絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/10/31(土) キョーッ
24:47



もくじ
・2009年10月思想まとめ



2009年10月:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10

1日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=1
16日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=16
23日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=23
無双おろちのキャラへのコメント思想

2日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=2
音ゲーマーは上達し続けないと死んでしまうのか?

3日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=3
荷物を小分けにしないで一度に運ぼうとする夢

4日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=4
「上達すること」と「上達を実感すること」は違う

5日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=5
アナログな絵を描く人と、デジタルな絵を描く人の違い

6日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=6
JubeatのMyLoveで「イェ〜s」が全部グレるとスコアがどうなるか、SSSのグレ猶予は何個か調べた

7日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=7
TrueLove黄も調べた

8日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=8
今の音ゲーはN譜面もEX譜面も面白くない?

9日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=9
人間、夜より昼の方が寝るのに適しているのでは

10日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=10
音ゲーの「楽しい譜面」に必要なもの

11日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=11
10日の思想の続き

12日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=12
さらにその続き

13日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=13
14日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=14
15日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=15
薙がビーマニでLv10-11の譜面をプレーするとこうなりますよ

17日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=17
18日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=18
ポップンの歴代ボス曲たち

20日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=20
21日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=21
22日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=22
25日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=25
ポップンの良譜面を紹介!!

26日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=26
顔と名前がイッチしない

28日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=28
妹が大学生になった夢。
夢と若干関係あるんだけど、やっぱ、人って、メガネかけただけで賢そうに見えるよね

29日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=29
薙がRPGで好きなキャラたち

30日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=10&D=30
やっちゃだめなことはしたくなるのが人間なのか〜?


総括
思想を見てくれた人が、ちゃんと薙が紹介した譜面プレーしてくれてる、ような気がする。
してくれてありがとう




れすなし




薙のちからではパフェとること不可能なのかなぁ

2009/10/30(金) マイブーム到来。問題はドット絵の経験が不足していることだ・・・
おしっこしたい24:55




もくじ
・やっちゃだめ




人間「やっちゃだめ」って言われることは、したくなる習性があるんじゃないかなぁ。

例えば、高校の頃から、お酒を飲んだり、タバコを吸ったり、
わざと制服を着崩したりするのも、やっちゃだめなことだからじゃないのかなぁ。

R-18において、ロリとか鬼畜とかレイプとかそういうジャンルが存在するのも、
「本来、してはいけないこと」という部分が絡むんじゃないのか。


ん〜?

もしかして、
「やっちゃいけないこと」
が、脳内変換で
「実際にできたらいいな」
となるのでは?

高校の頃から飲酒や喫煙に走るのも
「本来やっちゃいけないことを平然とできる俺カコイイ!」
ということか?

R-18において現実にやると犯罪のはずのジャンルがあるのも
「実際はできないことだから、やってみたい!」
ということか?


しかし、こういった脳内議論は本来、無意識に行われるので、
高校の頃からタバコを吸っていた人に
「本来やっちゃいけないことを平然とできる俺カコイイ!と思っていましたか?」
と尋ねても、真実は闇の中。
かなぁ。




れすなし




けっこう人間らしい体つきだと思うんじゃが・・・

2009/10/29(木) 食べちゃいたい♪
28:22




もくじ
・薙がRPGで好きなキャラを色々あげてみよう




一応クイズ形式的なアレで回答を隠しておくので、考えてみてね。
ちなみに仲間キャラとは限らないよ
敵かも…
村人かも…
あと1人じゃないかも…

そもそも薙RPGそんなにやってないからアレだけどなぁ


FF5ギルガメッシュ
FF6ティナ
FF7ティファ
ゼノギアスシタン先生、ハマー、レッドラム、ケルビナ
聖剣伝説LOMダナエ、コロナ、フラメシュ
スターオーシャん2ndプリシス(まだ全キャラ把握しきれてないですが)
ブレスオブファイア2リンプー
PSOエルノア、リコ、エリ、スゥ
PSUカレン、シーナ、カーツ、ルウ
ロマサガ3エレン、妖精、キドラントの町長
MOTHER2特になし
幻想水滸伝2トモ、アイリ、ロウエン、ナナミなど

プレーしたことあるけどキャラの印象とか頭に残ってないものたち
FF4、DQ1,3,5,6,7とか


しかし上に書いてるキャラ全員分かったらたいしたもんだよ薙でさえ名前とか調べながら書いたんだから



れすなし




練習練習

2009/10/28(水) やっぱり黒だよ・・・
24:57




もくじ
・夢




妹が大学生になってた。

それでもって、なぜか大学までの移動手段が無かった妹は親の車で送り迎えをしてもらっていた。

一方その頃、薙は、学校の用意(教科書とか)をしようとしたが、時間割を見失ってオロオロしていた。


〜終〜




れすなし



これ、CSでは人気あったわりに、選んでる人あんまいないよね

2009/10/27(火) 大嫌いだ!バーカ!!
ツァイ!!29:55




もくじ
・スターオーチャンの薙のパーティ




ディスク2で「知の場」より先に「力の場」に行きました
(町の外に出て方角を示すものが無く、道に迷っていたら力の場に付いた)。

そしたら、案の定、5〜6回目の戦闘でプリシス以外が全滅しました。
復活させる気も戻る気も薙の頭に無かった。

そして無事、プリシス1人でボスも倒しました。
ボスを倒した後、入り口まで徒歩なのか〜?
徒歩で戻った。

結果、薙のパーティ

レナ Lv54
クロード Lv55
ノエル Lv47
ディアス Lv39
プリシス Lv81


あまりにも偏りすぎでしょう


こんなんでこの先生きのこれるんだろうか。




れすなし




ぷり

2009/10/26(月) cmr(チャムル)
22:30





もくじ
・顔と名前がイッチしない




あの顔と名前が・・・特に名前がまぎらわしくて覚えられない・・・
あれよ・・・

「じょうご」と「じょうろ」・・・

どういう道具なのかは2つとも分かるんだけど・・・
どっちがどっちだったか・・・
うーん・・・

じょうごが、水とか流す道具だよね・・・
ウ〜ン


覚えられないといえば・・・
「ばれん」と「ばらん」も・・・
どっちがどっちだったかな・・・
うーん



れすなし




すたーおーちゃん 始めました。
薙のパーティの主人公はレナだがリーダーはプリシス。
ダンジョンに入ると、あっという間にプリシス以外が全滅して孤軍奮闘することになる。
その結果、サイナード入手時点でプリシスだけLv64(レナ53、クロード54、ノエル46、ディアス39)。

2009/10/25(日) 勝手に消える上に二度と付かない
27:08



もくじ
・ポップンの良譜面をプレーしてポップンを楽しもう!




★アフリカH/Lv20
CSカテゴリからアフリカ。
曲中に何回か来る打楽器パコパコ地帯は、右白4連打を除き、交互に叩ける珍しい譜面。
交互に叩かないのは邪道


★昭和ワルツH/Lv28
MAKIのスウィング系譜面にあって、珍しく左右振りが少ない譜面。
各所はなるべく、片手処理をせず両手で叩いてやることで楽しさが増す。
ラスト前の ぱらりら ぱらりら に注意。
特徴的な譜面なので、下手をすると上級者も食われる。


★フレンチメルヘンEX/Lv31
お勧め度の高い譜面で、薙が「神譜面十選」を選ぶとしたら候補間違いなしの一曲。
特に中盤の白緑交互の部分は非常に楽しいので、ぜひプレーされたし。


★ブルガリアンリズムH/Lv35
このLvの同時押し譜面にも関わらず、ランダムをかけても無理押し発生箇所が途中の3つ押し1回のみ。
スパランが楽しい譜面だが、ランダムにしても独特の譜面になり、面白い。


★コアロックEX/Lv42
「でん・でん・でん・でん」が印象的な変態ロック。
でも実は歌詞がかっこよかったりする。
辛ゲージで有名な物量譜面だが、
ぐちゃぐちゃに押して何となくゲージ残すだけの譜面(ex.ウェルフェアなど)よりよっぽど面白い。
ちょっとした油断でゲージを減らしつつも少しずつ盛り返すような展開が、まるでRPGのボス戦のような気分。




れすなし




これは、いつもこう描いてるってわけじゃなくて、ちょっと思索してみただけだよ。
相変わらず、顔の左半分が狭くなる癖が消えないよ。

2009/10/24(土) 年少者だが一番
19:37




もくじ
・よほど楽しいとみえる!!




