絵思想3
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2009/11/17(火) Cmr(チェムル)
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もくじ
・MUGENキャラ作成思想:SFFに画像を登録!!




大まかに言って

SFFファイル
キャラの画像1枚1枚を保存するとこ。
アニメで例えるなら、セル画1枚1枚を保存してる棚

Airファイル
キャラの画像をどういう順番で表示するかをまとめるとこ。
キャラの当たり判定、攻撃判定もここで管理。
アニメで例えるなら、セル画を正しい順番で表示するところ。

Actファイル
キャラの色。いわゆる1P、2Pカラー。
アニメで例えるなら、下書きが終わったセル画にどういう色をつけるかというところ

Cnsファイル
キャラの体力や攻撃力、防御力、大きさの他、
技の性能(威力だけでなく、飛び道具を発射、画面を暗くするなどの命令)、
攻撃を受けた時にどういう動きをとるか、などが全部ここに入る。

Sndファイル
キャラの声や効果音をまとめたもの。
SFFやAIRもそうだけど、1つ1つに番号がふってあって、
「このとき、CNSの命令にそって、SFFxx番の画像を、AIRxx番の順番で表示して、SNDxx番の音を鳴らす」
といった感じに制御していく。

CMDファイル
技のコマンド入力を制御するところ。

Defファイル
そのキャラがどういう名前で、どのSffファイルを使うか、どのActファイルを使うか…という指示をするところ。
「このキャラはこのデータで動いてますよ」っていう目次みたいなもの。


だいたい、こんなところらしい。

昨日の思想で、GIF画像が完成しました。
つまり、あのGIF画像1枚1枚を、順番にSFFファイルに登録してゆき、
AIRファイルで、昨日のGIF画像の順番で表示するようにすればよいのです!




れすなし




ぎゃあああああああああ!!!!!!


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