絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/01/31(土) 嫉妬、悪口、恋愛、勉強、女の子。
33:26



もくじ
・2009年1月思想まとめ



2009年1月:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1

1日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=1
 今年の目標。

2日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=2
 ホワイトベースの乗員となって、巨大なファミコンと戦った夢。
 今回に限らず夢系統の思想を読み返した時「どんな夢だっけ」ということがなく、
 「そういえばこんな感じだった」というヴィジョンがちゃんと思い出せるんだけど皆はどう?

4日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=4
 3日に「何かせねば」と思い立ち、翌日にPSOBBを開始した。そのキャラをどうするかという思想。

5日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=5
 ハサミムシとハンミョウみたいなやつが戦う夢

6日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=6
 人間、歳を取ると偉そうになるか、説教くさくなるものらしい

7日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=7
8日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=8
9日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=9
10日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=10
11日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=11
12日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=12
13日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=13
 薙が今まで生み出してきた数々の「薙」たちを脳内で戦わせ最強の薙を決定する思想

14日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=14
15日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=15
 最強というやつは、戦って戦って勝ち続けたもの、つまり勝つか負けるか分からないから
 戦ってみた結果勝ったやつではなく、戦う前から勝つ事が確定するくらいの強さがあるのではないか?
 だとしたら戦いそのものは必要なくなるのか?

16日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=16
 見覚えの無いメールがきた

18日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=18
 PSOBBのセクションIDとレア出土予想と今後のキャラの目標と動向

19日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=19
 本気すぎる人が嫌いだという思想

20日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=20
 「私ができるんだからお前もできる」という前提が根本にある人が嫌いだという思想

21日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=21
 前から思ってたけどあんたら暗すぎるわ!という思想。

22日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=22
 たぶん、あんたの周り、実は、いい人ばっかりだと思うよ。
 それなのにあんたが周りの人を疑心暗鬼の心でもって敵視するから敵が増えるんだよ。という思想

23日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=23
 人を集めたいなら、人を惹きつける魅力を身に付けるべき。という思想。
 PSOBBでの体験談が元になっている。

24日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=24
 PSOBBで「チーム員募集」という部屋を作っている時点で、
 たいした良いリーダーではないということに早く気付くべきだったという思想
 23日の思想の続き

25日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=25
 ポップンのエモ(Sorrows)を薙なりに和訳してみた

26日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=26
27日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=27
 Sorrowsを、色々な翻訳ソフトに和訳させてみた。

28日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=28
 PSOBBEP4の敵を紹介。ブーマ、ゼ・ブータ、バ・ブータ、サテライト・リザード、ヨーウィ。

29日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=29
 同上。サンド・ラッピー、ズー。

30日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=1&D=30
 同上。ドルフォン、アスターク。


総括
19〜24日にかけて内容の濃い目な思想が続いている。薙の人生観、と言い換えても良い。
他にも書きたいことはあるけどPSOとMUGENとニコニコで、長い思想を書く時間は失われている。



れすなし



残飯パラランパン♪

2009/01/30(金) ミッキキミキミキミキミキミキ三木さんのおうちですね
8:01



もくじ
・PSOBBEP4の敵の一部を紹介しよう



アスターク:アルタードビースト属性
行動パターン
EP4地上では珍しい、ネイティヴでない敵。
基本的には、ヒルデベアに近い動きで、超遠距離では大ジャンプで接近、近距離でパンチというスタイル。
のけぞり時間もヒルデベアと同じ。
ただ、パンチが超強化されており、パンチのたびに衝撃波が出るようになっている。
飛び道具というほどではないが、パルチザンとほぼイコールのリーチを持つ。
大したこと無いように見えるが、ブーマのパンチが1歩でも退けば回避できるほど短い事、
リーチが長いと言われていたドルムオルムでさえパルチザンほどのリーチではない事などを考えると凄まじい
(また、ドルムオルムなどは攻撃で仰け反るが、アスタークはヒルデベア同様、攻撃中は仰け反らない)。
しかもそのリーチのパンチを、しっかり衝撃波が届くかどうかの距離で放ってくる。
つまり、
[薙]
[ブータの群れ]
[アスターク]
という位置取りで戦っていたとしても、アスタークのパンチが届いてしまうという事になる。
他にも、ヒルデベアのパンチが片腕のみなのに対し、アスタークは両手でパンチを繰り出す。
交互に連発もする(単純にヒルデベアの半分の攻撃間隔になる)。
あまりに恐ろしい。
割と歩行速度が速い(&大ジャンプもある)ので、他の敵と一緒に出現したらまず逃げ回り、
アスタークだけを誘導し、銃などで先に片付けると良い。
両腕パンチが実は5連発セットになっており、
これを誘って回避すれば、5発出し終わるまでが隙になるので狙うと良い。
アスタークを残しておくと非常に戦いにくいので、真っ先に倒すべき。
ちなみに接近さえしてしまえば、ヒルデベアと全く同じ戦い方で倒せる。
密かに、アスタークに密着すると、プシューという音とともに緑の液体を吐き出すような行動もあるが、
非常に動きが遅く、喰らっても毒状態になるだけなので何も怖くない。

ドルフォン:ネイティヴ属性
行動パターン
デルバイツァに近い動きだが、近づくと画面に収まりきらないほどデカく、何かするたびに地響きを起こす。
基本は、暫く地面を蹴ってからの突進。非常に素早いので距離を取らないと回避できない。
近距離では歩いてきて、前足でパンチを繰り出す。
リーチが長いが回り込めば割と簡単に回避できる。
突進を回避し、後ろを向いているところを銃で撃つ→地面を蹴り始めたら回避行動…
の繰り返しで、割と簡単に勝てる。
突進中やパンチ中でなければ、攻撃でのけぞらせることができ、
のけぞらせるとたまに吠えるのでその間にもどんどん攻撃できる。
ただ、のけぞり後、たまにレーザーによる反撃が来ることも在るので注意。
攻撃力が高く各種攻撃範囲も広いので後回しにすると厄介。
ドルフォンが出現した場合、他の敵は少ないことが多いが、なるべくドルフォンを率先して倒す。
なぜか、デルバイツァタイプの宿命なのか、障害物などひっかける場所がある部屋で出現することが多いので
何かに引っ掛けてやれば、レーザー以外の攻撃を喰らうことなく倒せる。
パンチもリーチがあるくせに相当近づかないと使ってこないので、
うまくすれば、目の前からダガーで斬って倒すことも出来る。
あんたの体格なら手を伸ばせば、というか、噛めば届くだろうに。
その鋭い口と牙は何のためにあるのか。



れすなし



和解しました

2009/01/29(木) 最近はピニョンがマイブームなのか?
31:08



もくじ
・PSOBBエピソード4の敵の一部を紹介しよう



ちなみにレアな敵は書いてません

サンド・ラッピー:ネイティヴ属性
行動パターン
クチバシがドリルになっているが外見だけで、ラグ・ラッピーと全く同じ動きをする。
出現数が多めで、複数用武器の使い方が重要になる。
また、EP4は部屋が広めなので、銃などで逃がせる部屋も多い。

ズー:ネイティヴ属性
行動パターン
巨大な鳥の姿をしたエネミー。
形状はナノノドラゴに近く、のけぞり時間も同じ。
しかし動きが大きく異なり、着地することがない。
レーダー外では、大きな弧を描いて高速旋回を続ける。
キャラを視認すると、真っ直ぐに突進攻撃をしてくる。
ヒットor回避に関わらず、そのまま円を描くように高速で2、3回突進を繰り返す。
その後は距離などで攻撃パターンが変化し、
上空からレーザーを放つ(一応敵も巻き込むが、上空から撃つので敵にはあまり当たらない)、
低空で3Wayの火の玉を吐く、再び突進モードに戻る、など。
上空にいることが多いほか、非常に動きが素早く、剣での攻撃はかなり厳しい。
他の敵と一緒に出た場合も、ソードなどでまとめて倒すことは難しく、
かといってズーを放置するとレーザーや体当たりで暴れるため手が付けられない。
幸い火の玉の威力が低いので、剣で倒すなら火の玉を誘うしかない。
一方、ハンドガンなどの銃撃が当たると簡単に動きを止められるので、簡単にハメ殺せる。
よって、うまくズーを孤立させることが出来れば、銃を使って安全に処理できる。
もし他の敵と乱戦になった場合、ズーを暴れさせる覚悟で他の敵を一掃して1対1に持ち込むか、
他の敵の群れからうまくズーを誘い出し銃で処理することになる。
…ズーが2匹以上暴れ始めると、もはやゴリ押ししかないと思われる。



れすなし



何という迫力

2009/01/28(水) あれ?なんだか鼻がむずむずする…なんだろう?
25:26



もくじ
・PSOBBEP4の敵について



エピソード4の敵はヤバい。
彼らの一部を紹介しよう。

※各種データはハニュエールがハードで戦った感想です

ブータ:ネイティヴ属性
行動パターン
近づいて殴るだけの雑兵エネミー。
攻撃速度やのけぞり時間はブーマと同様らしく、左腕の攻撃が素早い。

ゼ・ブータ:ネイティヴ属性
行動パターン
ブータの上位互換。
一定距離になると雄叫びを上げ、突進してくる。
突進速度は遅く、カーブもしないので、少し歩けば簡単に回避できる。
また、突進中に障害物や他のエネミーに当たるとのけぞり、停止する(ダメージなどは無い)。
こちらから攻撃を当てて止めることも出来る。
特に突進はウザくなく、ブータとあまり変わらない戦い方ができる。

ゼ・ブータ:ネイティヴ属性
行動パターン
バ・ブータの上位互換。
一定距離になると、立ち止まって右手から火の玉を投げつけてくる。
この火の玉が非常にウザく、ダメージこそ高くないが、通常攻撃と同じ速度で連発してくるため、
ゼ・ブータが複数出現すると、あちこちに固定砲台ができはじめる。
火の玉を食らったお陰で無敵時間中に他の敵の強力な攻撃を回避できることも在るが、
基本的には連続攻撃を途中で止められるウザい存在。
ある程度近づけばジゴブーマと何ら変わりは無いので、接近して倒したい
(ゼ・ブータが複数いた場合、こっちに近づくとあっちが火の玉、で中々うまくいかないが)。

サテライト・リザード:ネイティヴ属性
行動パターン
四脚エネミー。サベージウルフなどに近いがそれほど大きくなく、動きも全く異なる。
非常にゆったりした速度でまっすぐ歩いてきて、目の前に来ると立ち止まり、
胃液を吐き出してプレイヤーキャラクターを溶かそうとする。
移動速度が遅ければ旋回速度、攻撃速度も遅く、歩きで簡単に後ろを取れるし、
攻撃も見てから歩いて回避できるほど遅い(液は少しBUKKAKEられてもダメージにならない)。
のけぞり時間はサベージウルフと同じなので、特にあわせにくいということもない
(仮にのけぞりキャンセルなどが起こっても、すぐ回避すれば反撃は食らわない)。
ゴミムシのような敵だが、正面からの銃による攻撃を無効化する能力を持ち、
正面からの銃を受けると、なぜか透明になり姿が見えなくなる(ある程度接近すると再度出現する)。
レンジャーにとって戦いにくい敵であるが、後ろをとれば銃でも当たるし後ろを取ることも容易い。
また、レンジャーでもパルチザンなどを装備すれば簡単に倒せる。
直進しかしてこないため、歩き回っているとすぐダンゴになり、ソードやパルチザンのカモになる。
部屋から出ても元の位置に戻らずその場に停止するという特徴があり、
部屋から出入りしながら銃で撃つというPSO伝統の必勝法は通用しないが、
部屋から出てもその場に留まる性質を利用して、他のエネミーからサテライト・リザードだけを
おびき寄せて最初に始末することも可能(歩きが遅いので時間がかかるが)。
あらゆる方向性から見ても、強敵とはいえない存在。

