絵思想3
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2009/12/14(月) <c=orange><s=4>MUGENキャラ「薙」公開まであと</s></c>
MUGENキャラ「薙」公開まであと11日0:0




もくじ
・MUGENキャラ作成思想:突進技できた。技名は「疾風」
・MUGENキャラ作成思想:投げ技できた?



まぁ、元々カンフーマンが移動攻撃の技を持ってたので、
そのまんま、移動速度とかの数値をいじくってレンジでチン!です。

「薙」はスピードタイプのキャラではありますが、
久那妓のように大胆に動くのではなく細かい動きで翻弄する感じにしたいので
移動距離は案外短かったりします。

弱だと画面1/3程度(画面端から2回出しても届かない)。
強でも画面1/2程度(画面端から2回出せば届く)。

なので、遠距離から奇襲できるような技ではないです。

また、この技、発生直後に本体のぶつかり判定を無くしたので、至近距離で使うと裏に回ります。
そういった意味でも、どちらかというと近距離で使う技。
というかコンボ専用。

ちなみに飛び道具も、昨日の思想で少し触れたとおり、一瞬で消えるので、射程距離はそれほど無いです。

弱で画面半分ちょい、強で画面3/2程度と、やはり端まで届きません。
薙は基本的に離れて闘うキャラではないのです。



あと投げ技も作ったけど、これは「仮完成」で。

一応、ふわりと浮いて追撃できる、という性能にはなったけど、浮き方が何というか妙で。

ピアノ線で吊り上げられた後、そのピアノ線が切れて急に落下するような動きになった。

通常攻撃で浮かせるのは簡単だけど、これは投げ技なので、
「見た目上、攻撃が当たったように見える」ような表現を自分で作らねばならない。
エレクバイト先生が「投げ技は作るのが面倒だと感じることもあるよ」と言うだけのことはある。




れすなし




疾風のイメージ。
ちなみにこれは強の移動距離


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