たなければ実現しないことだ。
やはり「ジャンケンしようよ〜」などとせがんで油断させるしかないか?

あるいは、テレンス・T・ダービーはイカサマを見破る能力が無かったようなので、
心を読まれてもジャンケンで勝てるようなイカサマをしなければならない。

やはり他のスタンド使いに協力してもらうしかないか。

1:DIOまたは承太郎と一緒
ジャンケンする瞬間に時を止めて、ジャンケン小僧の手を変える

2:ケニーGと一緒
ティナー・サックスで幻覚を見せてジャンケン小僧の手を変える
(例えばジャンケン小僧はグーを出すが、スタンド能力の幻覚によりダービーにはチョキに見えるなど)

3:辻彩と一緒
とにかく運勢を最高にしてもらい、ジャンケンに負けないようにしてもらう
(例えばジャンケン小僧はパーを出すつもりで臨みパーを出そうとするが、
 予想外の幸運により意図せずしてジャンケン小僧の手がグーになるなど)

心を読まれるのは間違いないので、
「心を読まれても問題ないスタンド」
で援護してもらえばジャンケンで勝てるかもしれない。
ボインゴの予知能力でも頑張れば勝てる…かもしれない



れすなし



こういうことって上級者ならお茶の子さいさい?薙はもう無理;

2009/03/27(金) おもちゃのたんぽぽ
あなたのほねにたんぽぽはえた♪5:39




もくじ
・週刊コナミのポップン4コマで残念だったことは何ですか



週刊コナミのポップン4コマで残念だったこと?

400話を超えた今もケイトが出ていないことに決まっているだろう


だがAC17の公式サイトでヒントのページに堂々たる出演をキメているんだから、日の目を浴びる機会は必ず来る

待つんだ…
待つんだ……
待つんだ………


だいたいジュディに憧れてるうえに
「叶えてよ一度だけ抱きしめて〜」
なんて歌うなんてなんて人なんだろう



れすなし



もう無理っす;

2009/03/26(木) 四天女神の一人フェフェルゼ=ヴュート
厨っぽいってこういう感じ?39:10




もくじ
・目標というか夢?夢とも違うな?




女にモテる女になりたい。
かも。




れすなし



んまー★

2009/03/25(水) 坂の下でお前を飲み込もうと大口を開けて待つ、うちのかーちゃん
9:25



もくじ
・PSOで欲しいものまとめ



エンジェルハープ
欲しさ:★
レア度:★★★★★
ラヴィスカノンの比ではない、超激レアの部類。
だが出たとしても莢のサブウェポンか、薙のソロ用。

スプレッドニードル
欲しさ:★★★
レア度:★★★
表向きはMarigold用になるが、茜のソロ周回用が裏の目的。
出易さ自体は激レアでもないが、Ult遺跡なので相応のレベルと時間が必要。
森のようにスイスイ回れない。
茜に探してもらう。

ブリンガーライフル
欲しさ:★★★
レア度:★★★★
レア度は★3に近いがUlt遺跡なのがネック。
ただ実用性は高くEXがデーモンな上、なぜかフォースも装備できるので、茜、Marigold、莢の誰でも使える。

ホーリーレイ
欲しさ:★★★★
レア度:★★
精神があれば装備できるライフル(レイマーだけは精神不足)。
とにかく実用性が高く、外見も青なので、薙か莢が合う。
またも茜に探してもらうことに。

赤のマシンガン
欲しさ:★★
レア度:★★★
マシンガンとしては平凡な性能。
必要なものではないが出れば茜が使い込んでくれるはず。あるいはMarigold用。

ツインサイコガン
欲しさ:★★
レア度:★★
薙に似合うマシンガンがあるとすればこれかなという程度。
Hitつきが出れば使い込むだろうが…
茜ならそこそこ出やすいが無理して探すこともない
(ただ、雨傘を探してたらついでに出る可能性は極めて大きい)

ヤスミノコフ9000M
欲しさ:★★
レア度:★★★★
実用レアなのでソロ用。
出易さ自体は激レアの部類ではないがパープルナム固有なのが辛い。



もくじ



絵柄はかわいくとも心は鬼!そうじゃな!

2009/03/24(火) 勉強することと、それが知識として身につくかは別問題だろう?
7:47



もくじ
・太鼓の達人に学ぶポップンミュージックとビートマニア



薙は太鼓の達人を音ゲーとして認めたくないくらい嫌いなんだけど1つだけ評価している点は、
初心者層を獲得するための工夫を怠らなかったことである。

その要素は色々あるのだけど、最たるものは、低難度譜面の数か。

今のポップン、ビーマニは、たいへん難しい譜面が増えている。
今回のポップンも、N譜面で一番簡単なものでもLv10、平均ではパッと見てLv18くらいではないかと思う。

そして、例えばLv18のアドレッセンスNなど、初めてやるような人がクリアできるとは思えないのである。

「最初からクリアできない曲があって当然じゃん」
と思う人はすでに感覚が麻痺してんのよ…!
それこそ「初心者は帰れ」という空気を形成する考え方…排他的考え…!

太鼓の達人の「かんたん」は、それこそ、5歳くらいの子供でもクリアできるようなものだ。
また、薙も太鼓の達人に詳しくないから分からないけど、見た感じ、
大半の版権は、ほとんど初心者と思われるようなカップルあたりでも難なくクリアしているようだ。
さすがに、きたさいたま とかは「かんたん」でも難しいんだろうけども。
初プレーの人が選ぶ曲ではないだろうしね

ポップンにはビギナーモードがあるが、それが既に初心者丸出しって感じで…選びにくいのではないか?
薙は選んでる人見たこと無い。
やはり、チャレンジモードで選べる難易度で、かつ簡単なレベルを用意すべきだ。

薙の見立てでは、Lv5前後の譜面をもっと増やしてもいいんじゃないか?
Lv5ってビーマニじゃないよ。ポップンの話。
ビーマニで言うなら、Lv1〜2の譜面かな。
ノーマルでLv4とか要らないよ。
要らなくは無いけど、1つか2つくらいでいい。
ビーマニのN譜面でLv8とか、アポカリョープスにのうみそをすいとられたとしか思えない(?

