絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/07/31(木) 2
x:x




もくじ
・2008年7月思想まとめ




2008年7月:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=7

2日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=7&D=2
数字の2について

4日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=7&D=4
燃えジャスエディットキャラBタイプ解説

5日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=7&D=5
6日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=7&D=6
燃えジャスエディットキャラCタイプ

22日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=7&D=22
薙は全国295位の人だけど北海道ではどのくらい?


総括
サーバー側の不手際で思想がいくらか消えてます。



メッセージも絵も消えました

2008/07/23(水) 意味のないサンプル
30:17



もくじ
・しばらく休みがないのに遊ぶと



ここ8日ほど休日がないのにポップンやりにいったら、翌日の仕事がダルくてダルくて駄目だった。

薙ももう、歳なのかもしれん。
遊びを自重して仕事のために睡眠をとる毎日。
黒井先生のようだ。



れす
>12:24
とにかくカリビアンビーツEXで頑張るしかないw
でもNet対戦って武器曲1つ育てるより、総合的に色々な譜面に対応できるようになったほうが強いよね
(相手から出される曲にも対応できるように)。

>22:12
えっ、まじで。
いやーみたくないみたくない



自画像って難しいですね^^;

2008/07/22(火) ウセー
26:53



もくじ
・アーッ!世界一位の人だ!



薙は全国295位の人なんだよ?


さて、じゃぁ北海道内では何位なんだろう?
調べてみた。


…なぜか北海道ランキングに薙の名前が出てこない。

出てくるのと出てこないのがある。どういうことなの…

順位がでてきたものだけ調べてみた。


ライブパーティH 7位
グローバルパーティH 6位
ドラマティックパーティH 7位
ライブパーティN 5位
グローバルパーティN 3位
ドラマティックパーティN 5位 Sec曲出すためにミドリさんなのね…
ハッピーパーティN 6位

意外と…。
ここまできたら道内1位を目指してみたい!
しかしこの、道内1位のオルテガというの…98k必須か…

いや、最近の薙は98kも出すぞ。

でもやっぱ1位は望みが高すぎるか…
せめて全部5位以内とか…



れすなし



なんか描いてるときはそれなりにうまくいったように見えても、
後で冷静になって見ると駄目なとこだらけなんだよ

2008/07/21(月) 不思議と旋律がきれいなんだよね
26:16



もくじ
・ぽっぷんパーティの新曲を振り返る



確か隠し曲は半端に書いちゃった気がするので初期配置で。

そばかす
EX譜面が意外と面白い。こういう譜面が楽しいと思えるようになれれば音ゲーマーとしては勝ち組だと思う。

ヒンディポップ
今ならエキスパートのスコアもうちょっと伸ばせる気がする!
と思える原因の1つである。

チアパラ
「フルコンできるんじゃないか」というのは夢のまま終わりそうな気がする。
イヤッできる。ミラーで頑張るしか。

コンテンポラリーネイション3
初代コンテンポラリーネイションより難しいという声がよく聞かれるけど、
たぶん、「ゆとり時代のコンテンポラリーネイション」と
「ゆとり消滅後のコンテンポラリーネイション3」を比べてしまっているだけじゃないかと思う。
後半は全部回復だよね?

ニューレイヴポップ
超高速階段とかが無くて安心した。
理論上パフェれるはずなんだけどなぜかいくらやってもフルコンさえ取れない不思議。

ガールズオルタナティブ
まぐれでパフェってしまったので、もういいやって感じ。
でも何気に初期配置の曲の中では割とやってる。

あんびしょん
良い歌だという記憶だけはあるけどたぶん1、2回しかやってない

ハイパーJパーティロック
とりあえずあまり面白くない譜面だと感じる。
無駄にコンボ斬りがある譜面はね〜

浪速っ子武技
初期配置の曲では一番インパクトが強かったので、よく選んだ人も多いのではないでしょうか。
とりあえずフルコンできそう。

ラヴリーパラダイスチューン
譜面が若干投げやりではないか

ピコパンク
ROLLING 1000tOONとイメージがかぶる。

シューゲイザー
面白い譜面だと思う。気合系の譜面は好きだ。

フォールスメルヘン
今この瞬間まで「ふぉーすめるへん」だと思ってた

ポップコーンパーティー
最近、「どうして初見プレイのあとフルコンできそうだとか思ったんだろう」と思う。

亜空間ジャズ
とりあえずクリアマークだけ付いたので一安心。
最近やったら惜しいところまでいけたので、二度目のクリアもありえるはずだ。

コスモロジカル
真ん中の階段のせいでコンボ数も稼げないし当然フルコンも幻想

彗星RAVE
爆破よおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!
逆詐欺すぎる譜面。でも良譜面。現在プレイ回数2位。
1位は亜空間。