最近寝たい寝たいと思いつつも。
「今日こそ睡眠時間を多くとろう」
と思っていても、つい、動画を見たりゲームしたりしているうちに、
寝る時間が午前4時とか5時になってしまう(起きるのは8時半)。

ははは!
つい睡眠時間を削ってしまう程度には、薙は人生を楽しんでいるとみえる!
人生という名の暇つぶしを!


でも今日は早く寝よう




れすなし




あ、ちょ、ごめん、久々にペンタブ使ったら失敗した

2009/10/23(金) いぐじっと
27:44




もくじ
・無双OROCHIのキャラたちへのコメント




南蛮夫婦だよ


孟獲
愛:★
強:★★★
楽:★★★

属性がそろえばなんだかんだと頑張れる人。
基本はC4。
大きく移動しながら攻撃するので思ったより反撃が来ない。
旋風はほぼ効果なしなので、代わりに勇猛とか入れて攻撃力うpを図れる。
横や後ろも攻撃したいYO〜
という人は、C3を使えば広い範囲を攻撃できるし、旋風つきなら少し範囲も広がる。
ただ、あまり移動しないので横槍が入りやすい。リーチもあまりない。
攻撃力が低いが無敵&高速移動のC1も弓掃除や群れからの脱出に便利。
これで肉を取りに走ると絵的に面白い。


祝融
愛:★
強:★★★★
楽:★★★★★

母は強し。
雑魚は必殺技、武将はC1と使い分けで非常に安定する。

必殺技は前方3方向に火の玉を飛ばす技だが、火の玉の攻撃範囲が広く、
実質、前方90度、目測10メートルほどの敵は全滅する。
ハンコなんか拾った日には、あたり一面焼け野原である。
あとには焼けた肉や酒や鎧しか残らない。

武将相手にはC1。カポエラの動きで蹴る。
初段のみ属性つきなので、連続入力なしで使う。
2回蹴っているように見えるが、実は3回攻撃で、ボタン入力した瞬間、
祝融の体付近に謎の攻撃判定が発生しており、通常攻撃よりも素早く攻撃できる。
これにより、密着して使うことで使い方の幅が広がる。
この技でお手玉するだけで武将は倒せる。
攻撃範囲はさほど広くないが全方位で、隙も大きいように見えるが
不思議と雑魚に割り込まれることが少ない。
必殺技を使えないor使いたくない場合は、雑魚戦もこれで十分闘える。

必殺技で大群を焼き払ったときの爽快感はどの武将にも勝れる。




れす
>22:09

Exactry(その通りでございます)
格闘ゲームの巨乳キャラの代表だよね

なんかKOFは98が、キャラも多くてバランスも良いので実質、永久保存版的な感じでウケが良いらしいですよ

テリー・ボガードはアンディ・ボガードの兄貴で、余談だけど不知火舞はアンディ・ボガードの嫁らしいよ




やった!繋がった!

2009/10/22(木) 経験値が高かったのではないか
27:25




もくじ
・ポップンの良譜面をプレーしてポップンを楽しもう!




★ヒップホップH/Lv29
7000Questions。これはスーパーランダムでプレーしてください。
ひたすら鈍足乱打。乱打。無理押しはありません。


★カラフルポップH/Lv30
EXではけっこう酷い配置が多かったですが、Hでは階段が交互に叩ける譜面になるなど、非常に叩きやすいです。


★ニエンテH/Lv36
基本構造がEXと同じで、階段、交互、同時押しと、譜面が曲にあわせて様々に展開する。
叩きやすくなったぶん圧力は抑えられているものの、同時押しの盛り上がりも健在。


★エモEX/38
曲が静かなパートと激しいパートに分かれており、曲にあわせて譜面の密度も上下する。
この緩急のつけ方は非常に良い。
同時押し譜面だが、左右振りなど見切りにくい箇所が少なく、プレーしやすいのも良い。


★ニエンテEX/42
Lvが鬼だろうと、良い譜面は良いと言える人に薙はなる(?)。
「なんでこの曲こんな難しいの…」
と疑問に思ってしまうような曲もある中、こいつはしっかり「ボス」している。
特に同時押し地帯の貫禄はサイレントやトイコンなどとは比べ物にならない。かこいい。


みんなも今回紹介した譜面をプレーしてポップンを楽しもう(^^)v



れすなし




音ゲーとは関係ございません

2009/10/21(水) 片道30分だけど帰りは15分?
27:22




もくじ
・ポップンの良譜面をプレーしてポップンを楽しもう!




昨日の続き。


★ジグEX/Lv28
みんな大好き良譜面。
開幕とラストで来る特徴的な譜面は、左右の手の分担がしっかりしていると非常に楽しく叩ける。


★浪速っ子ブギH/31
小発狂(ドラム地帯)で手が左右に吹っ飛ぶ感じがたまらない。まさにスウィング。
左手の動きがよほど良くない限りミラーはお勧めしない。


★インストゥルメンタルEX/Lv32
小発狂と回復を繰り返す。
4→2→1や、2→1+3が多発するので、苦手ならミラー推奨。あまり代わらないけど。


★パニックポップEX/Lv36
ファンタジーやモンドのような、非常に「ポップンらしい曲」の1つ。
譜面も正当強化といった感じで、パニックポップの名に相応しい、適度な忙しさが楽しめる。
体全体でリズムを取りながらプレーしていただきたい!


★ガムランEX/Lv38
中盤の発狂がある程度見える人(ゲージ5割以上残せるくらい)限定。
押し寄せるポップ君の滝を捌いている十数秒間、気分は上級者。クリアできるだけで十分上級者だけど。
「うまくできなくても楽しい」譜面の1つ。


随時紹介していきます。
みんなも今回紹介した譜面をプレーしてポップンを楽しもう(^^)v
みなさんからのお勧め良譜面の紹介も待ってます(^^)v




れすなし




浪速っ子Hに1つ残念な点があるとすれば、EXにあった縦連打がないことかなぁ

2009/10/20(火) 丸太つよい丸太
女の子は11〜12才になるとみんな、布団を丸めてそれを抱いて
股間をこすりつける遊びに興じることを男は知らないのよ。24:27




もくじ
・ポップンの良譜面をプレーしてポップンを楽しもう!




ポップンの楽しさはスコアを更新することにあらず!!
さぁみなさん、「プレーする事そのものの楽しさ」のために、頑張っていきましょう!!

・薙が良譜面をお勧めする思想です。
・「良譜面」といっても色々ありますが、ここでは「単にプレーして楽しいと思う譜面」を主に取り上げます。
 もちろんその他の理由でお勧めするものもあります。
 最終的には「直感的にこれは面白い譜面だと思った」ものを取り上げています。



★ビーチH/Lv28
何度か来る小発狂を繋ぐたびにテンションが上がる譜面。
繋げなかったらどうなるかは…


★ピアノテックH/Lv30
こういう、叩くリズムが一定でない譜面の良さをもっと知るべきなのよ!


★ミクスチャーH/Lv34
Jackのほう。
正規でなかなかうまくできず、フルコンに苦労したor苦労している人はミラーにしましょう。
ミラーにすることで、この譜面の楽しさはだいぶ違ってくる。


★ビジュアルH/Lv35
月光蝶。
ラウドミクスチャー&ラガEXや近代絶頂音楽EXのような激しい譜面もまた面白い。
だけど、疲れるのがいやだなぁ…
そんな人に月光蝶H。
難易度と疲労度を抑えつつも勢いのある譜面で楽しませてくれます。


★ピアノテックEX/41
Hに続きEXも。
「音をちりばめたような曲」に対し「ノートをちりばめたような譜面」。
音の数だけ譜面があるというような感じで、曲に合っていて楽しい。
この曲のラスト殺しは曲に合っていて好き。



随時紹介していきます。
みんなも今回紹介した譜面をプレーしてポップンを楽しもう(^^)v



れす
>15:23
何、そんなモードが…?
いやしかしカントンは追加譜面だったような気が…いや、CS6で追加されたからそう感じただけかも…
AC6の時代にH/EXを追加するのも考えにくい…いや色譜面のこともあるし…

サーカスEXは追加譜面ですね!それは大丈夫です薙はアーケードは10くらいからプレーしていますから。

おお、ターバン、ピラミッド、スカがAC9の追加譜面だとは、このリハクの目をもってしても読めなかった!!
これで、AC9のすごろくみたいなので、ターバンEXを逆さまプレーさせられた理由が明らかになった!!