ちなみにポップンのLv5といえば、J-テクノのNとか。
あれくらいなら初心者にも優しい。
それが今では、ノーマル譜面ですらLv18が当たり前…

アニメヒーローHでLv17、アフリカHでLv20だよ!
こんなLvのN譜面がたくさんあったってクリアできません!

もっとLvの低い譜面を選べるようにしてください!
初心者にも人権を!



れすなし



かわいい絵ってどうやったら描けるんだろう?

2009/03/23(月) 佃煮オリジナル
31:43



もくじ
・男女だんだんジョジョ男女男女



1つの気付きがあった。

男は女なしには生きられないが
女は男なしに生きること可能なのでは


そんな気はするよ。



怖い絵ってどうやったら描けるんだろ?

2009/03/22(日) まれによくある
16:13



もくじ
・エキスパートモードの生きる道



薙が思うに、エキスパートモードが生き残るには、2つの道しかないのではないか?

1つはHELLコース
これはまさに、上級者のための「生き残れるか?」をテーマにした、
エキスパート本来の楽しさを追求したものだといえよう。
初心者お断りゲーなのは、上級者向けのモードなのだから当然である。

もう1つは段位認定
これは今のポップンには無い要素でビーマニにあるモードなのだけど、
ゲージ満タンからプレーして、ゲージを切らさないようにプレーする点で
エキスパートモードとなんら変わりないモードなので、実質、段位認定という名のエキスパートモードである。

段位認定もまた、図らずして「生き残れるかどうか」をテーマにしており、
さらにIRやNET対戦と同じく「今八段」などと言うことでプレーヤーの腕の指標になる。
基本的に段位認定は生き残れば勝ちでスコアは関係ないようなので、
段位が高ければクリアラー、IR順位が高ければスコアラーといった区別も可能になる。


というわけでポップンもそろそろ段位認定を作るべきじゃないのか?
作れない理由があるのか?
作る必要がないのか?
薙としては、今のエキスパートモードこそ、やる必要ない気がするんだが;




れすなし



げいばぁー

2009/03/21(土) 一発変換シリーズ「レトロスペ区と呂」
これは難しい31:52



もくじ
・エキスパートモードの存在意義



昨日、IRの存在意義が薄くなっているということを書きました。
ちゃんと復習してきましたか。
今回はIRの開催地「エキスパートモード」について。

IRの存在意義が無くなりつつある。
ではエキスパートモードの存在意義は有るのか?

エキスパートモードの本来の楽しみ方は
「4曲連続で最後までプレーしきることができるか?」
というところにあった。
つまり4曲連続でプレーしてゲージを残すという上級者向けのモードだった。

が、今となっては、完走が当たり前になっている。

その原因を作ったのはIRではないかと薙は睨んでいる。

IRとはスコア比べであり、どう考えても、最後までプレーできなかった人は不利である。
つまり「IR上位≒4曲完走」ということになる。
最後までプレーできないようなコースを作ってしまっては、スコア比べ以前の問題になり、
本当に超上級者向けのIRとなり、よけい参加者が減るのは確定的に明らか!

さて。
エキスパートモードの本来の楽しみ方は「4曲連続でプレーしてゲージを残せるか?」である。
が、今となっては「最後までプレーして当たり前」になってしまった。

問おう。
エキスパートモードに存在意義はあるのか?

「エキスパートモードがないとIRも開催できない」
というのなら。
今、そのIRにもどれだけの意味が有るのか?
それは昨日の思想に書いた通り。

エキスパートモードもIRも不要な存在なのか?



れすなし



紙の角度変えられないとかマジ勘弁

2009/03/20(金) 一発変換シリーズ「忍びあんこは恋の呪文」
そうなっちゃうよねぇ7:56



もくじ
・これからしばらくの思想の内容
・IRの存在意義



ここ一週間くらいはポップンネタ、音ゲーネタでいってみようと思います!
ただ、Lv?さんに投稿した意見の抜粋とまとめなので、Lv?さんの
アホみたいに長い薙の書き込みを丁寧に呼んでくださった方には二度手間かもしれませんね。
薙の思想を読むのが。



最近、ポップンのIRの参加者が減っているらしい。
薙はむしろ前作くらいからIRに参加し始めたんだけど。

まずIRの根本的な存在意義は、
「全国のプレーヤーの中で自分が何番目にいるのか知ることができ、自分の腕前の目安になる」
ということ。だと思う。

しかし、わざわざ面倒なIRをやらなくても、今の自分がどのあたりの腕前なのか分かるモードができました。
NET対戦ですね。
これがIR参加人数の低迷に絡んだかどうかは眉唾ですが。
ただ、今まで周りの人とかと比べるしかなかった自分の腕前が、
NET対戦によって「天空では戦えるが神ではすぐ負ける」とか、
おおよその自分の腕前を確認できるようにはなりましたね。
いや、むしろ、NET対戦でどの程度戦えるのか、というほうが、
クリア力、スコア力、お邪魔耐性や曲に関する知識、Lv別・譜面別の得意不得意、
更にはオジャマを使うタイミングや組み合わせ、曲と合わせた戦略など諸々の要素を問われるので
IR順位などよりよほど総合的な実力を把握できると言える。

最早、「IR200位」などといわれるより、
「神部屋常駐」などと言われたほうがよほど腕比べの対象たりえると言えるし、分かりやすいのは事実。

例えば薙も、前回のIRはギリギリ300位以内に入るくらいだったらしい。
調べてみると確かにグランドマスター295位だった。
ただ、295位って具体的にはどんな感じ?
ということになる。

