絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/10/04(日) 女は片付けるもの
6:06




もくじ
・上達を実感するか




10月2日の思想では「音ゲーは上達すると嬉しい、上達しないと悲しい」という結論になった。
当たり前だろ

バキャモン
真理とは一見当たり前のようなもんなんじゃ!


まぁ、ここからが本題なのよ

上達すると嬉しいし、上達しなければ悲しいなんて当たり前だろ。などというけども…


じゃぁ上達を実感できるプレーが出来ていますか?
ということよ


そんなもん上達しないと、上達も実感できないだろ
と思うかもしれないが、それがどうも、そうでもないらしいんだよ!

まず根本的に
「上達すること」
「上達を実感すること」
この2つはイコールではない。

つまり
「上達していても、上達を実感できない」
「あまり上達してなくても、上達した気持ちになれる」
ケースがある。
特に熱心な音ゲーマーの場合、前者に陥っているケースが多いと薙は推測する。

そして薙は後者の
「あまり上達してなくても、上達した気持ちになれる」
プレー方法を提案する。
具体的な方法としては…3つに分けておくか。


■1:しばらくプレーしてなかった曲を選ぶ■

これが案外、できないもの。
つい、好きな曲、いつもの曲に偏る。

しかし、何度もやってる曲は、ある日に出せたハイスコアがなかなか更新できなかったり、
ハイスコアが覚醒モノだった場合、圧倒的に低いスコアが出たりしてモチベーション低下の元になる可能性がある。
すなわち「上達を実感できないプレー」である。

ここは、しばらくプレーしたことなかった曲を選んでみよう。
半年以上、一年以上プレーしてない曲が、必ずある。
そして断言する。
そこそこのペースで音ゲーやってる人なら、半年以上も前の自分より、絶対上達している。
大きくハイスコアを更新できるはずだ。

こういう簡単なことでも、上達が実感できる。

そんな昔の曲を、というのであれば、なんでもいい。
新曲でも、一度プレーして放置してる曲とかあるんじゃないですか?
そういうのでもいい。


■2:色々な音ゲーをやってみる■

1と原理的には同じ。

薙の持論が正しければ、そこそこのペースでポップンやってれば、たぶんビーマニが下手になることはない。

つまり、しばらくギターフリークスばかりやって、久々にポップンやったりすると、
「あれ、この曲クリアできるか微妙だったはずだけど、案外あっさりクリアできたな」
ということもある。

久々にやるということはつまり、前述の「あまりやらなかった曲をやる」こととほぼイコールなのだけど、
久々でなくても、ギタドラ、ビーマニ、ポップン、jubeatなど色々やってれば、
そのぶんスパンも長くなるので、それだけ上達を実感しやすくなる。

ただし、複数の音ゲーをやると、特にメインで遊んでる音ゲー以外で、
「いつもの曲しか選ばないトラップ」
に陥る可能性が高まる。
そこは注意。

薙のオススメはランダムセレクトだね。
自分が明らかにクリアできるであろうレベルでランセレするといいよ。
まぁドラムンフライとかあるけど。


■3:ライバルのレベルを下げる■

ビーマニのライバル、ポップンのぽぷともなど、近頃はハイスコアを比較できる要素が増えてきている。

もしかしてあなた、強い人を登録して、負けてばかりいるんじゃないですか?

それこそ、モチベーション低下の要因だよ。
中には「強い相手だからこそ腕がなる」という人もいるけど、
一年もやって勝てない、相手は更なる上に行った、などとなればさすがに辛くなってくる。

消極的だけど、薙は「勝てる相手を登録する」ことを推奨する。
言い方が悪いか。
「自分のレベルに見合った相手を登録する」としよう。

頑張って頑張ってようやく勝てるかどうか、くらいの相手は、薙の見解では、自分のレベルに合ってない。
外しなさい!

少し本気を出せば勝てるくらいの相手がいい。
特にぽぷともなど、4人も登録できるのだから、1位メダルが並んでいるのを見てるだけで気持ちのいいものだし
「自分でもこんなに勝てる人がいるんだ」
と実感できる。

だから、対戦とかするにしても、強い人とばかり戦うのはオススメしない。
「強いやつと戦うのが自分的にはモチベーション維持に良い」
または
「別に勝ち負けは気にならない」
と言うのであれば、止めはしないけどお勧めはしないよ薙。



まぁ、音ゲーマーはとにかく、高望みしがちだからね。

特にハイスコアってのは、なかなか抜けないからハイスコアなのであって、
陸上とかの新記録も、更新できたら大騒ぎでしょう?
ハイスコアを毎回更新できたら、誰もがトイコン10万点。
ハイスコアはあくまで「今までで最高の出来」なのであって、
すぐ更新できるものではないという認識も足りてない気がするわよ。


薙は音ゲーを楽しむにあたって、上達を実感できるプレーの仕方が重要だと感じる。
だって「上達できれば嬉しい、上達できなければ悲しいのは当たり前」なんでしょう?
分かっているなら、それを実感できる何かをしなければ。

上達は、しようと思えばいつでもできるものではない。
でも、上達を実感することは、それほど難しくない。
なら、オススメするしかないじゃない!


なんか言いたい事ありますか




れすなし




P!!!!!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.