絵思想3
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2009/12/17(木) 実は超必殺技すでに1つできてる
MUGENキャラ「薙」公開まであと8日



もくじ
・MUGENキャラ作成思想:作る予定のない技できた
・MUGENキャラ作成思想:「死に技」について



なんか、サマーソルトキックができてしまった。
しかも同じグラフィック使いまわしで2種類。
名前もすんなり決まったし…


「円月」
ジャンプ低い
発生遅い
隙少ない
すぐ入力できる

「新月」
ジャンプ高い
発生早い
隙多い(ただし落下中に行動可能)
タメ技

ついでに新月の発生際に無敵時間つけといた。


円月はコンボ用、新月は連携への割り込みなどに役立つ性能になった。


しかし

新月が防御面で非常に優れた性能なので

紫電の出番が無くなった


いやまぁ、紫電にもメリットはある。
ダウン追撃にも使えるし、コンボにも組み込める。
新月はタメ技なのですぐ出せないし。

大丈夫かなぁ。


MUGENキャラ作成において…というか、格闘ゲームのキャラ作成において、しばしば言われることがある。
それは「死に技を作らない」ということ。

つまり「必殺技Aより必殺技Bのほうがあらゆる面で優秀」
または「必殺技Bにも多少のデメリットはあるが、それを差し引いても必殺技Aを圧倒的に上回る性能」
のような状態の場合、
「必殺技Aを使う理由が無い」ということがしばしば起きる。

たとえば波動拳弱と比べて、波動拳強が
「隙少ない、発生早い、威力も高い、弾の速度は同じ」場合、弱を使う意味が全くなくなる。

薙もなるべくそれは気をつけている。
通常攻撃も、1つ1つにそれなりの長所と短所を持たせたつもりだ。

しかし今回作った新月という技、「タメ技なのですぐ出せない」という以外のデメリットがほとんど無い。
大丈夫かなぁ。

場合によっては、今ある「紫電」を消して、新月の名前を「紫電」に乗っ取らせるかもしれない。

円月には「紫炎」とかって名前つけとくかなぁ。


ちなみに紫はズボンの色




れすなし




実際はもっと早くてなめらかなんだ…別にいいけどさ…
ところでこの画像用意するのに1時間くらいかかってるけど、これって無駄な時間なのかなぁ


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