絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/12/31(水) ケイト
すまない、薙の予想は甘かったようだ…55:00



もくじ
・2008年12月思想まとめ



2008年12月:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=12

1日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=12&D=1
車をぶつけちゃって怖い男の人にどなられたけど夢なので何も恐れることはなかった夢

2日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=12&D=2
自社製品は他の店に先駆けて値下げすることは許されない。
そのポリシーが余計なんじゃないか

3日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=12&D=3
デラのコントローラでポップンをする方法

4日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=12&D=4
1日働いたら1日休む、という生活では圧倒的に休み時間ばかりが増えていくのであった

5日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=12&D=5
7日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=12&D=7
ソウルキャリバー3エディットキャラ攻略「クナイ」

6日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=12&D=6
妹とともに景色がきれいだとか心霊現象があるだとかいう噂の場所を目指す夢

8日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=12&D=8
9日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=12&D=9
ソウルキャリバー3エディットキャラ攻略「ランす」

10日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=12&D=10
寝ている間にアイスピックで喉を刺される夢

11日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=12&D=11
デラのコントローラでポップン8をやったときのLvづけをしてみた

12日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=12&D=12
ソウルキャリバー3ロストクロニクルモードのそれぞれの職業のLv1のステータス

13日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=12&D=13
あれこれ理由をつけて現状を維持するばかりということについて

20日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=12&D=20
正義のヒーローの正義感?

21日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=12&D=21
恐ろしい夢を見た

22日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=12&D=22
コンビニの中でプラモを作ってるおじさんがいたりしたので買い物を諦めたりした夢

23日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=12&D=23
便器を舐めたくないと思うのは汚いからではないんじゃないかな

24日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=12&D=24
お店とかでジュースとかをこぼしたらお店の人に言いましょうね、薙からの一生のお願い

25日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=12&D=25
萌えを牛耳るオタクこそ日本の王

26日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=12&D=26
ポップンスキルポイントシステムの紹介

27日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=12&D=27
走馬灯-The Last Song-について。
そういえば「ソング」とつくけど歌ではないよねこの曲。
「鎮魂歌」という意味?ならレクイエムなのだろうけど。

29日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=12&D=29
絵を描くということの責任の重さを知る

30日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=12&D=30
一年の目標を振り返った


総括
この月に関わらず、2008年5月〜12月の思想が一部消えてしまいました。
FC2のミスのようです。



れすなし



新年早々、幸先いいわね ふっふん でもスコアちょっと低い

2008/12/30(火) 超重力
31日の思想は、1月1日の午後くらいに書かれることになるかもしれません。40:23



もくじ
・今年の目標に対してどうでしたか



今年の1月1日の思想に目標を立てているので振り返ってみた。


死なない
  生きてます!

ニエンテEXをクリアする
  できませんでした('A`)

プログレッシブバロックEXをクリアする
  無理('A`)

ハウスHを正規でクリアする
  …確かクリアしたはず

倉9EXを諦める
  はなから諦めている

デラでLv11のクリア曲を3曲くらいは増やしておこう
  3曲以上増えたはず いや曲名とかまで覚えてないけど

ギターSP1000
  余裕!

バイト先での昇格
  なかったです

えがじょうずになりたいです。
  最近上達したとよく言われた

今年も思想は休まず運営
  一応休まずは書いたけど、何かと遅れがちになる日が多かった、あとFC2の手違いで消された

サイトの更新も最低限一ヶ月に1回はする
  一ヶ月以上間があくことがあったので達成ならずです

トップ絵は3〜4ヶ月に一回は更新しよう
  これも達成できていない

ニコニコ動画にいくつか動画を投稿
  してない

事故らない
  してない

UFOキャッチャーの景品を勝手に入れ替えない
  してない

財布を落とさない
  落としてない

konamistyleの良いグッズは買い逃さない
  良いものも悪いものも欲しいものは買っていった

24歳になる
  なった

タバコを吸わない
  吸ってない

床に置いてあったCDのケースを踏まない
  踏んでない

何か安いので良いからハンディな感じの掃除機みたいなの買ってたまに部屋を掃除機かける
  買ってない なんかあんま必要ない気がしてきた

今年中にポップン次回作が出るはずなのでLv41以下は必ずクリアし、Lv41オールクリアを維持する
  できました!亜空間難民脱出!


以上。



れすなし



ちょっと!これを見て!ついにやりとげたのよ!!

2008/12/29(月) 救いは無いね?救いは無いんですか!?
30:00



もくじ
・そんなこんなでとりあえずかたちになった。
・ブログに救いはあるんですか!?



薙とひらさとうりぼーの3人でゲーム作ってるのは知ってるね?
薙が絵、ひらさが音楽、うりぼーが文だ。
ポップンの認知度は
薙:高
ひらさ:中
うりぼー:無
なので、薙とひらさがアイディアを出し、うりぼーが整えてくれるかたちだ。

背景担当がいないから気をつけろ。

それでまぁ、絵を描くことになったわけだ。
色えんぴつで描くわけにいかんので、デジタリティなイラストを描かねばならん。
そんなこと薙あんまりやったことない。

なので今試行錯誤したりしなかったりしてる。
どなたか薙にパソコンで絵を描くための知識を下さい。

さて、本題はそこではない(もちろんパソコンで絵を描くための知識を下さる方大歓迎です)のです。

今まで絵を描くにあたり、別に何もためらいはなかったし、不満もなかったのです。
最後まで描くことが出来ればそれでよし。そこそこ上手いと思ってたし、満足していたのです。

でも今回のように、別の人が音楽を作り、別の人がシナリオを作り、
それにあわせて薙の絵を表示するようになって初めて、恐ろしくなったのである。

「薙の絵は、この音楽やシナリオに対して、レベルが見合っていないのではないか」
即ち
「作品のレベルが薙の絵のせいで著しく低下しているのではないか」
という恐怖。

当初絵は別の人に頼もうかという話もあったけど、薙たちのやりたいことを
芯から理解してくれないと納得のいく絵を描けないのではないか
(根本的な気持ちプラス、ネットでのやり取りのみでは意思疎通がうまくいかないのではないか)とか、
お互い厳しい意見を言い合う、つまり、絵に対するリクエストも細かいだろうから
それを言うに当たり気が引けたりしないか、相手が承諾してくれるだろうかとか、
色々なリスクを考え、薙が絵を描くことになった。
薙はやる気だった。
今もやる気なのだけども。
技術面で、やる気に見合ったものができていないという印象がある。

ひらさたちは上手く描けているというがやはり不安なのである。
実際にユーザーの手にわたったとき
「音楽もシナリオもよくできてるけど絵がなぁ・・・」
といわれるのが。
薙は恐ろしい。

今までただギャラリーに絵を載せるにあたって(----もとい、人様のサイトに絵を贈るにあたって----)、
別に気にならなかったのであるが、今回、合作ということで課せられた
「作品のクオリティを少なくとも低下させてはならない」
という責任感がのしかかったのである。

それが辛いというわけではない。
薙が辛いってどこに書いたよ!?

