絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/11/08(日) ごぶりごぶりっ
0:0




もくじ
・MUGENキャラ作成思想:どんなキャラを作ろう




実は作ろうとしているキャラは「薙」だけではない。
1人ずつ紹介していこう…


「薙」

*どんなキャラにするか

KOFのような4ボタンキャラの予定(カプコン風の6ボタンも考えたけど労力を考えて)。

反面、とにかくコンボキャラにするつもり。
ただ、FEZ、メルブラ、ニトロワなど空中コンボキャラは多いので、
地上コンボ主体というのも面白いのではと思う

特殊なシステムとして「ゲージを使って、必殺技を必殺技でキャンセル」できるようにする予定…
ギルティギアのロマンキャンセルの劣化版ともいえる。
ただ、ゲージ消費量はそこまで多くなく、実質キャンセルし放題みたいな感じにしたい…
攻撃がガードされてもゲージがあれば隙の少ない技でキャンセルできるので、けっこう卑怯くさいかも…
ゲージの消費量との相談で…

必殺技を必殺技でキャンセルする場合のみゲージを消費するつもりだったけど、
必殺技一発目からゲージ消費(つまりゲージが無いと必殺技自体が使えない)も面白い。
この場合、竜虎の拳の気力システムに近い。
この方針のほうが面白そうだし楽そう。


あともう1つ、必殺技をコマンドなく簡単に出せるようにしたい。
「スマブラ」をイメージしていただければ。
弱強パンチ、弱強キックに加え、必殺技ボタンをつけて、必殺技ボタンを押すだけで飛び道具が出たり。
前を押しながら必殺技ボタンで突進技、
後を押しながら必殺技ボタンで反撃技、
下を押しながら必殺技ボタンで対空技…とか。

格闘ゲーム初心者でも、必殺技ボタン連打したら連続技が出たりする楽チン設定です。

問題は超必殺技だけど…
これはさすがにコマンドが必要なのかなぁ、ただ、
「↓→必殺ボタン」と「しゃがんだ直後に→必殺ボタン」の差別化を図らないと技が暴発するかも…

と考えると、やっぱり必殺技には最低限のコマンドが必要なのかなぁ。
「←→必殺ボタン」とか「↓→必殺ボタン」とか…って後者はただの波動拳ではないか。

うーん。
超必殺のコマンドは複雑でもいいか…
なぜ必殺技を普通のコマンドではなく簡単にしたかったかというと、
必殺技を必殺技でキャンセルして連続技を作るキャラなので、
毎回コマンド入力すると操作がせわしなく、一気に上級者むけになってしまうからです。

超必殺で、一定時間、ジン=サオトメよろしく、通常攻撃で手足から衝撃波が出るようにする技は実装したい。
全部ガード不能になる(鬼)。

余裕ができたらブラックカラーとかで、常時その状態とか作るかなぁ。


闘い方に関してはそんなとこ…

あと地味に重要ながら触れていなかった防御システム(回り込みとか緊急回避とかブロッキングとか)。
このへん細かくは考えてないですが…
上でちらっと書いた「← + 必殺ボタン」で出る反撃技を汎用性高い感じにして、
防御しながら必殺ボタン連打してれば攻撃が返せる的なので行こうかと…

サムスピの怒り爆発やギルティのサイクバーストみたいに、
あんまり便利すぎるのもあれなので、バンパイアシリーズのガードキャンセルくらいの気持ちで…
必殺技扱いなのでゲージも消費するし…


*絵について

人造人間16号のように「無」から作り出す技術は薙には無い。
一方、マーヴルVSカプコン2のキャラ「ジル」が、体格、服装など薙に近いので、
ジルのモーションを改変しようと考えた。

が、作者のサイトに「画像は使わないで」とあったのと、
他にもジルの作者がいたけど外国語で、おそらく画像等の使用、改変に関して無記入。
無記入のものを使ってよいものかどうか…
実はどこかに書いてるかもしれないし…

ただ、自分でジルの画像をスクリーンショットとかで映して描きなおしても、
できるものは薙の駄ドットなんだから、変わらない気もするけど…

MUGENに関する「改変」がどこまでのものを言い、何が許されているのかを調べなければ。
そこが分かれば、ジルの画像を直接引っこ抜いて改変するか、スクリーンショットとかを
1枚ずつ撮影して改変するか、全くの無から描くことになるか、はたまた別キャラを参考にするか、
やることが見えてくる。

MUGENキャラ作成で一番最初にするのが画像の用意らしいので、ここは大事よ。




resuなし




なんかこの曲おかしい…
ダークオペラやオンラインラブポップでさえ98k安定とか無いわ…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.