絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/02/15(日) い;cc
にれぞぞ…にれぞぞ…26:20



もくじ
・PSOで何を…?



PSOBBでLv71ハニュエールがEp4ベリーハードの部屋を作っていた。
一人で。
部屋名は忘れたけど「いいもの出ろー」みたいな。
鍵は無い。
薙は何か惹かれるものを感じて入ってみた。

惨憺たる光景だった!
その女は一人で銃も持たずドラスレ一本でゴランたちを相手に頑張っていた。
特別鬼のように強いマグや属性やマテリアル強化などは無い。
1〜2発攻撃するたびにズームチョップを喰らってはHP4割を奪われ、レスタに追われる戦い。
必死である。
薙はその女に惹かれた。

薙も負けじと、先日見つけたシノワビートブレード(もちろん無属性)で頑張った。
意外と闇耐性が低いらしくEXアタックが効き易かったがそれでも薙もLv76程度、苦戦は変わらず。

しばらくして入ってきた、Lv146のヒューキャスト。
見たことの無い装備(Ep4レア)に身を包み、鎧はフレイムガーメント。
その他、ラヴィスカノン、シノワレッドブレードなど。

気に入らなかったのでそれとなく
「この男、強すぎる…!」
などと皮肉まじりに言ってやったら、空気を読んだらしく
「弱い武器持ってくる」
と言ってしばらく行ったり来たりした後に、振り回したのはヤミガラスだった。
Lv146ヒューキャストのヤミガラスってUltで通用する装備じゃないのか〜?

後から来たヒューマー。
装備は勇者のディスカ、アスカ、L&K14コンバット、ラヴィスカノン
最早皮肉を言う気も起きない。


これはまた別の部屋で。
ノーマル部屋だった。
中にはLv19〜21のヒューマーとハニュエールが1人ずつ。
NでLv20ともなるとけっこう楽なんだろうけど、中に居るのが初心者なら、と期待して、Marigold(Lv7)で入室。

惨憺たる有様だった。
2人が振り回すのは、フロウウェンの大剣、ダブルセイバー、デモリションコメット…
遺跡の敵を、200〜400のダメージでなぎ倒してた(Marigoldのヒートショットは、0〜5のだめーじ)。

N部屋といえば、★3のバスターが遺跡とかで出るくらいじゃないか。
ショット系などは、IDにもよるが遺跡でやっと出始めるくらいだ。
スペシャルウェポンなどそうそう出ない。
レアエネミーが出ても、HPマテリアルや、ドラゴン/HPくらいしか出ない世界である。

しかもそのノーマル部屋に、上記のLv146のヒューキャストが、上記と同じ装備で乱入。
薙は即座に退場した。


その人その人のやり方なので、だめだとは言わないが疑問なのは、
ただでさえ簡単なPSOを、ガチガチの効率装備でプレーしてどれほど楽しめるのか?
ということである。

PSOというのは、よく言われるのが、「まったりしている」ということである。
言い換えれば他のネトゲは、けっこう殺伐としているのである。
何日かに一度しか湧かないレアエネミーを交代制をしきながらリアルタイムで24時間見張り続け、
レアエネミーが出現したならばチームメンバー全員に連絡をとって数十人でメッタ撃ちにする…
PSOはそういうゲームではない。

レアエネミーなんてその気になれば一日で数回見えることも可能だし、
ゲームバランスも、何ヶ月も不眠不休でレベル上げし続けないといけないような感じではない。
簡単に言うとレベルはけっこう上がりやすく、敵も弱い。

レベルの話をしたからついでに話すと、レベル上げに最も効率の良い方法として
「未来へ向かって」というクエストを、雑魚を極力無視してボスだけを倒して回る
「未来速攻」という方法がかなり有名である。
それはいいとして、問題は、あまりに「未来速攻」が多すぎることである。
体感、乱入部屋の5割近くは「未来速攻」。
速攻ではない「未来」の周回も含めれば、現状、過半数が「未来」だといえる。

ロビーでレベル86のキャラが
「まだこのゲーム始めて5日たってないんで^^;」
みたいなことを言っていた。
あほか。
薙は一ヶ月でLv76だよ。
どんだけ未来厨だよ。
あまりにもったいない。
初めてヒルデベアに会ってセイバー一本で立ち向かう緊張感とか、
初めて「ブランド」を拾ったときの感動とか、そういうの無かったわけね。もったいない。
薙から言わせて貰えば、「初プレイのLv20まで」が一番楽しい時期なのに。

ただでさえレベル上げが簡単なゲームなのに、レベル上げの効率のみを考えた周回。
ただでさえ戦闘が簡単なゲームなのに、戦闘の効率ばかりを重視した装備。

果たしてPSOに必要なのか。
疑問。
そういうプレーは、もっと殺伐とした、FFとかでやりなさい。
PSOには向かない。
飽きるでしょう。惰性でやるならまぁ。

薙から言わせて貰えばPSOの楽しみは、まったり。
せっかく敵が弱いのだから、こっちも外見重視、性能度外視の装備で戦えるともいえる。
FFみたいなゲームだと、グラットンとか「憧れちゃうなー」って感じの装備ないとやってけないでしょう。
PSOなら初期装備、もっと言えば素手でもアルティメットを歩くことも可能。

それくらいの余裕でもってラグオルをまったり散歩するのがいいんじゃない。
マシンガン持ってドラゴンを蜂の巣にするとか、ちょっとPSOの楽しみ方間違ってると思うよ薙。



れすなし



2Pカラー仕立て。
面倒だから色変えでさっさと終わらせようと思った結果30分かかった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.