絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/10/06(火) LVL1!
24:09




もくじ
・音ゲーの成果を自慢しとく
・JubeatのMyLove赤の「イェ〜s」でユビ子が怒ったときスコアはどれだけ下がるのか?
・JubeatのMyLove赤でグレートいくつ出すとSSSが取れなくなるのか?



30歳近くになり、もはやポップンをやるのは体力の限界ッ…!
ポップンメインのはずが
Jubeat6回くらい
ギター3回くらい
デラ5回くらい
ポップン1回
ヴェー

ポップン
CASSANDRAexスコア更新。だけ。どうみても、放置曲やっただけ。

ギター
これといったあれではないけど、浪速ッ子ブギEXOPでグレート3でSS獲得。
全部バトルだったけど、6人中4〜5人がオルタ譜面スパラン。
薙それ好きじゃない。
やっぱオプションで消そうかな〜

デラ
Lv12「すくすか穴」クリア。
なにこれ?Lv12のくせに発狂譜面が無いじゃない。こんなのLv12じゃありませんよ〜だ!
一方で1ST侍穴がランクCしか取れない悪夢。
なにこれ?Lv11のはずがないじゃない。こんなのLv11じゃありませんよ〜だ!

Jubeat
TrueLove赤S
TrueLove黄SSS
MyLove赤SSS
Fantasista赤SS
HappyHappy赤S
Evans赤C

薙のJubeatは人間で例えるとまだ子供なので育ち盛りです。


さて、薙がユビ子マーカーを使っているのはご存知かと思いますが、あれ目押ししにくいんだよね。
花火ならまだいけるんだけど。
特に開幕の「マ〜イ」と、終盤の「イェ〜s」の
■口口■
口■■口
口■■口
口口口口
でユビ子に叱られること請け合い。呆れられることはないけど。

なので、もしここでグレが出たらどれだけスコアが下がるのか調べてみた。

wikiによれば計算式は
[0.9[1000000(P+0.7G+0.4g+0.1b)/N]]
N:全ノート数
P:PERFECT数
G:GREAT数
g:GOOD数
b:BAD数
各判定の点数比はPERFECT:GREAT:GOOD:BAD:POOR=1:0.7:0.4:0.1:0。
この比でもって1000000点満点のスコアが付けられ
小数点以下を切り捨ててから0.9倍して900000満点のスコアにしてからまた小数点以下が切り捨てられる。

ということらしい。
MyLove赤のノート数は391なので…
パフェ1個あたりのスコアは、
1000000/391≒2557(小数点以下切捨て)
→2557*0.9≒2301(小数点以下切捨て)
となる。

グレートの点数はパフェの7割らしいので、
2301*0.7≒1610(小数点以下切捨て)
くらい。

別方面から「391ノーツが全部グレートだった場合のスコア」は
700000/391≒1790(小数点以下切捨て)
→1790*0.9=1611

ということで、グレート1つでおよそ1610くらいらしい。

「イェ〜s」のほか「Love」の同時押しは6ヶなので、単純に6倍してやると

全部パフェ=2301*6=13806
全部グレ=1610*6=9660

つまり、同時押しが全部グレートになった場合のスコアの損失は4146点。

あれ、それだけ?

100万点のうち、98万取れればSSSとなる。
つまり2万点の猶予があるわけで、4000くらいどうってことないのか?



さらに、パフェ1個のスコアとグレ1個のスコアが分かれば…
そのスコア差は691である。
つまり、グレ1つで691点マイナスになる。

2万点失うとSS以下になるということは…
20000/691≒28(小数点以下切捨て)

つまり、グレート28個以下くらいならSSSになるということか(GoodやBadが1つもないという前提)。

28個も許容できるならSSSくらい簡単そうなんだけどなぁ。
ユビ子のやつ、後半いきなり機嫌悪くなるから油断ならない。




れすなし




この時点でSSSを諦めたくなるけど、まだ十分可能性は残されていたんだ!!
ちなみに薙がSSSを取った時のスコアは980664だったので、あと1つグレ出てたらSSでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.