絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/10/18(日) 12月になると熱くなるだけかも
25:28



もくじ
・歴代ボス曲を考える(昨日の続き)




 AC10………グランヂデス
今回もありますLv42。
「だいたい叩けてるはずなのになぜかゲージ真っ青」
「見た目簡単なのにぜんぜんできない」
と評判の不思議譜面。実はLv42上位とか。
次点はLv41でシンフォニックメタルとDDR。
DDRの方が難しいと感じる人が多いだろうが、まず歓迎される譜面ではない。


AC11………浪速ヒーロー
意外にもLV42は今回無し。
Lv41で浪速ヒーロー、輪生、ヒルビリー、モンゴルが同着。
薙が苦労したというのもあるけど、一般的な評価でもナニワヒーローが最強か?


AC12………サイバー雅楽
個人的にはヒップロック3の方が難しいのだけど、世間的な評価はこちらが上と思われる。
当時は「これ43だろ」と言われてきたが、プロバロ、ニエンテ、オペラ、サイレントなど、
「42(笑)」な譜面がそろっていくにつれ、雅楽を43だと主張する人は減っていった。


AC13………ハードPf
Lv42はPfとシンフォニックメタルop.2のみ。
Lv41もJAMやちんジャズ、コア出すとビートなど41弱と呼ばれる曲が多く、13は難易度的にマイルドだったのかも。


AC14………プロバロ
次点、サイバーフラメンコ、ロボなど。
プロバロは現在、薙の中でいまだに5本の指に入る最強曲候補の1つである。
階段が難しいとされているが、薙はむしろ、階段に1+4や6+9を交える同時押しの方が難しいと感じる。


AC15………ニエンテ
これに異論を唱える人はそうそういないと思われる、問答無用のボス曲。
まさに総合譜面で曲調もボスと呼ぶに相応しく、IDMを倒した上級者たちの多くを葬った。


AC16………トイコンテンポラリー
誰もが認めるAC16の最強譜面(誰もが認めるポップンの最強譜面はサイレントとその座を争っていると思われる)。
ニエンテ同様、変速以外の譜面属性をほぼ完備し「わけのわからないもの」の称号を得た。


AC17………サイレント
誰もが認めるAC17の最強譜面(誰もが認めるポップンの最強譜面は略)。
トイコンテンポラリー以上に酷いラスト殺しと変速を備えるが、回復地帯が長く、
ゲージ回復が甘いという弱点により、トイコンテンポラリーを大きく引き離す難易度には至らなかった。
とはいえ「2強」と呼ぶに相応しい譜面なのは間違いない。



こうしてボス曲を並べてみて、薙は思った。
「こんな難しい曲ばかりのベスト盤は嫌だお。゜・(つД`)・゜。」
と。

もちろんビーマニのベストはボス曲以外に、1作品から平均4〜5曲の人気曲を推薦してきたわけだが…
一応「薙の考えたポップンベストヒッツ」という思想があるのでどうぞ
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=11&D=28←名前ソート
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=11&D=29←レベルソート
残念ながら各曲の選考理由など一部消えてしまっているので一覧で勘弁




れすなし




先入観のせいかな〜やっぱりセリカはうまく描けない


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.