ボールヅアウトロック
プリングルス

ケルトランス
セルトランスだと思っていた高校時代。
ミラー推奨過ぎる譜面。

タイムトラベル
これが来ることはポップンパーティ稼動直後から予想できていた。
最近の移植曲はなかなかGood-jobな曲が多い。

えも
エモーションの略?それってエモーショナルのこと?

インフィニティ
周りでなぜかやたらフルコンされまくっている曲。理解できない。

80sポップ
なぜこの曲が復活したのか薙にはよくわからない。

ヴィジュアル4
ヴィジュアルシリーズ最後の曲となるのか?
こんな曲でもフルコンできそうだと思ってしまう薙はきっと下手だ。

マキシマム
これの正規とかどうやったらつなげるんすかw

ジュエリーロック
奇跡的なリザルトが撮影できたので薙は満足しました。
ただ、その前にも97k台はちょくちょく出ていたので、薙にあってるのかも。
曲もすき。Longどこ?

じぐリミ
譜面が楽しいな〜

リンク
譜面が楽しいな〜でもちょっと疲れる

ティアーズ
良曲GJ。
でもやっぱり何回かやっただけだった。
曲が良いこととアーケードでよくプレイすることはイコールではない。

ワールドツアー2
地味に難しいですよ、これは。
キャラのアクションを見る余裕がない。
最後のキャラの蹴りしか見えない。

メロコアG
フルコン!したい!でも望みが薄いな〜

たわしーポップ
メロコアGと比べて何と印象の薄いことか


ろくすっぽやってないor記憶に残っていない曲
粉雪
Love so sweet
天体観測
ケロッ!とマーチ
月光花
月のワルツ
CLIMAX JUMP
ミニマルフュージョン
ムードテクノ
カフェパーティー
スウィンギングポップ
チップポップ
サイバーデジビート
ビート4ディービー



れす
>22:29
あ、やっぱり分かります〜?w
頬に線を入れたほうが良かったかなと思った。
頬の線があると無いとではかなり違いが出るのだと知ったから。

そういえば、こういう日本語は、結局正しい間違ってるというより、
使う人や聞く人が「違和感を感じるかどうか」だって、誰かが言ってた!



やはり付け直してみた。こっちのほうがいいよね

2008/07/10(木) 略して孫策
22:22



もくじ
・何となく良いと思ったぽぷキャラを1人ずつ紹介する思想



pm14:にこらしか

憎らしか、憎らしか。
なかなかかわいいと思うんだけどどうでしょうか。
でも実は、グレートやフィーバーのモーションはイマイチ。
バッドやニュートラルに釣られてしまうのだ。

でもこいつは良いキャラしてると思いますよ。
2Pカラーは肌色にしてほしかった。



れすなし




2008/07/09(水) 最初はツンツン、やがてつんく
昨日の思想の兼ね合いで、最近は、パソコン付けっぱなし、ゲーム(PSU)つけっぱなし、
テレビつけっぱなし、電気つけっぱなし、めがねつけっぱなしで寝ることが多い。26:11



もくじ
・「さなえ」という名前



薙、何十年後か分からないけど、娘が生まれたら、さなえって名前つけるかもしれんね。

それは、ポップンで活躍してるキャラだから〜
とか
アーティストのsanaが好きだから〜
というのは1割に満たない要素で、単純に「さなえ」という響きがすきなのだ。

看護学校にいた頃の話を聞いた影響もある。授業中の先生の雑談。

女子の名前は、こう、名前が、なんていうんだろう、区切りのよい文字
(たとえば、「き」とか「て」とか「ぱ」とか)よりも、
やわらかい発音の文字(「す」とか「の」とか「ふぁ」とか)のほうが、
おしとやかな名前になるんじゃないかなと薙は考える。

「リエ」より「さなえ」
「かがみ」より「あやの」
「ティナ」より「セリス」なのだ。
キャラ的にはティナのほうが好きだけど。



れっす
>18:56
うわああああああああアワワアワワワワワ(((;゜д゜)))お前人のモノを
またランダム待ちせにゃならんのか…('A`)

そのせりふは、和風プログレの点差を見て言っているのかねw

あとそろそろハイパージャパネスク2のプレー回数がベスト3に入りそうですがスコア更新すらできない状態です



薙の手にかかれば、自分のカラダでさえ、キャンバスと化すのだ!

