絵思想3
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/30 死にたくないから、生きてます。活き活きしてなくても生きとんのじゃ!
2010/04/29 思想3まとめ
2010/04/28 DUB-I-DUB
2010/04/27 D.C.E.
2010/04/26 スローニン→オチュード

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/10/31(金) x
x:x




もくじ
・2008年10月思想まとめ




サーバの不具合で思想がいくらか消えてます。

2008年10月:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=10

1日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=10&D=1
首にサングラスぶら下げてる女の子に、サングラスを探してくださいと頼まれた夢

2日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=10&D=2
好きなものは常に変化していくもの

4日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=10&D=4
宇宙が死ぬまで暇だから生きてるのか

12日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=10&D=12
アギトが売れなかった理由

13日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=10&D=13
PSU新キャラ「苗」原案

15日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=10&D=15
お勧めMUGEN動画「MSI」紹介

16日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=10&D=16
お金を使うことのすすめ

17日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=10&D=17
食べ物の匂いは良い匂いだが、常に食べ物の匂いがする人はあまり良い感じがしないでしょう?

19日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=10&D=19
クレーマーとか荒らしは、理由に関係なく、人に文句を言いたくなる性質なんだろうなと

20日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=10&D=20
「穀物の雨が降る」の意味を考える

22日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=10&D=22
剣と魔法のファンタジー世界に憧れるか

26日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=10&D=26
愛すること、愛されることについて。
ある思想のつづきなのだけど消えてしまっている

27日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2008&M=10&D=27
ナニカにつけ、合ってるか間違ってるかを判断するのは難しい




メッセージと絵は消えた

2008/10/28(火) かけられていないのはほとんどいない
19:30



もくじ
・新しいゲーセンができた



こんないなかにもついにゲーセン(B店と呼称)が増えました。
薙がいつも行くゲーセン(S店と呼称)から、車で1分とかからないところです。

…つまりこういうことか
「ここに建ててもS店との競合により客が分散し売り上げが落ちることはない、
 なぜなら、全てにおいて我がB店のほうが上だからだ」

音ゲーに関しては
ポップン2台
デラ2台
ギタドラ1台ずつ
DDR1台

これはS店も同じ。
ではメンテナンスはどうか。

薙が実際にプレーした感想では、B店が上。やはり新しい台だからなのか?
ポップン的には叩き心地などに関してはこれ以上ないほど良く。
デラ的には皿が回しやすく。
ギタドラはまぁパッドやフレットやピッキングレバーに関しては普通…
いや、ボタンがどうとか、そういう問題ではない、S店よりB店のほうが圧倒的に優れている部分がある。

照明

S店と違い、B店には、照明の映り込みが無い。
つまりS店では、天井の蛍光灯もさることながら、
つい最近はポップンも台を移動したせいで、まさかのアミー漁の目の前。
メダルゲームの目の前とか、画面を見るなと言うようなものだ。
あと、特にギターは、何か視点の問題があるのか、他の音ゲーと違いレーンが細いからなのか、
蛍光灯には本当に悩まされ、自分自身どこを見ているのか分からないような虚ろな視線でプレーしていた。
しかしB店ではそれが無く、
「今まで薙はあんなにプレーしにくい環境に居たのか」
と思い知らされたほどだ。

ちなみにB店の設定は全台100円3曲。
S店は、B店出現の報を受けてか、つい最近音ゲーを全台100円に値下げしており
ポップンが4曲設定なのでお得感はあるが、あの光の反射を我慢してまで1曲増やす意味はあまり感じない。

音ゲー以外はどうだろうか?