また、薙のスコアを取る能力がダントツに低くて、クリアできる曲がたくさんあるのに
スコアが足りず295位に落ち着いてしまったという可能性はある。
この場合、上の294位や293位よりクリアできる曲が多いのに、
スコアが低いというだけで負け扱いにされてしまう。

それよりは、相手がスコアを取るのが得意なら、スコアを取れないような難しい曲で勝負だ!
といった展開も可能なNET対戦のほうがより勝敗をはっきりさせられるとも言える。

繰り返しになるけど、NET対戦がIRの参加者減少の原因の1つになっているかどうかは眉唾。
しかし、NET対戦がIRの存在意義を薄くしたのは恐らく事実らしい。


とりあえず薙の感覚としては、IRの存在意義は「自分の腕前の目安」。
であるとするなら、今はNET対戦の部屋や勝率などを語った方が
より現実的で分かりやすい腕前の指標になると思うのである。
であるとするなら、わざわざ、IRに参加する必要はない。

他にIRの存在意義があるというかたは、薙に教えてください



れすなし



このリザルト絶対謎色だろ・・汚いなさすが謎色きたない
薙はこれでお邪魔きらいになったなあもりにも難し過ぎるでしょう?
薙は中立の立場で見てきたけどやはりノルマ中心で行った方が良い事が判明した
(参考:http://www.geocities.jp/burontosan/right.html#42
薙の思想にはすでにブロントさんの名言がふんだんに使われているのは確定的に明らか

2009/03/19(木) 一発変換シリーズ「カーニバルの主題による人形のためのいびつな協奏曲」
惜しい!31:31



もくじ
・PSOで欲しいもの



ファルクロー
欲しさ:★
レア度:★★★★
出る敵が出る敵なので(イプシロンとか)、出にくい部類。
出たとしてもMarigoldの装備の1つになるくらい。

モーニンググローリー
欲しさ:★★
レア度:★★★
レア度は★4に近い。Marigoldの装備の1つになる。

ヤミガラス
欲しさ:★
レア度:★★★★
出ればいいな程度。薙でもMarigoldでも使える(外見的な 意味で)

ツインアサシンセイバー
欲しさ:★★★
レア度:★
特筆事項はないが、莢が装備できるのが魅力

サプレストガン
欲しさ:★★★
レア度:★
「庶民のバリスタ」の後継機ともいえる存在。
装備しやすく誰でも入手できソツのない性能。

ヤスミノコフ2000H
欲しさ:★
レア度:★★★★
確率的にはレア度は★3つなのだが、落とす敵が大半のIDで「宇宙船ヒドゥーム」というのが辛い。
出たとしたら茜かMarigoldのサブウェポン。

ルビーバレット
欲しさ:★★★
レア度:★★
IDによっては簡単に出る。茜のサブウェポンに。



れすなし



黒板風

2009/03/18(水) 一発変換シリーズ「佐奈・漏れって・ね・円手」
32:59



もくじ
・お金を使うことそのもののすすめ



2008/10/16の思想(http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=10&D=16)で
同じ事を書いたけど、なぜそうなのか分かった。

お金を使うということは、自分の仕事、つまり努力が報われる瞬間に他ならないからだ。


あまり長く書くとまた読者が読む気がなくなるだろうから珍しく短く終わらせとくよ



れすなし



PSOやってたらオルガフロウ第一形態の右腕レーザーが発射後消えずに残る現象が起きた。
あの巨大なレーザーが残って動き回るのだから邪魔なことこのうえない、
と思ったが、半透明なせいか、全く邪魔にならなかった。
これはその証拠画像だ。右腕からレーザーが出ているが、それと同時に左腕の黄金の衝撃も出ている。
ちなみにこの残っている右腕レーザーはもちろん当たり判定は無い。

2009/03/17(火) 一発変換シリーズ「凛として咲く花の如く」
一発変換でちゃんと出る薙のPC自重しろwwwwww薙自重しろwwwwww
いやそんな草生やして笑うことじゃないけど31:51




もくじ
・自慢させてください



薙の部屋のテレビ2月上旬くらいから壊れてるんだよね
(2月10日の、ちでじ対応テレビ云々はそれのこと)。

だけどこのたび、茶の間のテレビが凄く大きくてかっこいいやつになり、
それまで使っていたデカいブラウンコンのテレビが要らなくなったので、薙の部屋に置いてもいいことになった。
わ〜いわ〜い



れすなし



あいあい、こういう絵の方がいいんでしょ

2009/03/16(月) 無意識ノイズと有意義ノイズ
33:14



もくじ
・LRの覚え方



Lがレフト=左
Rがライト=右

なのだけど、いまいち、LとRのどっちが左でどっちが右なのか分かりにくいというかたのために、
2006年11月22日に同じ思想を書いたけど、もっと分かりやすい方法を考えてみた。

エルアールと書けば、LRとなる。
Lが左に来て、Rが右に来ている。
だからL=左、R=右を表すと覚えよう

ただ、L→Lightとか、R=Reftとかそういう間違いをする場合はどうしようもないです



れすなし



いい加減ポップンのリザルトもないし、たいしたレベルでもないリザルトばかりも
飽きが来るでしょうし、ほーりっくは一応イラストサイトでもあるらしいので、絵を描いておきました。
薙です。

2009/03/15(日) 目の前に遠藤が千十人いたとしたらエンドオブザセンチュリー
33:47




もくじ
・PSOBBで欲しいものまとめの続き




ダブルセイバー
欲しさ:★★★
レア度:★
装備条件が緩く、EXがマインドなので莢の序盤の装備にぴったりである。
Marigoldの武器にもなる。
出易いんだけどHitつきを探すとなると…。

ツインブランド
欲しさ:★★
レア度:★★★
Marigoldの装備のラインナップに。
Marigoldが育つ前に出れば薙でも使える。
IDによっては割と出るが…