ヨーウィ:ネイティヴ属性
行動パターン
サテライト・リザードと似た体格でありながら外見が全く違うが、行動パターンが全く同じ。
なぜ同じ動きをするのに見た目が違う敵をわざわざ用意したのか薙には分からない。
若干サテライト・リザードよりタフであるが、それだけの存在。雑魚。


続きます



れすなし



エイリアンVSこなた

2009/01/27(火) パーパババ
0:00



もくじ
・Sorrowsを和訳してもらった Vol.2



Google翻訳の場合

ミステリーの夜になると私はため息をつく
悲しみだけです
月明かりが点灯、彼女の笑顔
しかし私は、暖かさは必要ありません
だから私はそれをよ

夜空に
夜空に

この世界で何千人もの流れを悲しみ
何のために戦うのですか?
愛以来、ずっと前に消えてしまった

最初の光に光沢のある黒い鳥の嵐を
として私は彼らに従うと、私自身の子守歌を見つける
私はあなたの腕の中で聞いても同じトーン
しかし、それは私の耳の中には、リンギングの
私の不安をもたらす

なぜ私はまだ生きているのか?
なぜ、時間で行くのですか?
なぜあなたは決して笑顔?
ダウンストリームの涙の空に
私の心を感じるだけ涙をすることができます
そして再び、ここは夜来る

「だから私はそれをよ」って…w
アルファベットは残ってないけど「リンギング」とか、まんまだね


Livedoor翻訳
@nifty翻訳と同じ。高性能ダ。


OCN翻訳の場合

夜、および私へのたそがれ回転はため息をつきます
悲しみだけがあります
月光光と彼女は微笑みます
しかし、私にはその暖かさが必要ではありません
従って、私はそれを廃棄します

夜の空に
夜の空に

数千の悲しみがこの世界に流れます
私は何を求めて戦っていますか?
愛情以来、私は前長い時間を浪費します

光る黒い鳥が上に最初のライトに突進し、私がそれら、私について来 同じトーン
腕において私が聞いた私自身の子守り歌を見つけ出す ので
しかし、それは私の耳に鳴り響いています、
恐怖を私に持って来ます

私はなぜまだ生きていますか?
時間はなぜ通り過ぎますか?
なぜあなた 決して微笑まない ?
涙は下に空に流れます
涙だけが私に私の心を感じさせることができます
それなのに、夜また、ここに来ます


to the night sky
の部分を、唯一、「夜空」ではなく「夜の空」と訳した変り種。
なんとなく訳が硬い気もするけどエキサイトなどよりかなりマシな訳になっている。

「しかし、私にはその暖かさが必要ではありません
従って、私はそれを廃棄します
夜の空に
夜の空に」

夜の空に夜の空に
のあたりでゲシュタルト崩壊の予感。
夜の空に夜の空に
「のめりこめるのめりこめる」と同じニュアンス。


薙が見つけた無料翻訳サイトは以上です。
違う翻訳サイトでも、全く同じ結果が出ることも在るのだということ 知りました。
一つ学べた。



れす
28日くらいにします



Sorrowsのサビを歌うかごめ

2009/01/26(月) バーバパパ
0:00



もくじ
・Sorrowsを和訳サイトに和訳してもらった



エキサイト翻訳の場合

薄明かりがターンする、夜、およびIため息Thereは悲しみMoonlight輝きであるにすぎなく、
彼女は遠くでの温暖So Iがそれを投げるBut Iが必要としない微笑
です。

夜空に
夜空に

この世で悲しみ流れWhatの数千がIの戦いである、--
愛以来、私が長い時間を失っている、前

私がそれらの後をつけるのに従って、輝いている黒い鳥は初受光Andまでどなって、私は、私自身のが私がそれが私の耳で鳴らしているあなたの兵器Butで
聴いた同じトーンをあやすのを見つけます、恐怖を私にもたらして

私はなぜまだ生きていますか?
時間はなぜ過ぎますか?
あなたが決して微笑まない理由?
涙は空で滴り落ちます。
涙だけが私に私の心臓Andを感じさせることができますが、一方、夜はここに来ます。


Yahoo翻訳の場合

night,and Iへの薄明かりターンはThereが悲しみMoonlight輝きだけであるとため息まじりに言います、
そして、彼女は微笑むしかし、私は私が離れてそれに投げるその暖かさSoを必要としません

夜空に
夜空に

この世界Whatの何千もの不幸フローは、私です戦います?
love,I'veが長い時間を浪費した前

光る黒い鳥は夜明けAndまでthem,Iが私自身の子守り歌を発見することになって、
同じトーンIがあなたの腕で聞いたとがなりたてるしかし、それは私の耳を取り囲んでいます、
私に恐れをもたらすこと

なぜ、私はまだ生きていますか?
なぜ、時間は経ちますか?
なぜ、あなたは決して微笑みませんか?
Onlyが裂く空で下って涙流は私を私の心臓のAndを感じさせることができます、それでも、again,hereは夜来ます


Infoseek翻訳の場合

Yahoo翻訳と同じのが出てきました。


@nifty翻訳の場合

薄明かりは夜に変わります。
また、Iはため息をつきます。
ほら、悲しみ月光光だけがあります。
また、彼女は微笑みます。
しかし、Iはその暖かさを必要としません。
したがって、私はそれを捨てましょう。

夜空へ
夜空へ

何千もの悲しみがこの世界の中で流れます。
私は何のために戦っていますか。
愛と私が長い倍前に失ったので

光る黒い鳥は最初の光まで荒れます。
また、Iがそれらに従うとともに、Iは自分の子守歌を見つけ出します。
Iがあなたの腕の中で聞いたのと同じ調子
しかし、それは私に恐れを持って来て、私の耳を中へ鳴らしています。

私はなぜ、まだ生きていますか。
なぜ時間は経過するのですか。
微笑んで。

涙は空のみの中で流れ落ちます、
涙は私に私の心を感じさせる場合があります。
また、しかし、さあ、再び、夜が来ました。


エキサイトとか、和訳なのにAndがそのまま残ってたりする一方で、
@niftyが和訳にほとんどアルファベットを残さず(なぜかIが全部残ってるけど)、頑張ってる。
また、驚くべきは、
「Why you never smile?」(なぜ、あなたは決して微笑まないのですか)
という文を、
「微笑んで。」
と意訳している点である。

@niftyの性能の高さを感じているよ。
エキサイト翻訳は有名だが性能では劣るということか。



れすなし



他にも翻訳してもらったので明日紹介する

2009/01/25(日) あ〜なんだかいい気分…(昇天)
6:28



もくじ
・Sorrows(エモ)を頑張って和訳しよう!



高校で英語を習ったきり、英検は準二級を何度か受けていながら全て英会話で落とされた薙が頑張って和訳
元の歌詞はそのまま載せるわけにいかないので自分でサントラの歌詞とか見るなりしてください。

今回調べた単語
Sorrow=悲しみ
Sigh=ため息(をつく)
Twilight=(日没後の)薄明かり、たそがれ
Glow=燃えるように輝く、白熱する
Warmth=暖かさ
Follow=ついていく
Own=自分自身の
Lullaby=子守唄
Same=同じ
Tone=音
And yet=それでも
(goo辞書より 要約)

薙なりに意訳してます。

「悲哀」

薄明かりは夜へと変わり 私はため息をつく
夜には悲しみしかない
月光を浴びて彼女は微笑む
私にそんな暖かさは必要ない
私はそれを投げ捨てるだろう

夜空へ…

この世には幾千の悲しみが存在している
「私は何のために戦っているのか?」
はるか昔、愛を失った時から…

黒く輝く鳥の群れは一筋の光へと舞い上がった
私はそれを追いかけ 私だけの子守唄を見つけた
あなたに抱かれて聴いた音色
その音色は今も私の中で響き続け
私に恐怖を運んでくる

「なぜ私はまだ生きているの?」
「なぜ時は過ぎてしまったの?」
「なぜあなたは微笑まないの?」
空を見上げて大粒の涙を流す
涙だけが私の心を感じさせてくれる
また 夜がやってくる

〜終〜

黒い鳥云々のあたりが怪しい。
大体の雰囲気はかもし出せているんではないでしょうか。
超意訳してますが。
「涙の嵐は空に落ちた」→「空を見上げて大粒の涙を流す」
とか。

でもなんとなく、分かるんだよね。
Tears stream down in the sky
って。夜空を見上げて大泣きしてる感じ。
和訳するとなんかしょっぱくなることもあるよね。

え〜。
かごめは、愛した男がいて、その男に捨てられたのですね。
で。
かごめは、その男の事がまだ忘れられない。
で。
愛する人を失ったかごめは、生きる意味をも見失いかける。
で。
かごめの心中には悲しみしかなく、彼のことを想って涙を流している時だけ、自分の気持ちに素直になれる。
と。
そういう歌か?



れすなし



で。
かごめを捨てた男の人って誰?

2009/01/24(土) あー。なんか後ろで顔だけ猫の男がこっち見てるけど思想らしいこと書いてるよ。
7:00



もくじ
・思えばチーム員募集という部屋に入る時点で望みは薄かったのだ。



昨日の思想の続き。

実は、この部屋に入る前、随分悩んだ。
まぁ30秒くらいだけど。1分くらいだったかな?

最終的には、
ネトゲで知り合い作るための一歩さえ踏み出せないのか!いけ!
という思いで決断。
した結果があれだったのだけども。

ただ、昨日の思想に書いたとおり、いいチームというのは人望のあるリーダーと楽しい空気があるはずだ。
そういうリーダーがいるチームであれば、メンバーなど募集せずとも集まるだろう。
例えば、薙がそういった、面白くてカリスマ性もある楽しい人に出会ったなら、
また会いたいと思ってギルドカードを交換して、会いに行くだろう。
後でチームリーダーやっているのだと言われれば喜んで加入するだろう。
メンバー募集部屋など作る必要は無いのだ。
それでもなお、人数と規模の拡大を図ろうとするアクティブなチームであれば募集するかもしれないけど。
ただ、部屋を作って、誰か来るのを待つなんて消極的な方法は取らないはずだ。

と、考えると。

チーム員募集、などという部屋を作って待たなければならないような人は。
誰かと一緒に冒険しても、特にその後の関わりは生まれず。
誰も私についてきてくれない。
なら、あっちから来てくれるのを待とう。

自分から声をかけたりするのではなく、相手が来てくれるのを待つっていう体制もまず消極的だなと思うけど。

それに引っかかる薙も薙だ。

部屋に入るとき迷ったのは、きっと、そういったことを薄々感じていたのかもしれない。
誰か来てくれるのを待たないとメンバーも増やせないような人が中にいると早く気付くべきだった!

