絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/11/09(月) 「かぽき」
0.51




もくじ
・MUGENキャラ作成思想:誰を作ろう?




作りたいキャラの「薙以外」の1人。


スターオーシャン2より「プリシス」。


*理由

素材の用意が比較的楽。
体が小さい、格ゲーキャラと違いモーションが多くないなど。
テレビ画像を撮影しパソコンに送り編集することで作っていく
(これhttp://holic.nobody.jp/holicgallerymovingkate.htmlと同じ方法)。
また、画面によっては拡大されるので、直接ドットを打つことが可能かも。
戦闘がアクションなので必殺技も考える必要なし。


*どんなキャラにするか

ファイナルファイトのハガー、ガロウ伝説のクラウザーのように、軸のアルカナを使う…
奥や手前にいれば完全無敵。

かわりにジャンプが無いとか…

ガードは、レバーニュートラルでオートガード、上中下段の全てをガードできる。
立ってるだけで足払いだろうが飛び蹴りだろうが勝手にガードする。凄い!
ただ、移動中はガードしない。
もちろん、レバーを後ろに入れると背中を向けて走るので攻撃を喰らう(回避はできるかもしれないけど)。

攻撃はパンチ一発のみ。
男なら拳ひとつで勝負せんかい!!
しかも遅い。
通常攻撃これだけとかマジキチ。
さすがにかわいそうなので、素早く出せる弱攻撃くらい用意しようか…

逆に必殺技は豊富。
基本的な飛び道具「ロケットパンチ」、
放物線を描く移動技「ほっぷすてっぷ」、
2連続発射で隙も少ない「えーい、やぁっ」(ただし出すたびに前進する)、
前進連続攻撃「ぽかぽかアタック」と「ブラッディマリー」、
奇襲技「モール」、
設置技として使える「パラボラビーム」(ただし連発可能にすると無敵なので画面上に1つのみ配置可能)
など。
「ほろほろグラフ」と「無人くんスーパービーム」「バーリア」は薙が見たこと無いので後回し。

これらを使い放題にするか、ゲージをMPに見立ててゲージ消費にするかは考え中。
ゲージ消費にした方が原作に近く「えーい、やぁっ」連発で相手を固めたりできる。

ちなみにコマンドは「薙」と同じ、スマブラ方式を予定。


また、アシストボタンをつけるのも面白いかも…

キャラはランダムでいいかなぁ…

マヴカプ2みたいに、自分が攻撃を喰らいorガードしてるとき以外はほとんどいつでも呼べる感じを予定。

レナ:「キュアライト!」プリシスHP回復
クロード:兜割り。いきなり頭上から降ってくる。
ディアス:「空破斬!」画面外から衝撃波だけが飛んでくる。汚いなさすがディアス汚い。
ノエル:エナジーアロー。なんか仲間にした当時それしかしてくれなかった印象。でもどう表現しよう…
チサト:フレイムスロアーあたりかな…見たこと無いけどプレパレーションとか良さげ?
アシュトン、ボーマン、オペラ、エルネストは仲間にしたことない。
セリーヌとレオンもすぐ外れてそれっきり。

全ての援護はゲージ消費。
当たり外れ激しいよ。


*その他

実は「薙」と同じくらい、「第一のキャラ」になる可能性が高い。
「薙」の場合、比較的ベーシックな格闘キャラであるが、画像の用意がそもそも山場になっている。

反面プリシスは素材の用意が楽で、技が少ない(通常技もそうだし、必殺技も基本的に強弱が無い)のも楽そう。

薙の画像の用意が厳しい場合、プリシスを作る可能性は高い。




れすなし




魔法のナルトやっとパフェった。
てか魔法のナルトとか。ちょーうけるし。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.