ありがとうございます




ビーチH
フルコンしたことはあるが、パフェは初めてなんじゃ

2009/10/19(月) 仕事が無いって言われたときにぃ
0:0




もくじ
・レベル11できるじゃない!




ビーマニプレミアムベストのLv11で、専用コントローラでクリアできたLv11の曲は以下の通り

Digitank System
Blind Justice
G2
RED ZONE
NEMESIS
華蝶風雪
Wonder Bullfighter

で。
しつこく言わせて貰うんだけど。

G2簡単すぎ

だって1回しかやってないのにゲージ100%残るとか不思議すぎる…
Love is EternityがLv11では易しいって話を聞くけど、
正規→乱→乱→乱難と4回やって、ごらんの通りクリアできておりません。
SPACE FIGHTもランダム20回粘着して1回もクリアできておりません。
正規は余裕のCランク。
Xepherもクリアできたのはアーケードでの話。
GOLD RUSHもmurmur twinsもクリアできない。
華蝶風雪もクリアしたとはいえ3、4回落としてからのクリアだった。

でもG2は一発でクリアした。


結果

ラブエタ、murmur、GOLD RUSH、白虎、スペファイ、ゼファ >>>>> G2

という不等式が成り立った。


っていうか
ぶっちゃけ

G2穴より EDEN穴とか Silvia Drive穴とか STARMINE穴のほうが 難しい


それくらい薙にとってG2楽勝譜面。




れすなし




ポップンやめたわけではないぞ
ちょっとだけやってるんじゃ

2009/10/18(日) 12月になると熱くなるだけかも
25:28



もくじ
・歴代ボス曲を考える(昨日の続き)




 AC10………グランヂデス
今回もありますLv42。
「だいたい叩けてるはずなのになぜかゲージ真っ青」
「見た目簡単なのにぜんぜんできない」
と評判の不思議譜面。実はLv42上位とか。
次点はLv41でシンフォニックメタルとDDR。
DDRの方が難しいと感じる人が多いだろうが、まず歓迎される譜面ではない。


AC11………浪速ヒーロー
意外にもLV42は今回無し。
Lv41で浪速ヒーロー、輪生、ヒルビリー、モンゴルが同着。
薙が苦労したというのもあるけど、一般的な評価でもナニワヒーローが最強か?


AC12………サイバー雅楽
個人的にはヒップロック3の方が難しいのだけど、世間的な評価はこちらが上と思われる。
当時は「これ43だろ」と言われてきたが、プロバロ、ニエンテ、オペラ、サイレントなど、
「42(笑)」な譜面がそろっていくにつれ、雅楽を43だと主張する人は減っていった。


AC13………ハードPf
Lv42はPfとシンフォニックメタルop.2のみ。
Lv41もJAMやちんジャズ、コア出すとビートなど41弱と呼ばれる曲が多く、13は難易度的にマイルドだったのかも。


AC14………プロバロ
次点、サイバーフラメンコ、ロボなど。
プロバロは現在、薙の中でいまだに5本の指に入る最強曲候補の1つである。
階段が難しいとされているが、薙はむしろ、階段に1+4や6+9を交える同時押しの方が難しいと感じる。


AC15………ニエンテ
これに異論を唱える人はそうそういないと思われる、問答無用のボス曲。
まさに総合譜面で曲調もボスと呼ぶに相応しく、IDMを倒した上級者たちの多くを葬った。


AC16………トイコンテンポラリー
誰もが認めるAC16の最強譜面(誰もが認めるポップンの最強譜面はサイレントとその座を争っていると思われる)。
ニエンテ同様、変速以外の譜面属性をほぼ完備し「わけのわからないもの」の称号を得た。


AC17………サイレント
誰もが認めるAC17の最強譜面(誰もが認めるポップンの最強譜面は略)。
トイコンテンポラリー以上に酷いラスト殺しと変速を備えるが、回復地帯が長く、
ゲージ回復が甘いという弱点により、トイコンテンポラリーを大きく引き離す難易度には至らなかった。
とはいえ「2強」と呼ぶに相応しい譜面なのは間違いない。



こうしてボス曲を並べてみて、薙は思った。
「こんな難しい曲ばかりのベスト盤は嫌だお。゜・(つД`)・゜。」
と。

もちろんビーマニのベストはボス曲以外に、1作品から平均4〜5曲の人気曲を推薦してきたわけだが…
一応「薙の考えたポップンベストヒッツ」という思想があるのでどうぞ
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=11&D=28←名前ソート
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=11&D=29←レベルソート
残念ながら各曲の選考理由など一部消えてしまっているので一覧で勘弁




れすなし




先入観のせいかな〜やっぱりセリカはうまく描けない

2009/10/17(土) ブラジルは今頃春になってる
24:19




もくじ
・歴代ボス曲をまとめてみた




家庭用のでらが発売しました。
なんか、薙はよくわからんのですが、歴代のボス曲(=最高難度の曲)がだいたい収録されているらしい。

なので、ポップンでは歴代ボスを集めるとどうなるのか試してみた。

若干、薙の主観による部分も多いです。


AC1………スパイ
当時H譜面って無かったんだっけ?
まぁ、あってもなくても、N17、H23はどちらもAC1では最強です。
現在は「GREAT判定が出なくなる」判定の厳しさによりある程度のネタ要素もあり、収録はアリでは


AC2………ヘヴィメタル
問答無用のヘヴィメタル。
N譜面24で、AC2のH譜面アイドルガールH、ネオアコHと同レベル。
アニメヒーローRという強敵がいるが削除されているので問題ない。
正規譜面では、現行機種では最速最長の縦連打があり(序盤なのであんま意味ないけど)、
後半はリズムの分かりにくい両白連打により、時にはリズムズレを起こした上級者も食われる。
音があまっているので、ファンタジーと同じ方法でH、EX譜面ができそう。


AC3………サウンドトラック
AC3のH譜面カントンとサウンドトラック、パンクはともに後の追加譜面で、
N譜面でいけば最強はジャングルとパワーフォーク。
だがどちらも削除され、当時の最強はサウンドトラックになるらしい。
個人的には、カントンを推したいのだけど…
サウンドトラックは特別人気曲でもないしボスの貫禄もないし…


AC4………ボーナストラックREMIX
N27。高い。ヒプロ3Nに迫る勢い。だがH譜面なし。
この頃からH譜面が実装されつつあるが、Lv27以上の譜面は無い(追加譜面では在るが)。



AC5………演歌REMIX
ここにきて突然、MAX-LVが40に跳ね上がる。
EX譜面は、AC5から、ごく一部の曲でのみ実装された。
そして、演歌REMIXのEX譜面はAC5から存在していた…(らしい)…!
というのは、EX譜面は本来、エクストラゲージ専用譜面、つまり、「1粒でも残ればOK」だった。
つまり当時のスタッフは、この曲でボーダー以上をキープさせる気などさらさら無かった。
それゆえ、こんなあからさまな耐えゲーが出来上がってしまった。
というわけで、こんな大昔にLv40の曲が登場してしまったのだった。
ちなみに演歌REMIXに次ぐレベルはパーカッシヴ、ヨーデルと続く。
まさにフルコンボなど微塵も考えない、ゲージ残ればOKというだけの譜面ばかりである。
また、N譜面だけなら、最強はヘヴィロック25。