2008/07/08(火) 孫子 策におぼれる
29:26



もくじ
・わたくしの生活



最近は、夜(19〜22時くらい)に眠りはじめ、夜中(22時〜2時くらい)に目覚め、
そこから朝まで寝ない生活が定着しつつある。

早寝早起き?
何か違う。
睡眠時間が少ない。
別に睡眠時間が少ないことには今のところ問題は感じていない。
自覚症状はない。
後々何か悪いことがおきるかもしれないけど、何が起こるかわからないから楽観視しているのかもしれない。


とりあえず、朝、目覚ましに起こされて眠たい目を擦りながら朝食を取ることが無いのは良いな〜と思ったり。



れす
>20:56
薙も、極度に急ぐとそうなることもあるな〜
どうしても、2箇所のカーブが角ばってしまうんだよね。
ところでキリ版絵ですが色つけ始めている感じなので、もう少しです。
なんか、期待に副えない絵になってしまいガッカリな感じですが薙なりに頑張っています。



どうして右肩が上がるんだ!クソックソッ
最近はアホ毛が萌えポイントなのか?

2008/07/07(月) 最近は、岩に隠れとったのか?
24:47



もくじ
・ポップン16の隠し曲について薙から一言ずつ



メリケンロック
「ばん♪ばん♪ばばん♪ばん♪」しか印象に残ってないです…;

スムーズソウル
何となく良譜面だと思う。基本はBPM116の同時押し譜面ですから

クッキーファンタ
最初の低速ができないので、面白くない譜面に認定

蹴鞠
できるときとできないときの差が激しい。
最初は面白い譜面だと思ったけど、繰り返しやるうちに、あまり面白くないことに気がついた

Jテクトラリミ
こうして略すと何のことやら。
なんか、明らかにデラ色が濃いけど、悪い譜面ではないと思う。
ミラーなら。
曲としては、悪い曲じゃないけど目立たない曲の典型。
デラにはこんな感じの曲ばかりある印象。

ビートロック3
1と2は?

にゃんこ
偶然か分からないが、2、3回目でフルコンできた曲。
これは良移植。GJ。
なんかイヤなことがあっても不思議とどうにかなっちゃうね♪

エレリミ
ギガデリ

ハイパージャパネスク2
良移植なのに糞譜面化してしまった不遇な曲。
この譜面作ったスタッフは、白と青を片手で同時押しできると思っていたのか(あるいはできたのか)?

スパイリミ
原曲が頭に残りすぎて、
デーデデデデデデが
デーデレデデデデデデになったり、
デデデデが
デッデレッデレッになったりしている部分がどうしてもできなかった。
最近やっと曲が覚えられるように。
途中の遅くなるところも覚えているのに、必ずバッドが出る。

ひぷろリミ
簡単簡単。リズムいいなという第一印象

スパニッシュばらっど
とりあえず「クリアはできるけど苦手系」の譜面

カーニバルの主題による人形のためのいびつな狂想曲
Lv42なのに良譜面!
Lv42なのに安定!
つい選んでしまいます。
初見は落としたが、以後は落としてない。ステージ2でも大丈夫?

和風プロぐれ
若干予想外な移植だった。コンチェくらいなら来るかと思ったけど。
EX安定しないです。
最後の階段がいつも危ないです。

まきな
上級ポッパーが、デラではLv10で難しいのにポップンで簡単にされてガッカリしているようです。
薙も難しい譜面は期待したけど、36でよかったのかなと思います。
まきなって何?

PSGブレイクコア
EX譜面が選べない時点で「お察しください」。
Hは変にパフェりやすい。

パーティトラック
sanaちゃん…ウウ………(´д`;)

エピックポエトリー
あれ?ゼファじゃないの?
Lv39ながらフルコンできてとりあえず満足

ねがめろっく
うん…そうだね、40だね

アジアンレイプ
…この声…作曲者はまさか…いやっなんでもない…

プログレッシブ
ついに来たか!
単なる餡蜜譜面で終わらない譜面職人には頭が上がらないな。
解禁当日にして、ステージ1で選べるくらいの自信がついた。
Lv42ってほど難しいかしら?
一度も落としていない。
ミラーでも一応クリア。
平押しできればスコアが伸びそうだけど…

バイキング
あ〜あ これもEXないし

ハウス
House girlの発想は無かったわ。
とりあえずこれをリクした人GJ。
初見フルコンだったのでフルコン余裕かと思ったら全然そんなことなかった。
ハイスコア95k台に乗せたい。
そんな難しい譜面じゃないのにどうして95k取れないのだ?

