|
2009/12/04(金)
本舗
|
|
|
0:0
もくじ ・MUGENキャラ作成思想:CMDファイルを作ろう:上巻
まず、ボタン配置から。
いわゆる「ストツー」にあてはめると、こうなる。
x:弱P y:中P z:強P a:弱K b:中K c:強K
xyzがパンチ、abcがキックになる。
次に十字キー。 1P側(右向き)の場合
F:右(フロント。前) B:左(バック。後ろ) D:下(ダウン。下) U:上(アップ。上)
U B+F D
という位置関係。
また、攻撃ボタンは小文字、方向キーは大文字で書いたけど、これにも意味があり、 攻撃ボタンを大文字にしたり、方向キーを小文字にすると失敗します。
あとは、各種記号で「押しっぱなし」「押さない」「同時押し」など色々設定できます。 「何秒押しっぱなしにする」といった細かい設定まで。
実際の記入。
世界一有名な(?)コマンド必殺技「波動拳」のコマンド ↓\→ + パンチ を、CMDで表記すると、こうなります。
[Command] name = "hadouken" command = D,DF,F,x
[Command] name = "hadouken" command = D,DF,F,y
[Command] name = "hadouken" command = D,DF,F,z
「xかyかz」という書き方はできないらしい(十字キーではできる…)ので、 パンチボタンどれでも技が出る場合、このように3つ書きます。 まぁ、実際、弱、中、強で性能が違う技を出すのがほとんどなので、 nameを「hadoukenLight」などとして、別の技が出るようにするのが大半だと思います。 が、上のように、違うコマンドで同じ技が出るようにすることもできます。
薙が作った「紫電」では
[Command] name = "shiden" command = ~D, DB, B, a
[Command] name = "shiden" command = ~D, DB, B, b
[Command] name = "shiden" command = B, c
と書きました。 コマンドの頭の「~」は「ボタンが離されたとき」という意味だそうです。 この記号を入れる理由はちょっと分からないな〜 D,DB,B,b(↓/← キック) の場合 ・↓を押しっぱなしにして、/←キック、でコマンド成立するのを防止 ・キーボードなどで、↓を押したまま←キック、でコマンド成立するのを防止
のどちらかが狙いかと思ったけど、「~」を外してテストしてみても、 ↓を押しっぱなしにしてからだと技は出なかったし、 キーボードで↓を押しっぱなしにして技を出すこともできなかった。
無くても大丈夫…かも。
実際、無作為に10キャラほど調べてみたら、1〜2キャラほど、「~」無しでコマンド作ってるキャラもいた。
でも大半は「~」つきだった。 理解不能。
あと薙の作ったコマンド command = B, c つまり「後ろ押して強キック」は、スマブラ方式で技が出るようにするための布石です。 「薙」は今、和訳版カンフーマンに沿って、KOF風の強弱PKの4ボタンなので、 zとcがあまっているので、このように使っています。 実際はcは今和訳版カンフーマンの「パワーチャージ」になってるのですが一応使えなくはないです。
れすなし
え・・・・?
|
|
|
|