絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/12/23(水) 属性を付与するにあたり方向性を考える必要があると思う
MUGENキャラ「薙」公開まであと2日
実はもうアップロードしてあるのでURL手打ちでDLできる。




もくじ
・MUGENキャラ作成思想:待望の防御システム1つできた




アドバンシングガードできた。
ガード中に相手を突き放して距離をとることが出来ます。
ガード中に弱攻撃同時押しで出せます。

立ち、しゃがみ、空中の3種類作る必要があった。

立ちはすぐできた。
ガード中のステート中にxとaを押したら
前方に高速移動するヘルパーが現れて相手をPUSHするだけ。

しゃがみと空中で少し詰まった。

いくら見直しても間違いは無いように見えるのに、発動しない。

ためしに、CMDの
trigger1 = stateno = 151
trigger1 = command = "x"
trigger1 = command = "a"

trigger1 = stateno = 151
とした。

state151は、しゃがみガードした瞬間のステート。
ちなみに150が立ちガード、152が空中ガードだと、和訳版KFMの説明書にあった。

上のようにトリガーを設定すれば、コマンドを入力しなくても、アドバンシングガードが出るはずだ。

しかし出ない。

どうにもならないので、闇雲に、
trigger1 = stateno = ***
の部分を、ガードのステート周辺の120〜160くらいで調べていった。

すると、152で正しくしゃがみガードした瞬間にアドバンシングガードが発生した。

同様に空中のアドバンシングガードも出なかったので、調べていったところ、State154で正しく発生した。


ということは…恐らく…


和訳版カンフーマンの、
ステート150が立ちガードの瞬間
ステート151がしゃがみガードの瞬間
ステート152が空中ガードの瞬間のステート

という説明が間違いで、正しくは、
150、152、154がそれぞれ該当するのでは?

151と153が何なのかは分からないけど、
ステート151でアドバンシングガードが出ず悪戦苦闘していたときに、
「立ちガードからしゃがみガードに途中で切り替えるとアドバンシングガードが発生」
することがあった。
しゃがみから立ちでも同様に出た。

そのへんのステートが151なのかもしれない。

まぁ、もうできたし、いいや。



ところであと2日しかないのに、実はまだ必要なグラフィックを全部描ききってないので、頑張ってみようと思う



れすなし



相手を突き放すことが出来ます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.