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2009/12/15(火)
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MUGENキャラ「薙」公開まであと10日
mokuji ・MUGENキャラ作成思想:無限コンボ予防策
CMDファイルをいじって、必殺技の発動条件を変更した。
元々「立ち状態」「通常攻撃がヒットorガード中」とか、そういった時に出せるようになっていたのを 例えば紫電なら 「龍声or疾風がヒットorガードした瞬間」といった条件をつけた。
同じように、龍声なら 「紫電or疾風がヒットorガード中」といった具合。
これにより「疾風→龍声」や「疾風→紫電」や「紫電→疾風」などの連続攻撃が可能となった。
が、これにより、 疾風→龍声→疾風→龍声…… といった無限コンボが成立した。
ちなみに紫電を当てるとダウンするので、紫電→他の必殺技はコンボにならない。 ただし相手がガードした場合は紫電→他の必殺技→紫電…で固めることが可能
さてさて。 この無限コンボを止める手段は薙が思いつく限り…
■同じ技を2回以上出せないようにする
紫電→疾風と出した場合、紫電と疾風は既に一度出しているので出せなくなり、龍声だけを出せるようにする。
たぶんだけど、変数「Var」を使って 「既に紫電と疾風は出てるので出せないですよ」 「コンボが一通り終わったので、全部出せるように戻しますよ」 といった条件づけをすることになるんだろうか。
Varに関しては薙も詳しくないのではっきりしたことはいえないけど、 簡単に言うと、ON/OFF式のスイッチのようなものだと考えてもいい…のかなぁ(?
このへんはちゃんと把握しないと実装できない。
■ダウン属性の技を増やす
現状、疾風←→龍声のループが成立してしまうのは、どちらの技も、地上ヒットのみで、ダウンしないからである。 例えば龍声ヒット時にダウン(浮く)ようにすれば、ループはしない。
浮いた相手にしばらくはループするが、juggleという「浮いた相手に何発攻撃が当たるか」を 制御する数値があるので、ある程度ループしたら相手に攻撃が当たることは無くなる。
■ゲージで条件づけをする
これが今一番興味深い。
例えば超必殺技はCNSで「ゲージ1000減少」というパラメータを記述してあるが、実はそれだけだと、 ゲージ1000未満の状態でも、ゲージを0にすることで超必殺技が出せてしまう。 もちろんゲージ0でも出せる。
なので、超必殺技はCMDで「ゲージ1000以上の時のみ出せる」という条件づけがされている。
この「ゲージ減少」「ゲージ数の条件」をうまく使えないか?
例えば、紫電に、 CNS「ゲージ300減少」 CMD「龍声or疾風がヒットorガード中、かつゲージ300以上」 と記述する。
すると 「ゲージ300以上の時、ゲージ300消費して龍声or疾風がヒットorガード中に紫電が出せる」 という事になる(はず)。
同じことを他の必殺技にも設定してやれば、 龍声←→疾風などのループコンボは可能だが、続けるとゲージが無くなる = 無限コンボではなくなる のではないか。
ただ、この場合、ただなんとなく遠距離からけん制しようと龍声を1発撃っただけでゲージが減る。 3回撃っただけで超必殺1回ぶんのゲージを失ってしまう。
消費ゲージを100とかに減らすと、超必殺1回ぶんのゲージで、必殺技を10発も打ち込めるようになる。 相手は死ぬ。 ついでに、超必殺のわずか1/10たらずのゲージ消費で、ガードされた時の隙を余裕で補えることになる。
そして何より、ゲージが無くなった時、必殺技そのものが打てなくなる。 CMDの「ゲージがあるときだけ使える」という記述なしで、CNSの「ゲージ減少」のみにすれば ゲージを消費してキャンセルしつつ、ゲージが無いときも必殺技を使えるようになるが、すなわち 「ゲージが無いときもゲージを消費してキャンセル可能」ということになる。
「一発だけ出した時は一切ゲージ消費しないが、キャンセルで出した時だけ減るようにする」 ことができれば、恐らく問題は解決する。
それがうまくいけば、ゲージ消費500程度でちょうどいいはず (カンフーマンの超必殺3連突きのダメージがおよそ220、現状の薙の必殺技を2つ繋げたら180程度のダメージだった。 ゲージ3本溜まった状態だと6回キャンセル可能で7発必殺技が入るので、 疾風←→龍声ループ3回から紫電を当てたところダメージ625となった。 Lv3超必殺としては、強めのダメージだが微調整でちょうどよくなるはず)。 あるいは、全体的な攻撃力を下げて、ゲージ消費を300くらいにすれば、 10回キャンセル可能になりコンボ感もアップしつつ、ガードされたときにキャンセルで隙を減らす際のリスクも減る。
問題は「一発だけ出した時は一切ゲージ消費しないが、キャンセルで出した時だけ減るようにする」 のをどう表現したらいいものか…
そういえば、カンフーマンの「跳び膝蹴り」に「追加入力でキックボタンを押すと蹴り飛ばしが出る」 という記述があった。
それを応用すればいける? 具体的には紫電に 「ゲージが300あるときに追加入力で龍声or疾風を入力するとゲージ300消費して技が出る」 ようにする?
これができれば、大きく理想の動きに近づくようになるが…
れすなし
超必殺技案その1。 一発目の正拳でロックして、ヒット後に連続攻撃をする。 正中線五段突きが近いイメージ。
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