絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/11/07(土) Please do not hit the panel hard.
0:0




もくじ
・あ〜 言おう、やっぱ思想で言っちゃおう




まぁ大した重大発言でもないし、いいか〜…

薙も、やっぱり、何かクリエイティブなことができればなぁと感じることもある。


空想のキャラクター、薙という存在が頭の中にある。

薙は格闘ゲームが好きで、薙が格闘ゲームに出たらという空想もよくする。


空想を、柳田先生は「夢」だという。
薙も、その「夢」をかたちにできないだろうか?
と思った。

そうして出た1つの結論。

MUGENのキャラ作成。

薙はMUGENのキャラを1体、作ってみようと思…い始めた(弱気


宣言しておいて、
「やっぱ無理かも」
と諦めてしまうのは、期待を裏切ることになるから、宣言はしたくなかったのだけど
(まぁ「誰もあんたに期待なんかしてないんだが?」と言われたらそれまでだけど)。

しかし、いつまでも脳内会議でドースルドースルと考え続けるのにも飽きた。
ドースルと考えず宣言もせず行動に移せればよかったのかもしれないが薙にその行動力は無かった。

よって宣言した。


ただ、こういうのは強制されてやるものじゃないので、期日とかは定めない。
まぁ遅くて1年以内にできればと。


制作過程を思想に書けばそれだけで自分のモチベーションとかにも繋がるかもしれない
(「制作を進めれば思想のネタが生まれる」「思想で今の進行状況や問題点を整頓できる」)。


ただ、今、決意したばかりの段階なので、何にも着手してません。
現在の薙はまだ「妄想してるだけの人」。
また、制作は、怠惰な薙が、何の知識も無い状態から始めるので、非常に緩慢だと思います。
思うに、半年はかかるのではという予想です。
それまで薙のやる気は保たれるのか。


薙は、作者になれるのか?


おまけ
なぜMUGENのキャラを作るというだけのことに悩んだり、それを宣言することに悩んだりしていたのか

薙は今まで、たぶん、「ものづくり」をしたことが無かったのです。
強いて言えば――絵――絵を描いたことで作品を創ってきたと言えますが、落書きの域を出ません。
よほど力を入れた一部の絵を除いて、大半の思想絵などはとても「作品を創った」という気持ちにはなりません。

MUGENのキャラを1人作るのに、膨大な日数がかかると思います。
怠惰な薙は特に。

薙は今まで、何日も練習して楽器を演奏したり、何日も執筆して小説を書いたり、
何日も言語を打ち込んでプログラミングしたり、そういったことをしたことが無いのです。

そういった意味で人生初の試みなのです。




れすなし



Please do not hit the panel hard.(パネルを強くタッチしないでください。)
「ゆ」は「ゆびーと」の「ゆ」。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.