ツインブレイズ
欲しさ:★
レア度:★★★★
出たらネタで茜に持たせるか、Marigoldの装備の1つに。

デモリションコメット
欲しさ:★★
レア度:★★
出たら薙に持たせるかな、くらいの気持ち。
レア敵なので狙えばすぐだが、出るIDが少なめ

蒼黒のニョイボウ
欲しさ:★★
レア度:★★★
ニョイボウが出れば。
たぶん最強のダブルセイバー(攻撃力がダブルカノンより高い)。
一応外見も黒で似合うが人前ではあまり使わないと思われる。薙のソロ周回用に。

ニョイボウ
欲しさ:★★
レア度:★★★
出たら蒼黒にする。

流星棍
欲しさ:★★★★
レア度:★★
恐らく、しばらくの間、薙のメイン武器になると思われる武器。
なかなか強く、薙の外見にも似合う。
攻撃力の触れ幅が大きいので実はデモコメの方が強かったりするが…外見は大事である。
黄、白で比較的出るようで、ここでも茜に頑張ってもらうことに。



れすなし



なんにもない!なんにもないよ!!

2009/03/14(土) 目の前に10人の偽者がいたとしたら
8:43



もくじ
・夢



お父さんが、引越しをしようといい始めた。
なんだか新しい家ってわくわくするなぁ。
お父さんはこう言った。

「新しい家に住むんだから今の家は必要ないな。焼こう。」

ばかな

しかも今の家から家具も荷物も運び出していないじゃないか。
無一文で新しい家に住もうというのか?
パソコンは焼け跡から探し出せばどうにかなるが、服とかは燃えては困る!

と思ったらお父さんが本当に家に火をつけた。
あわててバケツに水を汲んで火を消す薙。
「お前は何をしているんだ?」
という目で薙を見つめるお父さん。
再度火をつける。
またバケツで火を消そうと思ったら、今度は妹があっちに火をつけている。
うわわ〜っ燃え広がってきた!
やめてやめて〜><


〜終〜


ちなみに当たり前ですが焼け跡からパソコンを探し出したところでデータは戻らないどころか機動もしません



れすなし



レベル33だろうと嬉しいもんは嬉しいよ。何歳になっても。

2009/03/13(金) ビートマニアツーデラックスじゃなくツーディーエックスだからね正式名称。
0:0



もくじ
・PSOBBで欲しい武器たち



ツインチャクラム
欲しさ:★★★★★
レア度:★★
莢のメイン武器。薙が森を周回することでHitつきを探す計画。

ベリルナックルType0
欲しさ:★
レア度:★★★
出たらいいな、程度。Marigoldの装備のラインナップの1つに。

ラヴィス=ブレイド
欲しさ:★★★★★
レア度:★★★★★
これが出たら薙は他の装備をほとんど使わなくなるだろう。

ソウルイーター
欲しさ:★★★★
レア度:★
装備条件が緩い、条件を満たせば100%手に入る、EXバーサークと、好条件が揃っている。
序盤で莢に持たせる。
マダムノアマガサまでの繋ぎだが、密かに命中がマダムノアマガサと同じである。
ただ属性はALL0なのでその点でやはり雨傘に及ばない。

マダムノアマガサ
欲しさ:★★★★★
レア度:★★
莢のメイン武器2。EXバーサークが魅力。
アルティメットよりベリーハードの方が出やすい珍しいアイテム。
命中が低い莢のため、できればHitつきを茜に探してもらう。

赤のスライサー
欲しさ:★
レア度:★★★
Marigoldの装備のラインナップに。出たらいいな程度。

つづく



れすなし



何度か出てくる青黄のズレ押しを餡蜜すると確実にGoodだが平押しでタタンと押せばシッカリこの通り

2009/03/12(木) ハッテン途上国
16:26



もくじ
・夢を見た
・っていうかこれ




ポップンの隠し曲について一部確定情報。
・ROLLING 100tOONがある(http://www.nicovideo.jp/watch/sm3870656
・リエちゃん、さなえちゃんがいる(16の衣装のようだが少し明るい感じのカラー)


〜終〜

注)これは夢です。



っていうかこれ
http://www.konami.jp/bemani/popn/music17/sec/hint_01.html
コンマイケイトに曲がないの知ってるのにこうやって何度も公式サイトに出すんですね!

いやまて
今後Sec曲でケイトが出るフラグかもしれん。
忘れられてないキャラなのだから出ないはずがないのだ



れすなし



999コンボから1000コンボに伸びたわけだがスコアが低いのでどうしたもんか

2009/03/11(水) ゲーセンで遊ぶ時毎回財布から百円取り出す派?ポケットに百円入れておく派?
27:13




もくじ
・PSOBBの装備を考える



欲しい装備は以下の通り。
欲しさとレア度は五段階で★が多ければ欲しくてレア。
また、レア度は経験と予想で書いてます。


エリュシオン
欲しさ:★★★
レア度:★★
見た目がかっこよくEXも使いやすいわりに比較的出やすい。
必要ステータスが精神なのと色も踏まえて、Lvが低く攻撃力が足りないうちに莢に持たせたい。
で、実はすでに一本出てしまっている。

ラヴィス=カノン
欲しさ:★★★★
レア度:★★★★★
文句なしの激レアなのだがなぜかよく見かける。
また、これを万一手に入れたら、同じく激レアのシンセスタが必要になる。
もちろんラヴィスブレイドにして薙に持たせる。

チェインソード
欲しさ:★★★★
レア度:★★★
GC版では鬼のように出てゴミ扱いされるほど出たが、BBでもそうなのだろうか?
そうだとしたらレア度は★1つである。
どうやら出にくくはなったようだができるなら、薙だけでなくMarigold用にも用意したい。
ただ、薙は下の武器が手に入ればチェインソードは不要になる。

フロウウェンの大剣(3084年製)
欲しさ:★★★★★
レア度:★★
フロウウェンの大剣のレプリカの中で最強のもの。
なぜか唯一、EXアタック「スピリット」が付いておりTP消費で大ダメージを狙える。
HITつきが出たら即、薙に装備させる。
ID的にも茜で探せるのでよい。