AC6………ヒップロック
5同様、一部の曲にEX譜面があったが、EX最強はメロコア34。
N・H譜面ともに最強、メロコアEXと同着のヒップロックの方が位置的にもボスらしい。
AC5ほど無茶な曲は多くない。


AC7………デスレゲエ
ここから急激に難易度のインフレが進む(家庭用では既にクラシックシリーズが猛威を振るっていたが)。
Lv35以上のEX譜面が急増した他、現在N譜面最強のデスレゲエN30と、
それに次ぐスペシャルエンディングN29がAC7に固まっている事実。
AC7でもう1曲サーカスEXがLv41だが、色々とデスレゲエに勝れる要素が無い。
デスレゲエがAC7最強なのは言うまでも無い。


AC8………トラウマパンク
初のLv42、これを選ばない手は無い…
が、トラウマパンクはAC8でなくライセンスに分類されるので、そこに拘るなら、Lv41のターバンかピラミッドになる。
N/Hはターバンが上だが…ピラミッドのほうがEXは難しいはず(譜面のインパクトも大きい)。
他の候補はメロパンク、スカ、カレー。


AC9………オイパンクO
問答無用のLv42上位曲。
といっても今ではニエンテやプロバロやオペラに株を奪われた感はあるが…
次点はデパファンク。


続く




れすなし




うれしかー

2009/10/16(金) 銀賞受賞
ビーマニ発売日だからビーマニの思想が書かれる)と思っていたのかぁ?29:19




もくじ
・無双おろちキャラにコメント




魏から2人


夏侯淵
愛:★★★★
強:★★★
楽:★★★

陽気なおっさん こういうやつけっこう好き。
弓の名手だけど金棒振り回して闘う力型。
力型はC4で吹き飛ばすのを基本とするキャラが多いが、夏侯淵はC2で闘う。

C2は金棒振り上げ。主に右半分の範囲が広いが後ろもカバーする。
左が少々弱いが、通常攻撃1回ですむので、攻撃回数でカバーしていく。

ちなみにC4は金棒を斜めに振り下ろし、こちらも右半分をカバー。
C2より若干範囲が広く正面や背後への攻撃も信頼できる。

C2、C4の攻撃範囲が狭いよ〜という場合はC5を使っても良い。
多少威力は劣るが、雑魚くらいなら一撃で飛ばせる。
神速をつけるとちょっと衝撃波が変なとこに出るけど範囲広いので大丈夫。


張遼
愛:★★
強:★★★★★
楽:★★★★★

武器を振り回して突進するC1が高性能。
これだけで良い。追加入力で切り払いが出るが無属性なので、いらない。
もはや書くことが無いくらい、C1連発するだけで誰も張遼を止められない。




れすなし




ビーマニの画像が張られる)と思っていたのかぁ?

2009/10/15(木) 強さも美しさも、私の勝ちというわけね。
0:06




もくじ
・薙がビーマニのLv11をやると



FAKE TIME
 なんかランダムかけたら偶然クリアできた…怖かったよ〜

ピアノ協奏曲第1番
 先日FREEモードで粘着プレーした結果ミラーで撃破

MENDES
 前半無視のランダムアタリマチゲー。くそっくそおもしろくもねぇっ


★ここまでハイパー★
★ここからアナザー★


Holic
 ラストはともかく、ラスト直前のシンバルみたいなのなるところができない

R5
 安定している、かも。道中は安定と言い切っていい、かも。

G2
 いまだに薙は、これLv11では簡単なほうだと思います

NEMESIS
 これもそんなに難しい印象ではない

Take It Easy
 これはミラー固定で大丈夫っぽい

Xenon
 無理だ!という印象しか…

1st Samurai
 何これ?こんな難しいのにLv11なの?

Lucy
 曲も譜面も面白いと思うけどラスト殺しはいただけないね…クリア可だが油断できない

SPACE FIGHT
 難しすぎる

Click Again
 250Bpm以上にBADハマリの怖い曲である。ハマラナければ勝てる。

RED ZONE
 なんだかんだで安定してきた。

Aurora
 とりあえずクリアできた。Lv11の登竜門みたいな印象あったのでまずは満足。

Xepher
 これもなんとかクリア。偽デニム地帯ができればもう少しいけそうだけど厳しい。これで11弱って本当?

Ganymede
 何これ難しい

全押し
 修行しなおしてから改めて挑戦します

華蝶風月
 安定しているよ〜けっこう好き

Blind Justice
 Lv11最弱のイメージ

GOLD RUSH
 だいぶ前になんとかクリアした形跡があるけど、今やったらどうだろう

Second Heaven
 だいぶ前にコテンパンにされてから薙には無理という印象しかないが今やったらどうだろう

Digitank System
 こういう譜面が大好きです アイ ライク ユー

Do it!! Do it!!
 たまたまBADハマリせずクリアできたというだけですよ

In The Sky
 何気に70%ちょいゲージ残せたけどクリアできるかな

satellite020712 from"CODED ARMS"
 おーろら同様、11らしい譜面といった感じで、曲もなんかダーティな感じで好きです。クリア可。

THE DEEP STRIKER
 薙の9段の一番の障害はムンチャではなく、これです

Time to Air
 くぬぅぅぅ。なぜクリアできない




れすなし




なぁにこれ?昨日の思想絵に(ry

2009/10/14(水) 1万メートルマラソンです!!
23:20




もくじ
・薙がビーマニのLv10をすると:穴編




例によって、やったことない、わからない譜面はパスしてます


5.1.1.
 ミラーで安定しているのでミラーでしかやらないよ、という典型的譜面(ポップンではエレパレEXなどが該当)

250Bpm
 これ何気に好きなんだけどBADハマリだけやめてほしい。ハマラナければ大丈夫じゃないかな

B4U
 「無理やりクリアした」というだけの譜面

DXY!
 これもそう。なんか頑張ったら残ったというだけの話

KAMIKAZE
 これがもうちょっときれいに打てたら同時押し譜面は皆伝かな?EDENより難しいよね

Sync
 ハイパーのほうが良譜面だと思われる。一応クリアした。

Buffalo
 連皿好きなのですがラスト殺しは やめていただきたい

DIVE
 Lv10という印象が無い

LAB
 なんか安定しそうに見えるけど全く安定しない譜面。おとなしくHするか…

WAR GAME
 この曲なんか好きなんですが…同時押しきちんと叩きたいな

Let The Snow Paint Me
 これでSana曲最強?クリアはしたけど、楽しく叩けない。スパランとかで上手にやりすごせないかなぁ

LOVE SHINE
 しゃいしゃいしゃいん♪でゲージの減りがマッハ。先日は落ちなかったけど、いずれブスリとやられるかも

Really Love
 皿曲おいしいです

Daisuke
 先日クリアしたばかりだよ!

The Hope of Tomorrow
 ビーマニってポップンと違って中盤死んでも超回復できるから助かるわね

Catch Me
 皿曲おいしいです

EDEN
 Lv10の同時押し譜面としては模範的なのかもしれないけど薙には疲れる印象しかない

Garden
 この譜面好きなんだけど難しいなぁ〜 一応クリアしたけど、安定するまで頑張れるかな?