リトルロック
出てない

グロッソラリア
出てない

ヴァイオリンプログレッシブ
URYYYYYY!!!!
Lv41だけど初見クリアできてよかったよかった

トイコンテンポラリー
HELLコースより、これ1曲のほうが地獄って感じがする

HELLコース
とりあえずLv42の3曲は頑張ってクリアしたい。
トイコン?わけがわからないな。



れす
>13:37
薙は絵を描き始めてからずっと、自分の絵は上手だと思っているのです。
でもそれは自慢ではなく、そう思いながら描いたほうが楽しいからです。
薙はゲームをするときもなるべく、自分は上手だと思うようにしてます。
「もっと上手な人いるだろ」
と言えばキリがないので、「自分より上手な人がいる=自分は下手」の式は成り立たないと思うのです。
その式が成り立つなら、オリンピック銀メダル以下の全人類は「下手」に分類されてしまいます。
とくに絵などの評価は個人個人ですから、誰が上手い、誰が下手、とかは誰も断定できないはずです。
ある人は上手いと言うかもしれないし、ある人は下手と言うかもしれません。
あなたは薙の絵を下手だと言いたいのかもしれませんが、薙は自分の絵は上手だと思って描いてます。
色んなホームページを見ていると、薙なんかよりよっぽど上手な人ばかりですけど…
でも繰り返しになりますが「薙より上手な人がいる=薙は下手」は成り立たないはずです。
例え周りが薙より上手い人しか居なかったとしても、それが「=薙は下手」にはならないはずです。
更に繰り返しになりますが、そもそも絵の上手い下手は個人個人が勝手に決めることです。
あなたが薙の絵を下手だと思うのはけっこうです。
でも、薙が自分の絵を上手だと思うのを否定する権利はないはずです。

あー、あれですか?
「うはっ、薙の絵、他の人と比べてみても圧倒的に上手いww」
って言ってるように見えました?
そうではないですよ。
他の人と比べたら薙なんて石ころみたいなもんです。
ただ薙は薙なりに絵を描いて、
「いつもより上手い」
と思っただけです。
髪の描き方が思いがけず上手くいったんだから喜んだっていいじゃないですか…
そんな怒らなくたって…(´;ω;`)




エピックポエトリーEXフルコンして「うわっ私下手くせ」とか言ったら殴られますね(誰に?)

2008/07/06(日) 「だめどす!」これは流行る
4:40



もくじ
・昨日の続き



コンボルート

弱弱強P→強P(ダメージ25
 ごく普通の地上コンボだが、使いやすく、Cタイプではメインで使うルート。各種必殺技が繋がる。

弱弱強K3強K J 弱弱強P(ダメージ28
 強Pのあと強Kが繋がらず、ショートエアバーストとしては少々頼りない。
 空中技が無い場合は強P→強Pで締める(ダメージ32)。

3強P SJ 強P 弱弱強P 弱弱強P 弱弱強P(ダメージ41)
 ショートエアバーストは弱いがエアバーストは強いCタイプ。
 弱Pと強Pはかなり自由に組み替えできるので、自分なりにやりやすいルートでOK。
 たぶん上に書いたのが限界(最後に→強Pを入れてダメージ44)。


お勧めコンボ

地上コンボ(弱弱強P→強P〜)

〜弱闇神楽x3 各種ダウン追撃(ダメージ約38)
 ダウン追撃は強タッチダウンウェーブか強ガッツアッパーが強いが、
 微々たる差なので、無ければ普通の強Pでかまわない。

〜ガッツアッパー(ダメージ38)
 Hit後攻めにくいのが難点。

〜弱タッチダウンウェーブ(ダメージ35)
 Hit数の関係で、強より弱のほうが強い。ジャンプで追いかけて攻める(空中コンボor空中投げ)のが基本。

〜回診x3(ダメージ38)
 これだけでもそれなりのダメージは出る。
 でもどうせ回診を覚えたならショートエアバーストで使った方が強いのではと思われるが?

