絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/12/04(金) 本舗
0:0




もくじ
・MUGENキャラ作成思想:CMDファイルを作ろう:上巻




まず、ボタン配置から。

いわゆる「ストツー」にあてはめると、こうなる。

x:弱P
y:中P
z:強P
a:弱K
b:中K
c:強K

xyzがパンチ、abcがキックになる。

次に十字キー。
1P側(右向き)の場合

F:右(フロント。前)
B:左(バック。後ろ)
D:下(ダウン。下)
U:上(アップ。上)

 U
B+F
  D

という位置関係。

また、攻撃ボタンは小文字、方向キーは大文字で書いたけど、これにも意味があり、
攻撃ボタンを大文字にしたり、方向キーを小文字にすると失敗します。

あとは、各種記号で「押しっぱなし」「押さない」「同時押し」など色々設定できます。
「何秒押しっぱなしにする」といった細かい設定まで。


実際の記入。


世界一有名な(?)コマンド必殺技「波動拳」のコマンド
↓\→ + パンチ
を、CMDで表記すると、こうなります。

[Command]
name = "hadouken"
command = D,DF,F,x

[Command]
name = "hadouken"
command = D,DF,F,y

[Command]
name = "hadouken"
command = D,DF,F,z

「xかyかz」という書き方はできないらしい(十字キーではできる…)ので、
パンチボタンどれでも技が出る場合、このように3つ書きます。
まぁ、実際、弱、中、強で性能が違う技を出すのがほとんどなので、
nameを「hadoukenLight」などとして、別の技が出るようにするのが大半だと思います。
が、上のように、違うコマンドで同じ技が出るようにすることもできます。

薙が作った「紫電」では


[Command]
name = "shiden"
command = ~D, DB, B, a

[Command]
name = "shiden"
command = ~D, DB, B, b

[Command]
name = "shiden"
command = B, c

と書きました。
コマンドの頭の「~」は「ボタンが離されたとき」という意味だそうです。
この記号を入れる理由はちょっと分からないな〜
D,DB,B,b(↓/← キック)
の場合
・↓を押しっぱなしにして、/←キック、でコマンド成立するのを防止
・キーボードなどで、↓を押したまま←キック、でコマンド成立するのを防止

のどちらかが狙いかと思ったけど、「~」を外してテストしてみても、
↓を押しっぱなしにしてからだと技は出なかったし、
キーボードで↓を押しっぱなしにして技を出すこともできなかった。

無くても大丈夫…かも。

実際、無作為に10キャラほど調べてみたら、1〜2キャラほど、「~」無しでコマンド作ってるキャラもいた。

でも大半は「~」つきだった。
理解不能。


あと薙の作ったコマンド
command = B, c
つまり「後ろ押して強キック」は、スマブラ方式で技が出るようにするための布石です。
「薙」は今、和訳版カンフーマンに沿って、KOF風の強弱PKの4ボタンなので、
zとcがあまっているので、このように使っています。
実際はcは今和訳版カンフーマンの「パワーチャージ」になってるのですが一応使えなくはないです。




れすなし




え・・・・?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.