絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/11/25(水) かまぼこ483枚ちょうだい!
0:0




もくじ
・MUGENキャラ作成思想:SAEに絵を登録




SAEを起動すると、SAEのウィンドウのほかに、スプライトリストというウィンドウも出てくるはずです。

スプライトリストとは、SFFの中身。
平たく言えば、そのキャラで使っているグラフィックの一覧です。


さて、昨日の手順で用意した絵をこの「スプライトリスト」にドラッグしてやればOKです。
そのままやれば、挿入。
何か選択しておいて、その上にやれば、上書き。

で、ここんとこ、相変わらず理解しないまま説明しますが。

上にプルダウンっていうのかな、
[def  ▼]
みたいなとこありますね。

選ぶと
[def   ]
[〜〜1.act]
[〜〜2.act]
[〜〜3.act]
[〜〜4.act]


みたいに出てくると思います。

薙もよくわからんのですが、
[〜〜1.act]が1Pカラー、
[〜〜2.act]が2Pカラー、のようです、どうやら。

で、ここがさらによく分かっていないのですが、Defに画像登録しても、うまく色が乗らないです。

なので、色が変だったら、
[〜〜1.act]
で試してみてください。

なんとかなるんじゃないかしら。たぶん。

それでなんとかなってれば、昨日のD-Pixed→unifybmpの無敵コンボでできたBMP画像は同じ色になり色化けしない!
はず。


----------


さらに話は続く。

薙もよくわからんのだが…
えーと、スプライトリストのとこに、
[v]共有
みたいな、チェックマーク入れるところがあると思う。
ここにチェックを入れると「1つ上の画像と同じパレットを使いますよ」という意味になるらしい。

つまり
画像1[共有OFF]………独自のパレットを使う
画像2[共有ON]………画像1と同じパレットを使う
画像3[共有ON]………画像1と同じパレットを使う
画像4[共有OFF]………独自のパレットを使う
画像5[共有ON]………画像4と同じパレットを使う
画像6[共有ON]………画像4と同じパレットを使う

ということは。
画像1に、元になる画像を入れて、2番以降は全部共有ONにしてやれば、あとは全部同じ色になる!

まぁキャラの画像何百枚か登録して、さぁ、今度は飛び道具とかのエフェクトを作ろう、ってなったら



キャラ画像798[共有ON]
キャラ画像799[共有ON]
キャラ画像800[共有ON]
キャラ画像801[共有ON]
飛び道具画像1[共有OFF]
飛び道具画像2[共有ON]
飛び道具画像3[共有ON]



としてやれば、キャラとは違う色で、飛び道具の画像を作れる!
ということらしい、どうやら。

ほら、これなら、キャラの服や髪の色を変えても、飛び道具の色は変わらないわけでしょ?


つまり2Pカラーが作れるってわけでしょ?


ということなので、色がなんか変だよ〜と思ったら、共有のスイッチを確かめてみてください。

「ONにすると上の画像と同じ色になる」
ということらしいので。

「じゃぁ一番上の画像は、どうなるの?それより上の画像ないじゃん」
については、一番上の画像は、チェック入れても入れなくても、独自パレットになるっぽいです、どうやら。




れすなし




スプライトリストとその大まかな説明


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.