絵思想3
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2009/12/18(金) か・・・かにがもうなくなった・・・
MUGENキャラ「薙」公開まであと一週間



もくじ
・MUGENキャラ作成思想:どこまで作ったっけ




書き溜めていた思想が無くなった…

なので、このへんの思想は、ほぼ書き込みと同時期の更新だと思って下さい

▼更新内容

■超必殺技は現在2つと、HP減った時専用の大技1つできてます

1つは、かなり簡単にできた。
やや発生が遅く、広範囲に衝撃波を打ち出す1HIT技。


もう1つは、騎乗位。
ほたるが有名ですな。
知らない人のための簡単な解説
「相手を蹴り上げる」→「ダウンした相手の上に座る」→「お察しください」

性能はほとんどほたると同じなので、CNS丸パクリで楽勝かと思ったらぜんぜんそんなことはなかった!
もう〜ifelseとかvarとか、わけのわからないものばかりだった。

なので処理を簡単にしておいた。
コンボの繋ぎに使うとダメージが下がる処理をしていたらしい、どうやら。

あと、ダウン中の相手にも馬乗りできるようにしておいた。うふ。


もう1つは、HP減った時の専用技。
これは、できてるけど、超必殺4つ完成するまでコマンドは伏せておく。

上にあげた、衝撃波の技の上位互換…上位か…?
長時間パワーをタメて、巨大な衝撃波を打ち出す。
ダメージは500(ライフ5割)程度だが触れ幅が300〜700程度と大きく、安定しない。
また、自分はHP1になり、動けなくなるため、倒せなかったら負け。

タメ時間は長すぎず短すぎずを想定したけど、たぶん長い。
まぁ、ガード不能なので、起き上がりに簡単に重ねたりできないよう考えてのアレだけど、
何らかの技で吹き飛ばしてから使うなどしないと、まず当たらないと思われる。


■まだ描いてないドット絵

とりあえず、「背負い投げ等に使われる喰らいモーション3枚」だけかな。
直したい絵、動きをなめらかにするため描き足したい絵はあるけど。

このモーションは「薙」では使われていないので、薙vs薙などでは問題ない。

いや問題なくないけど。

あと超必殺の馬乗りのモーションもうちょっと描かないとだめかな


■今後作りたいもの

・紫電をちゃんと「ジャンプする技」にする

・超必殺技2つ作る

・必殺技キャンセルの無限コンボ対策する


…っていうか、実質、超必殺2つ作ったら、ほぼ完成でいい気がするんだけどこれ。

まぁ無限コンボの問題は解決してないけど。
Varの使い方について分かりやすく解説してるサイトないかなぁ
どうも、ONとOFF(1と0)のスイッチではなさそうなんだよねぇ、そういう使い方もできるようだけど。


うーん、やっぱり、体験版じゃなくて、β.ver.として公開しようかなぁ
頑張って超必殺2つ作って…


…あっ、足払いの必殺技作ってない。




もくじ




問題の超必殺技


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