シノワビートブレイド
欲しさ:★★★
レア度:★
こんなにたくさん出るものだと思わなかった。
序盤、実用的かつ見た目も良い武器として探したところすぐ出たのは良いが、後に更に2本も出てしまった。
1本はMarigoldだがもう1本は確実に余る(莢は装備できない)。
だが、別にいらない武器ではなく、EXアタックがヘルなので大変実用的である。

まだまだたくさんあるよ




れす
>7:58
評価してくださりありがとうw
同じような譜面が最後にもあって焦った。
そういえば薙もスパーク繋いでなかったけど、
やってればそのうち繋がるだろうという気持ちでもって自分を納得させることにした。

あれだね、大会で2位になったけど1位が受賞を辞退したので繰り上げ1位になった感覚だね




エリュシオン

2009/03/10(火) お前とお前は帰ってよし!     まて!まて!帰るな!
27:40



もくじ
・ポップンの新曲にコメントしよう
・ポップン17のお勧め曲



ハードアクション
 フルコンを諦めた曲の1つ。
 なんかロケテからレベル下がった(譜面そのものが簡単になった)って聞くけど、
 ロケテのままの難しい譜面ってもうプレーできないの?

コアロック
 一部で物議を呼んだ曲。
 譜面そのものはLv40くらいの同時押しでわりと簡単なのだがノート数が多すぎたために
 ニエンテゲージになってしまい、BAD20ちょいでもゲージが足りなくなってしまうというEX譜面。
 薙はとりあえず安定したようなので安心して選んでいる。
 一部でフルコンできそうだとかできたとか言われているがとんでもない。

忍者メタル
 今回の最強曲(一般的にはなぜかLv40の昭和ノワールが最強と言われているがそんなはずはない)。
 5、6回やって一度だけ落としている。初見はボーダー。


ポップン17のお勧め曲は以下の通り

全部です!

んー?
本当だよ?
パーティの新曲でいまだにやってないのあるけど今回は全部やってる(まだやってないのあるけどやる)。
でもまぁ特にお勧めなのは何といっても「ブルーバード」。
版権かよ!

ブルーバード………良曲良譜面。本作随一のお勧め。

あとは以下の通り。

アドレッセンス………パキ曲では好きなほう。逆詐欺っぽいが癖の無い譜面が叩きやすい。
ルージュの伝言………あの譜面をあえて面白いと言おう
エレビッツJぽ………sanaが今回もいて本当によかった!真ん中を除いて良譜面。
フレンチしねジャズ………かわいさの変わらない唯一の女性キャラ(?)。良譜面。
昭和ノワール………この忙しさがいいんじゃないか 分からないかなぁ
クラウンパンク………この忙しさが(ry


しかし譜面職人に愛されていない曲が多いのも事実だ。

それは何かというと「繰り返し譜面」のことで今回若干多いように感じる。
具体的にはランドバラッドと夏祭り。
ズムズムもそんな感じはするが違和感は感じなかった。そういうコンセプトもあったかもしれない。



れすなし



これを初見フルコンしたのは評価されないのか?;

2009/03/09(月) Kitty - Guy(きち - がい)
33:03



もくじ
・ポップンの新曲にコメントをしよう



クラウンパンク
 トラウマパンクと読み間違えた人も何人かいたらしい。
 薙はこういう譜面を待っていたのだ!!
 BPM200近いのに八分縦連打の超体力曲。都会のもやしは帰れ!!
 フルコンできるのか?

スターヒーロー
 これ初プレイでパフェったんだけど絶対Lv37もないでしょう;

Butter-FLY
 一応やったことはやったんだが、全然覚えてない;

ガールズオルタナティブコア
 これEXフルコンできたんだけどLv40って嘘でしょう。
 ノート数も1000ちょい程度だから、シンフォニックテクノEXより少ない。
 いや難易度がノート数で決まるわけではない(現行アーケード収録のLv43の譜面3つのうち2つが
 ノート数1000未満である)けど、同じ同時押し系で考えたらやはり見劣りする感じはある。

ハイパーファンタジア
 BPMがせめてあと5低ければ;
 相変わらずTЁЯRA曲は安牌ですね。
 一度だけマグレで810とかコンボ繋がったけどもう一生こんなコンボ繋げない

J-ロックΦNEW
 これ「ジャパメタNEW」でしょ?



れすなし



薙ずっと前から仮説を立てているんだけどさ
やっぱりコンマイのスタッフって同時押し曲苦手なんでしょ?で階段が得意なんでしょ?
だから近代絶頂とかガルタナティブコアとかスターニャンとか逆詐欺で、亜空間とか詐欺になったんでしょ?

2009/03/08(日) 感覚は無いが、感覚的に無理がある
33:07



もくじ
・ポップンの新曲にコメントをしてゆく



和算テクノ
 なんか最初〜中盤の簡単なとこは余裕があるので曲がよく聞こえるんだけど、
 そこらへんプレーしながら聞いてると、なんか体というか意識が右上のほうにトリップしていくのを感じる。
 この曲は、なんかヤバい。

アリプロ2
 フルコンしにくすぎるだろう。
 ミラーなら多少希望があるが、後半の三角押しは辛い!

キネマ2
 いやぁ正直なんも覚えてないんだよね〜w
 何回かやったけど曲が全然頭に残らないんだよね〜なんだろうこれ

ブルーバード
 これは良曲良譜面。
 元の曲を知らないからか、邪念がなくすんなりと頭に入った。
 曲の盛り上がりにあわせてうまく同時押しを取り込んであり、Lvは32と大人しいがよくプレーする。
 階段など一部難しい部分がありやりごたえがあるのも要因か

ラブリーモータウン
 いわゆるハネモノと呼ばれる楽曲なのか?
 今回は多い気がするこの手のリズム。はやくパフェになりたい!