薙が思うのは1つ、上達せねばならぬということなのである。



なんか思想が消えた件に関してだけど、
クリスマスの夕方頃に、絵日記使ってる人みんな、日記が消えたらしいですよ。
でもなんか「今度から気をつけます」みたいなこと言ってるから許してあげるけど信用がた落ちやなぁ君ィ

まぁ、これも1つの転機かなと思うし、今流行りのブログってのに移行しようかなぁ
でも、ブログってどれほどのメリットがあるんだろう?
実際に使ってみれば何かしら分かるんだろうけど、ブログもまた
ほーりっくからのリンクを貼って書いていくので、リンク張替えが面倒ξ。
あとまぁ、それで一時中断してまた絵思想に戻るときにׁ空白の数日間ができてしまうのが嫌ですから
(ブログと絵思想両方更新するというのも尚更面倒だし)。

ブログの良さって何なんだろう?




れす
>9:14
本来であれば、こういった、音楽の解釈みたいなのはするべきじゃないのかもしれないのですけど
(その解釈ばかり刷り込まれて自分なりの解釈ができなくなる可能性があるので)、
やはり人の解釈を聞くと、なるほどと思わされますね。

おッ・・・なるほど!また1つ改善された!
コネミはきっと、銃なんか捨ててラブアンドピースってことを言いたかったんですよw



これに、ひらさ作の音楽が鳴ります。

2008/12/28(日) 薙がその気になれば1200くらいいけるかも
やっぱ無理かな;15:56




もくじ
・思想が消えている



…今まで書いた思想が消えている。
思想の一番上の、カレンダーみたいなとこ(絵日記ダイジェストの隣)を見ればすぐ分かると思う。
ひにちの背景が薄く黄色く色ついてるのが、思想を書いた日。
薙は毎日書いているので、今日以前の日は全部いろつきになっているはずだ。
しかし、薙が今見ている限り、14〜18日の思想が消えている。
また、11月の思想も半分近くが消えてしまっている。
最初は、薙の書き忘れかとも思ったが、幸い残っていた11月30日の
「2008年11月思想まとめ」を見てみると、
11月26日には「全く新しい将棋考えた」の思想を書いているはずなのだが、
そのURLを開いてみると「この月の日記はありません。」と表示される。
何?

まぁ、仮に書き忘れだったとしても、これはあまりに多すぎる。
最も消え方の激しい2008年7月の思想では、思想が書いてあるのが僅か11日しかない。
全体の2/3近くが消えてしまったことになる。
何?

とりあえずメールで問い合わせしたばかりだけどちゃんと対応してくれるだろうか。
消えた思想の復旧くらいしてほしいものだけど…
他の同じ絵日記を使っている人はこのような現象がおきていないのだろうか?

ちなみに初代思想と思想2は無事でした。
思想3に何が?



れすなし



消えすぎだろうこれは

2008/12/27(土) 14時間
33:00



もくじ
・走馬灯-The Last Song-



最後の銃声について。
こういうのはあまり文章にして云々書くべきではないんだろうけども…
銃声つきの走馬灯がこれしか見つからなかったのでこれを聞きながら読んでください
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2065602

この曲は、何もしなければ、静かで感動的な曲です。
しかし、曲が終わったあとにスクラッチを回すと、一際大きな銃声が鳴ります。
この銃声は一体何か?

薙が思うに。
この曲は、戦争で致命傷をおって倒れた兵士の心の曲なのです。
もう立ち上がることも出来ない、助かる見込みも無い。
死ぬ間際に見える走馬灯。
最後の銃声は…?
これは自分の頭に向けて放つ、走馬灯の終わりの銃声。人生を終わらせる銃声。

早い話が、自殺して楽になろうと、銃を撃つわけですね。

しかし。
この最後のスクラッチは、別にノートとして降ってくるわけでは無いので、
回す回さないはプレーヤーの自由なわけです。

つまり。
今際の際にある兵士。
最後の撃鉄を自らの手で引くか。
撃鉄は引かず、静かに死んでゆくか。
この「走馬灯-The Last Song-」は、その選択をプレーヤーに迫っているわけです。


最後の銃声の解釈は他にもあります。
確か「最終兵器彼女」というマンガに、瀕死の傷を負った隊員が、
他の隊員にトドメを撃ってくれと頼むシーンがありましたね。
あれも当てはまるシーンだと思います。

あとは、ニコニコのコメントやなんかから得た解釈としては。

戦死していった仲間への弔いとして、天に一発放った、なんてのもありました。
これも、死ぬ間際の兵隊自らが撃ったと解釈することもできるでしょう。
自分の銃弾を、銃声を、天に放つ。
それと同時に、自分の魂も天に召されるのです。


薙個人としては、やはり負傷した兵士の自殺がしっくりくるかなと思います
(特に、最後の銃声が音だけ用意されていて、撃つ撃たないがプレーヤーに委ねられる仕組みは秀逸だと思う)。
ですが、この曲の解釈はそれぞれですので、最後の銃声をどのように捉えるかはお任せします。
ただ、このゲームが「DJ TROOPERS」であることを考えると、これが単なる静かで感動的な曲ではない。
最後の銃声にTAKAが何らかの思いを込めているのは間違いない、と薙は考えるのです。

そして、それが故に、この「走馬灯-The Last Song-」は、
薙にとって最も「TROOPERSらしい」「軍式と呼ぶにふさわしい」曲なのです。


ですから、最後の皿を何回も回すのはナンセンス。
1回でいい。




まぁ、でじたんシステムみたいな、重低音がっつりの、軍隊の行進を思わせるような曲や、
激しい銃撃戦を思わせるような曲もまた「TROOPERS」なんですけどね?
でも薙は、あの銃声を聞いて、
「あぁ、なるほど、DJ TROOPERSってこういうものなんだ」
と感動したわけです。




れすなし



もぼもがパフェった。やたっ

2008/12/26(金) 茶色くなってゆくも
40:41



もくじ
・pop'n skill point system



http://formula.pupu.jp/skill/display.php
こちらにデータを入力すると、ギタドラのようにスキルポイントが計算されてゆきます。
50曲登録するととりあえず完成になります。
薙のSPは暫定、1133くらいでした。

このページは、まだ一部の曲しか入力できないなど、発展途上のページなので、
色々、こうしたほうがいいと思うとか意見があったら言っていくといいと思うよ。



れすなし


どうしましたドドリアさん

2008/12/25(木) 間違ったことして無いのに注意される
8:55




もくじ
・萌えを牛耳るオタクこそ王



ある仮説を立ててみた。
萌えを理解できない人間が時代遅れなのではないか。
一般にオタクはマイノリティであるという見方がされている。
今はそうかもしれない。
しかしオタクは増え続けている(ような気がする)。
真性も仮性もだ。
今後、こうした、萌えを理解するオタクこそが日本を牛耳る王となるのではないか。

先日デパートでマネキンを見かけた。
昔の、すらっとした30代前後の女性みたいな感じではなく、
デフォルメされた感じの(顕著なのは、瞳が大きめに描かれていたこと)顔をしていた。
といっても萌えというほどのものではなかったが、
ともあれ、そういう方向性を取り入れているのは確定的に明らかであった。
まぁ、実際に見てもらったほうが分かりやすいだろう。