SigSig
 ミラー固定でラスト殺し以外に落とす要素なし。

Twelfth Style
 久々にやるとラストの譜面を忘れててあせるけどだいたい大丈夫です

オレは何マニア?
 薙は皿回し得意だから大丈夫なはずだよ

ヒマワリ
 簡単な印象しかない

SoFabulous!!
 この曲は好きなのだけど中盤の殺しが酷いと思います。
 でも実は中盤も大事だけど後半を正確に叩くのも大事だと最近知りました

リグレット
 中盤でゲージが垂直落下するようなダメージは受けていないです。普通にシルビアドライブのほうが怖い。

Soldier's waltz
 なんかこれ気に入ったんだけどなんでだろう…譜面もさほど面白くは無いのに。なんか中盤の殺しとか怖いです。

華爛漫
 安定安定

Jack
 うーん、なんか「クリアできるけど適当」ってタイプの譜面なのよね

すむ〜ち
 ミラーじゃないと厳しいです

Y&Co. is dead or alive
 BPM怖くてやってなかったけどランセレで出てしまったのでびくびくしてたけど初見クリアできた。
 超高速地帯は何も来ないと分かっているけど、あの譜面は見ているだけで怖くなります><

凛として咲く花のごとく
 はいはい安定安定。凛花、華爛漫、ヒマワリとか華繋がりで簡単なのでややイメージがかぶる




れすなし




なぁにこれぇ?9月28日の思想の絵に消しゴムをかけただけじゃない。

2009/10/13(火) 増えた
26:25




もくじ
・薙がビーマニでLv10をやると(ハイパー編)




近頃ゲーセンでビーマニの頻度が上がっているので書いておきます。
家庭用エンプレも近い。
「やったことない譜面」
「やったことあるけど曲名とか覚えてない譜面」
「楽勝譜面」
などはパスで


THE SAFARI
 たぶん安定。基本的に、家庭用でやりこんでる曲には強いです(主に3、4、6)

V
 これはステージ1で選べるレベル

MAX300
 交互ズレたら即死コースなので若干運ゲー。
 薙 ノート捨ててズレ修正とかHS調整とか考えられない。

Stoic
 安定。後半の123地帯は餡蜜で切り抜けがデフォだよね?

Moon_child
 とりあえずランダムでクリアできるということだけは分かっている。皿楽しいよ皿。

1ST Samurai
 こういう譜面は苦手。一応クリアしてるけども。

No.13
 こういう譜面は苦手。これ蔵7とやってることが同じ

雪月花
 なんか「とりあえずクリアできた」というだけの話。安定感のカケラもない。

SCREAM SQUAD
 これクリアレートめっさ低いのに薙落ちる要素ないしステージ1でも選べるかも

Xepher
 たぶん落ちないだろうけど最後の2小節だけでいきなりゲージが22%消えたトラウマがある


 これは落ちないと思うけど…
 ランダムかけたらもっと簡単になるのかしら

全押し
 昔は歯が立たなかった曲も無事クリアできました。
 しかし全押しがうまく繋がらないのが弱点。

青竜
 ミラー限定クリア。

3Y3S
 後半簡単で回復余裕だからLv10でもクリアしやすい部類だと思ってステージ2で選んだのが間違いだった。

V2
 Vよりは難しいと断言できる。
 トリルは白鍵盤だから美しいのに…

16連打
 クリアマークが点灯しているということしか分からない





れすなし




FREEモードで連奏していたのは薙です。

2009/10/12(月) マンモスパッチン
何だろう…
MUGENのDQ5息子の投げ(押し倒し)を、
メルブラの青子や、アルカナのはぁとに使うと
何とも言えない気持ちになるのは何だろう…
21:21




もくじ
・れす
・薙が「曲に合ってると感じる良譜面一覧」




れす
>13:55

実は「ギタドラは楽器をモチーフにしているので、ギターやドラムの音しか鳴らせない、というかそれが狙い」
というあたりも書く予定だったのですが、文字数の関係で掲載されませんでした。

しかしやはり
「強引に、難しくなりそうな曲ばかり作っている」
という感じは否めないところです。
ギタドラ、ビーマニは顕著。
「この曲をゲームにしたらこんなに難しくなってしまった、許せ!」
というのでなく
「ゲーム的に難しくなるような曲を作る」
というコンセプト。
そんな曲では、上級譜面を望むコアユーザー以外は置いていかれるのみではないかと薙は考えるのです。

デラやポップンの歯抜けN譜面について

上記の「難しい譜面ができそうな曲」のアオリを受けてできたのが歯抜け譜面だという考えです。
休みなしに十六分の旋律が流れる曲を簡単にするのは容易ではないのは分かるけど…
せめて、十六分の旋律の一部だけ切り取って配置するくらいなら、
ハンドクラップ音とか、リズムをとりやすい音を使わないと、ただの目押しゲーになるし
音ゲーとしてどうなのかなぁ、ってところです。

言われてみて気づいたのですが、
ポップンってJubeatみたいに「音の鳴らない音ゲー」でも良かったのかもしれないですね。
いやよくないか。
少なくとも、まだLv40以上の譜面が出現していなかった頃は「音を鳴らす楽しさ」があったんだろうけども。
ただ、現状を見ていると「もう音鳴らさなくていいよ」と思ってしまう。
Jubeatが代行してくれたんだろうか。

何だろうなぁ、「曲に合った譜面」という言い方があいまいなのか、お互い譜面に対する見方が違うからなのか…
もちろん、曲に合った譜面が今のデラやギタドラに無いとは言わないのですが…
まぁ、ギタドラは、いいです、DDシリーズみたいにあからさまに上級譜面用の曲を作っているにしても、
それをゲーム化すれば実際難しいわけですし、曲に合っているのはその通りです
(「難しい譜面を作るために曲を作る」という姿勢が薙は好感が持てないのですが…)。

デラの譜面はけっこう
「いや、ここそんなメチャメチャにキー押さないといけないとこじゃないよね?」
と理不尽な気持ちになることがあるんですが…
「とりあえずノートたくさん置いとけば満足するのだろう?」
って感じです…


DDRはやらないので分からないですが、MAX300とか、良譜面なんじゃないでしょうか。
途中のストップからの高速化は曲にあった展開で好きです。

太鼓は自分で取り上げておきながら論外なので…
「なんでマリオのBGMを和太鼓で演奏するんだよ?」
というところから考え直さなければなりません。

Jubeatもまだ歴が浅いのですが、
TrueLove黄は良譜面と感じる…譜面の大半が歌のリズムで、
間奏の語りの部分でさえ声に合わせている姿勢は珍しい(気がする)。
Iciclesのスライドも薙の言う「曲に合った譜面」と一致する。
譜面で文字や記号を表すのも面白い。
他の音ゲーだと、ビーマニで「コナミ」、ポップンで「×」、ギターで「EeL」があるくらいしかないかな?


薙が「曲に合った良譜面だと思う曲一覧」
かなり個人的な主観が入っていますが「曲に合った譜面」という観点を第一にして取り上げます。
曲に合っていれば糞譜面だろうと薙は面白いと考えます。


ポップン
エモEX
ニエンテEX
オイパンクEX
フレンチメルヘンEX
バトルシンフォニーEX
ガールズパンクスタイルEX
ブラスロックEX
ナイトメアカルーセルEX

逆に曲と譜面が合ってないと感じるのは
ウェルフェアEXやヴイエスサウンドEX、グロッソラリアEX、インフィニティEXなど

ビーマニで曲に合った譜面

WAR GAME(H/A)
R5(H/A)
era(nostal)(A)
LAB(H/A)
Xepher(H)
DigitankSystem(H/A)
METALLIC MIND(A)
V(H)

ごめんなさい…薙はあまり曲を知りません…
譜面は自分がやるやつだけしか分からないのでXepher(A)が曲と譜面が合ってないと言い切るものではないです

Jubeatは、曲と譜面があってないと感じるものは今のところ無さそうです

ギタドラも、曲と譜面があってないということはあまりないですが、特に曲と合っていて好きなのは(ギター)、
BRE∀K DOWN!(Ext)
GLIDE(Ext)
本日ハ晴天ナリ(Ext)
COMPLETE CONQUEST(Adv)
going up(Ext)
絶望ビリー(Ext)
USED TO ROCK}'N'ROLL(Ext)
月光蝶(Ext)
Endless cruising(ベースExt)
ひとりごとみたいにアイシテタ(Ext)&(ベースAdv)(何

といったかんじ




あー、そっかー、正規フルコンとか無理ゲーだからフルコンできなかったんだ〜
ランダムかけて無理押しがなくなるまで粘ればペロリだよね!