ただまぁ、そんな、たかだか10分の出会いと別れのお陰で2日ぶんの思想のネタが生まれました。
ふぅん。



れす

>0:44
なんか大した深いお付き合いをしているわけではないのに勝手なことを申し上げるようで恐縮ですが、
友人知人は多くなくても、分かり合える人が少しいればそれ以上は望まないタイプですか?
薙がそうなんですけどね。
友達100人なんていても面倒そうだなって思ってしまう人です。
その代わり自分が気に入った人には結構積極的になったり。
その数少ない、気に入ってる人が離れたり居なくなってしまっても、
特に周りに友人知人を作るためのアプローチせず、一人なら一人でもいいか〜くらいの気持ちでいる…
のは薙の生き方なんですけども。

なんとなく、ありがとうという気持ちです。



なんか「ラブリー ロスト」って恋人に振られたみたいでネガティブなお邪魔だなと思った。

2009/01/23(金) あー。わけもわからず思想らしいこと書いてるよ。
29:46



もくじ
・もっと人を集めたいならまずあんたが人を惹きつける魅力を身に付けなさいよ



PSOBBでついさっき「チーム員募集」という部屋に入ったわ…。

そして断ったわ…。

まぁ、リーダーと思われるその部屋主(Aさんとする)の、第一印象がね

薙「こんばんはー」
A(挨拶のシンボルチャット)
薙「話だけでも聞いてみようかと思いましてー」
A「話?」
薙「チームの方針とか活動とか〜」
A「別に方針とかはないけど」
A「やる気のある人なら」←この時点で薙の加入意欲は0になりました
A「最近インする人少ないから」
薙「個人的には、カツカツの効率重視の周回とか、瞬殺は好きじゃないので、ゆっくり歩ける人がいれば〜」
A「地道に上げたいんですか」←レベルを、という意味で
A「効率はまあそれなり」
A「瞬殺するような武器ないし」
A「アルチではそうもいかないし」
薙「瞬殺するような武器じゃなくても素手で瞬殺できるじゃないですかw」←ちなみにAさんLv193、薙Lv51

(30秒ほど沈黙)

A「試しに加入してみますか」
薙「う〜ん なんだかな〜」
薙「正直、もっと、明るく楽しそうな勧誘を期待してた」
A「そうですか」
薙「Lv51?上等だ!一緒にレベルあげ頑張ろうぜ!みたいな」
A「まあメンバーになるなら手伝うけど」
A「地道に上げるって言ったじゃないですか」←別に薙は言ってない
A「まあいいです」

帰り際にちょっとおせっかいを言ってみる

薙「ところで」
薙「さっき、やる気のある人なら、って言ってたけど」
薙「メンバーのやる気なんて、Aさん次第で引き出せるものだと思うよ」
薙「Aさんが、この人と一緒にいると楽しい、って思える人なら、もっと来てくれるだろうし」
A「それはちがうな」
薙「違うかな?」
A「入ってもすぐインしなくなる」←薙の話とかみ合ってない
A「武器貸したらそのまま戻ってこない」
薙「モノで釣ってるの?w」
A「レベル早くあげたいっていうから貸したのに」
薙「モノじゃなくて、楽しさの問題じゃないかな?」
薙「レベル早くあげたいっていう人は効率重視だろうし、」
A「もういいです」
効率重視の人にアイテム渡したらそりゃパクられるだろうよ〜って言おうとしたら勝手にAさんログアウト。

ん〜、つまるところ、Aさんも効率重視、結果重視で、
「薙はメンバーになる気がない。ならもう話す必要がない」
という事でさっさと話を打ち切ったんだと思う。
チームリーダーがそれじゃぁ、メンバーも集まらんよw

まぁ、あれですね。
A「まあメンバーになるなら手伝うけど」
は酷いよね。
「メンバーにならないやつのレベルあげなんて手伝わんよ」
ってことなんでしょうねw

薙としてはメンバーになるならないの前に、低レベルキャラのレベルあげくらい手伝ってやるべきだと思うのよ。
勝手にメンバー募集部屋に入っておいて偉そうに、という気もするけど、
チームリーダーに求められるのはそういう気概じゃないかしら?
すでに少し述べたけど、そんな、
「別に方針はないけど」
「やる気のある人なら」
「効率はまあそれなり」
「メンバーになるなら手伝うけど」
なんて事ばかり言う人がリーダーなんて知ったら願い下げだわよw

チームを活性化させたいなら、何か1つでも活動方針を掲げるとか。
「適当維持!Take it easy!」
とかそんなんでもいいし。

集会とかイベントをやってます!だとか。
まぁ集会ってのは人によっては重荷になるからあれだけど。

言われないでも、主な活動時間(リーダーのログインする時間とか)を話してくれるだとか。

だって考えてみて下さいよ どっかの会社の面接行ってよ?面接官が
「方針とかはないけど」
「やる気のある人なら」
「効率はまあそれなり」
とか言ってたらどう思うかwww
そら、そんな会社入りたくないですよwww

まずメンバーを増やしたい、あるいは、減らしたくないのであれば、
チームの、ひいてはチームリーダーの魅力を相手に伝えるべきだと思うわね。
それが伝われば、
「Aさんと一緒にいると楽しい」
「このチームにいると楽しい」
と思うようになる。そう思ってくれれば、多少実生活が忙しくても
「ちょっと気晴らしにチームに顔見せに行くか〜」
って顔出してくれたり、アイテムを貸しても、
「Aさんが貸してくれたんだから大事に使わないと」
「Aさんいい人だし私も好きだから嫌われたくないしちゃんとお返ししないと」
と思ってくれるはずだ。

そんなうまくいくかよ!
と思われるかもしれませんけど、一部の、うまくいってるチームってのはそんなもんじゃないかな?
チームっていうけど、つまるところ、ネトゲ仲間というか、友達の集まりと一緒なのよ。
友達どうしが思いやれなくて、何のための集まりか。
武器を貸し借りするだけの人?武器屋いけ!

まず人を集めたいなら、人が集まるような人望を身に付けるべきだよ。



れす

>3:49
だからこの思想を読んでる人は違うと言うとるのにw
ただまぁ21日のレスに書いたとおり「私、言われてみると、そうかも」と思うのは自由なんですけども。
22日の思想に関しては読者も当てはまると書いたけど「誰が」と指摘してるんでなく、薙はこう思うという
意見の主張なので、誰が当てはまるとか当てはまらないとかは考える必要はあまり無いです。
まぁ22日のっていうか、ここ最近の思想っていうか、思想そのものが、
思想を読むであろう人に対する愚痴を書く場ではないので。
思想を読むであろう人に対する愚痴なんて書いても
「言いたいことあるなら直接言ってこいや!」とか言われるだけで面倒ですし。
でもまぁ、19日の絵を描くのが楽しいとか一緒に頑張ろうってあたりのたとえ話は、ぽぷらぶのことです。




ビートポップかけたら死んだ('A`)

2009/01/22(木) あー。なんかたくさん思想らしいこと書いてみてるよ。
26:40



もくじ
・たぶん、あんたの周りにそんなに敵は居ない



今回の思想は読者の方々も当てはまるんじゃないかナー

たぶん、あなたが思っている以上に、あなたの周りに敵は居ない。
敵とか味方とかって考えたこともないわーって感じだと思うけど。

分かりやすく言うと、あんたの周り、よく見てみると、いい人ばっかりじゃないの?
と言いたい!

薙だけか?
薙が家族や友人知人に恵まれているからそう思うのか?
あるいは昨日の思想の通り楽観的だから「あー、みんないい人だ〜」とか思うのか?

しかしだ。
本当にネガティブな人ってのは分からないもんで、無意識に、周りの人が敵に見えるようだ。
あまりに不思議。
この段落の「ネガティブな人」ってのは主に薙が知る2人を指してるんですが。
まぁどちらも思想は読んでないでしょう。たぶん。
少なくとも「思想読んでるよ」と言ってくださっているかたがたや
メールフォームとかでレス下さる人のことは言ってないのでご安心ください。

ただ、今日の思想は、読者の方々にも言いたい。
あなたの周りは、敵ばかりではないはずだ。
味方でこそないかもしれない。
例えば職場の同僚とか、顔はあわせるが特別仲良しというわけでもなく中立的な付き合いの人…
でも、それらは決して敵ばかりではない。
少なくとも敵ではないはずだ。
ちょっと話してみればいい人かもしれない。
実は自分の仕事を影でこっそり減らしてくれているかもしれない。
何気なくあなたが使ったアレやコレを用意してくれたのは彼かもしれないし彼女かもしれない。

そう思うからこそ。
昨日の思想のように「お前は私にそうやって余計なことをさせるのか」と言うだとか。
薙は、そんなのが正しい生き方だとは思わない。
いや、正しいかどうかはちょっと人によって色々かもしれないからあれだけど、
少なくとも楽しい生き方ではないというのは分かるね?
自分にとっても周りにとっても。

そんなこと言われた日にゃぁ、
「あの人に良かれと思って色々してあげたのに、あんなこと言う人なら、もう、いいわ」
ってなもんですよ。

さて問題だ。
敵を作ったのは誰でしょう。

自分やろが!な!
自分がそないなこと言うから敵でもない人が敵になったやろ!

敵だと思えば敵になるんよ。人は。
考え方の問題じゃない。
実際にそうなる。


少し周りを疑うべきと思う人がいるかもしれない。
実際に誰かに騙されたとか、実際に周りに敵がいるという人もいるかもしれない。

でもその敵って、何人くらい?
例えば今100人の人と色々な付き合いをしているとして、敵って何人?
だいたいは、1人か2人くらいでしょう
残りの98人か99人は、たぶん、いい人だと思うよ。

それなのに98人や99人のいい人を、疑心暗鬼の眼で見るから、97人、96人とだんだん味方が減っていくんよ。
薙はそんな気がするよ。
終いには信じられる人も3人、2人と減っていき、お前だけが心のよりどころ。
しかし自分の周りには99人の敵がいると思い込み、追い詰められた自分は最後の良心をも裏切る。
おっと、なんだかマンガみたいな展開になっちゃいましたね。
でもそんなもんだと思うよ、周りを信用できない人間なんてのは。

薙みたいに赤ん坊のように周りに完全に安心していては
簡単に裏切られたり足元をすくわれたり、いいように利用されてたり、裏で何か言われてるかもしれないね。
でも疑ってかかってもいいことは何もないんじゃないかな?と思うよ。エスポワールじゃあるまいし。

昨日の思想にも書いたけどさ〜
もっとポジティブに考えていくべきじゃないかな?人間。


だからといって薙のようにウイルス対策ソフトもいれず
海外サイトからMUGEN用キャラをダウンロードしまくってるのも危険すぎるとは思うけども
まぁ バカは死ななきゃ直らない って言いますよ

sana譲様も歌ってますね
「深く考えずに ラフに生きましょ♪」と。
その通りですよ。
この歌は疲れてるときに聴くと効くんですよ。
その通りですよ。
全くその通りですよ。
どうも周りを見ていると、随分、肩に力入ってんな〜って思うんですよ。
誰がってんじゃなくて、みんなが。周りの人間全員とは言ってないですけども。半分くらいの人?かな?
薙がクラゲすぎるのかもしれないですけどね。力入れなさ杉的な意味で。
でも薙にはそう見えるんです。
もっと楽に生きた方が楽しいような気がするんです。



れすなし



Ζガンダムvsこなた。
こんな至近距離でグレネードランチャーを撃つんじゃない!w

2009/01/21(水) あー。なんか連続で思想らしいこと書いてるよ。
25:36



もくじ
・前から思ってたけどあんたら暗すぎるわ!



薙に実際会ったことある人なら薙があまり明るいキャラではないというのはご存知かと思うけど
あんたら薙なんかよりよっぽど暗いわ!

いや「あんたら」とか言ってるけど別にこの思想を読んでるかたがたを指してるわけじゃないんで、
僕らその、色とかそういうんじゃないんで(?