「企業、公共団体の萌えキャラ集」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3832657

こうしたキャラクターが社会的に公表されることは
以前では考えられなかったことだが現実にこうなってきている。
様々な理由はあるだろう。
若者にオタクが増えたのでオタクたちに興味を持ってもらおうと萌えキャラをマスコットキャラにしたとか。
あるいは企業側がその手のキャラに興味を持っていたかもしれない。
どちらにせよ言えることは、萌えキャラを望むオタクの増加が原因なのは確定的に明らかだということ。

要するに、今後、全てのキャラクターは萌え化させるべきであると。
ごめん凄い反感うけそうなこと言った。
うん、萌えキャラだけでは表現できないことたくさんあるよね。

でも難しい文学作品とか、学校の勉強も、萌えキャラを取り入れることで理解が深まりそうな気はする。
薙だけですか

でも薙、夏目漱石の「吾輩は猫である」が「我輩はねこみみである」だったら薙きっと読むよ。
こんな感じになるな。
http://www.toshima.ne.jp/~kaishaku/c-taruto1.gif



れすなし




2008/12/24(水) PEPUSIMAN NO OASOBI COMBO
32:48



もくじ
・薙の一生のおねがい



これはバイト先での話だけど、床にジュースこぼしたり、
灰皿をひっくり返したりしても、教えてくれたら薙、笑顔で拭くわ。
薙が許せないのは、そういうのこぼしたあと、何も言わないで勝手に消えちゃうことね。
教えてくれれば、あ、いいですよ、掃除しますので、ってなもんだけど、
一言も言わず消えてくれるせいで薙は、誰がこんなことを、という気持ちになってしまう。
だからみなさんもどこか外出中に、施設とかを汚したりしたらすぐ主に報告しましょうね
薙からの一生のお願い



れすなし



追悼画像。
…うおおなぜ消える

2008/12/23(火) あとほんのちょっと力を入れて脳をこねくり回せば殺せたのに
どうでもいいことだけど読者のかたがたはこのタイトルを見てどんなことを考えるんだろうと素朴に疑問です27:05



もくじ
・イメージのちからだよ。



ところで便器って舐めたいと思う?



まぁ、あんまり舐めたい人はいないと思うんだけど。
ではその理由は?
汚いですかそうですか。
薙も嫌です。

じゃぁ、誰も使ってない、設置すらしてない、店に飾ってあるようなきれいなやつは?

ほら、きれいだとしても嫌じゃないか!

「そもそも便器は舐めるものではない、舐める理由がない」
という話もあるけど、なら、
「電子ジャーと便器、舐めるならどっち?」
と言われれば便器を選ぶ人はあまりいないと思う。

これがイメージのちからだよ。

もし、
「薙は地球上で最強の人間。戦ったら100人束になっても勝てない。」
という強いイメージを地球上の全人類に植え付けたら。
たとえ薙がひ弱な女の子だったとしても、誰もが恐れをなして戦いを挑もうとはしない。

もしかしたら、あなたのそのきもち、イメージのちからで本当のことが隠れちゃってるんじゃないですか?


話が横道にそれるけど、薙のバイト先のトイレそうじの仕上げは、
フロアのゲーム機とかを拭くのに使うタオルで便器をふくことなので、
つまり、薙のバイト先においてあるゲーム機は、便器を拭いたタオルで拭かれている可能性がある。

前までは使い捨ての便器用の拭くやつ使ってたんだけど、
経費削減という理由で繰り返し洗えるようなものが優先され、使い捨ての部材は淘汰されてしまった。
でもせめて便器専用のタオルとかそういうのを用意すべきだと薙は思ったが面倒なので口にしないで居る。



れすなし



薙とはるきちの貴重な会話シーン

2008/12/22(月) 誰かに愛されるのであればそれで満足できる
7:38




もくじ
・夢を見た



設定上、薙は女子高生。
薙は高校に向かう途中だった。

学校いく途中、お昼ご飯を買っていこうとローソンに立ち寄ったら、
店内の一角でガンプラ(ガンダムのプラモデルの略やで)作ってるおじさんがいた。
それで、どうやらプラモの作り方とかを教えるのも店員の仕事らしく、
レジとか他の仕事もあわせて忙しそうだった。

しかもおにぎりを買おうとしたら、おにぎりにシールが貼ってなくて何味か分からなかった。

この店はダメだ、もう時間もないし、行こう。
と思って店を出て。
ふと思い出して鞄を開けたら、カップめん入ってた。
家を出るとき入れておいたんだった。

そんなわけで学校ついた薙は校門の前でスカートを脱ぎ、ジャージに着替え教室に向かった。


〜終〜



れすなし



フーン(´Д`;)

2008/12/21(日) 私が誰かの代わりだとしても
31:29



もくじ
・恐ろしい 夢を見た



Wikipediaに薙の本名を入れて検索したら
薙のなにもかもが写真つきで書かれていて
それが全部本当のことで
消そうとしても消せなかった


〜終〜



れすなし



フーン(;´д`)

2008/12/20(土) 亜寒帯マジSKA-爆弾
25:42



もくじ
・正義のヒーローは



正義のヒーローは悪者に対して自分の正義を押し付けているということなのかな?
地域住民の賛成も得ているので、地域住民の正義感も押し付けられている?

でも悪者も、人の嫌がることいっぱいするもんな〜
正義のヒーローも悪者に嫌がられるようなことばかりしてるけど、どっちもどっちなのかな〜



れす
21日にまとめてれすします



ポップン画像倉庫にあるやつより39点低いというだけでゴミ

2008/12/19(金) 二、馬の後ろ足を切り取って一週間ほど海水に浸しておいたもの
忙しくて思想が書けない日もあるじゃない x:x



もくじ
・なんだなんだ・・・薙をこんなに忙しくしているのは・・・!



なんで年末は何かと忙しくなるんだ・・・?

あっ、昨年、答えは出ていたんだった・・・w
http://holic.nobody.jp/holicgallery4koma14.html
1コマ目のつかさがいい味出してると思う。

あら、こなたのアホ毛が消えてる。



れす
21日の思想でまとめてお返事します



キター(゜∀゜)ー!!