2009/10/11(日) たまにF5
1:24



もくじ
・ポップン、ビーマニ、ギタドラの欠点
・DDR、Jubeat、太鼓の達人の利点



----------★この思想の前に、昨日の思想を読んでおくといいと思うよ★----------

さて、タイトルの通り、
「ポップン、ビーマニ、ギタドラ」には欠点があり
「DDR、Jubeat、太鼓の達人」には利点がある。
何か分かりますか。


---

------

---------


時間切れ〜


「ポップン、ビーマニ、ギタドラの欠点」とは「音が鳴るパートじゃないと譜面を配置できない」こと。

「DDR、Jubeat、太鼓の達人の利点」は「音が鳴ってなくても譜面を配置できる」こと。


昨日の思想で「曲に合った譜面」というのが大事であると書いた。

さて、曲に合った譜面…

蠍火は、よくできた譜面だと思う。
最後の曲の盛り上がりに合わせて譜面をつめてあり「曲に合った譜面」といえる。

インスト曲は、いい。
問題はボーカル曲だ。

昨日の思想の華爛漫の動画…
に限らず、ほとんどの歌ものの譜面は、主に、裏で鳴っている音を鳴らすことになる。
これが、曲に合った譜面を作るための阻害要因になる「欠点」である。


一方、DDR、Jubeat、太鼓の達人は、音が鳴らない。
つまり、音に関係なく譜面を作ることが可能なのである!!!!

この差は大きい、かもしれない。

実際、Jubeatや、太鼓の達人は、バックで鳴っているよく分からない音ではなく、
ボーカルに合わせたり、ただ分かりやすい四分のリズムで譜面ができていることが多い。
DDRは分からないけど。

しかし、ビーマニやポップンは、それができないのである。
必ず、何かの音に合わせなければならない。
そして、何を鳴らしてるんだか分からない目立たない音を鳴らす「曲に合わない譜面」が出来上がる。
簡単にしようと思えば、旋律の一部だけを鳴らす「歯抜け譜面」も出来上がる。


音ゲーをそこまでやりこまないライトユーザーは、
ビーマニ、ポップン、ギタドラよりも、
DDR、Jubeat、太鼓の達人のほうに割合が多い気がする。

いや、割合が多いかどうかは別として、「わかりやすい」はずだ。
特に版権曲であれば、聞いたことのある曲を、聞いたことのあるリズムで押せばいいだけなのだから。


この点は「曲に合った譜面」を作る点で、大きな差だと思うよ薙は。




れすなし




9月23日の絵に服きせた

2009/10/10(土) F2を繰り返す
24:29




もくじ
・楽しい譜面ってなんなんだ?演奏感ってなんなんだ?




いつだったか、
音ゲーにおける楽しさの根本は「ボタンを押すと音が鳴る」ところにある、
といった思想を書いた気がする。
これは、友達と話すときは、楽器を演奏しているような感覚「演奏感」という言葉で表されている。

その思想では確か
「最近は難易度のインフレにより、もはや音を鳴らすという楽しさは消え失せてしまった」
という感じのことも書いていたはず。

楽器を鳴らすような演奏感が気軽に楽しめるのが音ゲーの楽しさであると薙は考える。
しかし一方で、高難易度化を望むユーザーが多かったことは認めよう、
薙も難しい譜面が出るとクリアできるかどうかという楽しさを感じるのも認めよう

難しい譜面になってしまうと、とても、音を鳴らす楽しさ、などと言っていられないだろう。
曲を演奏するという楽しさと、難しい曲をクリアする楽しさは、とても両立できない。

と思われるが本当にそうなのか?


薙は考えた。
そして思った。
薙が考えていた楽しい譜面というのは「音を鳴らす楽しさ」「演奏感」がある譜面ではなかった。


ただ「曲に合った譜面か」
それだけだった。


その「曲に合った譜面」の一要素として、
「音に合った」→「音を鳴らす」という楽しさ、
つまり演奏感が存在していたのだった。

つまり、ピアノが印象的なパートではピアノパートをキーに割り振ったり、
音がひときわ大きくなるところや、曲が盛り上がるところで同時押しを活用する、といった譜面が良いとされる。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm5759274
これを御覧頂こう。
曲に合わせる気がカケラもないようだ。


「音が鳴ってれば、何を譜面にしてもよい」というものではない。
「難しい譜面が叩ければ、何でもよい」という上級者はそれでいいのかもしれないが、
それは音ゲーのコアユーザーだけが喜ぶ行為である。

そして、難しい譜面が叩ければ何でもよいというのであれば、
曲が何だろうが、実はキーを叩いても音が鳴っていなかろうがどうでも良いわけで、
既にそれは「音を鳴らすゲーム」ではない、もっとおぞましい何かだ。




れすなし




なかないでー

2009/10/09(金) きゃきゅきょ
30:40



もくじ
・寝やすい



基本的に、陽気の暖かい日中の方が気持ちよく眠れる気がしない?
夜より。

薙は夜の生活が長くなってしまったせいか、お日様が出ているときにこそ眠るのがいい気がしてきたよ

まぁ日中は普通、ほら、林業とか、暗いときより明るいときすべきだし、
仕事とかだいたい、夜やるより昼のほうが何かといいからまぁあれなんだけど。

でも、薙は、なんか、日中に寝るほうが理にかなってるような気がする。
日中活動するほうが理にかなっているのも分かるんだけど。

お?
活動するにも、寝るにも、日中の方がいいということになってしまった。
夜涙目。


やおい思想。




れすなし




薙がこれ簡単にフルコンしたと思ってるんじゃないだろうね!

2009/10/08(木) 土曜日に戻ってやり直し!
23:54




のくじ
・今の音ゲーはN譜面もEX譜面もつまらない?




最近の、主にビーマニとポップンのN譜面が面白くない、その原因は、
EX譜面を先に作って、EX譜面から音を削ってできた、いわば、
「ミカンの皮」みたいな存在だからであるという思想を最近書いた気がする。


ではEX譜面の出来が充実しているのかというと、そんな気もしない。
「難しく」はなったかもしれないが「面白い」譜面が増えた気はしない
(今のEX譜面が全部面白くないということでなく)。

うまくまとめられないので箇条書きにして記す。

1:EX譜面が全部無個性な感じがする。
2:詰め込みすぎ。密度だけやたら濃い。
3:曲より先に譜面ができてる。


1。

特にビーマニは、トランスはトランス、ユーロビートはユーロビートで、譜面に大差が無いように感じる。

トランスの流れ
「基本、左端がバスドラム四分打ち。右側が十六分の乱打」
「途中、曲が静かになる」
「ターンテーブルはシンバル担当」

ユロビの流れ
「基本、左端がバスドラム四分打ち。右側が十六分乱打か階段」
「イントロが終わったら、バスドラム四分と、右鍵盤が裏打ちの簡易パート」
「ターンテーブルはシンバル担当」

まぁ、だいたいこんなもん。

コアなユーザに言わせれば、途中に縦連打があるだの皿が多いだの色々違いがあるんだろうけど、
ポップンでいう蔵4Hの階段や、オイパンクEXの縦連打みたいな違いに比べれば瑣末なこと。


2について。

これは最近のN譜面にもEX譜面にも言えることだけど、
譜面作者は空白恐怖症にでも陥っているのかと思えるほど譜面の密度が濃い。

これは数値的にも確定的に明らか。
昔と比べて、ノート数が圧倒的に増えているもの。
ポップンではLv30台前半でもノート数が1000を超える譜面が増えているし、
ビーマニの上級譜面では2000くらいは当たり前といった流れができているようにも見える。

曲が長くなったからノート数が増えたのだという可能性もあるけど、
難易度が軒並み上がっているのだから、これは密度が増していると考える方が正しいはず。

まぁ、それでなくても、蔵4、オイパンク、演歌リミなど昔出たLv41-42を考えると、
コアロックとかヒップロック3とか、ノート数が圧倒的に増しているのは明白なんだけど。


そして、付け加えるなら、「密度が増した」から、「譜面の個性が無くなった」とも考えられる。



それらの原因が「3」の「曲より先に譜面ができている」という事実。

いや、実際はそうではないんだけど。
極端な言い方してしまっているので。

適切な言い方をすると
「難しい譜面になるような曲を作るという前提で作曲している」
のではないか?

つまり、キーに割り振る主旋律などの音が多く、展開が激しくボスっぽい曲調…

そういうのが求められているのはおそらく間違いない。


そして、各アーティストは、それを毎回要求されるので、似たような曲しか作れなくなっているのではないか?