まぁ、暗いってのは、感情表現が豊かだとか、よく喋るとか、そういうんじゃないわ。
なんか、考え方が暗い。

一番分かりやすいたとえをしてやろう!

AさんがBさんに対して、良かれと思って、あることをしたとする。
しかしそれがBさんにとって、邪魔だったとする。そのときBさんは
「お前はそういう余計なことをして、俺を困らせたいのか?俺の仕事を増やすのか?」
とののしる行為。

暗い!あまりにネガティブ!

もうね、なんていうかね、暗い。
まっくらくらの、くーらくら(?

上のは分かりやすい話だったけど、多かれ少なかれ、大なり小なり、あることなのよ?
なんか1つ褒めてやったのに
「それは私に対する嫌味ですか」
とか言ってみたり?
あ〜暗い。

「KURAI」も、KをJに変えるだけで「JURAI」ジュライになるわ。ちょっと明るい。
そんなこた どうでもいい

逆にぃ
もっと、
「あ、これってもしかして、私のためにやってくれたのかしら」
とか、そういう気持ちでもって生活したほうが、明るい気持ちで生きていける気がしない?
たとえそれが邪魔であっても、
「あれって私のためにしてくれたんだよね、どうもありがとう」
って言ってごらんなさいよ。
薙は経験者だから言うけど、けっこう気持ちのいいものよ
とてもいいものよ
まぁ、ただ、やめてほしいのであれば、なんか一言、
「だけど、結局ここでこうしちゃうから、実はあまり必要なかったりしたんだけど…」
とか言ってやれば、相手も
「あ、余計なことしちゃったな」
と思ってくれるだろうし
同じこと言うにしても
「お前は余計なことしやがってからに」
とか言うより健康的でいいじゃないかw

実は全然相手はそんなこと思ってなかったとしても(最悪、あいつの仕事を増やしてやれとか思われてても)
「あ、これってもしかして、私のためにやってくれたのかしら」
って思うだけでなんとなく明るい気持ちになれる。

別のことだってそうなのよ?
とにかく何事もポジティブに考えることが大事だと薙は考える。
そう簡単なことじゃないけど「1万円しかない」を「1万円もある」に変える思考だよ。

何だってそうだ。
世の中にあるもの、起きる事は不変だ。と思う。自分の力で変えられるのはごく一部。
自分と、自分の手の届くところだけだ。
自分の手だって限りがある。
100箇所直したいところがあっても、直せるのは1、2箇所くらいかもしれない。
その、残りの90箇所以上をだ。
「世の中はこんなにも嫌なことで溢れている」と捉えるか
「世の中はこんなにもいいことで溢れている」と捉えるか。

どうせ変わらないものなら、悪い風に考えても落ち込むだけなんじゃないかナー…

確かアンパンマンたいそうだったと思うけど、
「もし自信をなくしてくじけそうになったら、いいことだけ いいことだけ 思い出せ」
という歌詞があったと思う。
薙は大変素晴らしい歌詞だと思うよ。
何気にアンパンマンの歌はよくできているよ。

まず何でも、ポジティブに考えるべきだと思う。
悪い言い方をすれば「楽観主義」って言うのかしら。
「まぁ、どうにかなるんじゃないすかw」みたいな。
あとまぁ「世の中そんなに甘くねえよ!」とか思う人もいるかもしれないわね。
でも薙は甘ちゃんなので。
「どうにかなるんじゃないすかw」と思ってます。
周りの人にどうにかしてもらっているからそう思えるんだろうな、とは思いますけども。
どうにかならなかったときのことは、どうにかならなかったときに考えればいいかなと。
どうにかならなかったときのことを考えていてもきりがない、こともありますから。

いやもちろん、どうにかならなかったときのことも考えてますよ!?
ただ、そればかり考えてたって、しょうがないでしょう、不測の事態ってのはどんなに考えてても起きますし
なるようにしかならんのです。
と薙は考えとるのです。
分かりますか先輩「杞憂」ってやつですよ

まぁ今日の思想は、明日の思想への伏線だけども。大事なことよ



れす
>19:28
まぁ、ここいらの思想の「この思想を読んでる方々は当てはまりません」というのは
薙はそう思ってますというだけで、読者のかたがたが
「言われてみればそういうフシあるかもなー」と思うのは勝手ですw
それを直せ!という気もございませんので

ただまぁ、決まりは守らないといけんですね、それはもちろんですね。
何ていうんですかね、たとえが難しいんですけどね
あぁ、そうだ、例えば、体育祭があったとして。
Aさんが生徒会で頑張ってて忙しかったとして、体育委員のBさんが暇そうにヘラヘラしていたとする。
そこでAさんはBさんに
「生徒会はこれこれこういう仕事もあって忙しいのに、体育委員がふざけてるから、
 こっちにシワ寄せがきてるんじゃないんですか?
 私がこれだけやってるんだからそっちもそうすべきじゃないですか?」
みたいに言うわけですよ。
体育委員だってそれなり頑張ってるかもしれませんよ?
明るく楽しく、だけどやることはしっかりやってるかもしれません。
でもAさんは「俺だけ苦労してる」「Bさんがふざけてちゃんとしないからこっちが忙しくなってる」
みたいな思い込みでもって、お前らまじめにやれ、というわけですよ。
なんか思想に書いたのとニュアンス違うかもしれんですけど、そんな感じです。
これも「一緒に頑張ろう!」ではないですよね。
そんなこんなで。
まぁ、これらはあくまで薙の考え方、思想なので、1つのたとえ話でもって説明するのが間違いなのかもですが



薙のシンボルチャット。パーツ数12

2009/01/20(火) あー。久々に思想らしいこと書いてるよ。
25:19



もくじ
・薙の嫌いな人種2



「俺ができるんだからお前にもできる」という前提で物事を話したり進めたりする人が嫌いだ。

「俺ができるんだからお前にもできる」と言う人ではなく。
それが言うまでもなく根本にあって、それが当たり前、常識…のように自分の中で定まっている人のことだ。

人には個人差がある。

極端な話「俺は100メートル9秒台で走れる。だからお前も走れる」というようなものだ。
当然走れる人とそうでない人が居る。
「頑張れば走れる」
というのであれば、頑張ってボブ・サップに勝ってみてください。
頑張ってトイコンテンポラリーEXフルコンしてみてください。

そしてそれは、ごくごく簡単なことであっても当てはまると薙は考える。
例えば「1+1は2なんだよ」ということを、普通に高卒で社会に出てきた人に教えても、できないことがある。
これもまた極端な話、と思うかもしれないが、これは実際にある。
仕事で数字を扱う時、
「こことここを足すんだよ」
と教える。
その「こことここ」は、1桁の整数。
こんなごく簡単なことでさえ、できないこともある。

まぁ、分かりやすく音ゲーにたとえてみますか。
「赤ポップくんが落ちてきたら赤ボタンを叩くんだよ」
というごく簡単なことが、初心者にはできない。

あとは状況と頻度の問題だ。

他にやることが山積みで非常に忙しい場合であるとか。
その仕事についたばかりで不慣れであるとか。
元来、算数、数学が苦手であるとか。
数字の見間違いだとか。

どれくらい間違えるのか。
年に1回か。
1ヶ月に1回か。
週に1回か。
毎日なのか。

ただ1つ言えるのは、仮に1桁の足し算であっても、必ずしも間違えないとは断言できない。
誰も断言できないはずだ。

まぁ、分かりやすくポップンで例えるなら、
赤ポップくんが降ってきて赤ボタンを叩く、という行為の成功率だ。
どのくらいの密度の譜面か。
どのくらいのキャリアと腕のプレイヤーなのか。
調子はどうか。
オプションはいつも通りか。
メンテナンスはどうか。
色々な状況で、成功率は左右されるはずだ。
薙であっても、Lv20程度の譜面を100%フルコンできるかといえば、できるとは断言できない。
某Lさんであれば100%に近いかもしれないが100%ではないはずだ。
ましてや、つい最近ポップンを始めたばかりの人に
「赤が来たら赤押せって言うたやろ!!」
と教えたからといって次の瞬間押せるようになるわけじゃぁない。
「こんな簡単な譜面、なんでできない?」
と不思議に思ってはいけない。
できる人とできない人がいて、それは当たり前のことだからである。

そういうことである。

仕事に慣れている人であれば、仕事で使う数字の1桁の足し算くらい、ほぼ間違いなくできるだろう。

逆に不慣れな人であれば、間違える確率は高いだろう。
数学が苦手な人も間違える確率は高いだろう。
何らかの理由で疲れていて集中力がきれているかもしれない。
思いも寄らぬ理由があるかもしれない。

しかし、そこを吹っ飛ばして
「こんな計算なぜできない?」
と、ののしる行為。
その根本にあるのは
「俺にできてお前にできないはずがない」という「俺式ルール」。

自分ができたとしても、できない人はたくさんいる。
人には個人差がある。個体差がある。
これは差別ではないと薙は考える。
区別でもない。
そもそも人間をAとBに分けようとする考え方が間違っていると薙は考える。

全か無かの法則…という言葉は人間には当てはまらない。
「0か100」ではなく。
「10」の人もいる。「50」の人もいる。
それを「全部100にしろ。できないなら0に統一すべき」という考えはあまりに自分中心すぎる。

あれ?
途中からグチっぽくなっているぞ…?;
話もずれている…

ちなみに今回の思想も、この思想を読んでいるかたがたは当てはまりませんので、ご安心ください。



れすなし



茜のシンボルチャット。薙のシンボルチャットと作りが違うところに妥協を感じさせないでしょう?
このシンボルを作りたい方々のために簡単な作り方も用意した。
実はパーツ数11なのであと1つつかえる。
薙、茜、莢、Marigoldの中では最優秀シンボル。

2009/01/19(月) あー。そんじゃぁ、たまに思想らしいこと書いてみるよ。
27:51



もくじ
・薙の嫌いな人種



本気すぎる人が嫌いだ。

あ、ちなみにこの思想でなんか辛らつなこと色々書くかもしれないけど、
たぶんこの思想を見ているかたがたのことは挿していないはずですので、気楽に読んでください。

うん、本気すぎる人が嫌いだ。
例えるなら、学園祭の準備とかふざけながらやってるときに
マジになって「お前ら(ry」って言って気楽な雰囲気を壊す人が苦手だ。

貴重ですよ?この薙が「〜は嫌いだ」などと言うのは。

まぁ。なんだ。
薙は気楽に生きたい。
一生懸命生きるの?薙は一度きりの人生だし気楽に生きたいな。
そんな、夢も何もないような無気力で非生産的な考えですから。

正直なところ、「何の努力もせず夢もないくだらない人間」だと思われても構わない。
こんなことを書いては一部の人(薙はもっと上を目指せるやつだ!と評価して下さるありがたい人や、
自分の夢に向かって一生懸命努力している人)の反感を買いそうなんであれですけども。
死ねばそんな評価も糞も無くなるじゃないですか。
早死にとか自殺とか事故とかそういうのでなく。薙は長生きしたいですよ?
ただ、何の夢も叶えず、一生懸命何かに打ち込むこともなく、
のっぺりした、ただただ長いだけの人生だったとしても。
いくら努力しようが夢を叶えようが一生懸命生きようが、死ねば無ですから。
「後世にxxを遺した」
とかそんな大層な考えも全部、あの世に吹っ飛んでしまうわけですから。

まぁ、「何かにひたすら本気になって打ち込む人生」がその人にとって楽であれば
(この場合の楽というのは、自分の気がそれで晴れるのであればという意味)、そうすればいいと思うし。
それが好きならそうするべし。
素晴らしい人生だと思います!
ただまぁ死ねば何も残らないけどねとは思う。

