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2009/12/21(月)
人間並みの知能と動物並みの思考で行動しているんだー
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MUGENキャラ「薙」公開まであと4日
もくじ ・MUGENキャラ作成思想:紫電できた
MUGENキャラ作成思想書き始めてから明らかに客数減ってるよね〜ごめんね〜
クリスマス終わり次第、また音ゲーとかその他の思想は載せていくつもりだからね〜
紫電はそこまで苦労しなかった。 まぁ、もちろん、既製のキャラたちのCNSあっての話で、全てを自作したわけではないけど。
〜紫電でやりたかったことおさらい〜
・ダウン中の相手に当てるとダメージが増えるようにしたかった。
・が、ダウン中の相手に大ダメージを与える技を普通に当てるとさらに大ダメージになってしまう。
・よって、ダウン中の相手に当てたときだけダメージが増えるようにせねばならなかった。
・また、ジャンプする技なのだが、Airで1コマずつジャンプしたように見せかけただけなので、動きがカクカクだった
まず、ジャンプさせることについて。 これは簡単。[Statedef]の時点でvelsetに移動速度を与えてやればいい。 そのままだと普通のジャンプのように緩やかな軌道になるので、 さらにステコンで下方向にvelsetを加えてやれば、素早く落下するようになる。
また、ジャンプする技なので、 「キャラが床の高さになったら着地ステートに移行させる」 「着地ステートに移行させるとき、キャラを床の高さにあわせる」 の2つを忘れなければ大丈夫。
次にダウン追撃。
ダウン追撃のみ大ダメージ、を表現するため、当初、 「攻撃が当たらなかった時だけ、ダウン追撃用のステートに移行するようにする」 (≒「攻撃が当たった時だけ、ダウン追撃用のステートに移行しないようにする」) 事を目指した。
だが、超必殺技作ったときに少し学んだことがある。 それは…
ID nochainID
仮に、蹴りに ID = 1400 と指定したとする。
さらに、上に書いた「着地ステート」にも攻撃判定を持たせて、その攻撃判定に nochainID = 1400 と記述。
すると、 「着地ステートの攻撃は、ID1400の攻撃がヒットorガードされると一切当たらなく」 なる。
簡単なことではないか!
あとは超必殺1つ作ったら、おおよそ完成。
あとはまぁ、欠けてるグラフィック書き足してダメージとか性能を微調整すればいいか。
れすなし
つぎはぎでできる攻撃画像
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