絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/10/12(月) マンモスパッチン
何だろう…
MUGENのDQ5息子の投げ(押し倒し)を、
メルブラの青子や、アルカナのはぁとに使うと
何とも言えない気持ちになるのは何だろう…
21:21




もくじ
・れす
・薙が「曲に合ってると感じる良譜面一覧」




れす
>13:55

実は「ギタドラは楽器をモチーフにしているので、ギターやドラムの音しか鳴らせない、というかそれが狙い」
というあたりも書く予定だったのですが、文字数の関係で掲載されませんでした。

しかしやはり
「強引に、難しくなりそうな曲ばかり作っている」
という感じは否めないところです。
ギタドラ、ビーマニは顕著。
「この曲をゲームにしたらこんなに難しくなってしまった、許せ!」
というのでなく
「ゲーム的に難しくなるような曲を作る」
というコンセプト。
そんな曲では、上級譜面を望むコアユーザー以外は置いていかれるのみではないかと薙は考えるのです。

デラやポップンの歯抜けN譜面について

上記の「難しい譜面ができそうな曲」のアオリを受けてできたのが歯抜け譜面だという考えです。
休みなしに十六分の旋律が流れる曲を簡単にするのは容易ではないのは分かるけど…
せめて、十六分の旋律の一部だけ切り取って配置するくらいなら、
ハンドクラップ音とか、リズムをとりやすい音を使わないと、ただの目押しゲーになるし
音ゲーとしてどうなのかなぁ、ってところです。

言われてみて気づいたのですが、
ポップンってJubeatみたいに「音の鳴らない音ゲー」でも良かったのかもしれないですね。
いやよくないか。
少なくとも、まだLv40以上の譜面が出現していなかった頃は「音を鳴らす楽しさ」があったんだろうけども。
ただ、現状を見ていると「もう音鳴らさなくていいよ」と思ってしまう。
Jubeatが代行してくれたんだろうか。

何だろうなぁ、「曲に合った譜面」という言い方があいまいなのか、お互い譜面に対する見方が違うからなのか…
もちろん、曲に合った譜面が今のデラやギタドラに無いとは言わないのですが…
まぁ、ギタドラは、いいです、DDシリーズみたいにあからさまに上級譜面用の曲を作っているにしても、
それをゲーム化すれば実際難しいわけですし、曲に合っているのはその通りです
(「難しい譜面を作るために曲を作る」という姿勢が薙は好感が持てないのですが…)。

デラの譜面はけっこう
「いや、ここそんなメチャメチャにキー押さないといけないとこじゃないよね?」
と理不尽な気持ちになることがあるんですが…
「とりあえずノートたくさん置いとけば満足するのだろう?」
って感じです…


DDRはやらないので分からないですが、MAX300とか、良譜面なんじゃないでしょうか。
途中のストップからの高速化は曲にあった展開で好きです。

太鼓は自分で取り上げておきながら論外なので…
「なんでマリオのBGMを和太鼓で演奏するんだよ?」
というところから考え直さなければなりません。

Jubeatもまだ歴が浅いのですが、
TrueLove黄は良譜面と感じる…譜面の大半が歌のリズムで、
間奏の語りの部分でさえ声に合わせている姿勢は珍しい(気がする)。
Iciclesのスライドも薙の言う「曲に合った譜面」と一致する。
譜面で文字や記号を表すのも面白い。
他の音ゲーだと、ビーマニで「コナミ」、ポップンで「×」、ギターで「EeL」があるくらいしかないかな?


薙が「曲に合った良譜面だと思う曲一覧」
かなり個人的な主観が入っていますが「曲に合った譜面」という観点を第一にして取り上げます。
曲に合っていれば糞譜面だろうと薙は面白いと考えます。


ポップン
エモEX
ニエンテEX
オイパンクEX
フレンチメルヘンEX
バトルシンフォニーEX
ガールズパンクスタイルEX
ブラスロックEX
ナイトメアカルーセルEX

逆に曲と譜面が合ってないと感じるのは
ウェルフェアEXやヴイエスサウンドEX、グロッソラリアEX、インフィニティEXなど

ビーマニで曲に合った譜面

WAR GAME(H/A)
R5(H/A)
era(nostal)(A)
LAB(H/A)
Xepher(H)
DigitankSystem(H/A)
METALLIC MIND(A)
V(H)

ごめんなさい…薙はあまり曲を知りません…
譜面は自分がやるやつだけしか分からないのでXepher(A)が曲と譜面が合ってないと言い切るものではないです

Jubeatは、曲と譜面があってないと感じるものは今のところ無さそうです

ギタドラも、曲と譜面があってないということはあまりないですが、特に曲と合っていて好きなのは(ギター)、
BRE∀K DOWN!(Ext)
GLIDE(Ext)
本日ハ晴天ナリ(Ext)
COMPLETE CONQUEST(Adv)
going up(Ext)
絶望ビリー(Ext)
USED TO ROCK}'N'ROLL(Ext)
月光蝶(Ext)
Endless cruising(ベースExt)
ひとりごとみたいにアイシテタ(Ext)&(ベースAdv)(何

といったかんじ




あー、そっかー、正規フルコンとか無理ゲーだからフルコンできなかったんだ〜
ランダムかけて無理押しがなくなるまで粘ればペロリだよね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.