全体的に目に付いたのは、カードゲームの多さ。
WCCFとかそういうものだ。
ザッとしか見ていないが、クエスト・オブ・ディーとか三国志大戦が無かったように見えた反面、
何か見慣れないゲームが置いてあるのは確認した。

あと、目を引いたのが、スターホース2の存在感。
S店も、薙のバイト先も、置いてあるのはスターホースプログレ。
スターホース2のリクライニング式チェアに勝れるものではない。


\(^O^)/



れすなし



左がB店で撮影した画像、右がS店で撮影した画像である。
この画像から見てもB店のほうが画面的にはプレーしやすいのが確定的に明らか

2008/10/27(月) 眼球の解剖
18:57



もくじ
・これらはきっとちがうなにかだ。



他人に自分のやり方が間違っていると指摘されて。

自分のやり方は間違っていない、これで正しいはずだと信じること。

自分が間違っていたとしても、間違いを認めないこと。

この2つは違うことだ。
ただ、これら2つの違いを誰が決めるかによって、合ってたり違ってたりする。

自分のやり方が正しいと本気で思っているのであれば、その人にとっては何を言われても、間違いは相手の意見。

逆に、相手に「間違ってるよ!」と言う側は、相手の間違いが見えているのであるが…
こちらもまた、「相手が間違っている」という自分の考えを信じ込んでいるわけで。

では第三者に意見を聞くか。
AさんBさんが「あんたのやり方は間違っている」「いや俺は間違っていない」と
話し合っているところに、第三者のCさんが、どちらが間違いか判断し、「Aさんが間違ってるよ!」と決断する…
おや、Cさんもまた「Aさんが間違っている」という自分の考えを持ち出してしまったぞ。

結局、何か、物事を指摘したりされたりするのにあたり、
それが間違いなのか正しいのか、判断基準とかも色々だし、
そうなると
「自分が正しいと信じること」

「自分の間違いを認めないこと」
も、区別がつくようでつかないのかもしれない。

区別がつくとすればそれは、自分自身、相手の意見のほうが正しいと気付いていながらも、
頑固なもんで今更あとにひけず強がって自分の意見を通そうとしている場合とかかな



れす
>19:59
やぁ、思ったより細かく教えてくださり、ありがとうございます。
ってクリア曲多すぎる° °( Д )
別に薙のIDいらんでしょw
いや登録してもいいんだけどもw

ハッピーハードコア…?BE LOVINのことか…?
と思ったら花火で仰天有頂天

薙は非常に話しかけにくい人だと思いますがネット上では手八丁口八丁でやってますンでと伝えといて下さい。
それにしても若い人は上達が早いですね
薙はもうくだりざか


>15:39
連絡がこなかったから薙の思想の質が落ちたのだと勝手にしょんぼりしてました(´ω`;)

一ヶ月ほど前にね…(´∀`*)
薙はあまり恋愛というものをしないだけに一度思い込むと本気になりすぎているぞ

音ゲーは上達するためのもんじゃないス。
楽しむものスぞ。
その楽しみ方のなかの1つに「上達」があるだけス。
上達以外の楽しみ方もたくさんあるンで、そういう楽しさも感じて、気楽に楽しんでほしいス。
キャラ萌えとか無いんスか?妄想カップリングとか。
他にも、このアーティストへの愛は他の追随を許さないとか…
ポップンに関するコミュニティとかもいいスな。
元はといえば薙とこうして知り合えたのもまた1つの音ゲーの楽しみ方かもしれないス。

あと簡単な譜面にも楽しさを感じてもらいたいス!
そんなわけで、課題ということで、セクシーガールズHをやってもらいたいス。
これで、簡単な譜面でも面白いものはたくさんあるということを知ってほしいス。
いや別にやらなくてもいいスけどw



タンホイザーは
「お前にはポケモンカレーのオマケのシールほどの価値も無い。」
と言っておられる!!