2008/12/13(土) 絶壁と谷間
37:17



もくじ
・あれこれ理由を探すのはもうやめろ



こういう性格だから、そのやり方は合わないなどという。
しかしそれは新しいやり方を取り入れる努力を怠るための言い訳にすぎないのかもしれない

しかしその一方で、今までやっていた自分にあったやり方を貫くことも大事だと薙は思う。

だが自分がやったことのない新しい方法を模索することも大事かもしれない。
でも模索した結果その方法が合わないと分かれば、結局最初から今まで
自分のやりやすかった方法にしておけば余計な模索の時間をとらずにすんだわけだ。

色々な方法を模索した結果得られるものも大事だろうという考えもある。

でも模索してもしなくても結局良かったとか悪かったとかは結果論になっちゃうわけだし

それなら今まで通りのやり方のほうが楽なんかな?
と思う。


しかしそれは新しいやり方を取り入れる努力を怠るための言い訳にすぎないのかもしれない

あれこれ理由を探すのはもうやめろ



れすなし



つまるところ、表情を左右するのは目ではないということなんだよ

2008/12/12(金) タバルジン
8:46



もくじ
・ソウルキャリバー3 ロストクロニクルモードのLv1の職業別ステータス



体力=格闘中および行動中のHP
STR=格闘中の攻撃力
VIT=格闘中の防御力
AGI=格闘中の移動速度

…の、はず。

また、男女でのステータス差や、作成ごとの個体差(多少の数値の変動)は、無い模様。

バーバリアン
体力=245 STR=106 VIT=75 AGI=70

モンク
体力=250 STR=101 VIT=65 AGI=81

シーフ
体力=241 STR=75 VIT=71 AGI=92

ダンサー
体力=241 STR=95 VIT=65 AGI=106

セイント
体力=241 STR=105 VIT=90 AGI=85

忍者
体力=240 STR=105 VIT=86 AGI=108

グラディエーター
体力=245 STR=110 VIT=76 AGI=83

パイレーツ
体力=245 STR=105 VIT=81 AGI=90

セージ
体力=241 STR=75 VIT=101 AGI=90

アサシン
体力=241 STR=105 VIT=91 AGI=110

ナイト
体力=260 STR=81 VIT=120 AGI=80


体力=245 STR=120 VIT=95 AGI=80

ソードマスター
体力=280 STR=121 VIT=121 AGI=111


ソードマスターがチートすぎるw
いやまぁ実際こうした数値の差はそんなに大きくないのだけども。
Lv1ですし。
ただ、薙も長くこのモードをやっているけど、このステータス比のまま成長していくわけではないようだ。

例として、薙が今作って育ててあるキャラのデータを。

NAGI(ソードマスターLv89)
体力=673 STR=253 VIT=257 AGI=155

TANNHAUSER(ナイトLv55 余談だけど元々こいつソードマスターだったけど消して転職したのでLv低め)
体力=500 STR=148 VIT=200 AGI=105

SOUL OF NAGI(セイントLv78)
体力=492 STR=141 VIT=169 AGI=119

YOMOGI(侍Lv74)
体力=476 STR=257 VIT=159 AGI=114

その他1(アサシンLv32)
体力=317 STR=150 VIT=126 AGI=135

その他2(ダンサーLv30)
体力=314 STR=108 VIT=80 AGI=119


ああ、やはり!
セイントの初期STRは105と非常に高く、ナイトの初期STRは81と低めだが、
Lv78セイントのソウルオブ薙のSTRは141、対する
Lv55ナイトのタンホイザーのSTRは148と、Lvが低いくせに追い越してしまっている。

個体差の可能性もないわけではないが、初期値でこれだけ差がある職業なのに追い越すということは。
やはり成長するに従って、初期ステータスとは違うステータス比になっていく可能性が大きい。

え…全部データ取らないといけないの…?(何



れすなし



通常の表情はこうだが

2008/12/11(木) こらーっ!
たまにポップンネタも書いておかないと音ゲーマーが離れるからね30:50



もくじ
・まえがき
・デラのコントローラでポップン8をやってみたらレベルはこれくらいじゃないかと独自に設定してみた



まえがき
デラのコントローラでポップン8を遊ぶにあたり今月3日の思想を参照して欲しいのですが、
ひとつことわりを忘れてマシた。
あれは右スクラッチでの設定です。



ビートマニアツーディーエックスの12段階評価にしました!
ただ薙がデラじたいをあまりやらないので、少し曖昧な部分も多いです。

参考にした曲
5
LoveAgain...(A)
6
なし(Lv6でよくやる曲の記憶がない)
7
.59(H)
Fly away to India(A)
8
War Game(H)
9

ABSOLUTE(H)
Under The Sky(A)
INJECTION OF LOVE(A)
Happy Wedding(A)
HIGH(A)
Watch out!!(A)
METALLIC MIND(A)
10
LOVE MAGIC(A)
EDEN(A)
War Game(A)
11
HOLIC(A)
G2(A)

わけあって曲順逆方向に回してます(上方向へ)

フォークソウルH:5
 57などの交互は、デラむきの譜面だと思う

レイニーH:5
 普通

フロートEX:7
 曲がそうだからか、ビーマニらしい譜面 中盤右、後半左難しい

イノセント2H:5
 良譜面、やはり13交互などはデラだとやりやすい

ガールズバンドEX:8
 皿が2セットで連続してくる。皿→6→皿ができないと中盤まで地獄。何回か発狂あり

シティポップEX:6
 中盤が詐欺っぽいけど後半回復 遅いので難しく見える(ポップン8は4速まで)

ニートH:6
 途中6+皿5連打あり、後半同時押しゲー

クールチャイナEX:7
 前半難(7→皿多発)。後半は皿少ない

ミディアムH:6
 低速ゲー

アダコンH:6
 ラスト殺し(同時押し

デジテクノEX:8
 いかにもデラらしい譜面、ただ6皿の16分交互が頻発するのでやりにくい

アヌビスEX:9
 後半の超皿譜面が独特。ただ、デラと違ってBad嵌りしにくい。前半〜中盤もそこそこ難しい(BPMのせいか

消しゴムEX:10
 低速でゲージ全部失う薙はヘタレですか

消しゴムH:8
 Hの譜面半分近くEXと変わってない気がする これは酷い 螺旋とか34に見えない

スタディEX:8
 同時押しゲー

テラピーH:5
 何回か来る皿3連が心地よい

倉7H:10
 後半が意外と皿多く回復しにくい 途中の同時押しはデラではポップン以上に鬼譜面

スウェットH:5
 普通

スプラッシュEX:7
 良譜面、こういう片手に固まった細かい譜面はデラだと面白い

ミラクルH:9
 2速ゲー。

タッチEX:7
 こまめに皿が入ってくる、けっこう面白い この企画がどういうものかこれで試してみては

宇宙KGEX:8
 難しく感じるのは遅いからか?皿はそれほど多くない

ヒーローEX:7
 前半縦連譜面、後半楽なので回復可能。

ヒーローEXミラー:8
 皿が増える。でも後半の鍵盤が少ないのであまり難しくない

世間H:6
 意外とやりごたえのある譜面 遅い

サッカーEX:7 普通



ポップン10でもトレーニングモードを使って右白を消せます!!



れすなし



これではだめなのか?

2008/12/10(水) ああ!このままでは!計画性がなくなってしまう!
7:56



もくじ
・夢



非常に記憶が曖昧なのだけど、確か友達と4人くらいでホテルだか旅館だかに泊まっていた。
それで薙は寝ている間にアイスピックのようなもので喉を刺された。ギャーッ

「喉をアイスピックで刺された!」
と皆をたたき起こす。
「見張りをたてよう!」
「お互い順番に時間を決めて見張ろう」
「護身用に、脇差を」
と友達。

薙は見張らなくてよいらしい。
安心して寝る薙。
しかし物音…いや足音?

