絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/12/09(水) この古文書が逆に怪しい!!
0:0



MUGENキャラ作成思想:紫電がダウン中の相手に当たらない理由、なぜか弱かった理由を紐解く鍵




アーケードモードで色々なキャラを紫電中心に繰り出しながら倒していくと、1つの事実が明らかになった。


背丈の小さいキャラに紫電が当たらない。

そして、対空として綺麗に決まったはずなのに空振る。


たまたまアーケードモードで出てきた「マリオ」と「カービィ」に紫電が当たらなかったのが事の発端。

しかし当たり判定はちゃんと足元まで作っている。
そもそも、この技はダウン中の相手にも当たるようにするつもりだった。
にも関わらず当たらないのはなぜか?

薙は当たり判定に関する調査をしてみた。

ちなみに、紫電の攻撃判定は、
1:足を振り下ろす直前のつま先(つまり、かなり高い位置)
2:振り下ろしている最中の脚全体(カンフーマンの顔〜体くらいの高さ)
3:着地時の脚全体(地面までをカバー)

の3つのモーションで出現している。
上記3つを「攻撃判定1番、2番、3番」と略称する。

まず、小型キャラ「みちる」で実験したところ
「相手が立ちモーション時、攻撃判定2番がHIT。
 しゃがまれると、攻撃判定3番が重なるのになぜか空振り。
 ジャンプ中だと、攻撃判定1番、2番ともに空振り」

次に、大型キャラ「金剛」で実験したところ
「相手が立ちモーションだと、攻撃判定1番もHIT。
 相手がジャンプ中だと、攻撃判定1番2番ともに空振り。
 また、しゃがみ中、およびダウン中の金剛に攻撃判定2番がHIT」

となった。

この2つから分かるのは…

攻撃判定からの視点
攻撃判定1は「立ち」に当たる。「空中」には当たらない。
攻撃判定2は「立ち」「しゃがみ」「ダウン」に当たる。「空中」には当たらない。
攻撃判定3は「どのモーションにも当たらない」。

相手のモーションからの視点
「立ちモーションには攻撃判定1、2は当たるが、攻撃判定3が当たらない」
「しゃがみモーションもおそらく同様」
「ダウンモーションもおそらく同様」
「空中の相手には攻撃判定1〜3が一切当たらない」

まず「空中の相手に当たらない」について。
これは簡単。
紫電のCNSのヒット定義の部分。
hitflag = DMCF
などと書いてあった。
hitflagとは直訳で「当たるフラグ」つまりどういう相手に当たるか。
H=立ち
L=しゃがみ
A=空中
M=立ちとしゃがみ両方
F=吹っ飛び中
D=横に倒れている時
ごらんの通り、「A」が抜けてるからジャンプ中の相手に当たらない。
ついでに「C」などという記述は存在しない。

これは分かった。なので、
hitflag = HLAMFD
に直した。
hitflag = AMFD
でいいんだろうけど一応。

これで、ちゃんと空中の敵を蹴り落とせるようになった。

では「攻撃判定3が当たらない」のはなぜか?

実は試験的に、もう1つ「ヒット定義」を記述していて、
「16フレーム目に、ダウン中にしか当たらない攻撃判定が発生」
という項目を独自に入れていた。

これは、この技が「ダウン攻撃に効果的な技である」という特色をつけようとして、
ダウン攻撃に使った時だけダメージが倍(でもMUGEN自体のシステムによりダウン攻撃のダメージは半減…
つまり、ダウン攻撃に使ってもプラマイゼロで、ダメージを素通しできる)という効果を持たせようとした名残。

もちろん、hitflagはD(ダウン中)。

そして、たぶんだけど、それまであった「hitflag = HLAMFD」が「hitflag = D」に上書きされて、
16フレームから先はダウン中にしか当たらなくなっていたのでは!?


でもそれだと、ダウン中の相手には当たるはずだよね〜
なんでダウン中の相手にも空振りするの?


これは一体…?


…次回、解決か!?
(てか、このネタ2日も引きずるのか?)




れすなし



見事に空振る「攻撃判定3」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.