いや、子供とか孫とか、何か継承はされるかもしれんですよ。
その、継承された行く末を、見続けていられるかっていうと、それは生きてるうちの話で。
結局自分が死ねば何を遺そうが、その遺したものの行く末など見られないわけですよ。
なら、なんか、別に遺さなくてもいいや。って感じはする。

ただ、この、今とか、すぐ目の前とか、そういうごくごく狭い時間だけを気楽に生きたいと思う。
だから「あ、これ楽しいな」と思ったらそればかりやっちゃったり。

なんか気がつけば薙の話ばかりになってしまっていた。
まぁ、だいたい分かると思うんですけどね。

自分の人生にポリシーをもって本気になるのは結構。
勝手に頑張って下さい。
ただ、そのペースに薙を巻き込まないで欲しい。
それが楽しいことであれば薙も喜んで頑張らせていただきます。
うん、最近、絵を描くの凄く楽しいです。
ただ、そういう、自分の生き方のペースに周りを巻き込む人というのは、
得てして、「一緒に頑張ろう!」ってな雰囲気ではない。
これは、たった24年しか生きていない薙の経験ですが。
うん、そうだ。これだ。
「一緒に頑張ろう!」ってんじゃなくて、
「俺がこんな真剣にやってんのに、お前らヘラヘラして何なの?」
ってふいんきだ(←なぜか変換できない)。

そういう空気に、巻き込まないで頂きたい。
と、薙は思う。

「一緒に頑張ろう!」ってなもんなら、こんな薙でも、やる気が出るかもしれない。
まぁ、その結果、空手を再び始めたり、もっと画力を向上させねばと思うようにもなった。

ただ何だろうな…
自分の生き方を強要するのは勘弁な!
ってお話でした。

「薙何くだらない人生送ってんだよー」
みたいなこと言われるとややつらい
(今の薙がみじめに見えるからではなく、え、薙、頑張って上を目指さないといけないの?
いやまぁ確かにそのほうが人生の価値みたいなものはあるのかもしれないけど、
でも薙、努力して価値ある人生を締めくくるより、何も遺せないが努力せず気楽に生きたいんだけど
この人本気で薙のこと想ってくれてるんだろうし、こんな無気力なこと言ったら幻滅するかな…と想うので)。

なのでこの思想を書くのも、ややつらい。
この思想を読んで薙に対して幻滅された読者のかたがたもいらっしゃるかもしれない。

でもこんな薙の考えを理解してくれる希有な人が薙は好きなんだと思う


あ、今更ですけど、学園祭のたとえで、ふざけてやってる人は、そら注意しなきゃいけないですよね。
うん。薙も、悪いことしてる人は、だめだよ、って言いたい。
ただ、軍隊じゃないんだから、学園祭の準備くらい楽しくやろうよ、なんであんたそんなマジになってんの?
っていう感じの人のことです



れすなし



だー!なんで正面を描くとこんなに左右非対称になるんだ!納得いかんわ!
あ、関係ないけどPSOBBの神殿のクエストクリアできました。
Hit25アサルト見つけたので。

2009/01/18(日) ほーりっくを逆再生するとhoorikku→ukkirooh→うっきろおh
7:00
なんか7:00って書くとズームイン!朝!を思い出す。
あ、今はズームインスーパーっていうんでしたっけ?



もくじ
・PSOBB IDとレアについて



過去のPSOとID計算方法が違うので、IDが変わります。

薙の名前は「薙。」になってます。半角の「。」を加えORANにしました。
「薙」だけだとピンカルという恐ろしいIDになるので避けたかったし、なんかORAN以外の薙が想像できなかった。
ORANな薙は、莢のためにツインチャクラムを探してもらいます。
で、昔の装備に戻ってもらうには、まずラヴィスブレイド…つ…辛い。
と、PSOBBのサイトを見ていたら、興味深い名前を発見。
Ep4に「トンファ」が存在するらしい。ダガーモーション。
フォトンも青っぽいようだ。
これは入手するしかない。
都合のいいことに、ORANのEp4で出るようなので、出現率がどれくらいか未知数だけど探す必要がありそうだ。

茜は無加工でYellowbozeに。
茜はまず最低限、ギ・グーバズーカを探さなければいけない。
それは前のPSOで黄色だった莢の役目だったのだが、茜が自ら黄色になったので自力発掘してもらう。
他にこれといった必要な武器は特になし。
ギ・グーバズーカが出るまで時間がかかりそうなので、レッドスコルピオなどで代用しつつ、
茜は海岸あたりを周回することになるはず。
それ以外にも、スプニ、フロシュというRA御用達の強力な銃が出るため、
PTプレーでは使わないにしても、出れば周回で役立ちそうだ。
自分以外のキャラに回す武器としては、雨傘やフロウウェンの大剣がかなり出やすいので、
良属性のものを発掘し、雨傘を莢へ、フロ剣を薙へ回す。

莢は無加工で、WHITILLに。
莢は格闘フォニュなので半分ネタキャラではある。
昔の装備は、ガルウィンド、ツインチャクラム、マダムの雨傘。
チャクラムは薙が、雨傘は茜がいいもの取ってくれる。
ガルウィンドは…たぶん茜が取ってくれる。
エネミーウェポンは何かと使いやすく、茜が果たす役割は大きい。
さて、IDについて。白はどうやら、流星棍がけっこう出るらしい。
HITつきも出るかもしれない。かなり優秀な武器なので、薙に回したい(けっこう似合うし)。
が、それ以外にめぼしいアイテムがない。
莢は暫くLv1(数ヵ月後に来る予定の人がいるので、その人のためにLv1を温存)なので、
今後ID検討の余地はある。
ちなみに、候補としては。

ヴィリディアはフレイムビジットが出るので、強化して茜に持たせると面白い…
かもしれないけど、やはりそれくらいしか狙いがない。

グリーニルはヤスミノコフ3000R、スプニ、フロシュなどRA御用達の武器が揃い踏み。
だが、実用レアが欲しいわけではないので、いらない。

スカイリーはチェインソード量産祭が楽しいが、高Hitが1本薙に渡ればそれ以外にやることがない。
迅雷やツインブランドなどダブルセイバー系もよく出るがこれといっためぼしいものは無い。

ブルーフル 正直いらない

パープルナム。スプニ、フロシュ、ヤスミ9000Vという、RA御用達実用レアの宝庫。
でもいらない。
カザミノコテが出やすいのは利点だが…

ピンカル いらない。まぁLv30メギドディスクを莢に渡すくらい。

レッドリアはMarigoldがなりました
オランとイエローブーズは薙と茜。

となると、結局白くらいしかないのかなぁと思ったり。
ただ、これらは全て、Ep4のレアを加味していない。
Ep1,2はGC版と同じらしいので、そのデータは分かるが、Ep4のレア出土表とか出現率が不明。
あと、Ep4武器の画像も探してみたが、なかなか見つからず、難儀している。
トンファはなんとかブログとかに載ってる写真見つけたりしたけど。
ORANもEp4でトンファが出る以外はツインチャクラムくらいしかなかったので、
たいしたことないIDがEp4で化けたりするかも知れず、予断を許さないところだ。

最後に忘れかけられていたMarigoldはレッドリア。
防具に関して非常に優秀なIDで、盾、鎧、ユニットなど優秀なレアを一手に担っている。
武器では、ラヴィスカノンが最も出やすいIDのようだ(それでも激レアの部類だけど)。
それ以外にめぼしい武器はないが、ゴッドバトルが出る唯一のIDというだけでその価値は大きい。
まぁ人数分取れば余るんだけど。割と頻出するし。
まぁその他の、ゴッド系ユニットを揃えていくだけでも、やることは山積みだろう。
ただ、Ep4にて、ゴッド系の上位にあたるヘヴンリー系なるユニットが存在するらしい。
ヘヴンリー/パワーとかだ。
それも流れとしてはレッドリアが一番探しやすいんだろうけど、確証はない。
とにかくEp4は未知数な部分が多い。


Ep4の見やすいレア出土表とかないかなぁ
画像つきで!
出現率とかもあわせて!



れすなし




2009/01/17(土) ウォン・フェイフォン
29:50



もくじ
・PSOBB進めてます。



薙がLv40、茜がLv20、莢がLv1、MarigoldがLv7です。
やっぱ薙がPSOやると、こうなるんだよね。
一点集中しない。

薙はもうベリーハードに行けるレベルなのですが、ハードの神殿でもたもたしてます。

-PSOやったことあるけどPSOBBやったことない人向けの解説-
PSOは森〜洞窟〜坑道〜遺跡と進むだけ(ところどころの柱を調べたりメッセージ読んだりしながら)で
ストーリーが進んでいくかたちで実質ストーリーモードみたいなものは無かったけど、
PSOBBは一応「総督府クエスト」というものがあって、それを請け負うことで、
少しずつ物語の核心に迫っていくような流れになってます。
総督府クエスト自体はPSUでいうストーリーミッションのようなもので、
受けなくても他のクエストや行ける場所などに差し支えは出ません。

で、ノーマルでエピソード1の総督府クエストをやったので、
ハードではエピソード2のラボクエストを進めていたのですが。
エピソード1で1-1、1-2、1-3、1-4、2-1、2-2・・・と進んで4-5まできて、
エピソード2で5-1、5-2…といくのですが。
その、5-4が壁すぎる。
5-3まではただ進めばよかったのだけど、5-4は時間制限があり。
20分+αで遺跡βまで進まなければならない。
+αというのは、特定の部屋の敵を全滅させるか、特定の場所にある光を取ることで30秒or60秒のボーナスの事。
これが非常に辛い。
最後(らしい)部屋に到達はしたが、残り1分20秒くらいしかなかったりで泣く泣く時間切れと相成った。

そんな薙のメインとなる戦術とは。
ヒットつきマシンガン(Hit15%パニックアサルト)がメインウェポンで。
受けるダメージが意外に大きいので極力安全に戦うために、広い部屋では遠距離からのHit35%ロックガン。
出てくるラッピーは時間削減のために全部遠距離からの攻撃で逃がすという徹底銃武装。
レンジャーでやれ。

つまるところ、いつの時代も、マシンガン+ハンター=最強というPSO式方程式は崩れないのであった。



れすなし



アイ・検査票・Death

2009/01/16(金) ぶりっこアイドル 塩味
33:38



もくじ
・なんか覚えのないメールきた



いつもご利用有難う御座います、必ず最後までお読み下さい。

素敵な出会いも見つけたいけど、もっと違った形で出会いを見つけたい。
◆連絡先公開女性一覧表を掲載中!尚、一覧表は各10代〜50代の年代全て掲載しております。

【退会方法・PT追加・公開一覧表】
ttp://starmail.jp/lgvc.php?UC=4xgFbP6bSXkGanRfxpE3&IM=mz43VGzwYy3WRTYdKZ36&IND=10290

◆StarMailから、お知らせや、メール通知をこれ以上受け取らず、もっと簡単にお相手を見つけて
当サイトを退会されたいと希望される場合には上記URLから年代別お相手一覧をご覧になれます。
上記ページの閲覧には毎回200PT必要になりますのでご了承下さい。
もし所持Ptが不足している場合でも自動的に後払いをご利用出来ますので煩わしい手続きは一切不要です。
退会される場合には、利用された後払いをご清算の上メインメニューから会員情報変更を選択して退会下さい。



つまり所持ポイントのない薙は自動的に後払いさせられるわけですね

…ハハッ



れす
>23:31

こうしてメールを下さったということはたぶんもう元気なのですね?
薙は友達の肋骨が折れました(?

