絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/12/21(月) 人間並みの知能と動物並みの思考で行動しているんだー
MUGENキャラ「薙」公開まであと4日




もくじ
・MUGENキャラ作成思想:紫電できた




MUGENキャラ作成思想書き始めてから明らかに客数減ってるよね〜ごめんね〜

クリスマス終わり次第、また音ゲーとかその他の思想は載せていくつもりだからね〜


紫電はそこまで苦労しなかった。
まぁ、もちろん、既製のキャラたちのCNSあっての話で、全てを自作したわけではないけど。


〜紫電でやりたかったことおさらい〜

・ダウン中の相手に当てるとダメージが増えるようにしたかった。

・が、ダウン中の相手に大ダメージを与える技を普通に当てるとさらに大ダメージになってしまう。

・よって、ダウン中の相手に当てたときだけダメージが増えるようにせねばならなかった。

・また、ジャンプする技なのだが、Airで1コマずつジャンプしたように見せかけただけなので、動きがカクカクだった



まず、ジャンプさせることについて。
これは簡単。[Statedef]の時点でvelsetに移動速度を与えてやればいい。
そのままだと普通のジャンプのように緩やかな軌道になるので、
さらにステコンで下方向にvelsetを加えてやれば、素早く落下するようになる。

また、ジャンプする技なので、
「キャラが床の高さになったら着地ステートに移行させる」
「着地ステートに移行させるとき、キャラを床の高さにあわせる」
の2つを忘れなければ大丈夫。


次にダウン追撃。

ダウン追撃のみ大ダメージ、を表現するため、当初、
「攻撃が当たらなかった時だけ、ダウン追撃用のステートに移行するようにする」
(≒「攻撃が当たった時だけ、ダウン追撃用のステートに移行しないようにする」)
事を目指した。


だが、超必殺技作ったときに少し学んだことがある。
それは…

ID
nochainID

仮に、蹴りに
ID = 1400
と指定したとする。

さらに、上に書いた「着地ステート」にも攻撃判定を持たせて、その攻撃判定に
nochainID = 1400
と記述。

すると、
「着地ステートの攻撃は、ID1400の攻撃がヒットorガードされると一切当たらなく」
なる。


簡単なことではないか!



あとは超必殺1つ作ったら、おおよそ完成。

あとはまぁ、欠けてるグラフィック書き足してダメージとか性能を微調整すればいいか。




れすなし




つぎはぎでできる攻撃画像


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.