絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/01/21(水) あー。なんか連続で思想らしいこと書いてるよ。
25:36



もくじ
・前から思ってたけどあんたら暗すぎるわ!



薙に実際会ったことある人なら薙があまり明るいキャラではないというのはご存知かと思うけど
あんたら薙なんかよりよっぽど暗いわ!

いや「あんたら」とか言ってるけど別にこの思想を読んでるかたがたを指してるわけじゃないんで、
僕らその、色とかそういうんじゃないんで(?

まぁ、暗いってのは、感情表現が豊かだとか、よく喋るとか、そういうんじゃないわ。
なんか、考え方が暗い。

一番分かりやすいたとえをしてやろう!

AさんがBさんに対して、良かれと思って、あることをしたとする。
しかしそれがBさんにとって、邪魔だったとする。そのときBさんは
「お前はそういう余計なことをして、俺を困らせたいのか?俺の仕事を増やすのか?」
とののしる行為。

暗い!あまりにネガティブ!

もうね、なんていうかね、暗い。
まっくらくらの、くーらくら(?

上のは分かりやすい話だったけど、多かれ少なかれ、大なり小なり、あることなのよ?
なんか1つ褒めてやったのに
「それは私に対する嫌味ですか」
とか言ってみたり?
あ〜暗い。

「KURAI」も、KをJに変えるだけで「JURAI」ジュライになるわ。ちょっと明るい。
そんなこた どうでもいい

逆にぃ
もっと、
「あ、これってもしかして、私のためにやってくれたのかしら」
とか、そういう気持ちでもって生活したほうが、明るい気持ちで生きていける気がしない?
たとえそれが邪魔であっても、
「あれって私のためにしてくれたんだよね、どうもありがとう」
って言ってごらんなさいよ。
薙は経験者だから言うけど、けっこう気持ちのいいものよ
とてもいいものよ
まぁ、ただ、やめてほしいのであれば、なんか一言、
「だけど、結局ここでこうしちゃうから、実はあまり必要なかったりしたんだけど…」
とか言ってやれば、相手も
「あ、余計なことしちゃったな」
と思ってくれるだろうし
同じこと言うにしても
「お前は余計なことしやがってからに」
とか言うより健康的でいいじゃないかw

実は全然相手はそんなこと思ってなかったとしても(最悪、あいつの仕事を増やしてやれとか思われてても)
「あ、これってもしかして、私のためにやってくれたのかしら」
って思うだけでなんとなく明るい気持ちになれる。

別のことだってそうなのよ?
とにかく何事もポジティブに考えることが大事だと薙は考える。
そう簡単なことじゃないけど「1万円しかない」を「1万円もある」に変える思考だよ。

何だってそうだ。
世の中にあるもの、起きる事は不変だ。と思う。自分の力で変えられるのはごく一部。
自分と、自分の手の届くところだけだ。
自分の手だって限りがある。
100箇所直したいところがあっても、直せるのは1、2箇所くらいかもしれない。
その、残りの90箇所以上をだ。
「世の中はこんなにも嫌なことで溢れている」と捉えるか
「世の中はこんなにもいいことで溢れている」と捉えるか。

どうせ変わらないものなら、悪い風に考えても落ち込むだけなんじゃないかナー…

確かアンパンマンたいそうだったと思うけど、
「もし自信をなくしてくじけそうになったら、いいことだけ いいことだけ 思い出せ」
という歌詞があったと思う。
薙は大変素晴らしい歌詞だと思うよ。
何気にアンパンマンの歌はよくできているよ。

まず何でも、ポジティブに考えるべきだと思う。
悪い言い方をすれば「楽観主義」って言うのかしら。
「まぁ、どうにかなるんじゃないすかw」みたいな。
あとまぁ「世の中そんなに甘くねえよ!」とか思う人もいるかもしれないわね。
でも薙は甘ちゃんなので。
「どうにかなるんじゃないすかw」と思ってます。
周りの人にどうにかしてもらっているからそう思えるんだろうな、とは思いますけども。
どうにかならなかったときのことは、どうにかならなかったときに考えればいいかなと。
どうにかならなかったときのことを考えていてもきりがない、こともありますから。

いやもちろん、どうにかならなかったときのことも考えてますよ!?
ただ、そればかり考えてたって、しょうがないでしょう、不測の事態ってのはどんなに考えてても起きますし
なるようにしかならんのです。
と薙は考えとるのです。
分かりますか先輩「杞憂」ってやつですよ

まぁ今日の思想は、明日の思想への伏線だけども。大事なことよ



れす
>19:28
まぁ、ここいらの思想の「この思想を読んでる方々は当てはまりません」というのは
薙はそう思ってますというだけで、読者のかたがたが
「言われてみればそういうフシあるかもなー」と思うのは勝手ですw
それを直せ!という気もございませんので

ただまぁ、決まりは守らないといけんですね、それはもちろんですね。
何ていうんですかね、たとえが難しいんですけどね
あぁ、そうだ、例えば、体育祭があったとして。
Aさんが生徒会で頑張ってて忙しかったとして、体育委員のBさんが暇そうにヘラヘラしていたとする。
そこでAさんはBさんに
「生徒会はこれこれこういう仕事もあって忙しいのに、体育委員がふざけてるから、
 こっちにシワ寄せがきてるんじゃないんですか?
 私がこれだけやってるんだからそっちもそうすべきじゃないですか?」
みたいに言うわけですよ。
体育委員だってそれなり頑張ってるかもしれませんよ?
明るく楽しく、だけどやることはしっかりやってるかもしれません。
でもAさんは「俺だけ苦労してる」「Bさんがふざけてちゃんとしないからこっちが忙しくなってる」
みたいな思い込みでもって、お前らまじめにやれ、というわけですよ。
なんか思想に書いたのとニュアンス違うかもしれんですけど、そんな感じです。
これも「一緒に頑張ろう!」ではないですよね。
そんなこんなで。
まぁ、これらはあくまで薙の考え方、思想なので、1つのたとえ話でもって説明するのが間違いなのかもですが



薙のシンボルチャット。パーツ数12


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.