づん。

「また喉を刺された!!」
と皆をたたき起こす。
しかし見張りをたてていた以上、間違いない、犯人はこのうちの誰かなのだ。

〜終〜

けっこうストレートに喉仏のあたりを貫かれた(それも二度)のだがちゃんと喋れた…呼吸もできた。



れすなし



最近ねこを見ていないな〜久しぶりにねこを追い掛け回したいぞ

2008/12/09(火) ポカン湖
8:26



もくじ
・ソウルキャリバー3タンホイザー攻略後編



★コンボ★
 なし(あっても使わない)

★戦術★

まず槍を使うにあたり必ず入手したいのが武器「ドレッドノート」。
・一定確率でカウンターヒット誘発
・一定確率でガードブレイク誘発
・ガードされてもダメージを与える
・時間経過で攻撃力上昇
の能力を持ち、A+B、4A+B、6A+B、6B+K、8B+Kなど
意外と多段ヒット技が多い槍にとって、特に上2つの能力が強力。
連続攻撃の途中でガードブレイクしたり、連続攻撃がカウンターヒットになって全段ヒットしたりする。
本攻略はドレッドノート装備として進める。

昨日書いた「代表技」のどれもがCPUにかなり有効だが、まず主力となるのは6A+B。
中距離の連続突き→遠距離の突きという技だが、連続突きが届こうが届くまいが出す。
するとなぜか棒立ちになり最後の突きを喰らってくれることがある。
他にも、軸移動で連続突きを回避したのに最後の突きだけ喰らってくれたりすることも。
基本的には、試合開始直後まずバックジャンプして6A+B。
ヒットorガードさせながら間合いを詰め、そのままリングアウトさせる。
壁ステージの場合、相手を壁際まで押したらバックジャンプで逃げ、決して追い詰めない。

ごく稀にしっかり軸移動で回避されてしまうことがある。
その場合の隙の大きさはお察しください。
なんとかガードとかして乗り切るしか。

連携として、6A+Bがヒットした後などは33Bがちょうど良い間合いになりやすいので、起き上がりに重ねてみると良い。
これもリングアウトを狙えるので、非常に心強い。

6B+Kも優秀。
6A+Bと違い相手を持ち上げるので低い壁を乗り越えてリングアウトさせることができる。
押し出し距離もかなり長く、リングアウト性能だけ見ると6A+Bより上。
ちなみに拠点の地形効果などがなければ、この技で自滅することはない。
素早く3ヒットするので、ガードさせる覚悟で出しても武器能力のガードブレイクが発動して当たったりする。

ただ、6A+Bに比べ、きっちりガードされることも多い。
ガードブレイクが発動すれば問題ないのだが、運が絡むため、6A+Bと比べると比較的バクチになる。

33Bは6A+Bや6B+Kの影に隠れがちだが、これも非常に優秀。
6A+B同様、CPUはノーガードで喰らってくれることが多い。最大タメでもよく当たる。
ただ、適当に出せばよいということではなく、武器の先っぽを当てる気持ちで出すと良い。
前述の通り、6A+Bの後などは間合いがちょうど良い事が多いため、仕込んでおくと良い。

4Bは超遠距離から出す。
基本的に3歩移動してガード不能にさせてから放つ。
距離さえ十分にとっていれば、滅多に外さない。


では、近距離ではどうするか。
薙がよく使うのはA+Bと8B+K。

A+Bも多段ヒットなのでドレッドノートの性能が活きる。
ガードされていても途中からヒットしたりする。
ただし、吹き飛ばしなどがなく、距離を離せないので、出した後の展開を考える必要がある。
・再度A+Bを出す
・8B+Kを出す
・ガードし、相手の攻撃が終わったらバックジャンプorA+Bor8B+K
あたりが選択肢か。

8B+Kは大技ながらヒット率が高く、最後の叩き付けをガードさせれば隙が少ないうえ間合いも離れる。
相手を飛び越してしまうと隙が出来るのでその点に注意。
ヒットすると相手を運ぶ距離がありしかも高く浮かせるので、非常にリングアウト性能が良い。
ただし自分も大きく飛ぶため自滅には注意。

他にも6AB、4K、44Kなど小技が無いわけではないので、思い出したら使ってみよう。

連携の一例
A+B→A+Bor8B+K
8B+K→6A+B
6A+B→6A+Bor6B+Kor33B
A+B→8B+K→6A+B→33B
実際はこんなにきれいに連続的には決まらず、状況に応じて各技を使い分ける事になる。



れすなし



これでいいと思うなら携帯に連絡ください

2008/12/08(月) 女なのに俺俺詐欺しちゃって
前の更新から1ヶ月…
10日か11日には何か更新しようかな31:59




もくじ
・ソウルキャリバー3タンホイザー攻略(リーゼアポステル流)



★代表技★

A+B
33B
4B
6A+B
6B+K
8B+K


★近距離★

B+G
 通常投げ。押し出し距離が長い&リングアウト狙える。

A+B
 槍を縦にくるくる回してゆっくり前進。
 卑怯くさいが、ドレッドノートを装備するとガードブレイクやら
 カウンターを誘発しまくって、よく当たってくれ、反撃も受けにくい。
 距離が縮んでしまうのが難点。

B+K
 割と発生早目な上段突き。CPUにはよく当たる。

3BB
 浮かせた後、頭上でくるくる槍を回して敵を刻む。
 いつもより多めに回しております!
 初段が外れるor防がれると隙が大きい(一応頭上の槍は地上の相手にも当たらないこともない)。

4A+B
 目の前で槍を風車のように回す。
 ネタ技に近いが壁際などでダウン追い討ちとして使うとかなりヒットする。

4K
 素早いだけの上段回し蹴り。
 距離も縮むので今ひとつだが、削りくらいには使える。
 4KBで縦斬りを追加できるがお勧めしない。

44K
 素早い上段蹴り。
 ヒット・ガードに関係なく当たりさえすれば距離を開けられる。

6AB
 素早い連続攻撃。
 通常攻撃自体が遅い槍にとって貴重な技。
 当たると間合いが離れるのも良い。

8B+K
 槍を回転させながら高く飛び上がり、着地と同時に叩きつけるやたらかっこいい技。
 距離が近いほど連続ヒットしやすい。距離が半端だとうまく決まらない。
 あえて上昇攻撃を当てず、叩きつけだけを当てる使い道もある(奇襲)。この場合は遠距離から使う。
 CPU相手に近距離で突然出すと比較的よく当たってくれる。
 相手を運ぶ距離が長いため、リングアウトも狙いやすい。
 が、あまり崖の近くで出すと自滅するので注意
 (浮かせた相手と一緒に落ちた場合はこちらの勝ちになることが多いが、ガードされては元も子もない)。