〜強ダイナマイトストレート(ダメージ41)
 ゲージ消費なしの地上コンボでこのダメージ。しかし更に上が…

〜暗黒闇神楽(ダメージ43)
 完全燃焼なのにダイナマイトストレートと威力に大差がない

〜螺旋炎舞脚(ダメージ41)
 強ダイナマイトストレートと同ダメージ

〜強実直拳(ダメージ44)
 なんと完全燃焼を上回ったダメージ。使わない手は無い。

〜島津流実直拳(ダメージ51)
 これは強い。Cタイプを選んだなら外せないコンボ。
 
ショートエアバースト(弱弱強K3強K〜)

〜J 弱弱強P回診x3(ダメージ35)
 なんと、同じ回診を使ったコンボだが、地上コンボの方がダメージが高くなっちゃうのだ。

〜J 弱弱強P強エアダイナマイト(ダメージ37)
 これでも地上コンボの方が強い。Cタイプのショートエアバーストは弱いのだ。

〜J 弱弱強P螺旋炎舞脚(ダメージ43)
 ショートエアバーストではこのへんが限界かな

エアバースト(3強P〜。全開ガッツアッパーからでも可。ダメージ値は3強Pの場合)

〜 SJ 強P 弱弱強P 弱弱強P 弱弱強P螺旋炎舞脚(ダメージ56)
 頑張っただけあってそれなりのダメージではあるが。

〜 SJ 強P 弱弱強P 弱弱強P 弱弱強P回診x3(ダメージ48)
 回診は強で。

〜 SJ 強P 弱弱強P 弱弱強P 弱弱強P強エアダイナマイト(ダメージ49)
 エアバースト始動技が決まるかどうかがそもそもの問題。

全開ガッツアッパー SJ 強P 弱弱強P 弱弱強P 弱弱強P強エアダイナマイト(ダメージ61)
 参考までに、全開ガッツアッパーからのダメージ。こうして見ると強いが、3強P以上に決め所が…
 この数字から概算すると、強エアダイナマイトの変わりに螺旋炎舞脚を使ったダメージは65くらい?


総評

地上コンボがとても強い。
何といってもお勧めは実直拳と、島津流実直拳。
地上コンボからこの技を繋ぐだけでお手軽高威力コンボが出来上がる。
実直拳以外では、ダイナマイトストレートが強い。
一発が重いキャラになるが、テクニカルな感じにしたいなら、
闇神楽からのダウン追い討ちなんかそれっぽいと思う。

それ以外では、ショートではない方のエアバーストがなかなか強い。
エアバーストもできるにこしたことはないので、エアダイナマイトか螺旋炎舞脚もあればベター。
全開ガッツアッパーは実戦ではほとんど当たらないと思われるが
当たればロマンあふれるダメージが見込めるので、そういうのが好きなら取ってみると良い。



