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2009/12/19(土)
あからさまに大中小
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MUGENキャラ「薙」公開まであと6日 0:0
もくじ ・MUGENキャラ作成思想:超必殺技1つできた ・MUGENキャラ作成思想:β.ver.公開にあたり優先的に行いたいこと
超必殺技追加。 正面に飛び道具をたくさん打ち出したあと、自分を中心に広い範囲に衝撃波を繰り出す2段構成の技。
闘神伝3をやったことある人は、アベル(ヴェイル)のソウルボムをイメージしてください。
わりとすんなりでした。 現状、薙が作成で行き詰るのは、投げ(乱舞)と、var絡みのことと、Helper絡みのことかな。
この技について欠点というか、気になるところは…
1:性能が良すぎる
前述の通り、ソウルボム(緊急回避に使える技)をイメージしたので、 発生がやたら早いうえ飛び道具で、ガードされても距離が離れてローリスクという便利すぎる技になった。
一応ダメージ下げた(この技がダメージ200ほど、他の超必殺は250ほど)けど、差し引いても高性能。
2:派手すぎる
全画面に衝撃波を発生させる技なので、青白い光をめいっぱい拡大させて表示しまくったら派手になった。
派手なことじたいは悪くないけど、他の超必殺が相対的に地味になった。
このへんは追々、改善するか…
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さて公開まで一週間きったわけで…
一週間以内に「あとは微調整して完成」くらいまではこぎつけたいわけで…
優先的に仕上げなければならないものをリストアップ。 優先順位的には上のほうが高いですが、うえから作るとは限らないです。 作業の簡単なものから仕上げるかも。
@超必殺あと1つ作る
残りは…どうしようかなぁ… ちと地味な技しか思い浮かばないなぁ…
先日の思想に書いた通り「死に技」を作らない考慮も必要だし…
てか、作りたい技を詰め込みすぎたせいで早くも死に技だらけな気がする。
@必殺技あと1つ作る
下段攻撃を。 現状、「薙」は、相手をダウンさせる技が少ないので、けっこう大事な技、のはず…
もとはといえば、当初、必殺技を必殺技でキャンセルできるという案には、 「中段判定の必殺技と下段判定の必殺技があって2択を仕掛けられる」 という狙いがあったのだった。
しかし現状、弱と強の区別のヴィジョンが見えないなぁ。
@無限コンボ対策
やっぱりvarで制御していくのがよろしい気がする。 はたしてあと数日でちゃんと完成するだろうか。
@紫電の性能見直し
そもそも紫電だけいまだに弱と強の区別がないですしおすし。 弱は現状のほとんど前進しない技で、強はやや大きく移動する技にしようかと。
紫電をちゃんとジャンプする技にすること自体は簡単っぽい。 ただ、ちょっとグラフィックを描きなおしたい感はあるけど。
これくらいか…まだ描くべきドットも多いけど…
あとはまぁ、ダメージ調整とかかしら。 現状、けっこう攻撃力高いっぽいので。 というか薙が操作してAI搭載したキャラと戦うとまず勝てないので、 いい勝負になるように調整するとそうなっちゃうのです。 かりんお嬢様…強すぎます。
れすなし
今回搭載した超必殺技のイメージ
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