ロマンティックageるよ
 何あの中盤の空気を読まない発狂w
 ある意味ギャグw
 こういうのもたまには面白くていいんじゃないでしょうか。いいと思いますよ。これ。
 ただレベル33だいたいクリアできるよ!ってくらいの人は、気をつけたほうがいいです。
 でも2回やって2回ともフルコンできたので見た目ほど難しくないんだろうか?

ロシア2
 初代ロシアみたいな鬼畜変速を想像していたけどそれほどでもなくてよかった。
 とりあえず今度はミラーを使おう

昭和ノワール
 今回の高Lv譜面では一押し。
 ちまたでは難しいと言われていますがそんなことはないと薙は感じました。
 とにかくハネモノは楽しいんです!
 H、EXともにノート数が多いことでも有名(になるかも)。
 HはLv35だがノーツ4桁、EXはノーツ1400を超え、Lv40最多。



れすなし



何ヶ月ぶりに選んだっけかなこの曲。
以前あんなに苦労したパフェが一発だ。

2009/03/07(土) 今日は「さなの日」です
4:10



もくじ
・ポップン17の新曲にコメントしてみよう!



羞恥心
 この曲はヘキサゴンに使われていて、EX譜面のX階段が
 ヘキサゴンの間違いっぷりを表しているのだと聞いて涙が出ました。
 版権なのにレベル高いのはそういうことだったんですね。
 レベル32とかであんなん出てきたら死にますからね
 ちなみに初見フルコンできましたが超がつくマグレです

夏祭り
 残念です。
 割とこの曲の収録には期待していて、やっと入ったかと思ったら、なんか音が安っぽいです…
 しかも譜面は同パターンの繰り返しで飽きやすいです;
 しかもLv33のくせにやたら簡単です;
 初見96kパフェ。翌日やったらスコアが93kに落ちた。何事?

フレンチシネジャズ
 ジャンル名は語感を優先したんだろうけど「しねジャズ」はやっぱりなんか…;
 とりあえずベル復活おめでとうと言いたい。かわいいです!!
 見つめると見つめられます。なぜならベルは常にこちらを見つめているからです。
 ハネモノ系というんでしょうか。この手のリズムは平押しする薙にとって蜜の味。
 押しやすいというんじゃない。必死に押す感じがとても楽しいのだ。何回かやってパフェ。

ランドバラッド
 この曲「GEO SONG」は、村井星夜のアルバムに収録されています。
 でもなんかバージョンが違うっぽい…
 http://www.konamistyle.jp/sp/seiya_1st/#list
 というかバージョンが違うというかアルバムのはインストなんですよ。
 なんか携帯の着うたで配信されてたっぽいですよボーカル入りのやつは。
 村井星夜のアルバムはお勧めです!薙はTAKAのアルバムより好きです!視聴してみてください!
 でもこれはゆっくり時間をかけて聞いて欲しいので視聴では良さが伝わりにくいかも;
 ところでこのGEO SONGの視聴してると他に3曲流れるんだけど、
 そのうちのSpace dogの歌詞が「エロPeople」に聞こえる
 http://www.konamistyle.jp/sp/seiya_1st/#list



れすなし



マグレもいいところですわ!

2009/03/06(金) これが何度目の転倒だろうなぁ
26:16



もくじ
・ポップン17の新曲についてコメントしてみよう!



ポリリズム
 ズム♪ズム♪ズム♪ズム♪って聞いてると、なんだか●●してきちゃったよ(何
 失礼
 この曲を聞いたことがない薙にとっては新曲同然の扱いであり、
 担当の星野そらはこの曲が持ち曲なんだという印象です。

アドレッセンス
 今までとは一味違うパーキッツか。
 とりあえず薙は98300点ほど取らなければいけない。98300点?厳しくないか;
 初見フルコン、二度目でパフェ。安定の予感

キセキ
 ごめんこれ だいたいの新曲プレーしたけど これは やってないわ

ルージュの伝言
 なんか聞いたこと無いけど雰囲気が昭和ですよね。魔女の宅急便だとか?
 薙それ見たことあるけどどんなシナリオだったか全然覚えてないし曲も知らないなぁ。
 とりあえずフルコンしづらそうな譜面だね

エレビッツJポップ
 sanaが今回もちゃんといたので薙は安心しました!
 sanaってほんとBPM120前後の曲多くてプレーしやすいですよ。2、3回目でパフェ。
 ちなみにこの曲Love of a Lifetimeは、アルバムに収録されています!
 でもなんかバージョン違うっぽい。というか明らかに。
 http://www.konamistyle.jp/customfactory/sanamolle/list.html
 視聴してね!
 気に入ったら買ってね!

任侠ロック
 コンボ切り狙いすぎだろ!!
 どんだけ同じとこで切らせる気??

フォークトロニカ
 ハネモノな感じのリズムで、かつBPM120なこの曲に苦戦する要素はどこにもなかった。2、3回目でパフェ。
 いやまぁ割と必死だったけど。
 Dormirの曲だけど地味なイメージだ。

Lovin' Life
 ごめんこれもやってない やっぱり簡単な曲は後回し

カプセルプリンセス
 ごめんこれもやってない たぶんあとは全部やったはず

キューティーテクノポップ
 キャラのせいでズムズムとイメージがかぶるが、譜面で1→3→5+9が多発して押しにくいのは印象に残る
 曲としてはズムズムのほうが頭に残るので、やはり星野そらの担当曲はズムズムって感じがする



れすなし



あぁぁ〜!!
許容グレート数40以下とな

2009/03/05(木) 人間は夢を見るけど、人狼<あなた>も夢を見るのかしら?
1:14



もくじ
・お喜びください



お喜びください。

ポップンムービーが延期した間に

ポップンパーティを何回かプレイし

総プレイ回数がついに!

1000回に!!!


なりませんでした〜w



チャレ39
+超チャレ775
+エキスパ19
+熱帯162
=995回

NDK?NDK?

NET対戦

総合
1位 56回
2位 53回
3位 53回

天↑空↓
1位 44回
2位 26回
3位 14回


1位 17回
2位 27回
3位 39回

総合1位2位3位のバランスが取れているのは単なる偶然。
天空と神の戦績のばらつきを見よ!


