絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/05/10(土) 思想投稿の前に全文コピーするクセをつけといて本当によかった
24:55



もくじ
・某サイトで某にあてて書き込んだ文を転載



あらすじ
某が、音ゲー全般のエクストラステージやギターのアンコールステージのほか、
ポップンのニエンテ解禁条件やらポプともシステムやらに対して、
現在の上手い人ばかり美味しい思いができるシステム、上手い人ばかりが楽しめるシステム、
初心者を遠ざけるようなシステムに納得がいかないという旨のコメントをある掲示板に残した。
薙はそれに対して以下のようにコメントした(一部改変、基本は転載)。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ポプともは別に、上手い人だけが美味しい思いができるシステムぢゃない気もするw
たとえば薙がトップランカークラスの人ばかり登録したら
薙だって4位とか5位とかばっかじゃねーかアッー!となるわけだし。

ポプともによって、トップランカーが一番美味しい思いができるのかっていうとそうでもない気もするしw
1位は多いかもねってだけで、別に美味しい思いはしてない気が…

薙はギターでLv80台をクリアするくらいの腕前でありながら詳しくないから分からないけど、
ようするに指定の曲でSランクだかパーフェクト95%以上だかを出すんでしたっけ>アンコ
別に初級者でもベーシックあたりであればエクストラステージとか出せそうな気もする。
出せないこともあるかもしれないけど、それはポップンでエクストラステージ出せないようなもんで、
ポップンのエクストラステージのシステムも前からあまり変わらずだし、あまり気にならない薙。

というか、そもそも、ギターでエクストラステージ行っても、好きな曲選ぶだけで、指定曲ほとんど選ばない薙。
アンコールステージでDDシリーズやることに魅力を感じない薙。
というかDDシリーズ自体好きじゃ(ry

エクストラステージが三毛猫ロックだった時は、超必死だったけどなぁw

ただまぁ、IDMEXクリアしないと解禁しないっていうのは、やりすぎかなと薙も思った。
薙ができなかったから僻んでいるだけなのか?
まぁギタドラのプレアンみたいなもので、上級者専用みたいな扱いだと思えばいいのかしら>ニエンテ解禁条件

そして疑問は、初心者がそもそもアンコールステージでDDシリーズやりたがるのかというところ…死ぬよ?w

薙的な基準
初心者………ポップンの基本的なルール、各モードの違い、ボタン配置などがあらかた理解できるまで
初級者………初心者以上。Lv30までの曲があらかたできれば卒業
(≒N譜面最強のデスレゲエがクリアできる≒N譜面全クリ可能なレベル)
中級者………Lv38くらいの曲があらかたできれば卒業(クセの強いLv37の曲がほとんどクリアできるくらいまで)
上級者………Lv38くらいの曲があらかたできる。
神………全曲クリア
トップランカー………IRのグランドマスターで上位100位以内に入れる程の腕前

一般人から見れば、Lv35くらいの曲でもクリアできれば神がかって見えると思うんですけどね。
ポップン全くやらない人からみたら、トランスH(否colors)クリアとかでも十分上級者に見えると思うし。
ただ、ポッパーのかたがたは、Lv40の曲とかクリアできてても
「俺上級者」とか自分で言う人あまりいないですからね。
そこんとこが線引きが難しくなる要因かしらね。
薙は、ボーイズポップEXとか奉納太鼓EXができれば十分上級者を自称していいと思うんですけどね。
それじゃ上級者だらけになる?
いいじゃないですか皆上級者で。
というかそもそも、上級者だの初心者だのっていう言葉にこだわるから自分が惨めに見えるんじゃないんですか。
「はいあなたは今日から上級者です」って言えば楽しいんですか!
「よし今日から俺も上級者だ」って思えれば楽しいんですか!
音ゲーは初心者は楽しむことができないゲームですか!?
惚れっぽさや俺らしさは誰が見つけますか?(何

何度も言うように、自分ができる範囲で楽しめばいいじゃないですか。
できないもんはできない。どんな上級者だって、できないものくらい腐るほどありますよ。
エクストラステージができるから楽しいわけじゃないし、ニエンテEXが解禁できるから楽しいんじゃない。
もちろんそれらが出せれば出せるに越したこと無いけど、音ゲーの楽しさはそこじゃない。
それは楽しみ方間違ってる気がする。
ほら、たまに、女子高生とか、バカップル(←自重)とかが、決して上手くはないけど
並んでN譜面叩いたりバトルモードやったりしてるでしょう。
そういう人たち見てると、キャァキャァ言いながら楽しそうに見えるんだよね。
そういう人たちって、ある意味、薙よりよっぽどポップンを楽しんでプレイしているように見えるんだよね。
決して「遠ざけられてる」「美味しい思いができてない」ように見えないんだよね。薙は。薙だけかしらん。

「とにかく楽しんでできればいいや」
→ ポップン面白〜 → プレイ回数増える → 自然と上達 → いつの間にか凄い腕に!

「早く上手くなりて〜」
→ 周りの上級者と自分を比較 → あれもできねぇ、これもできねぇ
 → つまんね('A`) → プレイ回数減少 → 上達しない

これ薙の理論。
ポップンというか音ゲーにおいて「俺下手だわ」っていう考えが最も音ゲーを楽しくなくさせるし、
上達を阻害する、絶対に持ってはいけない感覚だと思う。

薙も時にクリアできたはずの曲がクリアできなかったり、
フルコン曲全然増えなかったりで落ち込むこともあるけど
「薙って下手なのかな」
っていう考えだけは意識的に持たないようにしている。持つと楽しくなくなるから。

++++++++++++++++++++++++++++++++

特に読者のかたがたにどうしてほしいということはないですが薙はこのように考えています。



れす
>17:32
うわぁーっやっぱりそうか…
顔ばかり描いてきた薙が招いた惨劇…;
がんばります Q(≧ω≦)



理解不能


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.