絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/12/29(火) ぷぅ〜
1:13




もくじ
・なぜ上達するか




気づいたんだ。
絵も音ゲーもMUGENのキャラ作成も。
上達したいからやるんじゃないんだよ。

こんな当たり前のことほど・・・のめりこむと分からない・・・見失う・・・
先ばかり見ようとして、足元を見ない・・・!


特に絵かな。
上達したいから描いてるわけじゃないんだよ。

だからこそ思ったことがある。

「上手いね」
という褒め言葉とは別のナニカが欲しい。

もちろん上達も楽しみの1つ。
上達すれば嬉しいし、そう言ってもらえれば嬉しい。

けど、薙が絵を描く理由は、そこじゃないんだ…!


簡単な思考実験がある。

Aさんが、ナニカ仕事で失敗をし、上司に叱られて落ち込んでいたとする。
AさんはBさんに、「仕事で失敗して上司に叱られた」ことを話した。

このときAさんが話したのは「叱られた理由」「叱られたという事実」だけである。

しかしBさんに伝えたかったのは「今、自分が落ち込んでいる」ということである。
さらにいえば「慰めて欲しい」か「不満を打ち明けたい」か、そういった感情である。


薙の絵もまた、ナニカを伝えたいから描いている。

その「ナニカ」は「上達した」ということではない。
そんなことを伝えたいがために絵を描いているのではない。


そして薙は
「そのナニカを伝えられるような絵を描くために」
上達したいと思う。

薙の「上達したい」の根幹にはそういう気持ちがあるのであって「上達」はその手段の1つにすぎないのだ。

音ゲーも然り。

MUGENキャラ作成も分かりやすい例だ。
別に新しいステートコントローラを調べたり覚えるのは、ステートコントローラを覚えたいからじゃない。

表現したい技があるから、新しい知識を得ていくのである。


あなたも、そういったこと、あるんじゃないですか。

仕事をするのは「お金を稼ぐため」だけじゃなく
「そのお金でナニカをするため」であるのだから。




れすなし




まったく・・・大丈夫なのかよ・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.