絵思想3
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2009/12/10(木) 世界が嫉妬する神様
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もくじ
・MUGENキャラ作成思想:紫電のダウン追い討ちは完成するのか?




ちなみに…
1〜12フレーム:上に移動
13フレーム:攻撃判定1発動
15フレーム:攻撃判定2発動
17フレーム:攻撃判定3発動
32フレーム:攻撃判定消滅
34フレーム:終了
これが、紫電の一連の流れである。
薙は大まかに言って、17フレームの攻撃判定3でダウン中の相手に大ダメージを与えるようにしたい。

さて、そもそもダウン中の相手に当たらないのはなぜか。
とりあえず試しにCNSの「16フレームから先にある、ダウン中の相手にのみ当たる超威力の攻撃」を削除。
昨日の思想の
hitflag = HLAMFD
のみにして、みちるに足払いして紫電を繰り出したところ、見事にダウン中にヒットした。
hitflag = HLAMFD(立ちしゃがみ空中ダウン吹き飛び中にヒット)
が当たって
hitflag = D(ダウン中にヒット)
が当たらない原因。
どうも、
hitflag = F(吹き飛び中にヒット)
が怪しい。
実は足払いや投げでダウンした相手は「ダウン」でなく「吹き飛び」扱いなのでは?

と思って、
http://homotaro.s44.xrea.com/scr.htm
のHitdefの項目を丹念に調べたところ
Dは、Fと組み合わせなければ機能しません
と書いてあった。
うほっ。

つまりダウン中の相手に当てたい場合は「DF」と書かねばならないということだ。迂闊。

でもこれだと、吹き飛び中の相手にも当たっちゃうんじゃ?

と思って、色々試してみたけど…

たぶん当たらない

ということになった。見た感じだと、吹き飛び中は当たらず、ちゃんと地面に落ちてから当たっている様子。
「DF」と書くことで「吹き飛び中は当たらずダウン中だけ当たる」ようになるらしい。
逆に言うと、吹き飛び中もダウン中も当たる攻撃というのはできないのか?
まぁ、今は不要だからいいや。

つまり、今まで通り
「13フレーム目にダウン中以外に当たる通常のダメージのHitdefを記述」し
「18フレーム目にダウン中のみ当たる、倍ダメージのHitdefを記述」すればいい?

なぜ攻撃判定3が17フレームで出るのに18フレーム目にするのかというと、
カービィのように小さいキャラの場合、攻撃判定3がダウン専用になると空振りしてしまうからです。
つまり、「ダウン以外にも当たる攻撃判定3」を1フレームだけでも表示しておけば、
小さいキャラにもしっかり当たるだろうというもくろみ。

それで実際にやってみると
「13フレーム目で蹴り落とし、18フレーム目でダウン追い討ちという2HIT技」
になった。
これはこれでかっこいい気もするけど、薙の意図と違う。
13〜17フレームの蹴り落としが当たったら、ダウン追い討ちは当たってはいけない。

考えてみれば当然だ。
Hitdefを2つ書いたんだから攻撃も2発出ているということだ。

これを回避するには、おそらく2パターン

1
「13〜17フレームの蹴り落としがヒットした時のみ、
 当たり判定の無い、"見た目だけ紫電"のステートに移行するよう記述」

2
「13〜17フレームの蹴り落としがヒットしなかった時のみ、
 18フレーム以降の"ダウン追い討ち専用紫電"のステートに移行するよう記述」

のどちらか。
「13〜17フレームの攻撃が当たったら残りは空振り、
 13〜17フレームの攻撃が当たらなかったら追い討ち発動」
という結果は同じだけど、書き方と、やることが違う。
違うのか?
同じじゃないか?
だ…だんだん分からなくなってきた…

…triggerの種類の1つに、MoveContactという項目がある。
「攻撃がヒットorガードされたら」という意味だ。これを
trigger1 = MoveContact = 0
とすれば「攻撃がヒットもガードもされなかったら」という意味になる。
trigger1 = MoveContact = 1
を使って「空振り紫電に移行する」ようにするか
trigger1 = MoveContact = 0
を使って「追い討ち紫電に移行する」ようにするか…


…ちょっと実践してみるから待ってて




れすなし



紫電


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