絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/12/11(金) カタパルト理論だ
0:0




もくじ
・MUGENキャラ作成思想:紫電作成はここまで




昨日、MoveContactというトリガーでもってうまくステートを移行させて、
「かかと落としが当たらなかった時のみダウン追い討ちステートに移行する」
ようにするという結論に至ったけど、そのあと[Hitdef]のオプションパラメータを丹念に見ていくと
p1stateno(攻撃がヒットした場合、指定したステートに移行する)
という命令があった。

なんだ、簡単じゃないか。

というわけで、p1statenoで、「攻撃判定の無い、着地して衝撃波が出るだけのAir」に移行するようにした。


問題点が1つ。

攻撃がヒットした瞬間に着地するようになったので、高い位置で攻撃がヒットした場合、瞬時に地面にワープする。

かといって、例の「攻撃判定のないAir」を、空中から着地までアニメーションするようにすると、
低い位置で攻撃がヒットした場合、今度は空中にワープして2度攻撃を繰り出すようになる(ヒットはしない)。


やっぱり、ちゃんと、CNSでY軸を動かして、Airの外見上じゃなく処理的にも空中判定にして、
ヒットして攻撃判定のないステートに移行しようと、ヒットせずダウン追撃ステートに移行しようと、
Y軸が0になった(=着地した)ところで着地ステートに移行するようにするのが賢いようね!


ということになりました。
でも面倒なので、現状の「高いところで攻撃が当たると地上にワープする」かたちにしておきます。



れすなし



やっと繋がったー!繋がってよかったー!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.