絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/11/18(水) 超難題「1+1」
0:0




もくじ
・MUGENキャラ作成思想:色化けについて




昨日の画像の通り、薙が真っ黒になってしまいました。
これが俗に言う色化け…!


MUGENのSFFファイルは、ただ登録した画像がそのまま表示されるわけではなく、同じ色は同じ色で、連動してます。
例えば、何日か前から描いている「薙」の場合、
髪、服………3色
ズボン………4色
肌、帯………4色
靴、目………3色
背景………1色
の、合計15色を使っているわけですが、これらの15色を、正しく表示できるように設定せねばなりません。

この薙は「和訳版カンフーマン」を元に造られていますが、
「和訳版カンフーマン」と「薙」の使う色が違うために、このように正しく表示できなかったわけです。

今回は真っ黒になってますが、正しく表示できなかった場合、
肌に使いたい色が髪に行っちゃったり、ズボンの色が肌色と入れ替わったりして、たいへんなことになります。

この面倒なシステムが、多くのMUGENキャラ作成初心者の第一の壁となって立ちはだかるのです。

まぁ、このシステムのおかげで、一度ちゃんとできてしまえば、2Pカラーとか楽勝なんですけどね。




れすなし




ESCAPE TO THE SKYマン助けて〜!
ESCAPE TO THE 助けて〜!
ESCAPE 助けて〜!
ESけて〜!
Sけて〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.