そんだけ。



れす
>10:37
それは薙も当日に試していたのですがどうもだめみたいです;
なんというか根本的に、ブラウザに全角文字を拒否されているようなそんな感覚…

あとそれと関係があるか分かりませんが、ニコニコにコメントできません
(コメント欄に文字を入力すること自体ができない)。
メモ帳などからコピペして貼り付ければコメントできるのですが。
これは、3/2の思想のようにたまにではなく、常にそうなのです。
どうしたんだろう?



やめてやめて〜><

2009/03/04(水) 地雷もあるよ
地雷って踏んだらじゃなくて踏んで足を離したら爆発するんだって?25:55



もくじ
・PSOBBMarigoldのマテ配分



レイキャシールのMarigoldのステータス。

攻撃 775 / 1175 - 400
防御 562 / 688 - 126
精神  0 /  0  - 0
回避 713 / 787 - 74
運  10 / 100 - 90
命中 208 / 231 - 23

マテリアル使用数は150。

さて、薙も今初めて気付いたけど。
マテリアル使用数においては、ニューマンが圧倒的に不利である。
ヒューマンは250、ニューマンとアンドロイドは150まで使える。
ヒューマンがお得なのはともかく、同じ150でもニューマンが不利なのは、精神の有無である。
同じ150個でも、アンドロイドは精神がないので、マインドマテが必要ない。
攻、防、避、運の4種類だけでいい。
その点で、アンドロイドは配分が楽なのだ。

さて、ステータスを見て特筆すべき点は2つ。
攻撃力がMAXまで400と開きが大きいこと。
防御力が全職中最高値であるということ(2位、3位は600程度)。

さらに、キャラ的なことを言えば、Marigoldは旧PSOではノーマテだった。
他キャラのレベルが上がり装備が整っていたことと、
EXアタックをうまく使って援護するキャラだったからである(たぶん)。

ついでに、ディフェンスを強化しまくっていたF.TourmalineはBBでは作られないことに決まってしまった
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=4)。
まぁちびっこレイキャシのベリルナックルはロマンあふれるけど。

…となると、MarigoldがF.Tourmalineの跡を継ぎ、最硬レイキャシとなるのは確定的に明らか。

また、とにかく硬さを際立たせるため、回避は一切与えない。
攻撃はMAXまで400。
防御はMAXまで126。
運はMAXまで90。
上げるのは、この3つだけである。

とりあえず分かりやすく、攻撃防御マテを50ずつ使うと。

攻撃はMAXまで300。マグのPow150でMAX。
防御はMAXまで26。マグのDef26でMAX。
げ。マテリアル100しか使ってないのにあっけなくMAXに。

…とりあえず余った50は消去法でいって運か攻撃力。
防御はあと26なのでとりあえずよしとすると。

無駄なくするなら、やはり上げにくい運が優先される。
ラック45個で運もMAX。
あと5個余る。
あと5個ならDefでもいいか。

攻撃50、防御55、運45個。
結局パワマテ50、ラックマテ45も使ってしまうのか…?

うーん、いや、しょうがない。
パワマテ50使っていても、MAXまで300、つまりPow150マグでやっとMAXなのだ。
逆に言えば、パワマテ0個では、Pow200という片寄った配分のマグを作らなければならない
(しかもPow200ということはレアマグが必須になる)。
Lv200まで育ててもPow150マグを使わないとMAXにならないというのは一般的には相当低い。
運がちゃっかり100になってるけど、150個使おうとしたら消去法でそうなるのだから仕方ない。

パワマテ50、ディフェンスマテ55、ラックマテ45で、ステータスはこのようになる。

攻撃 875 / 1175 - 300
防御 672 / 688 - 16
精神  0 /  0  - 0
回避 713 / 787 - 74
運  100 / 100 - 0
命中 208 / 231 - 23

命中だって、ユニットなしだとMAXまでDef46のマグが必要だし、そうなると、マグだけでは
攻撃、防御、命中全てをMAXにすることはできない
(攻撃150、防御16、命中46のマグが必要になり、マグがLv200を超えてしまう)。

そもそも防御は攻撃力より上げにくい(ゴッドパワーで攻撃50UPに対しゴッドボディは防御40UP。
また、マグもPowLv1で攻撃2UPだが、DefはLv1で1UPと、上昇値が低い)と考えると
ディフェンスマテリアル大量投与というのは何気に効率重視的な空気も在る。

そうだ。
これでいいんだ。
よくわからないけど。



れすなし



ファンの方々に申し訳ないですが割と消えても悲しくないです

2009/03/03(火) a
30:27




mokuji
/saikin komatte masu



nanka tamani nihongo nyuuryoku ga dekinakunarundakedo dareka nanika sirimasenka?
カロウジテ ハンカク カタカナ ナラ デキルノデスガ ローマジニュウリョク ジャナイト ブラインド タッチガ デキマセン。

IME ハ ボタンガ ヘコンデテ オセマセン

dousiyou...;



resu
nasi



コノヨウニ、クリック デキナク ナッテ イマス・・・

2009/03/02(月) よくわからないけど、あのキャラクターかわいいですね
27:24



もくじ
・PSOBB莢のマテリアル配分を考える



フォニュエールである莢のステータスはこの通り。
見方は先月の26日くらいの思想を見てね

攻撃 483 / 583 - 100
防御 334 / 390 - 56
精神 1200 / 1750 - 550
回避 735 / 883 - 148
運  10 / 100 - 90
命中 133 / 186 - 53

マテリアル使用数は150。

まず最優先で上げるべきは精神。MAXまで550も必要なのである。
逆算で必要数を考える。
まずマグがシャトなので、MINDは150が上限(たぶん)。
つまり550のうち300はマグで補える。上限まであと250。
マインドマテを125使ってやっと上限まで強化できる。

ユニットも考慮すると。
精神を、ヘブンリー/マインドで45、ゴッド/マインドで40上げることが出来る。
ヘブンリー系がどの程度出るのか分からないが、ゴッドマインド程度なら
そんなに苦労しないはずなので、ゴッドマインドで40補強するとする。
Mind150シャトで300、ゴッドマインドで40補強して合計340。最大値550まであと210。
マインドマテリアル105でちょうどMAXだ。

残り45はもちろんラックマテリアル。

で、いいのか?