れすなし



怖い?かわいい?
なんか頬に棒みたいなの刺さってるように見えるんだけどどういうことなの・・・

2008/07/05(土) みちかつ
23:38



もくじ
・燃えジャスエディットCタイプ



覚える技の一部

↓→P(空可:正波拳
 割と高性能な飛び道具。
 飛び道具にしては威力が高め。強の飛距離が長く、遠距離戦のけん制としても優秀。
 空中では、強は連続入力で2連続発射が可能。ただ空中の相手には繋がらないので空中コンボには弱を使う。
↓→P:闇神楽
 踏み込んで殴る(引っかく)。弱と強では何となく攻撃のタイミングが違うだけだが、
 連続入力で3回まで攻撃可で、2発目以後は弱と強の組み合わせで攻撃が変化する。
 基本的には「〜弱弱」のルートが良い。
 「〜強強」のほうがダメージは高いが、
 「〜弱弱」のあとダウン追撃が確定するので、結果的にこちらの方が強い。
 ただ「〜強強」は2発目が中段攻撃のためガード崩しに使えるため覚えて損は無い。
 他のルートは「〜弱強」「〜強弱」があるが、どちらも途中でコンボが切れる。
 それなりに威力が高くHit後も攻めやすい。
↓→P:ダイナマイトストレート
 単なるストレートと侮る無かれ、1Hitで威力が高い。
 攻撃判定の持続、範囲ともに良く、お勧めの技。だがこれを上回る技が・・・
→↓→P:ガッツアッパー
 大きく踏み込んで放つアッパー。
 強弱でヒット数が違うがダメージは同じ。追撃は決まらない(空中投げなども狙えない)。
→↓→P:実直拳
 どう見てもただの昇竜拳。
 非常に威力が高く、1Hitなので、コンボに組んだ場合、完全燃焼を超えるダメージが出る。お勧め。
↓←P:タッチダウンウェーブ
 地面を殴り、柱状の衝撃波で攻撃。
 弱はやや弱いがリーチがあり、連発が利く。
 強は攻撃判定の持続が弱より長く威力も高いが連発しにくい。
 当てると敵は高く浮き、コンボは決まらないものの攻めを持続できる。特に、空中投げを狙えるのは面白い。
空↓→P:エアダイナマイト
 エアバーストの締めに最適な技。
 しかしショートエアバーストが弱いCタイプでは、やや性能を活かしきれない。
↓→K(空可:夜叉車
 丸まって放つ体当たり。方向転換可。
 エアバーストの締めに使え、便利そうに見えるが威力はさほど高くない。
↓←K(空可:回診
 飛びまわし蹴り。3回まで連続入力でき、威力が高め。
 だがCタイプではやや活かしにくい。


完全燃焼

↓→↓→P:島津流実直拳
 Cタイプなら、拘りが無ければ必ず取りたい技。
 驚くなかれ、この技だけでダメージ51である(後述のコンボを見てもらえばダメージの高さが分かるはず)。
↓←↓←P:全開ガッツアッパー
 やや長い溜めのあと大きく踏み込み、パンチ2発で大きく相手を打ち上げる。エアバーストに移行できる。
 技後はスーパーアーマーになり、攻撃で仰け反らない。
 それを利用して、モーションの長い技への反撃に使うのがベターだが、かなり決めにくい技ではある。
 決まりさえすれば追撃を含め魅力的なダメージが見込めるが…
↓→↓→K:暗黒闇神楽
 前進しつつ連続攻撃。悪い技ではないが、実直拳が良すぎて、これを取るよりは実直拳のほうが。
↓←↓←K(空可:螺旋炎舞脚
 上昇しつつ連続蹴りを放つ。エアバーストに使えるのは利点だが、地上コンボの強いCタイプでは活かしにくい。



れすなし



もうやめて!!

2008/07/04(金) 帰りに寄るアトランティス
27:49



もくじ
・燃えジャスエディットBタイプ



覚えられる技の一部

↓→P:触診
 弱でしゃがみ、強で立ち状態の相手を掴み、K連打で連続蹴りを放つ。
 トレーニングモードで決めるとその威力に驚くが、途中で抜けられる
 (トレーニングで相手をCOMにすると、最後まで決まらないことが分かる)。
 掴み距離が長いのは良いが、さほど有用性は無い。
↓→P:波動拳
 タメ可な飛び道具。溜めると威力と大きさが増し、飛距離が縮む。
 溜め無しでは平凡な飛び道具だが威力は低い。
↓→P:気功掌底
 一歩踏み込み、ヒマワリ型の気を放つ。ボタン連打でダメージアップ。
 連打ダメージ込みだとそれなりの威力だが、地上コンボが弱いタイプなので活かせないのが残念。
↓←K(空可:回診
 連続入力で3回まで入る回し蹴り。地味ながら威力が高い。
↓←K(空可:炎舞脚
 回診のような移動蹴りの技。見た目は派手だが回診より威力が低い。どうせ覚えるなら回診を。
 弱と強で見た目が全く違うがダメージは基本的に同じなので、当てやすい弱がメイン。
 回診と同じ使い方ができる。
空↓→P:幻影ウェーブ
 空中コンボのお供に最適な技。ただし幻影キックとセットで。
空↓→K:幻影キック
 幻影ウェーブとこれを覚えていると、幻影ウェーブのあとKを押すだけでこの技が繋がる。
空↓→K:雷鋭蹴
 斜め下(やや横向き)に移動する蹴り。
 昔のような追加入力はできなくなった。