デラはコントローラの出来が良いけん、家庭用でもしっかり遊べるばい。
ばってん、ポップンはアケコンがあってもうまく遊べないクサ!
そこがネック
なので薙はアナログコントローララー

夜中に息子が起きちゃうのですね(←卑猥

その気何の気気になる気〜

不信感ばかりの人にはリザルトだ!撮影すべし!
入り口に「店内での撮影はご遠慮ください」って書いてあっても撮影していいよ
そういうのは注意されてからやめればいいんだよw

絵をお褒め頂き、ありがとうw 励みになります



スコアラーに現れやすい典型的な症例

2009/01/15(木) あしたはあさってのきのうってことさ
5:29



もくじ
・勝負そのものは必要ないのか?



自分が強者であると確信するということは。
「勝つか負けるか分からない」のではなく「戦えば必ず勝てる」と確信するということである。
その意味では、十中八九優勝が決まっていた「薙(出展:アーマードコアシリーズ)」は最強だったに違いない。

じゃぁ「戦えば必ず勝てる」のだから戦う必要はなくなるわけだ。

つまり誰かと相対したとき戦わずに「戦えば必ず勝てる。だから戦う必要がない」と自分の中で決め込み
一切の戦いをしなければ、自分は最強になれるのではないか。

だがそれは虚であり、実際に戦ってみなければどちらが強いかなど分からない。

そういう意味では、やはり最強というのは、戦ってみないと分からない。

だが「戦ってみないと勝つか負けるか分からない」ようなのが最強といえるのか。
「誰と戦っても勝てる」のが最強ではないか。

戦う前から最強を決めようとするのがいけないのか。
そうであれば、全人類が勝負しあわないと最強は決定できないのか。
そんなことは不可能だ。

じゃぁ最強など初めからいなかったのか。

じゃぁ「薙(出展:アーマードコアシリーズ)」の優勝とは…?

分からないことだらけすぎるな



れすなし



なんぞこれ!!

2009/01/14(水) カテゴライズ不可能
29:12



もくじ
・最強の薙決定戦 あとがき



優勝:薙(出展:アーマードコアシリーズ)
準優勝:神無月 薙(出展:PSO)
3位:薙(出展:三国無双4)槍
4位:薙(出展:三国無双4)トンファ
ベストエイト
薙(出展:三国無双4)ヌンチャク
なぎ(出展:燃えろ!ジャスティス学園)
l薙l(出展:メイプルストーリー)
なぎ(出展:ブレスオブファイア2)

このようになったが文句はないか

この結果を見て、というか、この思想を書いていくうちに、ある突っかかり…違和感…を感じました。
薙たちの実力比べではなく、各ゲームどうしの強さ比べだったに過ぎないのではないかと感じました。

結局、生身の人間である以上、ACに乗ったレイヴンには勝てないわけだし
(東方不敗くらいのレベルになれば別だけど)、そうなったら強さ比べも糞もない。
まだ闇烏だからPSO薙は善戦できたかもしれないけど、もしACが紅焔
(両肩ミサイル&連動ミサイル&左右腕グレネード)だったら蒸発してしまう!

戦う前から優勝は決まっていたようなものである。
シレンが巻物に「ジェノサイド」とか書いて投げつければ勝機があるかもしれないけど。

戦う前から優勝が決まっていたなら、戦いそのものに意味はないのか?

………?



れすなし



薙の携帯のポップくんストラップに心を奪われた犬

2009/01/13(火) ゲイバー/マッチョな部屋 N19,H23,EX31
31:28



もくじ
・最強の薙決定戦



三位決定戦

薙(出展:三国無双4)槍
vs
薙(出展:三国無双4)トンファ

無双どうしの戦いになってしまった。
この戦いでかぎになるのは、絶影の存在である。
絶影の恐ろしさは、落馬しないというところではない。
攻撃を受けてものけぞらなくなるところである。
早い話、ハイパーアーマーなのである。それでいて高速馬上攻撃を繰り出せるのだから、槍薙の圧倒的有利。
槍薙の勝ち。


決勝

神無月 薙(出展:PSO)
vs
薙(出展:アーマードコアシリーズ)

PSO薙の強みは高い回避力とレスタにあった。
ただ、いくら回避が高いからといって、全長10mの巨体から放たれるマシンガン
(このマシンガンというのは対人兵器ではない。対AC用である)。
いくらフォトン技術が発達しようとも、ヒーロー属性があろうとも、耐え難い。
ギブルスのフットスタンプとかドラゴンの着地とかに耐えられるので
ACの着地とか蹴りには耐えられるかもしれないが…
そうだ、ダークファルスやオルガフロウの天罰。
ちょうどあれがAC闇烏の左腕デュアルレーザーライフルと同等の威力であったと仮定しよう。
あのレベルのレーザーが休みなしに飛んでくるのである。
それ以下とて、マシンガンも休みなしに放たれる。
もちろんあの巨体なのでただ走ったり飛んだりするだけでもPSO薙には十分すぎる攻撃。
いくら起き上がりの無敵時間にレスタを使おうともどうしようもない。
逆にAC側が攻撃をやめたとしても、まずあの動きではダガーによる攻撃などあたるはずが無い。
少しでも飛んでいれば安全である。
ゾンデによる遠距離攻撃もあるが、ラグオルのエネミーでさえ悠々と耐えられるのだからACにきくものか。

優勝はAC薙

こうして優勝が決まったのである。

(もうちびっとだけ続くんじゃ)



れすなし



フルコンを狙いに行くとスコアが下がるという話は本当であったか

2009/01/12(月) わかめみたいなタバコ
x:x



もくじ
・最強の薙決定戦



準決勝。


神無月 薙(出展:PSO)
vs
薙(出展:三国無双4)槍

ヌンチャクを振り回す無双薙を倒してきたPSO薙に、負ける要素はほとんど無かった。
馬上攻撃はほとんどガードできるし使い放題のレスタもある。
何しろ回復能力のない無双キャラは、喰らったら肉まんを探すしかなくなってしまうのである。
PSO薙の勝ち。


薙(出展:アーマードコアシリーズ)
vs
薙(出展:三国無双4)トンファ

一回戦で無双薙を下してきたAC薙に死角は無かった。
いくらC5が強いとはいえAPを300削るのがせいいっぱいだろう。
一方、スローモーな象の体当たりでブッ飛ぶ無双キャラは、時速数百kmで飛び回るAC相手にどうしようもない。
AC薙の勝ち。


次の対戦はこのようになるがよいか

三位決定戦

薙(出展:三国無双4)槍
vs
薙(出展:三国無双4)トンファ

決勝

神無月 薙(出展:PSO)
vs
薙(出展:アーマードコアシリーズ)




れすなし



誰も居ない?逆に考えるんだ「誰もいなくてもいいや」と考えるんだ

2009/01/11(日) 「ICカードを挿入してください」だと…そんなもの挿したらどうなるか…
27:54



もくじ
・最強の薙決定戦



2回戦のもよう。

薙(出展:三国無双4)ヌンチャク
vs
神無月 薙(出展:PSO)

PSOの薙はラグオルの英雄という設定こそ強みだが動きは極めて単純である。
事実上、動きだけ見ると無双薙の圧倒的有利。無双乱舞もある。
PSO薙が無双薙に勝る要素は、その回避力とテクニック(ゾンデ)…
いや!レスタがある!
事実上使い放題の回復テクニック。
一方、窮地を切り抜ける無双乱舞。うーん。
いや、持久戦になれば無双キャラは肉まんなしではまず勝てまい。
PSO薙の勝利。


薙(出展:三国無双4)槍
vs
なぎ(出展:燃えろ!ジャスティス学園)

ジャス学の薙は素手だが、刀を持つ雹などと同等に戦えるため問題ない。
対する無双薙は、1回戦で猛威を振るった「絶影+馬上攻撃or体当たり」戦法で暴れる。
ジャス学薙の戦法は…コンボ…は絶影に乗った無双薙には通用しないので、実戦的な戦法は…
根性カウンター?
これはジャス学薙に勝ち目なし。
無双薙の勝利。


l薙l(出展:メイプルストーリー)
vs
薙(出展:アーマードコアシリーズ)

いくら塩ラーメンが250杯あろうとも、全長10mの人型兵器から放たれるマシンガンやレーザーに耐えられまい。
AC薙の勝利。


薙(出展:三国無双4)トンファ
vs
なぎ(出展:ブレスオブファイア2)

こいつらはどうやって戦うんだ?
とりあえずブレスオブファイア薙のターン。
カイザードラゴンに変身。999のダメージ…
と思いきや無双薙、無双乱舞で回避。
これでブレスオブファイア薙に勝ち目なし。
無双薙の勝利。


準決勝の内容は以下のとおりになったが文句はないか


神無月 薙(出展:PSO)
vs
薙(出展:三国無双4)槍

薙(出展:アーマードコアシリーズ)
vs
薙(出展:三国無双4)トンファ

無双は数も多いし、残るな〜



れすなし



本を読んでいる最中は静かにしてほしいベル

2009/01/10(土) 命の母Aの親戚のジオン
4:50



もくじ
・最強の薙決定戦



一回戦の続き。


薙(出展:三国無双4)トンファ
vs
SOUL OF NAGI(出展:ソウルキャリバー3)

トンファどうしの勝負だ。
手数としてはどちらも同程度、アイテムなどによる付随能力もお互いほとんどない
(無双薙は多少のステータスアップアイテムなどを装備している)。
システム面では、無敵になって暴れる無双乱舞がある無双側に対し、
あらゆる攻撃を弾くガードインパクトを持つソウルキャリバー…
しかし、あらゆる攻撃を弾くといっても、
コンボの最中にいきなり無双乱舞で暴れはじめる無双キャラを相手に使うのは難しい。
無双乱舞の勝利。


なぎ(出展:風来のシレン)
vs
なぎ(出展:ブレスオブファイア2)

異色の対決。
風来のシレンはターン制で必ず最初に動ける。
BOF2はターン制で、ほぼ素早さ順に行動する。
つまりシレンが先手。
カブラステギ+99でもダメージは255で止まる(はず)なので、現在Lv92のBOF2主人公は即死する心配はない。
とはいえ、シレンがブフーの杖とか使ってしまえばそこで試合終了ですよ?
角度があわないと当たらないんだけども。
そもそも欲しいときに欲しいアイテムがないのがシレンの常ですし。
開始時点で何のアイテムを持っているかによってだいぶ左右される。
一方、BOF2の主人公は、開幕でカイザードラゴンになれば、問答無用で999ダメージを与えられる。
HP200もあれば十分なシレンにこれは耐えられない。
アイテム次第で勝敗が分かれるシレンに対し、カイザードラゴンで常勝できるBOF2。
これはBOF2なぎの勝利か。


二回戦の対戦表は下のようになったが文句はないか

薙(出展:三国無双4)ヌンチャク
vs
神無月 薙(出展:PSO)

薙(出展:三国無双4)槍
vs
なぎ(出展:燃えろ!ジャスティス学園)

l薙l(出展:メイプルストーリー)
vs
薙(出展:アーマードコアシリーズ)

薙(出展:三国無双4)トンファ
vs
なぎ(出展:ブレスオブファイア2)

この中では個人的には、メイプル薙か、ジャス学薙に勝ってもらいたいんだけどな…



れす
>20:11
あぁ、そうだったんですか!
3時間おきに睡眠が浅くなるので、その時におきると、頭も体も目覚めやすいらしいですよ!!!!
…見てくれてるかなぁ?



