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2008/08/04(月)
あの入れ方ははげしすぎる
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25:55
もくじ ・燃えジャスエディットFタイプつづき
基本コンボ
地上………弱弱強P〜(ダメージ14) ショートエア………なし エア………3強P
ショートエアバーストが無いのは痛い。 しかも地上コンボが3Hitで終わりというのも切ない。 幸いレシーブ技があるので、有効活用しよう。 通常コンボの性能でいけば、最悪クラス。
お勧めコンボ
地上コンボ(弱弱強P〜)
〜強オーバーヘッドキック(ダメージ32) 〜ロケット☆ラケット(ダメージ32) 〜もも☆クラッシュ(ダメージ34) ゲージ消費のわりに弱い。どうせ使うなら空中で。 〜爆裂Vゴール(ダメージ30) ゲェーッ弱すぎる。何だこれは。 〜人工呼吸(ダメージ41) 地上コンボでは最強。
〜強スライディングレシーブ 強オーバーヘッドキック(ダメージ37) スライディングレシーブを決め、空中コンボかと思わせて、 オーバーヘッドキックで蹴り飛ばすという見た目だけは非常にかっこいいコンボ。 もし空中技を覚えていないのであれば、スライディングレシーブから ショートエアバーストを決めると同じダメージになるので、 こちらを狙う価値はある(その後挑発できるため)。
弱弱P強K分身魔球(ダメージ32) 強Kからしか繋がらない。脅威の弱さ。ゲージの無駄遣い。
ショートエアバースト(弱弱強Pスライディングレシーブ J 弱弱強強〜)
〜→強P(ダメージ37) 〜強バイシクルキック(ダメージ39) 〜強飛込み(ダメージ40) 相手より低い位置で出さないと繋がらない。 〜分身魔球(ダメージ44) 普通に繋いでいけばクリーンヒットするので、出しやすい。 分身魔球が活躍する数少ないコンボなので、どうしても分身魔球を 活かしたいなら、スライディングレシーブとセットで覚えよう。 〜もも☆クラッシュ(ダメージ44) こちらも安定したコンボ。 〜強爆裂Vゴール(ダメージ44) やや決めにくいが安定するレベル。 〜スーパー飛び込み(ダメージ42) ダメージが他の完全燃焼より低いうえに反撃を受ける。不要。
エアバースト(弱弱P強K回転レシーブ SJ 強P 弱弱強P 弱弱強P 弱弱強P〜)
〜強飛び込み(ダメージ51) 高度が足りず最後の弱弱強Pで空振りする場合は、弱Pを一回減らし、弱強Pにすると良い。 これは以下のエアバーストにもいえる。 〜強バイシクルキック(ダメージ50) 〜分身魔球(ダメージ50〜53) ヒット数が安定しない。 〜もも☆クラッシュ(ダメージ53〜55) Fタイプの中では大きめのダメージを与えるコンボ。 回転レシーブともも☆クラッシュがあるなら優先して狙う。 「弱弱強P」を1セット減らしてもあまり変わらないダメージが出る。 〜強爆裂Vゴール(ダメージ53前後) ヒット数が安定しない。薙は全段ヒットさせられなかった。 弱弱強Pを1セット減らせば決まるがダメージ51。 〜スーパー飛び込み(ダメージ53) ヒット数は安定し決めやすいが、やはり反撃を受ける。
総評
とにかく基本コンボの性能が低い。 が、スライディングレシーブ・回転レシーブを覚えるので、その点で釣り合いが取れている。 逆に言えば、レシーブを覚えないと戦力的には非常に頼りないキャラになる。 レシーブはできれば回転レシーブを覚える。 当たり前のことだけどショートエアバーストよりエアバーストの方が強いため。 ただ、回転レシーブと同じコマンドの人工呼吸も悪い技ではないので、 人工呼吸を覚えるのであればスライディングレシーブで代用。 飛び道具技を多く覚えるが、性能面で考えると入魂サーブ、あるいはロングシュートが良い。 空中コンボの締めは完全燃焼が望ましいが、ゲージが不足しやすい場合は、 空中飛び込みかバイシクルキックを覚えておくと良い。 完全燃焼はもも☆クラッシュが性能が高く使いやすい。 ただ、若干反撃を受けやすい技なので注意。 もも☆クラッシュ以外では、分身魔球。 爆裂Vゴールとスーパー飛び込みは不要。
れすなし
「絵を描くとき、描きたいところを最初に完成させると満足して仕上げが荒くなる」聞けば聞くほど真理だ…!
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