★中距離★
他キャラでいう遠距離技並のリーチの技がたくさんあるが、
槍にとっては中間距離なので中距離として扱う。

1A
 大きく下段を薙ぎ払う。リーチが見た目以上に長い。
 ヒットorガードを問わず距離が開くのが利点。
 発生が遅いので早めに出しておく。

しゃがみA
 単なる下段斬りだが、連発するだけで並のCPUには勝ててしまう。

しゃがみB
 同上。2Aよりリーチがある。これだけで序盤は勝ててしまうのが槍。

6A+B
 連続突き〜リーチの長い突きを繰り出す、槍の超主力技。
 最後の突きが吹き飛ばしなのでリングアウトが狙える。
 カウンターヒットすると最後の突きまで確定。
 卑怯くさいがドレッドノートを装備すると
 ガードブレイクやらカウンターヒットやらを誘発してよく当たる。
 並の相手ならこれだけで勝てる。
 連続突き中に2を押すと最後が下段突きになる(吹き飛び無し)。
 この技の詳しい使い方は後述。

★遠距離★

33B
 驚異的なリーチの突き。
 Bを長く押すと槍がスクリューしダメージが増す。
 リングアウトが狙える。
 先っぽを当てるようにするとなぜかCPUがノーガードで喰らってくれることがある。
 崖際でリングアウトを狙う際、6A+Bや6B+Kよりリスクが少ないので、使ってみるとよい。

4B
 Bを押しっぱなしにするとぴょんぴょん飛びながら近づき、Bを離したところで突く。
 1〜2歩ならガードブレイク、3歩以上だとガード不能になる。
 超遠距離からこれを出すとCPUはガードを固めるので、
 3歩目のガード不能技が非常によく決まる。
 リングアウトが狙える。

6B
 何でもない突き。
 ヒットorガードで距離が開くが、回り込まれることも多い。

6B+K
 槍を構えて突進する。
 リングアウトに定評のある技。
 B+Kを長く押すと最後に槍を持ち上げるので低い壁も乗り越えられる。
 常にB+Kは長押しで使うようにする。
 卑怯くさいがドレッドノートを装備すればガードブレイクを誘発して
 多少無茶な突っ込み方をしても当たってくれることがある。



れす
>0:15
こんなささいな祝いの言葉が薙は嬉しい(^σ^)ノ
ありがとう(^σ^)ノ

>7:45
ま…まさかEXだと思われているのか…!?



バッド1でゲージが2本消えている事が何を表すか分かるだろう

2008/12/07(日) このままでは薙の給料がコンマイに搾取されてしまう!!
3:53



もくじ
・ソウルキャリバー3のNAGIの戦術まとめ



5日に書いた思想長すぎたのでコンボは別ページにすることに。
マヴカプ攻略と同じですね。
代わりに代表技を書いておきました。


★コンボ

◆B+K K始動
(振り向きK〜K〜KKK)
 トレーニングなどでは距離が開き当たらないが、
 CPUはなぜか空中制御でこちらに動くことが多いので、最後までよく決まる。
 最も安定しており、ダメージが高めで、しかも入力が簡単である。
基本的にこれだけでいい。
(振り向きK〜44BB)
 下、前、と2回の突きで締める。比較的決めやすく、威力が高めだが、
 当てやすさ、ダメージともにKKKに劣るので正直いらない。
(振り向きK〜K〜66B)
 66Bはコンボにならないこともあるが、ダメージが高め。
 K2回当てた時点で、KKKが当たりにくいようならこれ。
(振り向きK〜4K)
 回し蹴りで蹴り飛ばす。よく飛ぶのでリングアウトが狙える。
 4Kの前にKを1つ入れると少し威力が上がるが、吹き飛びが短くなるので、
 それをするくらいなら威力重視にして、4KよりKKKを使うべき。
(振り向きK〜K〜33KK)
 最後が空中3段蹴りになり、決め台詞つきになる。移動距離があるので
 トレーニングモードでも決まるが、空中制御でこちらに動くCPUには逆に決めにくい。魅せコンボ。
(振り向きK〜66KKK)
 忍者らしい動きを見せるコンボ。最後の人間ロケットはコンボではないが、
 ガードブレイクなので回避さえされなければ安全。受身をとられなければ一応決まる。
 ただし、空中制御で動くCPUには飛び蹴り自体が全くといっていいほど決まらない。魅せコンボ。 
(振り向きK〜66KK〜66B)
 最後の人間ロケットをやめて、クナイで切る。総合ダメージが非常に高い。
 ただし上のコンボ同様、全くといっていいほど決まらない。

◆背面B+K始動
 B+K Kとほぼ同じコンボが決まる(振り向きKの代わりに通常のKを使う)。
 比較的、44BBが決まりやすい。

◆3B始動
 カウンターヒットであれば同上のコンボが可能だが、ノーマルヒットの場合は以下の通り
(K KKK)
 1発くらい蹴りが空振りするが構わない。
(K AAK)
 非常に不安定なコンボ。あたり方と壁次第では、AAKがもう1つ追加で入ることも。


★戦術
基本的に、B+K Kからのコンボのみで勝てる。
多少距離を取ってB+K Kを出し、当たればコンボ。
コンボが終わったら、66B、もしくはB+K Kでもいい。
B+K Kはダウン追い討ちにも使えるので、寝ていてもヒットする。

うまく決まらないようなら、やはり少し離れてから、66Bで切り込んでみる。
当たるようなら、66Bを繰り返し出してみると、ダウン中に当たったり、起き上がりに当たったりと、
うまくいけば一方的な試合展開に持ち込める。

薙の苦手な接近戦に関して。
薙が使う技は、基本技のAAB、AAK、BBB、KKK、KK2Kなどのほか、4A B+Gや22A B+Gや4Kなど。
4A B+Gは比較的よく決まるので、狙う価値あり。
4Kは相手の攻めの継ぎ目に出すと決まりやすい。

いまいち地味な1Aだが、やや発生が遅いもののリーチがあり、回り込みとしゃがみを同時に潰せる便利な技。
あと一撃で倒せるという場面や、崖際で狙うと良い。



れすなし



このように風になびく衣装は地味でも見栄えがよいのである

2008/12/06(土) ボン・ボン・ボン
0:00



もくじ
・夢



心霊現象があるとかないとか言われたり、景色がきれいだとも言われていたりする場所へと向かう、薙と薙の妹。

どこからどう入るのか全く思い出せない(夢の中で描写があったかも不明)が、
確かそこまでは、鍾乳洞のある洞窟のようなところを通ったと思う。

その後、アルミ製の扉があって、そこを開けると20mほどの、暗い廊下に出る(ここがけっこう怖い)。
薙は懐中電灯を持っていたが壁を照らす余裕もなく、目の前に見える明かりに向かって歩く。

廊下を渡り、アルミ製の扉をもう一度開くと、何かの旧校舎のような場所に出る。
ここは比較的明るい(夜中の2〜3時だというのに)。
だが人はいない。

…と思ったら、前の方から足音が!!