りえちゃ

2009/01/09(金) 命の母Aの親戚のオジン
27:36



もくじ
・最強の薙決定戦



第一回戦のもよう

神無月 薙(出展:オリジナル)
vs
薙(出展:三国無双4)ヌンチャク

いきなりレベルの高い勝負になりそうだ。
しかしオリジナルの薙のほうは世界を救う設定がありながら、それは潜在能力の話なので、
戦闘に関しては、千の兵を薙ぎ倒すほどの力量ではない。
なのでたぶん無双薙の方が強いはず。
無双薙の勝利。


神無月 薙(出展:PSO)
vs
NAGI(出展:ソウルキャリバー3)

PSOの薙は異様に回避が高いので、大半の攻撃はガードできる。
何より、ほとんど使い放題のレスタと各種回復アイテム。
格闘ゲームで回復テクニックなど連発されては勝ち目はない。
PSO薙の勝利。


神無月 薙(出展:PSU)
vs
薙(出展:三国無双4)槍

PSO薙と比べて腕の衰えたPSU薙に勝算なし…
と思われたが、それはガーディアンズ同士における相対的な話で。
動きそのものは、ハンターズとガーディアンズでは雲泥の差。
ハンターズは直線的な動きで単純な攻撃を繰り返すのみだが、
ガーディアンズは数々のフォトンアーツを様々な角度で繰り出すことが出来る。
しかも回復アイテムもある。
ブテンシュンレンザンなど繰り出しつつ裏に回れば、正面ガードしかない無双キャラに勝算なし…
しかし無双キャラには攻撃を喰らってようが強引に無敵状態になって暴れる無双乱舞がある。
これも難しい勝負だ。
無双側はHP回復ができない(肉まんを探さないと)が、HPが減ると無双ゲージが増えていくし…
そうだ。
PSU薙はシャドゥーグを装備している。
今装備しているのは…氷(追加効果で凍結)。
これが決まれば無双乱舞も来ない!
ということでマグレっぽいけどPSU薙の勝ち…
だがしかし。
この無双薙は、初期装備で絶影に乗っている。これにより無双薙は落馬しない。
落馬しないので凍らない。
落馬しないっていうか、のけぞらないので、攻撃し放題。
PSU薙も小さいダメージではのけぞらないが、手数で無双薙が有利…?
これは難しい勝負!
あ、そうだ、無双薙は馬に乗ってるから高速移動できて…突進できる。
ひき殺せばPSU薙に反撃の術なしw
これだ!
無双薙の馬術の勝利。


神無月 薙(出展:リアル)
vs
なぎ(出展:燃えろ!ジャスティス学園)

人間を平気で10メートル近くもブッ飛ばすようなやつに、空手をかじっただけの凡人がかなうはずがない。
ジャス学なぎの勝ち。


l薙l(出展:メイプルストーリー)
vs
なぎ(出展:聖剣伝説レジェンドオブマナ)

ちびキャラどうしの対決。
HP回復手段に乏しい聖剣伝説なぎに対し、メイプル薙は怒涛のキノコラーメン塩味250杯!!!!
その他各種回復アイテム揃い踏み。
更に、メイプル薙はダメージを受けたあと無敵時間があるのに対し、
聖剣伝説は無敵時間がなく、連続攻撃をもろに喰らう。
サベッジスタブを得意とするメイプル薙に軍配が上がる。


薙(出展:アーマードコアシリーズ)
vs
薙(出展:三国無双4)戟

アーマードコア…全長およそ10メートル。
四方八方に数100km/時でブースト移動し空も飛べる。
そのサイズでマシンガンとかぶっ放す。
幾千の兵を薙ぎ倒す無双キャラでさえ勝算なし。
ACの勝ち。



れすは明日



ちっさ!

2009/01/08(木) バル=バス=バウ
26:24



もくじ
・最強の薙決定戦



トーナメント表で最強を決定せねばなるまい
しかし、現状14人。あと2人いればトーナメントとして申し分ない。

ということであと2人捻出してみた。


薙(出展:アーマードコアシリーズ)
初代〜サイレントラインに渡りレイヴンを続けてきた女。
世代とともに機体と武装が変わっていったが、今回はサイレントラインでの愛機「闇烏」を駆り、戦う。
闇烏は右手にマシンガン、左手にデュアルレーザーを装備したACである。


なぎ(出展:聖剣伝説レジェンドオブマナ)
町外れのマイホームに住む女。
様々な出会いを経て、様々な人に導かれ、やがて、マナの女神を倒し、英雄となる。
武器は大剣や短刀、弓矢など豊富に扱えるが、特にヌンチャクを好む。今回はヌンチャクで戦う。


トーナメント表(一回戦)は以下の様になったが文句ないかね
同じ作品どうしのキャラは遠く置いてみた


神無月 薙(出展:オリジナル)
薙(出展:三国無双4)ヌンチャク

神無月 薙(出展:PSO)
NAGI(出展:ソウルキャリバー3)

神無月 薙(出展:PSU)
薙(出展:三国無双4)槍

神無月 薙(出展:リアル)
なぎ(出展:燃えろ!ジャスティス学園)

l薙l(出展:メイプルストーリー)
なぎ(出展:聖剣伝説レジェンドオブマナ)

薙(出展:アーマードコアシリーズ)
薙(出展:三国無双4)戟

薙(出展:三国無双4)トンファ
SOUL OF NAGI(出展:ソウルキャリバー3)

なぎ(出展:風来のシレン)
なぎ(出展:ブレスオブファイア2)


次回、ゴング。



れすなし



薙の絵なんかよりポップンのリザルトのほうがいい?
読者の方々は薙の絵とポップンのリザルトどっちを見たいんだろう?筆者として素朴に疑問です。

2009/01/07(水) だー と ヴぁー しかいえない
28:16



もくじ
・最強の薙決定戦



薙は今まで、薙というキャラを作りすぎたので、トーナメント形式で最強の薙を決定せねばなるまい。
まずは歴代の薙を全て呼び出さねばなるまい

-歴代の薙たち-


神無月 薙(出展:オリジナル)
知っている人は知っている。知っている人しか知らない。
黄緑色のランニングシャツばかり着ている黄緑色の髪を生やした女。
薙の脳内設定では世界を救う運命を背負っている人物。
中国拳法のような空手のような我流の拳法を使う。
トンファ・ヌンチャク・棍などを装備していたこともあったが最近見かけない。

神無月 薙(出展:PSO)
ほーりっくの常連なら、実は上の薙よりよくお目にかかっているはず、
トップの「薙の一言」を担当している女。
類稀な素質を持ち、パイオニア2の総督本人からの支持をうけてラグオルを調査。
ダークファルスなどを倒し、後に四英雄と呼ばれるほどの人物になる。
伝説のダガー「ラヴィスブレイド」など、小振りながらも強力な武器を扱う。
雷系のテクニックも得意。

神無月 薙(出展:PSU)
PSOの薙と同一人物だが、一応別記。
PSOの薙と同一人物だが、成長しており、また、断耳したためステータス面では格闘向きになった…
が完全に腕が鈍っており、ラグオルの四英雄も今は昔といったところ。
ダガーとシャドゥーグを組み合わせた、素早い戦闘をする。

神無月 薙(出展:リアル)
思想の更新とか毎日してる人。
空手初段の実力者だがそれも今は昔。
というか初段だったにも関わらず全道大会では組み手の入賞は1度しかなく
(小学校4年の頃に準優勝したきり)、格闘能力の低さが伺える。

l薙l(出展:メイプルストーリー)
彼氏ほしさに家を出た女。
男には人気があったのでそういう面での優勝は彼女である。
世界を救うような設定はなくごく一般的なアサシン。
サベジスタブ(6連続で斬りつける技)が得意技。

なぎ(出展:風来のシレン)
風来人。後に、どの風来人よりも早く伝説のコンドルにたどり着く。
基本的には歩いて刀で切ったり、弓を撃つだけだが、
所持アイテム次第では相手を肉にしたり無敵になったりするので最強に近い人物かもしれない。

なぎ(出展:ブレスオブファイア2)
ブレスオブファイア2の主人公。
竜族の血を引き、竜に変身する能力を持ち、後に世界を救う。
カイザードラゴンに変身することで敵全体に999のダメージを与えられるが
一度しか使えず(AP回復アイテムがあれば別)、それを使うと通常攻撃(剣での攻撃)しかなくなる。

薙(出展:三国無双4)
武将。巨大なトンファでもって敵を爆殺する。
C5の前に攻撃を受けると浮くのがネック。

薙(出展:三国無双4)
武将。ヌンチャクを持ちながら、メイン技がかかと落としによる地響きという妙なキャラ。
C4の前に攻撃を受けると浮くのがネック。

薙(出展:三国無双4)
武将。巨大な戟を持ち、敵をなぎ払う。
攻撃が地味なのがネック。

薙(出展:三国無双4)
武将。槍を使うくせに突きをほとんど使わない。
馬に乗るとまさに無双の強さを誇る。馬がないと平凡。

なぎ(出展:燃えろ!ジャスティス学園)
単なる女子高生だがアッパーで人を教室の天井までぶっとばしたり、
金属バットで殴られようが硬球をぶつけられようが剣で切られようが平気で立ち上がる。

NAGI(出展:ソウルキャリバー3)
部隊を率いる指揮官。でありながらなぜか先陣を切って戦う。
そしてなぜか忍術を使い、クナイを持つが蹴りばかり使い、全戦無敗。

SOUL OF NAGI(出展:ソウルキャリバー3)
刃物つきのトンファを扱う、オリジナルの薙に似た風貌の女。
NAGIの部隊では最弱…だったのだがAA6BA 2 A+Bの動きを覚えてからは一気に勝率が上がっている。



あと他に誰いたっけ。
ちなみに、音ゲーのカードに登録してる「なぎ」とかはオリジナルキャラではないので使えません。
まぁシレンとかがオリジナルキャラかって言われるとそうではないんですが。



れすなし




2009/01/06(火) 命の母A
28:39



もくじ
・歳を取ると偉そうになるらしい



歳を取ると、人間、偉そうになるらしい。
偉くなったかどうかは別として、偉そうになる傾向はあるようだ。

偉そうになるというか、他人に厳しくなる。
別の言い方をすれば説教くさくなる。

ニンゲンッテ、ソウイウモノナンデスカネー。



れす
>0:12
アラマー、お久しぶりです。
やっぱり夫婦って引越しするものなんですね(?

スランプ?
薙にもそういう時期がありました。
つい最近。
何をやってもクリアできん!何をやってもフルコンできん!

でも次ゲーセンいったら、次回作で削除と噂されているKダンスEXがフルコンできたんです!!嬉しい!!

…薙が思うに…薙の経験上…
友達と一緒にいくと調子が良くなる。
特に、久々に会う友達とかと一緒だと。
友達を誘うのだ!!
Kダンス繋いだときは一年ぶりの友達と遊んでいたときですだよ?