完全燃焼

↓→↓→P(空可:真空波動拳
 基本的な飛び道具系完全燃焼。空中版は斜め下に打つためエアバーストの締めには向いていない。
↓←↓←P:真空天仰波動拳
 真空波動拳を斜め上に打つ。要らない。
↓←↓←K(空可:螺旋炎舞脚
 虹色の残像を残し、斜め上に上昇しながら連続蹴りを放つ。
 ありがたい事に空中で出せるのでエアバーストの締めに使える。
 Bタイプの中では総合的に最も使いやすい完全燃焼。
↓→↓→K:千裂脚
 軽く踏み込み、連続蹴りの後、蹴り上げてエアバーストに移行できる技。
 書くと便利そうだが、ダメージが15しか無い上に、エアバーストまでに11Hitもしてしまい、
 空中コンボのダメージが1〜2になってしまうというネタ技。
 3強Kのほうが強い。また、コンボに組み込むこともできない。
 不要な技だが、同時に覚える島津流雷鋭蹴が目当てで覚えることはある。
空↓→↓→K:島津流雷鋭蹴
 千裂脚と同時に覚える技。雷鋭蹴を3連続で出すもので、斜め下への攻撃ゆえ若干当てにくいが威力が高い。

基本コンボ

弱弱強P………13
 地上コンボ。
 ここからレバー入れ攻撃は、3強P(ショートエアバースト)か、吹き飛ばし技の→強Pか→強Kしか入らない。
 →強Pより→強Kのほうが強い(ダメージ25)。

弱弱強P3強P J 弱弱強強………28
 ショートエアバースト。
 強Kからは発生の早い技しか繋がらない(→強Kは繋がらない)
 空中で出せる必殺技が無い場合は強Kの代わりに→強Kを入れる(ダメージ30)

3強K SJ 弱弱強P 弱弱強強………34
 エアバースト。
 強Pの性能が悪く、安定を求めるならこのへんが妥当。
 備考はショートエアバーストを参照。
 SJ後の弱Pは1発減らしてもダメージに変化は無い。

お勧めコンボ

ショートエアバースト(弱弱強P3強P〜)

〜 J 弱弱強強幻影ウェーブ幻影キック………35
 基本的なコンボ。

〜 J 弱弱強強雷鋭蹴………32
 同上。

〜 J 弱弱強P回診x3………33
 同上。ただし強Kから回診は繋がらないので注意。

〜 J 弱弱強P真空波動拳………41
 相手の高さを調整せねばならず、かなり決めにくい。
 真空波動が5Hitしてこのダメージだが、5Hitは稀。
 J後のP3発をかなり遅らせねばならない。

〜 J 弱弱強強島津流雷鋭蹴………44
 相手より高い位置で出さねばならないのは同じだが、上のコンボほどシビアではなく、安定しやすい。
 強Kからは早めにキャンセルしないと抜けられるので、難しければ強Pキャンセルで(ダメージ42)。

〜 J 弱弱強強螺旋炎舞脚………43
 こちらは相手の位置を気にせず決められるが、強Kから最速で繋げないと切れる。
 強Pから繋げれば安定する(ダメージ41)。

エアバースト

3強K SJ 弱強P 弱弱強強幻影ウェーブ幻影キック………41
 基本エアバースト。
 安定感があるが、エアバースト開始技がそもそも決まるかどうか。

3強K SJ 弱弱強P 弱弱強P島津流雷鋭蹴………47
 色々試したけど、島津流雷鋭蹴を使ったエアバーストはこのへんが良さそう。

3強K SJ 弱弱強P 弱弱強強螺旋炎舞脚………49
 それなりの威力が期待できるありがたいコンボ。
 強Kからの繋ぎが難しいのは相変わらずなので抜いたほうが安定する(ダメージ47)。

総評

地上コンボが極端に弱いので、空中技がメインになる。
特に、完全燃焼の螺旋炎舞脚か、島津流〜のどちらかは習得したい。
完全燃焼以外では、幻影セット、回診、雷鋭蹴の順にお勧め。
基本的に攻撃力の低いタイプだが、空中コンボをしっかりさせれば一定のダメージは見込める。



れす
>1:43
薙、日ごろから「ω」を書くようなことが無いから、分からないわw
あとその理論が通用するなら、絵においても、左右逆向きの顔を描くことに苦労しないわw



konmai...GJ!

2008/07/02(水) 似ている。と思ったら、同じでした。
26:09



もくじ
・数字の2について



数字の2は、人によって、左下の角っ子のところを、「み」のように、円を描くように書く人もいるよね。

薙はそんなことはしないけど、その書き方もいいよね。

「2」は書き方の個人差の少ない数字ですね



れすなし



かおのあっぷ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.