薙の考えでは「譜面に個性が無い」ということが「曲に個性が無い」というところに行き着いたのである。




れすなし




TrueLove赤でユビ子もミュージックバーも真っ青

2009/10/07(水) まぶしい
24:43



もくじ
・TrueLove黄のSSSのグレート数の猶予も求めてみた




昨日の思想ほぼコピペだから期待しないで


ノート数は439。MyLove赤より多い。

パフェ1個あたりのスコアは、
1000000/439=2277.90433
→2277*0.9=2049.3
小数点以下切捨てで2049となる。

グレートの点数はパフェの7割らしいので、
2049*0.7=1434.3
小数点以下切捨てで1434となる。

「439ノーツが全部グレートだった場合のスコア」は
700000/439=1594.53303
→1594*0.9=1434.6

ということで、グレート1つでおよそ1434くらいらしい。

パフェ1個とグレート1個のスコア差は
2049-1434=615

2万点失うとSS以下になるということは…
20000/615=32.5203252

つまり、グレート32個以下くらいならSSSになるという計算(GoodやBadが1つもないという前提)。

32も猶予があれば、「ちゅぅちゅぅらぶ♪」のとこのハート
口口口口
口■口■
口■■■
口口■口
が全部怒りマークに変わっても、あと26個くらい猶予がある。
これだけ猶予があってもSSSってなかなか取れないんだね




れすなし




腕を前や上に動かすと肩を中心に回転する…
のではなく、肩の付け根を中心に、肩も回転するという事実に気づくまで絵を描きはじめてから10年かかった薙
これ遅いほう?

2009/10/06(火) LVL1!
24:09




もくじ
・音ゲーの成果を自慢しとく
・JubeatのMyLove赤の「イェ〜s」でユビ子が怒ったときスコアはどれだけ下がるのか?
・JubeatのMyLove赤でグレートいくつ出すとSSSが取れなくなるのか?



30歳近くになり、もはやポップンをやるのは体力の限界ッ…!
ポップンメインのはずが
Jubeat6回くらい
ギター3回くらい
デラ5回くらい
ポップン1回
ヴェー

ポップン
CASSANDRAexスコア更新。だけ。どうみても、放置曲やっただけ。

ギター
これといったあれではないけど、浪速ッ子ブギEXOPでグレート3でSS獲得。
全部バトルだったけど、6人中4〜5人がオルタ譜面スパラン。
薙それ好きじゃない。
やっぱオプションで消そうかな〜

デラ
Lv12「すくすか穴」クリア。
なにこれ?Lv12のくせに発狂譜面が無いじゃない。こんなのLv12じゃありませんよ〜だ!
一方で1ST侍穴がランクCしか取れない悪夢。
なにこれ?Lv11のはずがないじゃない。こんなのLv11じゃありませんよ〜だ!

Jubeat
TrueLove赤S
TrueLove黄SSS
MyLove赤SSS
Fantasista赤SS
HappyHappy赤S
Evans赤C

薙のJubeatは人間で例えるとまだ子供なので育ち盛りです。


さて、薙がユビ子マーカーを使っているのはご存知かと思いますが、あれ目押ししにくいんだよね。
花火ならまだいけるんだけど。
特に開幕の「マ〜イ」と、終盤の「イェ〜s」の
■口口■
口■■口
口■■口
口口口口
でユビ子に叱られること請け合い。呆れられることはないけど。

なので、もしここでグレが出たらどれだけスコアが下がるのか調べてみた。

wikiによれば計算式は
[0.9[1000000(P+0.7G+0.4g+0.1b)/N]]
N:全ノート数
P:PERFECT数
G:GREAT数
g:GOOD数
b:BAD数
各判定の点数比はPERFECT:GREAT:GOOD:BAD:POOR=1:0.7:0.4:0.1:0。
この比でもって1000000点満点のスコアが付けられ
小数点以下を切り捨ててから0.9倍して900000満点のスコアにしてからまた小数点以下が切り捨てられる。

ということらしい。
MyLove赤のノート数は391なので…
パフェ1個あたりのスコアは、
1000000/391≒2557(小数点以下切捨て)
→2557*0.9≒2301(小数点以下切捨て)
となる。

グレートの点数はパフェの7割らしいので、
2301*0.7≒1610(小数点以下切捨て)
くらい。

別方面から「391ノーツが全部グレートだった場合のスコア」は
700000/391≒1790(小数点以下切捨て)
→1790*0.9=1611

ということで、グレート1つでおよそ1610くらいらしい。

「イェ〜s」のほか「Love」の同時押しは6ヶなので、単純に6倍してやると

全部パフェ=2301*6=13806
全部グレ=1610*6=9660

つまり、同時押しが全部グレートになった場合のスコアの損失は4146点。

あれ、それだけ?

100万点のうち、98万取れればSSSとなる。
つまり2万点の猶予があるわけで、4000くらいどうってことないのか?



さらに、パフェ1個のスコアとグレ1個のスコアが分かれば…
そのスコア差は691である。
つまり、グレ1つで691点マイナスになる。

2万点失うとSS以下になるということは…
20000/691≒28(小数点以下切捨て)

つまり、グレート28個以下くらいならSSSになるということか(GoodやBadが1つもないという前提)。

28個も許容できるならSSSくらい簡単そうなんだけどなぁ。
ユビ子のやつ、後半いきなり機嫌悪くなるから油断ならない。




れすなし




この時点でSSSを諦めたくなるけど、まだ十分可能性は残されていたんだ!!
ちなみに薙がSSSを取った時のスコアは980664だったので、あと1つグレ出てたらSSでした。

2009/10/05(月) NoのSay
26:55



もくじ
・アナロガーとデジタラー



閃いた…ゾ!

アナログ主体で絵を描いていた人はデッサン、下書きに力を入れる人が多く、
デジタル主体で絵を描いていた人は着色、色塗りに力を入れる人が多いのではないか。

なんかそんな気がする




れすなし




だからって薙の下書きが上手なわけではないけど下書きばかりしているのは事実である

2009/10/04(日) 女は片付けるもの
6:06




もくじ
・上達を実感するか




10月2日の思想では「音ゲーは上達すると嬉しい、上達しないと悲しい」という結論になった。
当たり前だろ

バキャモン
真理とは一見当たり前のようなもんなんじゃ!


まぁ、ここからが本題なのよ

上達すると嬉しいし、上達しなければ悲しいなんて当たり前だろ。などというけども…


じゃぁ上達を実感できるプレーが出来ていますか?
ということよ


そんなもん上達しないと、上達も実感できないだろ
と思うかもしれないが、それがどうも、そうでもないらしいんだよ!

まず根本的に
「上達すること」
「上達を実感すること」
この2つはイコールではない。

つまり
「上達していても、上達を実感できない」
「あまり上達してなくても、上達した気持ちになれる」
ケースがある。
特に熱心な音ゲーマーの場合、前者に陥っているケースが多いと薙は推測する。

そして薙は後者の
「あまり上達してなくても、上達した気持ちになれる」
プレー方法を提案する。
具体的な方法としては…3つに分けておくか。


■1:しばらくプレーしてなかった曲を選ぶ■

これが案外、できないもの。
つい、好きな曲、いつもの曲に偏る。

しかし、何度もやってる曲は、ある日に出せたハイスコアがなかなか更新できなかったり、
ハイスコアが覚醒モノだった場合、圧倒的に低いスコアが出たりしてモチベーション低下の元になる可能性がある。
すなわち「上達を実感できないプレー」である。

ここは、しばらくプレーしたことなかった曲を選んでみよう。
半年以上、一年以上プレーしてない曲が、必ずある。
そして断言する。
そこそこのペースで音ゲーやってる人なら、半年以上も前の自分より、絶対上達している。
大きくハイスコアを更新できるはずだ。

こういう簡単なことでも、上達が実感できる。

そんな昔の曲を、というのであれば、なんでもいい。
新曲でも、一度プレーして放置してる曲とかあるんじゃないですか?
そういうのでもいい。


■2:色々な音ゲーをやってみる■

1と原理的には同じ。

薙の持論が正しければ、そこそこのペースでポップンやってれば、たぶんビーマニが下手になることはない。

つまり、しばらくギターフリークスばかりやって、久々にポップンやったりすると、
「あれ、この曲クリアできるか微妙だったはずだけど、案外あっさりクリアできたな」
ということもある。

久々にやるということはつまり、前述の「あまりやらなかった曲をやる」こととほぼイコールなのだけど、
久々でなくても、ギタドラ、ビーマニ、ポップン、jubeatなど色々やってれば、
そのぶんスパンも長くなるので、それだけ上達を実感しやすくなる。

ただし、複数の音ゲーをやると、特にメインで遊んでる音ゲー以外で、
「いつもの曲しか選ばないトラップ」
に陥る可能性が高まる。
そこは注意。

薙のオススメはランダムセレクトだね。
自分が明らかにクリアできるであろうレベルでランセレするといいよ。
まぁドラムンフライとかあるけど。


■3:ライバルのレベルを下げる■

ビーマニのライバル、ポップンのぽぷともなど、近頃はハイスコアを比較できる要素が増えてきている。

もしかしてあなた、強い人を登録して、負けてばかりいるんじゃないですか?