薙と妹は身を隠す。
姿を見ると、看護学生と、その先生(先生は薙が通っていた頃に見覚えのある)たちだった。
何かの授業に使っていたとか何とか
(そのわりに旧校舎の先の暗い廊下から出てきたり夜中だったりするが夢なので突っ込まない)。
先生は、星がきれいだよという。
上を見ると、天井が大きく崩れていて、星空が見えた。
本当にきれいだ。というか、明るい。月光か?
旧校舎が明るいのはこのせいだろうかというくらい明るい。
それでいて星もよく見える。これはきれいだ。

その場面ではなぜか従兄弟もいたので、学の無い従兄弟たちに、星の自転と公転について教えてあげた。
自転をすると1日、公転をすると1年たつのだという具合。
このシーンだけ妙に細かかった。

先生はもう遅いから帰りなさーいと言う。
なので一旦スタート地点に戻って、再スタートする。
再び(確か洞窟を)進み、アルミ製の扉を開き、暗い廊下を進む。

半分ほど歩いたところで。
後ろでガチャッと扉の開く音。誰かついてくる!
ガタン、ガタンと音がする。鎧?
旧校舎に出ねば、暗くて姿を確認できない。
妹も怖いのか薙にしがみつく。
その拍子に薙が持つ懐中電灯が落ちてしまった。
懐中電灯だけはこの先必須になる。
薙は歩みを止めて懐中電灯を拾う…
と同時に後ろに居るものの姿を見た。

さっきの先生だった。
椅子を両手に3、4つ抱えて歩いていた。
先生は、帰りなさいと言ったのに、と。
曰く、旧校舎から椅子を借りていたので戻しにきたのだと。
こんな夜中に、精の出ることだなぁ。

旧校舎で先生と別れ、薙と妹は、最初先生たちが出てきた、旧校舎の先の古い廊下を進む
(廊下じゃなくて扉だけだったかも)。
扉を開けると、どこかの駅というか、明るい建物の中に出る。
ここは人も多く、色々なものが売られている。
その一角、すみっこに、小さな四角い穴…というか、出入り口がある。
そこに向かって、テレビに出てくるような、
頭にろうそくをさした霊能者風の女が必死に除霊みたいなことをしていた。
他にも、いかにも霊能者という感じのおじさん、おばさんたちが5、6人いた。
やはり心霊スポットという噂は本当らしい。

しかし薙は進む。
進むと今度は、地下鉄の駅に出る。
小さな駅だが売店があって明るい。人もけっこういる。
そしてなぜか、定食屋のごとく、待ち時間対策にお読みくださいといった感じの絵本がたくさんある。

妹が売店で買い物をしている間、きっぷを買おうとするが、薙、
こういう乗り物をあまり利用しないので、よくわからない。
と、悩んでいると、親切な男性が、
「薙さんだったら、この、3時45分のやつがいいんじゃないかな」
おお、なるほど、今3時30分だから、これがいいのか。

………待て、なぜお前、薙の名前を知っている。


〜終〜


実はこの夢は以前にも見たことがある。
どうやらその続きらしいのだが、前回あまりに記憶が曖昧で思想にも書かれていないのだった。
今回も前半の描写はほとんど覚えていなかった(廊下が2回出てくるあたり、道順も曖昧である)。
ただ、旧校舎で天井が割れていてきれいな星空が見えたのでついでに自転と公転について必死に説明したこと、
旧校舎への道で先生が椅子をひきずって歩いてきたこと、
旧校舎の先の建物では霊能力者が数人集まって何かしていたこと、
その先の駅で親切な男の人にお勧めのきっぷを教えてくれた人がいたことなどは覚えている。



れすなし



あれ、何この曲、パンプ?と一瞬思い出せなくなってしまうんだよねこのリザルト。

2008/12/05(金) 周りが前進しているので、自分が立ち止まると相対的に後退する事になる
3:32



もくじ
・SC3のNAGIのお勧めの技と戦術まとめ〜NAGI



基本的にCPU戦しか想定していません。
キャラ設定に関してはこちら
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=5&D=5

A=横切り
B=縦切り
K=蹴り
G=ガード
数字=5を中心とした、十字キー入力。4は左、8が上といった具合。

★代表技★
B+K K
66B
4A 6B+G
22A 6B+G
4K
44A〜派生技
1A
2A+B


★近距離★

BBB
 縦切り3連。BBしか連続ヒットしない。

22BBB
 縦切り3連。3連続ヒットするがBBと同じダメージ。

AA
 横切り2連。
 AABで中段突き、AAKで吹き飛ばし上段蹴りが出る(どちらも連続ヒットしない)。

6AA
 横切り2連。
 AAよりリーチがあり、1歩引くので距離が取れて安全。

4AA
 バックナックルから横切り。
 横切りの範囲が広く中段なので回りこみ、しゃがみ対策には使える。
 下の投げと合わせて2択へ。

4A 6B+G
 Aは長押し。バックナックルの後、煙玉とともに姿を消し、出現と同時に投げる。
 なかなかの威力だが、しゃがまれるとどうしようもない。
 しゃがまれる場合は4AAを。


★中距離★

22A 6B+G
 Aは長押し。4Aのバックナックルが、横切りになる。
 中段判定になり攻撃範囲も広くなったため、しゃがみや回り込みに対応可。

4K
 上段回し蹴り。しゃがまれると当たらないのが欠点だが、発生が早めで、威力が高い。
 当たると、自分を中心に時計周りに吹き飛ぶ。
 吹き飛び方向を理解していればリングアウト用として一気に出世する技。

3KK
 発生が早くリーチもそれなりな牽制技。
 ただしリーチは「それなり」でしかないので、他の長物を相手に渡り合えるわけではない。
 長物相手には、素直に66Bなどを使うべき。
 ただ、66Bは回り込みに弱いので、その意味では3Kのほうが有利な場面もある。
 2発目の蹴りは上段ゆえ、しゃがみで回避されるので、3Kのみで使えば、よりローリスク。

44A〜(AorBorK〜B)
 軸をずらしつつ上段横切り。そこから各種派生技が出る。
 A…横切り。44Aからワンテンポ置いて出すと、スタン技になる。
 B…派手な上段突き。派手だが普通の上段。発生が遅いが威力が高い。Gでキャンセル可。
 K…後ろに飛ぶ。飛んだ後にBを押すと、まきびしを撒く。何気にローリスク。

2B+K or 8B+K〜(AorBorK〜B)
 こちらは横切りではなく、ただの軸移動から。追加入力は同上。
 相手の縦切りなどが読めたら回避しつつ使えるが、薙はあまり使わない。


★遠距離★

B+K K
 前転蹴り〜後転しながら蹴り上げ。蹴り上げが決まると追撃可能。
 この技は不思議なくらいガードされにくく、序盤のCPUであればこれだけで難なく勝てる。
 実際は蹴り上げはコンボではなく、前転蹴りがヒットしても後半のCPUは蹴り上げをガードしてくる事が多いが
 前転蹴りがカウンターヒットすれば蹴り上げもヒット確定するので後半でも十分使っていける。
 ただしガードされると反撃確定。注意。

66B
 大きく踏み込んで縦に切る。ダウン追い討ちに最適。「ダウンしたらとりあえず66B」くらいの気持ちで。
 遠距離で相手が不用意に動くようならこれでサクッと切り込むのも良い。
 序盤のCPUならこれを連発するだけでも勝てる。
 縦切りゆえ、回りこみに弱いのが欠点。

