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2009/12/18(金)
か・・・かにがもうなくなった・・・
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MUGENキャラ「薙」公開まであと一週間
もくじ ・MUGENキャラ作成思想:どこまで作ったっけ
書き溜めていた思想が無くなった…
なので、このへんの思想は、ほぼ書き込みと同時期の更新だと思って下さい
▼更新内容
■超必殺技は現在2つと、HP減った時専用の大技1つできてます
1つは、かなり簡単にできた。 やや発生が遅く、広範囲に衝撃波を打ち出す1HIT技。
もう1つは、騎乗位。 ほたるが有名ですな。 知らない人のための簡単な解説 「相手を蹴り上げる」→「ダウンした相手の上に座る」→「お察しください」
性能はほとんどほたると同じなので、CNS丸パクリで楽勝かと思ったらぜんぜんそんなことはなかった! もう〜ifelseとかvarとか、わけのわからないものばかりだった。
なので処理を簡単にしておいた。 コンボの繋ぎに使うとダメージが下がる処理をしていたらしい、どうやら。
あと、ダウン中の相手にも馬乗りできるようにしておいた。うふ。
もう1つは、HP減った時の専用技。 これは、できてるけど、超必殺4つ完成するまでコマンドは伏せておく。
上にあげた、衝撃波の技の上位互換…上位か…? 長時間パワーをタメて、巨大な衝撃波を打ち出す。 ダメージは500(ライフ5割)程度だが触れ幅が300〜700程度と大きく、安定しない。 また、自分はHP1になり、動けなくなるため、倒せなかったら負け。
タメ時間は長すぎず短すぎずを想定したけど、たぶん長い。 まぁ、ガード不能なので、起き上がりに簡単に重ねたりできないよう考えてのアレだけど、 何らかの技で吹き飛ばしてから使うなどしないと、まず当たらないと思われる。
■まだ描いてないドット絵
とりあえず、「背負い投げ等に使われる喰らいモーション3枚」だけかな。 直したい絵、動きをなめらかにするため描き足したい絵はあるけど。
このモーションは「薙」では使われていないので、薙vs薙などでは問題ない。
いや問題なくないけど。
あと超必殺の馬乗りのモーションもうちょっと描かないとだめかな
■今後作りたいもの
・紫電をちゃんと「ジャンプする技」にする
・超必殺技2つ作る
・必殺技キャンセルの無限コンボ対策する
…っていうか、実質、超必殺2つ作ったら、ほぼ完成でいい気がするんだけどこれ。
まぁ無限コンボの問題は解決してないけど。 Varの使い方について分かりやすく解説してるサイトないかなぁ どうも、ONとOFF(1と0)のスイッチではなさそうなんだよねぇ、そういう使い方もできるようだけど。
うーん、やっぱり、体験版じゃなくて、β.ver.として公開しようかなぁ 頑張って超必殺2つ作って…
…あっ、足払いの必殺技作ってない。
もくじ
問題の超必殺技
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