莢は基本、接近戦をする人である。
フォニュエールでの接近戦はリスクを伴う。
何せ「最も接近戦に向かないキャラ」なのだから。

薙は思った。防御や回避の強化はどうか?

防御は全職最低なので、欠点を補う意味はある。
一方、回避はレイマールに次ぐ2位なので、実は何でも弾く超回避の持ち主になるかもしれない。

…ここは、薙以上に「とにかく回避するが殴られると痛い」を追及して回避をアップさせるか。

MIND重視で装備を組むならユニットもMINDづくしになるだろう。
ゴッドマインド3本+MIND150シャトを装備したと仮定すると、精神+420。
たぶんこれが限界だろう(1本はキュア系かゴッドテクニックなどのために一応開けておく)。
また、ヘブンリーはとりあえず手に入らないものと仮定する。
案外簡単に入手できるかもしれないが、入手できたらできたで、
Lv200になるまでお世話になれるわけだし、問題はない。

すると、MAXまであと130。

マテリアルにして、65個でカンストする。
使えるマテリアルはあと85個。

マインドは解決、パワーも不要(攻撃力はLv200ならPow50のマグでカンストできる)。
Defは低すぎるので捨てる。

とすると、マテリアルは運か回避のどちらか…
回避を上げればテクで戦うときも役立つかもしれないし、
運は非力なフォニュエールで接近戦をするなら火力UPのため必須。
回避はMAXまで148、運はMAXまで90…
85個をどう分けるか…

イベイド50、ラック35としよう。

ラック35個で運が80になる。
ここに、ゴッド/アビリティをつける(各ステータス20上昇)。
これで100。
イベイドは50使ってMAXまで48、ゴッドアビリティをつけていると仮定すれば20補強でき、MAXまで28。
最大値にかなり近づけられる。

ゴッドアビリティを入手するという前提が必要になってくるが、
コレン・ツから土曜限定で1000メセタで入手できる可能性があるらしい。情報が正しければ。
まぁ、無くても運80だし。

マテリアル配分後のステータスはこちら
(マインド65、ラック35、イベイド50個)

攻撃 483 / 583 - 100
防御 334 / 390 - 56
精神 1330 / 1750 - 420
回避 835 / 883 - 48
運  80 / 100 - 20
命中 133 / 186 - 53

よし、これでいこう。



れす
>17:28
自己中って話だっけw
まぁなんにせよ、自覚さえあればなんら問題はないです
(っていうかあなたのこと自己中だと思ったことも無いけど)。
恐ろしいのは、無自覚に平然とそれをやってのける!そこに痺れない!憧れない!人のことだッ



残念ながらハイパー譜面である

2009/03/01(日) 操気弾!シュババ
5:54



もくじ
・人情が足りない



人情が足りないわ!

薙は今バイト先でUFOキャッチャーのプレイ回数を増やすチケットを配布しているのだけど別にいらない人もいる

いらない人は、まぁ、捨てればいいけども

例えば薙の見えるところで(配ってすぐとか)ゴミ箱に捨てるとかさ〜
丸めてコイン返却口に詰めて帰るとかさ〜
トイレの洗面所の排水溝に詰めて帰るとかさ〜

そういうのやめましょうよ!

薙が嫌だからっていうんじゃなく。
人が嫌がるようなことはやめましょうよと言いたい!
お前ら「男はつらいよ」を見れ!!
あの人情味あふれる空気いいだろ!
いや薙「男はつらいよ」見たことないけど…;

ごめん。

でもさぁ、やっぱ人情だよ。
人情が大事だよ。
相手が店員だからって不躾な態度とるとかなんか変だよ。
少しは気を使ってあげようよと言いたい!

「こういうことされたら迷惑だろうな」とかを当たり前のように考えられる人間がいい!(?

例えばほら、空き缶を放置して帰れば誰かが片付けなきゃいけないわけじゃん。
ゴミ箱くらいどこにでもあるんだからさ 自分で捨てればいいじゃない。
そんなこともできないやつが、店員が良かれと配ったチケットをコイン返却口に詰めて帰る。
なんか文体が変だな。

うまく説明できないが一言で言うと「人情が足りない」んだよ!
近所の人に「実家で取れたミカンなんですけど、もしよかったらどうぞ」と差し上げるとかそういうのも人情だ!
そういう人情が今、不足している!
人情味溢れる生活をせよ!

以上



れす
>8:01
すいません 直し方が分からなかったのと面倒なので、つい放置してました;
3/2〜3/3あたりに、少し見てみようと思います;

>0:29
今こうしてメッセージを贈って下さっているということは、もう大丈夫なのですね?
(なんか前にもこんな感じのレスをしたような)

何、17時…
もしそうだとしたら薙は当日プレーすること不可能。
これは…どうしたものか…;
って、よくよくホームのホームページを調べたら
「ポップンミュージックムービー 3月?日稼動予定」
えっ。4日じゃないの。
田舎だから救いは無いんですね!?救いは無いんですか!?
そんなまさか…;
稼動の時間どころか日にちも不明なのか…?;

亜空間がだめなら子供の落書き帳をやるといいよ(?

曲に対するコメントは、もっと長くしたいものから、なんとかひねり出したものまで色々です。
実は、プレーしたこともなければ未練もない、そんな曲もありつつ
しかしそんなことを書いては色々な方々に申し訳ないという気持ちもありつつ。

やはり音ゲーに関する思想を増やすべきか



ひっそりと繋いでおいた


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