絵思想3
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2009/12/03(木) マスタングのひれ!
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もくじ
・MUGEN伽羅作成思想:新技はできるのか?





結論からいうと、できました。
できるじゃなくて、できた。

ただ、できました、だけではあれなので、いまさらながらあれだけど、行程も書いておきます。
この思想は、できたものを書くだけの単なる「結果報告」ではなく、
このキャラがこういう過程を通って生まれたんだという軌跡を残すためと、
もし、もしも、薙と同じようなところでMUGENキャラ作成で行き詰った人がいたら
その参考になればという気持ちもある。

でなきゃ、わざわざ使っているツールの画面を持ち出して説明までしない


なので、今回、薙の技「紫電」実装に至るまでを書いてみる。


まず、必殺技というのが、どういう処理でもって発動するのか理解せねばなるまい。

薙だって最初から分かってたわけじゃないよ。
つい昨日分かったんじゃ。


大まかな処理の流れは、こうらしい、どうやら。

1:CMDファイルにて「紫電」の「コマンド」を読み込む

2:CMDファイルにて「紫電のコマンド」が入力されたとき、Airのどの番号の動きをとるのかを読み込む

3:CNSファイルにて「紫電とはどういう技なのか」を読み込む

4:発動!

たぶんね

なので、その順番通り、大前提としてグラフィック(SFFとAir)ができているものとして、
はじめに「コマンド」をつくり、「コマンドされたらどうなるのか」をつくり、
「その技はどんな効果を持つのか」を作ればよい。


コマンドを作るぶぶんは非常に簡単なのだけど、アルファベットだらけで
非常に凡ミスしやすいところです。

なので明日。
短く書こうと思えば書けるんだけどね。
十字キーがアルファベットになってるってだけで。
それだけでも、なんか難しいよ。




れすなし




この画像ほんとは最初と最後以外1フレームにしてるので超素早いはずなんだけど。
みんなちゃんと素早く見えてる?作った時点では、何してるんだか見えないくらい素早かったよ


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