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2008/12/05(金)
周りが前進しているので、自分が立ち止まると相対的に後退する事になる
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もくじ ・SC3のNAGIのお勧めの技と戦術まとめ〜NAGI
基本的にCPU戦しか想定していません。 キャラ設定に関してはこちら →http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=5&D=5
A=横切り B=縦切り K=蹴り G=ガード 数字=5を中心とした、十字キー入力。4は左、8が上といった具合。
★代表技★ B+K K 66B 4A 6B+G 22A 6B+G 4K 44A〜派生技 1A 2A+B
★近距離★
BBB 縦切り3連。BBしか連続ヒットしない。
22BBB 縦切り3連。3連続ヒットするがBBと同じダメージ。
AA 横切り2連。 AABで中段突き、AAKで吹き飛ばし上段蹴りが出る(どちらも連続ヒットしない)。
6AA 横切り2連。 AAよりリーチがあり、1歩引くので距離が取れて安全。
4AA バックナックルから横切り。 横切りの範囲が広く中段なので回りこみ、しゃがみ対策には使える。 下の投げと合わせて2択へ。
4A 6B+G Aは長押し。バックナックルの後、煙玉とともに姿を消し、出現と同時に投げる。 なかなかの威力だが、しゃがまれるとどうしようもない。 しゃがまれる場合は4AAを。
★中距離★
22A 6B+G Aは長押し。4Aのバックナックルが、横切りになる。 中段判定になり攻撃範囲も広くなったため、しゃがみや回り込みに対応可。
4K 上段回し蹴り。しゃがまれると当たらないのが欠点だが、発生が早めで、威力が高い。 当たると、自分を中心に時計周りに吹き飛ぶ。 吹き飛び方向を理解していればリングアウト用として一気に出世する技。
3KK 発生が早くリーチもそれなりな牽制技。 ただしリーチは「それなり」でしかないので、他の長物を相手に渡り合えるわけではない。 長物相手には、素直に66Bなどを使うべき。 ただ、66Bは回り込みに弱いので、その意味では3Kのほうが有利な場面もある。 2発目の蹴りは上段ゆえ、しゃがみで回避されるので、3Kのみで使えば、よりローリスク。
44A〜(AorBorK〜B) 軸をずらしつつ上段横切り。そこから各種派生技が出る。 A…横切り。44Aからワンテンポ置いて出すと、スタン技になる。 B…派手な上段突き。派手だが普通の上段。発生が遅いが威力が高い。Gでキャンセル可。 K…後ろに飛ぶ。飛んだ後にBを押すと、まきびしを撒く。何気にローリスク。
2B+K or 8B+K〜(AorBorK〜B) こちらは横切りではなく、ただの軸移動から。追加入力は同上。 相手の縦切りなどが読めたら回避しつつ使えるが、薙はあまり使わない。
★遠距離★
B+K K 前転蹴り〜後転しながら蹴り上げ。蹴り上げが決まると追撃可能。 この技は不思議なくらいガードされにくく、序盤のCPUであればこれだけで難なく勝てる。 実際は蹴り上げはコンボではなく、前転蹴りがヒットしても後半のCPUは蹴り上げをガードしてくる事が多いが 前転蹴りがカウンターヒットすれば蹴り上げもヒット確定するので後半でも十分使っていける。 ただしガードされると反撃確定。注意。
66B 大きく踏み込んで縦に切る。ダウン追い討ちに最適。「ダウンしたらとりあえず66B」くらいの気持ちで。 遠距離で相手が不用意に動くようならこれでサクッと切り込むのも良い。 序盤のCPUならこれを連発するだけでも勝てる。 縦切りゆえ、回りこみに弱いのが欠点。
66KKK ドロップキック〜踏み付け〜空中から人間ロケット。 人間ロケットはコンボではないが受身が甘ければ決まる。 どちらかというと魅せ技。
A+B B 66KKKの、人間ロケットだけを繰り出す。 ネタ技であり魅せ技。十字キーで落下地点を調整できるが、そうそう当たるものではない。
A+B K ふわりと飛び上がり、ドロップキックのようなボディプレスのような、あまり痛そうじゃない技を出す。 しかし見た目に反して威力と攻撃範囲が異様に優れる。 相手を飛び越えるくらいの位置関係でも十分当たる。 しかもなぜかCPUにはガードされにくい。 思い出したら使ってみると良い。近距離でも遠距離でも使える。
1A 大きく踏み込んで足元を切る。 発生が遅いが攻撃範囲とリーチに優れ、奇襲として最適。リングアウトも狙える。
2A+B 火遁の術。ガード不能であり、見た目以上にリーチが長い。 が、軸移動でもしゃがみでも回避できるため、中盤くらいからは滅多に当たってくれない。 相手と距離が開いてやることが無くなった時に使ったり、相手の起き上がりに合わせて使う程度。
22K ドロップキック。リングアウトを狙えるが、無茶をすると自分がリングアウトする。
れすなし
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