絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/11/24(火) ドロチリ
0:0




もくじ
・MUGENキャラ作成思想:色化けの直し方




本題…かな?
MUGENキャラ作成で「色化けが直らない」とお嘆きのあなたへ。

とりあえず、お約束ですが、必要なもの。

*SffAirEditor(SAE)
世間では「Fighters Factory(FF)」や「MUGEN Character Maker(MCM)」がMUGENキャラ作成ツールとしては
有名ですが、薙は日本語だからという理由でSAE使ってます。
FFやMCMの日本語化パッチもあるようですが薙に扱える代物ではなかった。

*D-Pixed(でぃ〜ぴくすと)
256色用のフリーお絵かきソフト。
257色以上の絵を256色に減らしたりできる。
MUGENでは256色以上のパレットを使えないので、高性能なツールで美麗な絵を描いても意味ないです
(あくまで1つのパレットに限った話。例えば200色使ったキャラと、
 150色使ったエフェクトを別々のパレットにしていれば、合計350色でも問題ない)。

*unifibmp
用途不明だけど、必要らしい。
「なんで必要なの?」
とか、どんなことにも、理由、意味ばっか考えてんじゃないか!?
これを見てみろよ!
「いや、何も意味ないよね〜」
それがいいんだよ!


----------


では、実際にどうするか。

まず、描いた絵を、D-Pixedで開きます。

あ、今更ですけど、描いたキャラの絵は「BMP(ビットマップ)」で保存してくださいね。
jpgとかやめてね
(本来MUGENキャラはPcxという拡張子を使うらしいですが薙はそれ使ってないです。SAEならBMPでイケル)。

開こうとすると
「フルカラービットマップの減色」
とか出てきます。
薙もよくわからないので
「単純近似」
でOK。

問題なく開けたら、上のほうに、パレットのマークあるので、それ押してください。

すると、その絵で使った色がでてきますが、下の画像のように、ばらばらです。

なので、パレットの「整理→未使用色の削除」を選ぶ。

すると、ばらばらに並んでいた色が一番上に整頓される。

あとは「絵を保存」。
上書き保存しますか?→はい
色数→256色
でOK

何も描いてなくても、ちゃんと「未使用色の削除」をして上書き保存。
これが第一。


次に。

unifibmpを開いて下さい。

欄が3箇所あります。

「フォーマット基準のBitmapファイル」
「変換するBitmapファイル」
「保存先ディレクトリ」

「フォーマット基準のBitmapファイル」
とは「これと同じ色を使っていますよという基準になる絵」のこと。
なので、基礎となる絵を1枚、用意しておくと良い。
絵じゃなくても、使う色をポチポチと1ドットだけ打っておくだけでもいい。

「変換するBitmapファイル」
ここに、さっきD-Pixedでパレットの色を整頓した絵を入れてください。
ドラッグ&ドロップで行けます。

「保存先ディレクトリ」
変換した絵をどこに保存するか。
同じフォルダにして上書き保存、もできますが、何やら良くないことが起きるらしいので
上書き保存しないように、別のフォルダに保存してください。

以上。
この3つに必要な絵とかを入れて「実行」を押すと
「実行します」と念を押されるので「OK」。
すると、何したんだか分かりませんが0.1秒で「終了しました」。

何をしたんだか分からねーと思うが薙にも分からなかった…
超スピードだとか催眠術だとかそんなチャチなもんじゃない(略

繰り返しますが
「今の作業は何なの?」
とか考えないで下さい。
薙にも分かりません。
分かっているのは
「この手順を踏んで出来たBMP画像をSAEに登録したら、ちゃんと画像が表示できた」
ということだけです。


ということで、今できた絵をSAEに入れてください。
たぶん大丈夫なはず。

「うまくいかないもうだめだおわた」
という場合は明日の思想へ




れすなし




P-Pixedのパレットを整頓する様子


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.