絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/08/22(金) カケラケラケラガラスノカケラ
25:05


もくじ
・PSOのAn'zをPSUで創る場合



「PSO」にプロフィールが無いが、6人目くらいのキャラがAn'zである。

大まかな設定は、NAGIと同じく孤児であり、NAGIが保護し、
NAGIの親であるF.Tourmalineの家(=薙の家)に住むことになった。
薙の、義理の妹にあたる。

パイオニアにいた当時こそ中学生であり幼かったが、現在は立派に成人している。

薙が時空乱流に飲み込まれた時、薙と一緒にピクニックに来ていたため、
一緒に時空乱流に飲み込まれ、ラグオルからグラールへ転移。
グラール転移後しばらくは薙の家(=F.Tourmalineの家)で暮らしていたが、
やがてグラールにて男と付き合い始め、男の家で同居するようになった。

ラグオルでハンターズをしていたころはフォマールだった。
なぜか怪力の持ち主であり、原生生物を素手で倒し、重たいバズーカを軽々と連射し、
投げたカードをTeamSTRIKE内では舞茸に次ぐ硬さを誇るF.Tourmalineの後頭部に刺す等の離れ業をやってのけた。

主に使った武器は、
アングルフィスト(拳)
インフェルノバズーカ(特殊火器)
ヴィリディアカード(札)
ラッピーファン(投刃)も使ったかも

PSUなら、
ナックル、グレネード、カード、スライサー、となる。
このうち、ナックルはすでにMarigoldが使っているし、
PSOと違いナックルにグラフィックがあり素手っぽくないので、使わないことにする。

逆の視点で、PSUの方から見てみると。
バズーカ→グレネードに置き換えたが、重火器であればレーザーという手もある。
小柄怪力キャラであれば大きな武器が見栄えがする。
なぜかF.Tourmalineがオノキャラになってしまいコンセプトが被っている感は否めないが…

パワータイプのキャラでいく場合、打撃武器は選択肢が無い。
というか薙のキャラはハンター系が多すぎるな。
大剣、槍、両剣=蓬
小剣、双小刀=薙
斧=F.Tourmaline
拳=Marigold

残りは爪とか双剣とか鞭とかスライサー。
面白そうなのは、鞭かスライサー。
スライサーは既に使っているので使い方は把握している。
チッキキョレンジンは、An'zらしい技ではある。
鞭はAn'zらしさは少ないけど、F.Tourmalineが怪力キャラになってしまった以上、選択肢の1つではある。

銃は、茅がライフルとショットガンを使っている以外はほとんど使われていない。

そのうち、An'zらしいのは、グレネードとレーザー。
カードも使っていたので、カードも選択肢の1つか。

後は、元フォマールという点を考えれば、テクニックが使えるタイプにする手もある。
テクニックを使う場合、基本的には片手杖にしたい。
右手杖であれば左手はカードかシャドゥーグ、
マドゥーグであれば右手はスライサーか鞭あたりになるのか。

別視点で、職業から戦術を考える。

ちなみに種族はヒューマン確定。

選択肢に無いタイプ→マスター系、フォルテクター、フォルテファイター、ファイガンナー

アクロテクター
選択肢としては薄い…
右手鞭、左手にカードかマドゥーグという形がほぼ固定されると予想

アクロファイター
右手スライサー、左手カードで超援護スタイルになる予感。
これはこれで面白そうではある。

プロとランざー
比較的、選択肢としては面白そうなタイプ。
グレネードやレーザーがS武器装備可能でバレットも強く育つ。
が、打撃武器のチョイスが厳しいので、駄目か。
これを選ぶならフォルテガンナーのほうが。

フォルテガンナー
上に同じくS武器グレネードとレーザーが強く育つ。
そして打撃が薄いのも同じ。

ウォーテクター
かなり選ばれる確率は低い。
A鞭とAカードorAマドゥーグ…?

ガンテクター
Aグレードのレーザーと、S杖+Aカード?

あれ、どれもパッとしない。
スライサーor鞭が使えて、グレネードも使えるタイプというのが実は存在しないらしい。

選択肢としては、プロとランざーorファイガンナーの重火器オンリーか、
アクロファイターのスライサー+カードオンリー。

スライサーがPA2種類、使い分けもほとんど望めないというのが残念なところ。
打撃PAは動きの種類が豊富なのが楽しいと考える。
また、集団戦には強くても、対ボス戦にあまりに弱いのではないか。
スライサーは敵が大量にいる局面では、複数攻撃が活きるが、
ボスには、当たり判定がいくつあろうと、1Hitしかしない。
となると、一度に3発発射のカードが主力になる。これは厳しい。
カードでボス戦って。
うーん、でも、グレネードがボス戦向きとはいえ、1発で4Hitだと考えると、あまり変わらないのか?

プロトorフォルテガンナーのグレネード&レーザーは分かりやすく。
スライサーに近い性能のレーザーは雑魚戦で、グレネードはボス戦で使えば良い。
ただ、大きな欠点は、敵が散り散りになっていると非常に戦いにくいということ。
スライサーは攻撃範囲が広く多数の敵を巻き込めるが、
レーザーは敵を縦一列にまとめる気持ちで使わないと性能を発揮できない。
敵がまとまってくれるのを待つ…待てればいいが、
ゴーモンのように近づいてくれない敵などはレーザーでまとめるのも難しい。
グレネードで吹き飛ばしてまとめるような高等技術は面倒だし。

そもそも重火器オンリーでいくなら茜を作ればいい話。

う〜んAn'zの再現は厳しいか?
一番マシな選択肢がアクロファイターの両手遠距離武器という結末とは。



れす
>20:07
当たりを待つのです!
大丈夫、同時押し以外が押しやすくなるから、同時押しで削られても回復できる。
薙も白赤白の同時押しが連続で来たけどどうにかなったんだよ



Tourmaline


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.