絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/08/19(火) 肩から下がマカロニになってしまっているぞ
24:51



もくじ
・エモ攻略



http://hellwork.jp/popn/wiki/?plugin=attach&pcmd=open&file=EMO_EX.PNG&refer=%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%2FUploadPage

フルコンを狙おう!
薙はフルコン2回だけしたことあるよ
パフェは1回だけあるお

基本的に、左右に振られる譜面ではない。
左手は左白〜左青の4つ、右手は赤〜右白の5つに固定で基本的には叩ける譜面。
ただ、いくらか、右手を左に、左手を右に動かさなければいけない箇所はある。
具体的には…
この譜面、8分押しのところどころに16分が混ざる構成になっている。

薙は、そのうち、2回目のサビからの「左緑」を右手で取ることを推奨している。
具体的には、50、54、58、62小節。にある、白黄緑や緑黄白などの小階段の緑。
ここは右側に同時押しが無いため、右手で拾うことが可能。
左手で3つ押すより安定する。
慣れないとなかなか右手を素早く左側へ持っていくのは難しいかもしれないけど、
左白と左緑の交互などは、片手で頑張るよりは、右手を使って両手で叩く方が良いと薙は考える。

以上は、叩きにくいところを叩きやすくするテクニック。
一方、叩きやすくできない部分が存在する。

54、62小節の、右手が「右青→赤+右緑」と動く箇所。
薙もそうだし、他の人を見ていてもそうだけど、経験上、「黄→白+緑」などの配置での取りこぼしは非常に多い。
が、意識していればしっかり取れる。
エモに関しては、この2箇所だけなので、覚えてしまおう。
青→赤+緑 なので、奥の青を押したら、すかさず手前に動かしてベタっと同時押しする流れ。
早くて自信が…
と思うなら、赤+青+緑のように餡蜜しても、全く問題ない。
Goodが出るかもしれないけど、BPM185と早いので、運と押し方次第ではグレートで繋がってくれる。
ただし、餡蜜は慣れないと、つい無駄にボタンを押してしまうことが多い
(青→赤+緑 を 青+赤+緑 にしようとして、青→青+赤+緑 のように青を余分に押してしまうなど)。
餡蜜するなら、「ここは絶対餡蜜で乗り切る」と信念を持って挑もう。

あとは、最後の砦、74小節より先の縦連打地帯。
右手が、青連打しながら赤の同時押しを混ぜたり混ぜなかったり、
左手が白と緑をややこしく同時押ししたりしなかったりするようになる。
ここから先は基本的に、右手のみに集中しよう。
右手をしっかり押していれば、左手は無意識に押せる。と思う。
左手がここでもしつこく16分をたまに入れてくるけど、ここも無意識に裁ければ上等。


結局気持ちの面で解決させようとしている部分は多いけど、
実はポップンって意識の持ちようで改善できることもあるんだよ。

あと、こんだけある譜面の中で、ごく一部しか解説してねぇじゃねぇか
残りの大量にある同時押しについては何か無いのかっていうのもあるけど、
その「一部」がゲージマイナス1になるか、ゲージプラス1になるかで、ゲージ2本ぶんもの差がつくんだよ。
ゲージ5本削られていた部分でバッドが0になれば、ゲージ7本ぶんくらいの余裕が生まれる。

「できなかった部分ができるようになる」ことの素晴らしさだ。



れすなし



主要キャラをもう一度おさらいすべき。
茜、莢、Marigold、蓬、茅、ふきなどのサブキャラもよろぴく


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.