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2009/12/23(水)
属性を付与するにあたり方向性を考える必要があると思う
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MUGENキャラ「薙」公開まであと2日 実はもうアップロードしてあるのでURL手打ちでDLできる。
もくじ ・MUGENキャラ作成思想:待望の防御システム1つできた
アドバンシングガードできた。 ガード中に相手を突き放して距離をとることが出来ます。 ガード中に弱攻撃同時押しで出せます。
立ち、しゃがみ、空中の3種類作る必要があった。
立ちはすぐできた。 ガード中のステート中にxとaを押したら 前方に高速移動するヘルパーが現れて相手をPUSHするだけ。
しゃがみと空中で少し詰まった。
いくら見直しても間違いは無いように見えるのに、発動しない。
ためしに、CMDの trigger1 = stateno = 151 trigger1 = command = "x" trigger1 = command = "a" を trigger1 = stateno = 151 とした。
state151は、しゃがみガードした瞬間のステート。 ちなみに150が立ちガード、152が空中ガードだと、和訳版KFMの説明書にあった。
上のようにトリガーを設定すれば、コマンドを入力しなくても、アドバンシングガードが出るはずだ。
しかし出ない。
どうにもならないので、闇雲に、 trigger1 = stateno = *** の部分を、ガードのステート周辺の120〜160くらいで調べていった。
すると、152で正しくしゃがみガードした瞬間にアドバンシングガードが発生した。
同様に空中のアドバンシングガードも出なかったので、調べていったところ、State154で正しく発生した。
ということは…恐らく…
和訳版カンフーマンの、 ステート150が立ちガードの瞬間 ステート151がしゃがみガードの瞬間 ステート152が空中ガードの瞬間のステート
という説明が間違いで、正しくは、 150、152、154がそれぞれ該当するのでは?
151と153が何なのかは分からないけど、 ステート151でアドバンシングガードが出ず悪戦苦闘していたときに、 「立ちガードからしゃがみガードに途中で切り替えるとアドバンシングガードが発生」 することがあった。 しゃがみから立ちでも同様に出た。
そのへんのステートが151なのかもしれない。
まぁ、もうできたし、いいや。
ところであと2日しかないのに、実はまだ必要なグラフィックを全部描ききってないので、頑張ってみようと思う
れすなし
相手を突き放すことが出来ます。
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