絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/12/16(水) まだらー
MUGENキャラ「薙」公開まであと9日0:0




もくじ
・MUGENキャラ作成思想:色々更新
・MUGENおすすめサイト




まぁ、いい加減いちいちCNSやらを取り上げて説明する意味も無くなった感があるので、進行状況だけ。


■チェーンコンボ搭載

通常攻撃が連続で繋がるようにした。
基本的には
「弱→強」
「P→K」
「立→屈」
の流れで繋がる。
例)立ち弱P→立ち弱K→立ち強P→しゃがみ強P→しゃがみ強K→必殺技

ちなみに、このチェーンコンボ、空振りでも出せる(ようにしてる)。

ヒットorガードの時だけ繋がるようにもできるけど、とりあえず空キャン可の方針。


■通常攻撃色々更新

しゃがみ弱キックの下半身に、ジャンプ強パンチの上半身をあわせて、しゃがみ強パンチの出来上がり!
など、同じキャラであれば腕や足などの使い回しをしても割と自然に組み替えできることがわかったので、
今まで描いた絵をうまく組み合わせながら、全く同じモーションの攻撃をだいぶ減らせた。

また、チェーンコンボが上記の通り長いので、強パンチなど、少し前進するものを増やしてコンボしやすくした。

あ、ちなみに、しゃがみ強キック、ちょっと思うところがあって、足払いじゃないです
対空技です

なので、しゃがみ強キックを当ててもダウンしないし、立ちガード可です。

まぁ必殺技で足払い作る予定でござるよ


■壁ジャンプみたいなのつけた

後で紹介するけど、役立つサイトがあったので、ちょっぱやで空中ダッシュを追加。

ただ、超低空ダッシュが可能でちょっと高性能すぎたので、
CNS組み替えて、自分が壁に近くないと出せないようにした。

まぁ、いわゆる、チュンリーやバルログの壁蹴りジャンプみたいなもの。
とはいえかなり早いので、奇襲として使える程度の動きだと思う。


■HP回復追加

ゲージを消費してHPを回復する行動を追加。
なんか動きがぎこちないけど、後々直せる…はず。


こんなところ。
次は何しようかな…
なんかチェーンコンボ搭載とか技にめくり入れるとか変なとこばかり力入れてて、
肝心な超必殺技の作成とか後回しになってる感が半端ない


お勧めMUGENサイトご紹介
http://gorogorom.blog44.fc2.com/

初心者向けには「MUGENって何?」から始まり、
ダウンロードの仕方、キャラ登録の仕方、各設定の変え方など、遊ぶのに必要な基礎知識が一通りそろっている。

さらに製作者側には「KFM改造計画」というコーナーで、
「のけぞり時間を長くして、しびれ攻撃が完成」など、超簡単なデータいじりから始まり、
徐々に飛び道具やオリジナル技の作成などを解説。
解説だけでなく、記事をそのままコピー、ペーストするだけでその通りにできてしまう親切設計。

キャラ作成の説明でなく、キャラ改変の説明から入ることでキャラ作成に興味が沸くようになっている(と思う)。

ページを開いたら右側にメニューがあるのでどうぞ。
このサイトの記事をお借りして、「薙」の空中ダッシュが10分で完成しました。




れすなし




超必殺技案その2。
跳び蹴り連発。ロバートの飛燕旋風脚が近いけどヒット数はかなり増やす予定


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.