それこそ、モチベーション低下の要因だよ。
中には「強い相手だからこそ腕がなる」という人もいるけど、
一年もやって勝てない、相手は更なる上に行った、などとなればさすがに辛くなってくる。

消極的だけど、薙は「勝てる相手を登録する」ことを推奨する。
言い方が悪いか。
「自分のレベルに見合った相手を登録する」としよう。

頑張って頑張ってようやく勝てるかどうか、くらいの相手は、薙の見解では、自分のレベルに合ってない。
外しなさい!

少し本気を出せば勝てるくらいの相手がいい。
特にぽぷともなど、4人も登録できるのだから、1位メダルが並んでいるのを見てるだけで気持ちのいいものだし
「自分でもこんなに勝てる人がいるんだ」
と実感できる。

だから、対戦とかするにしても、強い人とばかり戦うのはオススメしない。
「強いやつと戦うのが自分的にはモチベーション維持に良い」
または
「別に勝ち負けは気にならない」
と言うのであれば、止めはしないけどお勧めはしないよ薙。



まぁ、音ゲーマーはとにかく、高望みしがちだからね。

特にハイスコアってのは、なかなか抜けないからハイスコアなのであって、
陸上とかの新記録も、更新できたら大騒ぎでしょう?
ハイスコアを毎回更新できたら、誰もがトイコン10万点。
ハイスコアはあくまで「今までで最高の出来」なのであって、
すぐ更新できるものではないという認識も足りてない気がするわよ。


薙は音ゲーを楽しむにあたって、上達を実感できるプレーの仕方が重要だと感じる。
だって「上達できれば嬉しい、上達できなければ悲しいのは当たり前」なんでしょう?
分かっているなら、それを実感できる何かをしなければ。

上達は、しようと思えばいつでもできるものではない。
でも、上達を実感することは、それほど難しくない。
なら、オススメするしかないじゃない!


なんか言いたい事ありますか




れすなし




P!!!!!!!

2009/10/03(土) なんななな♪
仕事が終わってベッドに倒れるようにしてそのまま眠ったということは寝たのがたぶん午後6時で、
目覚めたのがついさっきだから、11時間くらいは寝ていたかな!29:51



もくじ
・夢




なんか色々あって(あったらしい)、友達の家にお泊りした薙。
他にも何人かいたようないないような…

やがて、色々あって、みんな帰宅し、友達もまた、用事があるからと、薙を残して出かけてしまう。

しょうがない、薙も帰るかと荷物をまとめると、なぜか、薙の着替えが両手で抱えるくらいの量に。
あとまぁ、とにかく、携帯、お絵かきの道具、鍵、お弁当など小道具もあるので、
あんなところにペンが、あっちに薙の靴下が…
ってな感じで、それらを全部2本の腕だけで車まで持ち運ぶのが大変だった
(鞄も無ければ、2回に分けて運ぶ発想も無かった)。

なんとか車に乗り、またしても山積みになった薙の着替えその他一式を両手にかかえて帰宅。

お母さんに「何その着替えの量は 何をしてきたの」と言われたのでメモを見せる。
メモには「太鼓の達人→絵を描く→太鼓の達人」と書かれていた。


〜終〜


荷物を一度に強引にカゴとかを使わず持とうとするのは薙の性格の暗示だろう。
こんなわけのわからない夢でも、そこだけは現実的なのだった。




れすなし




もうギガデリ難民なんていわせない造!

2009/10/02(金) アッハァ!
24:19



もくじ
・音ゲーマーは上達し続けなければ死んでしまうのか?



海の向こうに住む友人が、音ゲーをやめようとしている。
色々理由はあるようだが、そのうちの1つは
「上達しなくなった」
とのことだった。

ご存知の通り、上達は音ゲーの楽しみ方の1つである。
今までできなかった曲がクリアできたり、ハイスコアを更新したり、フルコンボできると嬉しい。

しかし音ゲーの楽しみ方はそれが全てではない。
面白い譜面は上手くできるできないに関係なく楽しいし、
音ゲーそのものをやらなくても、音ゲーで知り合った人たちとのコミュもまた「音ゲーの楽しみ方」と言えるだろう。
音ゲーのキャラについて考えたり話したり二次創作するのも音ゲーの楽しみ方だ。

だがバガボンドにて、小川家直は言う。
「一番になりたい………それは性なのです」
と。

海の向こうにいる友人が一番になりたかったかは分からないが
「ハイスコアが更新できないと面白くない」
とは思っていたらしい。

薙も音ゲーに関しては、かなり多様な楽しみ方をしているほうだと思う。
NET上が大半だが音ゲーで知り合った人たちも増えた。オフ会もできた。
ポップンのキャラクターに関する設定を読んだりするのも好きだし、絵を描いたり、
このキャラとこのキャラが顔をあわせたらどうなるだろう、みたいなのが浮かぶくらいのイメージが頭の中にある。

それでも、なかなかハイスコアが更新できない曲が更新できたら嬉しいし(クラウンパンク96k取れました!)、
自分だけが突出してスコアが低い曲があればモチベーションが下がることもある(エレジィ2EX85kとか何事)。

音ゲーマー、特に、ヘビーユーザーであればあるほど、上達への憧れは色濃くなる。
それは、思想や性格を超えて、大小の違いがありこそすれ、音ゲーマーが持つ「性」なのではないか。


音ゲーマー全員が「上達しなくなったらやめたくなる」というのではない。
音ゲーマー全員が「上達したら嬉しいし上達しなかったら悲しい」
という気持ちが多少なりともある筈だということである。




れすなし




Perfect!Perfect!Perfect!

2009/10/01(木) Go!Say!
26:12




もくじ
・むそうおろちキャラにコメント




その他から2人。
近々音ゲーの思想かいてゆきます


袁紹
愛:★★★
強:★★
楽:★

みんな大好き名族さま。
HP満タンでC1exを発動すると攻撃力が大変なことになるのだが、いまいち使いやすい攻撃がない。
C2は攻撃範囲が狭く、
C3は属性発動までが長く(しかも最後の攻撃旋風ついてるように見えないんだけど…)、
C4も攻撃範囲が狭く(見た目よりは広いけど)、
C5は通常攻撃4発がやや長い。
C2〜5にそれぞれメリットとデメリットがあるので使い分けながら闘っていく。
どれを使うにせよ、いまいち使っていて爽快感を感じられる技が無い…
カウンターもいまひとつだ。


張角
愛:★★★★
強:★
楽:★

好きなキャラなのだが、全キャラでも1、2を争うくらい弱い。
そもそも属性がつくのが範囲の狭いC1、
どんなに旋風をつけても横には1ミリも範囲の広がらないC2、
密集地帯で使っても目前の4、5人しか攻撃できないC5くらいしかないからタチが悪い。
カウンターの性能だけは良いので、ダメージ覚悟でC2あたりを振り回し、
攻撃を受けると思ったらすぐカウンター、という、
なんだか力型みたいな強引な立ち回りになってしまう
(しかし殲滅力が無いのでカウンター無双になり、いずれ天に召される)。




れすなし




ユビ子マーカーを極める


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.