絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/01/25(日) あ〜なんだかいい気分…(昇天)
6:28



もくじ
・Sorrows(エモ)を頑張って和訳しよう!



高校で英語を習ったきり、英検は準二級を何度か受けていながら全て英会話で落とされた薙が頑張って和訳
元の歌詞はそのまま載せるわけにいかないので自分でサントラの歌詞とか見るなりしてください。

今回調べた単語
Sorrow=悲しみ
Sigh=ため息(をつく)
Twilight=(日没後の)薄明かり、たそがれ
Glow=燃えるように輝く、白熱する
Warmth=暖かさ
Follow=ついていく
Own=自分自身の
Lullaby=子守唄
Same=同じ
Tone=音
And yet=それでも
(goo辞書より 要約)

薙なりに意訳してます。

「悲哀」

薄明かりは夜へと変わり 私はため息をつく
夜には悲しみしかない
月光を浴びて彼女は微笑む
私にそんな暖かさは必要ない
私はそれを投げ捨てるだろう

夜空へ…

この世には幾千の悲しみが存在している
「私は何のために戦っているのか?」
はるか昔、愛を失った時から…

黒く輝く鳥の群れは一筋の光へと舞い上がった
私はそれを追いかけ 私だけの子守唄を見つけた
あなたに抱かれて聴いた音色
その音色は今も私の中で響き続け
私に恐怖を運んでくる

「なぜ私はまだ生きているの?」
「なぜ時は過ぎてしまったの?」
「なぜあなたは微笑まないの?」
空を見上げて大粒の涙を流す
涙だけが私の心を感じさせてくれる
また 夜がやってくる

〜終〜

黒い鳥云々のあたりが怪しい。
大体の雰囲気はかもし出せているんではないでしょうか。
超意訳してますが。
「涙の嵐は空に落ちた」→「空を見上げて大粒の涙を流す」
とか。

でもなんとなく、分かるんだよね。
Tears stream down in the sky
って。夜空を見上げて大泣きしてる感じ。
和訳するとなんかしょっぱくなることもあるよね。

え〜。
かごめは、愛した男がいて、その男に捨てられたのですね。
で。
かごめは、その男の事がまだ忘れられない。
で。
愛する人を失ったかごめは、生きる意味をも見失いかける。
で。
かごめの心中には悲しみしかなく、彼のことを想って涙を流している時だけ、自分の気持ちに素直になれる。
と。
そういう歌か?



れすなし



で。
かごめを捨てた男の人って誰?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.