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2009/11/09(月)
「かぽき」
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0.51
もくじ ・MUGENキャラ作成思想:誰を作ろう?
作りたいキャラの「薙以外」の1人。
スターオーシャン2より「プリシス」。
*理由
素材の用意が比較的楽。 体が小さい、格ゲーキャラと違いモーションが多くないなど。 テレビ画像を撮影しパソコンに送り編集することで作っていく (これhttp://holic.nobody.jp/holicgallerymovingkate.htmlと同じ方法)。 また、画面によっては拡大されるので、直接ドットを打つことが可能かも。 戦闘がアクションなので必殺技も考える必要なし。
*どんなキャラにするか
ファイナルファイトのハガー、ガロウ伝説のクラウザーのように、軸のアルカナを使う… 奥や手前にいれば完全無敵。
かわりにジャンプが無いとか…
ガードは、レバーニュートラルでオートガード、上中下段の全てをガードできる。 立ってるだけで足払いだろうが飛び蹴りだろうが勝手にガードする。凄い! ただ、移動中はガードしない。 もちろん、レバーを後ろに入れると背中を向けて走るので攻撃を喰らう(回避はできるかもしれないけど)。
攻撃はパンチ一発のみ。 男なら拳ひとつで勝負せんかい!! しかも遅い。 通常攻撃これだけとかマジキチ。 さすがにかわいそうなので、素早く出せる弱攻撃くらい用意しようか…
逆に必殺技は豊富。 基本的な飛び道具「ロケットパンチ」、 放物線を描く移動技「ほっぷすてっぷ」、 2連続発射で隙も少ない「えーい、やぁっ」(ただし出すたびに前進する)、 前進連続攻撃「ぽかぽかアタック」と「ブラッディマリー」、 奇襲技「モール」、 設置技として使える「パラボラビーム」(ただし連発可能にすると無敵なので画面上に1つのみ配置可能) など。 「ほろほろグラフ」と「無人くんスーパービーム」「バーリア」は薙が見たこと無いので後回し。
これらを使い放題にするか、ゲージをMPに見立ててゲージ消費にするかは考え中。 ゲージ消費にした方が原作に近く「えーい、やぁっ」連発で相手を固めたりできる。
ちなみにコマンドは「薙」と同じ、スマブラ方式を予定。
また、アシストボタンをつけるのも面白いかも…
キャラはランダムでいいかなぁ…
マヴカプ2みたいに、自分が攻撃を喰らいorガードしてるとき以外はほとんどいつでも呼べる感じを予定。
レナ:「キュアライト!」プリシスHP回復 クロード:兜割り。いきなり頭上から降ってくる。 ディアス:「空破斬!」画面外から衝撃波だけが飛んでくる。汚いなさすがディアス汚い。 ノエル:エナジーアロー。なんか仲間にした当時それしかしてくれなかった印象。でもどう表現しよう… チサト:フレイムスロアーあたりかな…見たこと無いけどプレパレーションとか良さげ? アシュトン、ボーマン、オペラ、エルネストは仲間にしたことない。 セリーヌとレオンもすぐ外れてそれっきり。
全ての援護はゲージ消費。 当たり外れ激しいよ。
*その他
実は「薙」と同じくらい、「第一のキャラ」になる可能性が高い。 「薙」の場合、比較的ベーシックな格闘キャラであるが、画像の用意がそもそも山場になっている。
反面プリシスは素材の用意が楽で、技が少ない(通常技もそうだし、必殺技も基本的に強弱が無い)のも楽そう。
薙の画像の用意が厳しい場合、プリシスを作る可能性は高い。
れすなし
魔法のナルトやっとパフェった。 てか魔法のナルトとか。ちょーうけるし。
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