デラは家庭用のトルーパーズが面白そうな感じですね
薙もちょっと興味湧いてます。

薙は元気です。
「げんきだしな」と「げんきんだしな」を間違えるくらいの元気です。
元気が欲しいときは両手を天にかざして
「おらに元気を分けてくれ」
と祈るとよいでしょう。ただし純粋な心の持ち主限定です。

なんか正月は妙な空間になるので、元気が奪われがちです。
友達も、ゲーセン行こうよと誘ったところ、なんか今日は家でゆっくりしてるわん って感じでした。
薙としては、とにかく1つ、「今これが熱い!」と呼べる何かを作ると良いのではと思いますね。
薙はPSOやってます。
一緒にどうですか。
http://psobb.jp/

疲れには睡眠が一番なのですが、睡眠のとり方にポイントがあるようで、
ただ単に長時間眠るだけでは、起きてもなんだかだるいかんじが残ることもあるようです。
その肝心な睡眠のとり方についてはあまり詳しくはないです。
高校の頃、睡眠時間を3の倍数にするとなんだか良いことがあるとか…
つまり3時間、6時間、9時間、12時間ですね。
いや、古い情報だし記憶も曖昧なのであまり信憑性のないお話です。
今度メールをくれるまでには調べておきます。



薙にきた年賀状は今年は1枚でした。
お返事に描いた絵がこれ。急いで描いてすぐ投稿〜狂気の年賀状〜なので
スキャナとかで取り込んでいないです。
さらに文字にはモザイクがかけられ絵も編集され見難くなっている。
この絵と文字を正しく見られるのは年賀状を下さったかただけなのだ。どうだくやしいかぁ
えっ 薙の絵など貰わなくても全く悔しくないって

2009/01/05(月) 「わたなべ」は十中八九「なべさん」
15:23



もくじ
・夢



札幌駅でフーフと再開した。

何やら、大学で、札幌にある遺跡だかを研究することになり、やってきたらしい。
すき屋で何か食べながらそう話していた。
以前と変わらないように見えたけど薙は間にティッシュ一枚隔てているような空気になってた。

ふとフーフが何かを見つけたらしく見に行ってみると、ハサミムシどうしがケンカしてた。
片方はハンミョウの幼虫みたいなやつだったかもしれない。
大きい方が優勢で、小さい方は頭をばりばりかじられてた。
頭の外郭が食われてちょっと中身が見えかけてた。
あぁ、こりゃぁ死んだなと思ったら、小さいハサミムシが反撃を開始。
ハンミョウの幼虫みたいなやつの首を挟んだ。
いけ!ちぎれ!
と思ってたら本当にハンミョウの幼虫みたいなやつの首がちぎれた。
けど口の部分だけは残ってて、しかも果敢にハサミムシを攻める。
今度はハサミムシの首がちぎれた。
跡形も残らず。
負けたか、と思われたが、ハサミムシのちぎれた首のところから、
ウジュルウジュルいってハサミつきの触手が生えてきた。ぎゃー化け物ー!!

でもその触手も噛み切られて、小さいハサミムシのほうは負けてしまった。


〜終〜



れすなし



ハサミムシは勇敢に戦ったんだーッ

2009/01/04(日) おい!こらっ!ハハッw
30:12



もくじ
・なんか普通にプレイできた



PSOBBDLしてみたら普通にプレイできた。ハハッw

なにやら動きが重たいけど、画質をノーマルにしているからだろうか。
低画質モードを試してみよう。今度。

オンライン接続して最初にやったのがシンボルチャットの設定っていうね

まぁシンボルチャットはともかく、ショートカットは早めに設定しないとね
パーティプレイ的にもロールプレイ的にも。

昔、四英雄と呼ばれたはずのラグオルのヒーローは、今、セイバーでブーマどもと互角の勝負をしています。
まずは昔の装備を取り戻すんだ。
…ラヴィスブレイド?厳しくね?

あとキャラですが、どうしようかと思案中。
PSO時代に作ったのは。

薙:主役。必須。
茜:ギ・グーバズーカを撃ちたい。なるべく入れたい。
莢:格闘フォニュはロマン溢れる。なるべく入れたい。
F.Tourmaline:特にいらない。まぁスプニがあれば撃ちたいけども。
Marigold:最終的にアイテム面、金銭面で本当に余裕ができた時(っていうかやることなくなった時)必要
An'z:薙の妹。会話の都合上出さざるを得なくなった。格闘・バズーカフォマは面白いが特にいらないか
鈴:特にいらない PSO時代もほとんど育てなかった

こんなところ。
薙は必須、茜と莢は極力入れたい(茜はほぼ決定事項)。
4人中3人が埋まっている。

あとは、PSUで作ったキャラや、その他のキャラだ。

蓬:設定的にはロールプレイしやすくぜひ作りたいが鎧がない。和服すらない。
  フォマールを和服と無理に言い切ったとしてもフォマールに刀は外見的・戦力的にあまりに合わない。
  ヒューキャシールで作ると…たぶん単なるロボ侍になっちゃうだろうしなぁ
タンホイザー:PSOでは重装備なものがソードくらいしかない。一応トイハンマーがあるにはあるけどw
  ソウルキャリバーのタンホイザーは…できるべくしてできた伽羅なのでどうでもいいや
茅:ショットガンやキャノンがメインのレイキャシになるか。キャラ自体は好きなんだけどスタイルがイマイチ。
茲:テクニック主体の女キャラだとフォニュなんだろうけど、それは莢でいいやって感じ。
  莢は別に接近のみでなく、場合によってはMind特化マグでの戦闘もこなした。
夢無:フォマール…どう見てもフォマールです。それ以外の設定はほとんどない(傘くらいか)。
穂波:弓がない。いらない。

意外と作れそうなキャラ、作りたいキャラがいない。
蓬は作りたいけど無理っぽい。二刀とか、刀っぽい武器が多いだけに残念。服装さえどうにかなれば…。
比較的再現しやすいのはメイプルで作った夢無。
黒いフォマールであれば、それ以外はほとんど無設定(回復補助が得意という点も自然に再現できる)。
なので、An'zの戦い方(ナックルやバズーカ主体で戦う)をするのもありではある。
あとは茅。
茅はキャラはいいんだけど、戦い方が飽きそうだ。


…そう考えると結局Marigoldを作ったほうがいい気がしてきた。

そうしようか〜
結局このキャラに落ち着くんだね
http://holic.nobody.jp/holicgamepso.html
仕方ないね



れすなし



うまいもんでしょう?w

2009/01/03(土) 全くその通りだよw ハハッw
28:07



もくじ
・あー、初めて危機感感じてるよ



基本的に薙というのは特に努力や苦労のあまりない人生であればとりあえずそれでいいという人間なんだけど
どうも最近、変な空気を感じる。
「何かやらねば」
という感覚を感じる。

基本的に薙というのは、現状維持してりゃぁ時間など勝手に過ぎてゆくだろう
特に自分からわざわざ何かを始める必要もない
という人間なんだけど、何か、最近、
「何かやらねば」
という感覚を感じる。

その何かというのは別に何でもいいんだけど。
なんか昔ハマってたゲーム掘り起こして再燃してみたりとかでもいいんだけど。
とりあえず何かせねばならん

つい最近入ってきたバイトの後輩は今29歳なんだ(と思う)けど、
PSOで頑張ってた(Lv192)らしく、休み時間にはPSO話に花が咲いた。
そんなわけで、今、PSOをやるとしたら、唯一生き残っているのはPSOブルーバースト(PSOBB)だけなので
それをやってみようかな?というのも一案

PSU?
ぶっちゃけPSUよりPSOのほうがいいよ。たぶん。
PSUの方がアクション的な要素や、マイルームなどやりこみ要素はあるかもしれないけど、
PSOのあのマターリした空気は、他のネトゲじゃまねできないね
だってアルティメットなのに素手で攻略できるんやで(相応のレベルと腕があれば職業次第で)。
PSUはね、強い武器持たないとお話にならんですから。色々と。

まぁネトゲは一案だけど、まぁ、長く遊べるし、何か暇潰しに、というなら、まぁ、いいんじゃないかな

ただ、それをするにあたり、薙のパソコンの致命的な弱点「グラフィックボード」を改善せねばならない。
グラフィックボードには苦い思い出があり、過去、新品のグラボを2つ買ったにもかかわらず
2つとも合わず安く売り払うハメになってしまった経緯がある。
薙のこの、
SiS650Rev00
メモリサイズ:8MB
というのは、恐らくけっこう低性能だと思われる。
これをどうにか改善せねばならんのだが、過去の失敗から、同じ失敗をするのではという懸念がある。
実はパソコンには詳しくないので、グラボを変えるといっても、
何にすればいいのか、それは薙のパソコンにちゃんと合うのか、
それらを調べるにはどうすればいいのか、というあたりを学んでいかねばなるまい。

ネトゲ以外では、最近ちらと書いたけど、どっかのブログでも借りて絵思想も乗り換えの時期かな?とか。
ただ、改めて考えると、別に、絵思想を乗り換えなければいけない理由も特に無い感じなんだよね〜

ブログのメリット
・今のメールフォームと比べるとレスをつけやすい
・絵思想と違い検索にかかるのでアクセスが伸びる
・ブログによっては絵以外のものをうpできる
・一日に2枚以上の画像を添付できる
・トラックバックとかっていうので、リンクしたりされたりするらしい

デメリットと疑問
・使い方を覚えたりデザイン考えたりするのが面倒
・ほーりっくではなくブログの方ばかり見られそうな予感(ブログだけブックマークされるとか)
・今日みたいに過ぎ去った日の記事を投稿できるのか?
・逆に絵思想のように、明日以降の未来日記を書くことは?

まぁ色々なリスクもあるしわざわざブログに乗り換える必要もないんじゃないのというのが率直な気持ちね

どうしたもんやら

本来なら絵を描くべきなんだろうけどね



れすなし



あずまんが大王xさなえちゃん

2009/01/02(金) くらほすにののな
なんか思想が周回遅れみたいになってしまっている。39:29




もくじ
・夢



ホワイトベースに乗っている薙。
アムロもブライトもいるぞ。

敵戦艦はファミコンだ。
コントローラがインコムのように起動して攻撃してくるぞ。

まぁ、ここらへんは別に怖くなかったのだけど、
ファミコンが突如、後ろの配線が伸び始めて、そこから別のゲーム機本体が合体し始めて、
塊魂のごとく巨大な「ゲーム塊」になってゆき、もう手が付けられない状態になった。

これはもうだめだ、と思われたとき、ビッグバンがおき、ゲーム塊は消滅した。
そのとき巻き添えをくらったホワイトベース側の女パイロットが
片腕と片足に重いやけどを負い、片腕と片足を切断せねばならなくなった。


〜終〜



れすなし



ハイスピードをかけないでプレーするとこんな曲で死に掛けるんだが
(ラウンジN Lv11)

2009/01/01(木) 一年のケイトは元旦にあり
38:53



もくじ
・一年の目標だって?



一年の目標を立てるっていうけどね、元旦に立てた一年の目標なんて、1月3日には忘れてるもんよ

そもそも一年の目標を立てるっていうけど、実は、今すでに立ってる目標を宣言しただけのことが多いし。

でもまぁ思想のネタとして一年の目標を思いつくままに書き連ねておくわね

・死なない

・ポップンの同人ゲームを完成

・ポップン新作のLv42未満は全部クリアし、Lv41全クリを維持する

・プロバロ、ニエンテ、スクリーン、倉9のいずれかをクリアする

・入れ替えした景品を一発で取られない

・思想は毎日更新

・コンテンツは毎月更新

・う〜ん


何かパッとしないな
どうしてこう正月の空気ってまったりしてるんだろう?
皆休みすぎだ!動け!

あ、ちなみに、一年の目標なんて覚えてないよねって上に書いたけど、
昨年の元旦に立てた「コンテンツは毎月更新」は一年ずっと覚えてて一応意識してました



れすなし



どっちのリザルトに魅力を感じるかね?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.