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2009/11/24(火)
ドロチリ
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もくじ ・MUGENキャラ作成思想:色化けの直し方
本題…かな? MUGENキャラ作成で「色化けが直らない」とお嘆きのあなたへ。
とりあえず、お約束ですが、必要なもの。
*SffAirEditor(SAE) 世間では「Fighters Factory(FF)」や「MUGEN Character Maker(MCM)」がMUGENキャラ作成ツールとしては 有名ですが、薙は日本語だからという理由でSAE使ってます。 FFやMCMの日本語化パッチもあるようですが薙に扱える代物ではなかった。
*D-Pixed(でぃ〜ぴくすと) 256色用のフリーお絵かきソフト。 257色以上の絵を256色に減らしたりできる。 MUGENでは256色以上のパレットを使えないので、高性能なツールで美麗な絵を描いても意味ないです (あくまで1つのパレットに限った話。例えば200色使ったキャラと、 150色使ったエフェクトを別々のパレットにしていれば、合計350色でも問題ない)。
*unifibmp 用途不明だけど、必要らしい。 「なんで必要なの?」 とか、どんなことにも、理由、意味ばっか考えてんじゃないか!? これを見てみろよ! 「いや、何も意味ないよね〜」 それがいいんだよ!
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では、実際にどうするか。
まず、描いた絵を、D-Pixedで開きます。
あ、今更ですけど、描いたキャラの絵は「BMP(ビットマップ)」で保存してくださいね。 jpgとかやめてね (本来MUGENキャラはPcxという拡張子を使うらしいですが薙はそれ使ってないです。SAEならBMPでイケル)。
開こうとすると 「フルカラービットマップの減色」 とか出てきます。 薙もよくわからないので 「単純近似」 でOK。
問題なく開けたら、上のほうに、パレットのマークあるので、それ押してください。
すると、その絵で使った色がでてきますが、下の画像のように、ばらばらです。
なので、パレットの「整理→未使用色の削除」を選ぶ。
すると、ばらばらに並んでいた色が一番上に整頓される。
あとは「絵を保存」。 上書き保存しますか?→はい 色数→256色 でOK
何も描いてなくても、ちゃんと「未使用色の削除」をして上書き保存。 これが第一。
次に。
unifibmpを開いて下さい。
欄が3箇所あります。
「フォーマット基準のBitmapファイル」 「変換するBitmapファイル」 「保存先ディレクトリ」
「フォーマット基準のBitmapファイル」 とは「これと同じ色を使っていますよという基準になる絵」のこと。 なので、基礎となる絵を1枚、用意しておくと良い。 絵じゃなくても、使う色をポチポチと1ドットだけ打っておくだけでもいい。
「変換するBitmapファイル」 ここに、さっきD-Pixedでパレットの色を整頓した絵を入れてください。 ドラッグ&ドロップで行けます。
「保存先ディレクトリ」 変換した絵をどこに保存するか。 同じフォルダにして上書き保存、もできますが、何やら良くないことが起きるらしいので 上書き保存しないように、別のフォルダに保存してください。
以上。 この3つに必要な絵とかを入れて「実行」を押すと 「実行します」と念を押されるので「OK」。 すると、何したんだか分かりませんが0.1秒で「終了しました」。
何をしたんだか分からねーと思うが薙にも分からなかった… 超スピードだとか催眠術だとかそんなチャチなもんじゃない(略
繰り返しますが 「今の作業は何なの?」 とか考えないで下さい。 薙にも分かりません。 分かっているのは 「この手順を踏んで出来たBMP画像をSAEに登録したら、ちゃんと画像が表示できた」 ということだけです。
ということで、今できた絵をSAEに入れてください。 たぶん大丈夫なはず。
「うまくいかないもうだめだおわた」 という場合は明日の思想へ
れすなし
P-Pixedのパレットを整頓する様子
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