66KKK
 ドロップキック〜踏み付け〜空中から人間ロケット。
 人間ロケットはコンボではないが受身が甘ければ決まる。
 どちらかというと魅せ技。

A+B B
 66KKKの、人間ロケットだけを繰り出す。
 ネタ技であり魅せ技。十字キーで落下地点を調整できるが、そうそう当たるものではない。

A+B K
 ふわりと飛び上がり、ドロップキックのようなボディプレスのような、あまり痛そうじゃない技を出す。
 しかし見た目に反して威力と攻撃範囲が異様に優れる。
 相手を飛び越えるくらいの位置関係でも十分当たる。
 しかもなぜかCPUにはガードされにくい。
 思い出したら使ってみると良い。近距離でも遠距離でも使える。

1A
 大きく踏み込んで足元を切る。
 発生が遅いが攻撃範囲とリーチに優れ、奇襲として最適。リングアウトも狙える。

2A+B
 火遁の術。ガード不能であり、見た目以上にリーチが長い。
 が、軸移動でもしゃがみでも回避できるため、中盤くらいからは滅多に当たってくれない。
 相手と距離が開いてやることが無くなった時に使ったり、相手の起き上がりに合わせて使う程度。

22K
 ドロップキック。リングアウトを狙えるが、無茶をすると自分がリングアウトする。




れすなし




2008/12/04(木) 奇想天外な発想であった
27:16



もくじ
・働いた分だけ休む



1日働いたら1日休む。これが良い。
1ヶ月30日としたら15日は休みがないと困る!!

でもよく考えたら1日8時間働いたとしたら残りの16時間は働いて無いじゃないか。

どれ。

週休2日だとする。つまり週5日勤務。
1日の勤務時間は8時間とする。残業なし。

一週間の勤務時間は40時間。
一週間が168時間なので、働いていない時間は128時間。
あれっ。人間、意外と働いていないものなのか。

なんかこの思想は各方面からの突込みを受けそうな気がする



れすなし



薙くらいのレベルになるとこれくらいでは喜ばないべき?薙は嬉しい。

2008/12/03(水) K.O.NOTOKIAPPA-DEUKASUTO
0:00




もくじ
・デラのコントローラでポップンをやるにはどうすればいいか



オプションのキーコンフィグで、以下のように設定してください

 F  F
 B  D
 H  C
G A A E
 H  C

そうすると、7つの鍵盤が左白〜右緑、ターンテーブルが右黄にあたります。
右白はありません。
ターンテーブル右回しで黄、左回しで白といった設定も可能ですがお勧めしません。
薙のやり方は、白無しです。

ちなみに、ターンテーブルはカーソルの上下、
左から二つ目の白がキャンセル、右から二つ目の白が決定、右端の白がカーソル左移動、です。
カーソルを右に動かすことはできません。

キー設定が理解できたならば、ポップン8を起動してください。
8がやりやすいのです。

8でフリートレーニングモードを選択。
曲を決定したら、セッティングに入り、使用ボタン選択で右白をOFFにしてください。
これで準備完了です。
(ちなみにポップン8を使う理由はこのオプションの有無です。
 全部は確認してませんが、CS14にはこの設定はありませんでした。
 また、9にはこの設定があるので9でも同じ遊び方ができますが、
 9は1曲選ぶごとに設定がリセットされるので設定しなおさなければいけません)。

あとは普通にプレーするのです。
右白はオートになっています。

ちなみにオプション画面では、右白でハイスピード、
ターンテーブル左でHID/SUD、ターンテーブル右でキャラポップです。
ランダムやミラーをかけることはできないので別のコントローラで設定するなどしてください。



れすなし



おかしい、なぜグッドが3も出るのか。薙の八分押しは完璧だったはず。

2008/12/02(火) なぜ主人公がいない!
26:03



もくじ
・どちらかというと大反対だ



薙がゲーセンでバイトをしているというのは知っていると思うけど、そのバイト先というか会社が、
「自社開発のゲームは値下げしない」
とかいう変なポリシーを持っているらしく、ばかげたことだとつくづく思う。

まぁ、他のゲーセンが値下げしたら例外的に値下げしてもいいらしいんだけども。
それは時既に時間切れ。
「あっちの店の方が安いので、あっちの店がいいよ」
という噂が広まれば、後から
「あっちが値下げしたのでこっちも値下げしよう!」
なんつったって後の祭り。
もう客はあっちに流れている、もう終わりだぁ!

値下げとかこういうサービスってのは他に先駆けてやるから、
自分の店が他より秀でているという印象になるんだ。
「あっちが値下げしたのでこっちも値下げしよう」
なんていっても、対等になっただけ。
それも、後手に回って。
野球やサッカーで
「あっちが1点取ったからこっちも1点取ろう」
なんていうばかげた思想があるか。
あっちが1点も取って無くても、点は取っておくもの。

まぁね、そりゃね、自分の会社で開発したゲームを真っ先に値下げするとなれば、
自社製品に自信が無いのかと言われてもしょうがないかもしれないけどね。
ただ、現実を見てみれば、自信だとかそういう心理的なものを考える前に、どうすべきか自ずと見えてくるはずだよ。
売り上げだとかそういう。
どれだけの自信を持って世に送り出したゲームか分からないけど、売り上げが全てではないのか。
「売り上げ落ちてるけど自信作だから値下げしません」
なんて理論が会社では通用するんだろうか?
薙は経営する側に携わったことが無いからわからないけど、
自信があるというだけで値段釣り上げて成功するのであれば、今頃薙のゲーセンは繁盛しているのだよ?
変なプライドを捨てきれず1プレイ300円にこだわった結果がこれ。
同じゲームを1プレイ150円でやらせてる店があるのになんでここ300円?



れすなし



すむーち

2008/12/01(月) 綺麗な水玉模様だがそれが血だと分かると気味悪がられる
6:36



もくじ
・夢



ガツン
あっ、しまった、ぶつけた。
薙は他の人の車に、車をぶつけてしまった。
怖い顔の男の人が降りてきた。
やべぇおっかねぇ
なんかめっちゃ怒って怒鳴ってるし金出せとか言われてる

でもこれ夢だから怖がる必要ないし金も出す必要ないwwwざまみろwwwww


〜終〜


夢の中で夢だと気付いたのは何年ぶりかな〜



れすなし



りえちゃんとさなえちゃんのコスチュームが使い回しではなくなった今でも、
微妙に共通項が見られることは多い。例えば9のリエちゃんの三角巾とエプロンを取ると
その服は9のさなえちゃんのそれとそっくりだし、16のリエちゃんとさなえちゃんの服は
リボンの形が少し違うところとかを除けば上半身はそっくりだ
これは、設定的に言えば、りえさながお互い打ち合わせてコスチュームを合わせたということでもあるし、
デザイナー側の視点では、プレイヤーに無意識レベルで「りえさなは仲良し」というイメージを
刷り込むことになる。プレイヤーに「この2人の衣装似てるな」と
明確に感じさせるまでは似させないが、部分部分のパーツを似せることでそう思わせる手法。
これはPSUのボル3兄弟も一見外見がばらばらだがジャケットや篭手が共通しているなどでも使われている


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.