絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/10/02(金) アッハァ!
24:19



もくじ
・音ゲーマーは上達し続けなければ死んでしまうのか?



海の向こうに住む友人が、音ゲーをやめようとしている。
色々理由はあるようだが、そのうちの1つは
「上達しなくなった」
とのことだった。

ご存知の通り、上達は音ゲーの楽しみ方の1つである。
今までできなかった曲がクリアできたり、ハイスコアを更新したり、フルコンボできると嬉しい。

しかし音ゲーの楽しみ方はそれが全てではない。
面白い譜面は上手くできるできないに関係なく楽しいし、
音ゲーそのものをやらなくても、音ゲーで知り合った人たちとのコミュもまた「音ゲーの楽しみ方」と言えるだろう。
音ゲーのキャラについて考えたり話したり二次創作するのも音ゲーの楽しみ方だ。

だがバガボンドにて、小川家直は言う。
「一番になりたい………それは性なのです」
と。

海の向こうにいる友人が一番になりたかったかは分からないが
「ハイスコアが更新できないと面白くない」
とは思っていたらしい。

薙も音ゲーに関しては、かなり多様な楽しみ方をしているほうだと思う。
NET上が大半だが音ゲーで知り合った人たちも増えた。オフ会もできた。
ポップンのキャラクターに関する設定を読んだりするのも好きだし、絵を描いたり、
このキャラとこのキャラが顔をあわせたらどうなるだろう、みたいなのが浮かぶくらいのイメージが頭の中にある。

それでも、なかなかハイスコアが更新できない曲が更新できたら嬉しいし(クラウンパンク96k取れました!)、
自分だけが突出してスコアが低い曲があればモチベーションが下がることもある(エレジィ2EX85kとか何事)。

音ゲーマー、特に、ヘビーユーザーであればあるほど、上達への憧れは色濃くなる。
それは、思想や性格を超えて、大小の違いがありこそすれ、音ゲーマーが持つ「性」なのではないか。


音ゲーマー全員が「上達しなくなったらやめたくなる」というのではない。
音ゲーマー全員が「上達したら嬉しいし上達しなかったら悲しい」
という気持ちが多少なりともある筈だということである。




れすなし




Perfect!Perfect!Perfect!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.