2008/10/26(日) それは結果論だよ!過程も大事なんだ!シュババッ!
0:25




もくじ
・愛し愛されること



まぁ、そんなこんなで結局、ふられることもないし、相手に気を使うことも無い、
架空のキャラクターを娶ったりする、いわゆる「脳内嫁」が増えるのかも知れない。
その気持ちは今の薙にはよくわかる。
現実に人を愛してみて、どんなに愛しても頑張っても愛してもらえない事があるという
辛い現実に直面した薙は、何か、ゲームのキャラとかを愛でていたほうが気が楽だという…
文法が酷いことになっているが、そういう気持ちは理解「可」能だ。

あと、サウザーの言う「愛などいらぬ」というのもよくわかる。
人を愛して残ったのが哀しみばかりというのであれば、
最初から愛するべきではなかったという結論に至るのはよくわかる。

<H>「おれがスージーを愛してるとしたら(スージーが自分に突きつけている)ナイフなんて眼中にはない
怖れがないからだ
突かれてもいいと思う 殺されてもいいと思う
愛する者の手にかかるなら本望だと思うからだ
悔いなどないからだッ
それが愛というものなんだぜッ オッサンよッ
相手がどう思ってようがかまやしねえッ
片想いで結構 愛されていなくて結構 おれが愛したんだからなッ
年齢なんてのも関係ねえさ
セックスライフでの満足感を与えられねえなんてのも関係ねえさ
愛するってことはてめえの心を一人の女に捧げることだろうがッ
相手の心を知りてえとか確かめるとかも関係ねえわさ
知る必要もねえことだからよッ
だが
男にそれだけの愛を捧げられてみろッ
その男を殺そうと思う女がいるかどうかッ
その男を愛さない女がいるかどうかッ
奥さんがてめえを殺して財産をのっとるつもりかもしれねえとも言ってたが
てめえこそ奥さんを愛してないからこそそういう怖れを抱くんだよッ
財産も何もかにもくれてやればいいじゃあねえか
それで捨てられてボロボロになったとしても
それでいいじゃあねえかッ
愛したんだからよッ!!満足できるだろうがッ
それが愛なんだッ」
</H>

うーん、分かるような分からないような…
昔は、なるほど、と思ったけど、いざ、こうして捨てられてみると、何だか机上論のようにも見える。

薙は、やはり「愛されてこそ」ではないかと思う。うん。
薙も、某夫婦の結婚式に参加して、その笑顔を見ているから分かるけど、
片思いしているだけの人にあの笑顔はまず不可能。
一方的に愛しているだけで本当に幸せになれるのか。
薙が見た限りでは、一方的に愛するだけでは、あの幸福感は得られない。
「自分が愛した人に愛される」
事が一番の幸せじゃないのかッ おっさんよッ

あとまぁ、薙の人生観から言わせて貰えば、アンパンマンの歌の
「何のために産まれて、何をして生きるのか」
の答えは「愛されるため」だから、つまり、
産まれては親や親族に愛され、
育っては友人や伴侶に愛され、
老いては息子や孫に愛されて死ぬのが人の生きる道、つまり人生であると考える。

そういう考えを持つ薙にとって、
「愛されたい相手がいない」状態は非常に生きる気力の湧かない状態なのである。

確かに、そういう意味で、よく言われることだけども、
ふられたら新しい恋愛を、というのは間違いではないのだろう、と感じる。

あるいは、ポップンの上達に汗を流すか?

それとも、ゲームやアニメといった空想の世界に精神を置き、
「擬似的に愛し愛される」事に満足するか?


何にせよ何かしらの「生きる意味」を見つけ出さねば、
薙は仕事だけでなく、あらゆることに対して無気力人間となってしまうのは明白であろう。



れすなし



下書きだけだとうすくてわかりにくい

2008/10/22(水) 全滅しました
こういう時間まで起きていてしまうと寝ようか寝まいか迷う28:50



もくじ
・剣と魔法の世界



剣と魔法の世界に住みたいと思うか?
中世的な世界観。
石造りの城、一騎当千の騎士、魔女が住む森、竜が潜む洞窟…
薙は憧れる。

それはいわゆる「自分にとって都合のいい空想の世界」…
つまり、実際は剣と魔法の世界であっても苦労は耐えないんだろうけど、
「そういう世界では薙は魔法を使えて、だいたいのことは何とかなってしまう」
とか
「薙は剣術の達人で、みんなから一目おかれる存在である」
とか
「勇者の子供で、うまれつき凄い能力がある」
とか
そういう設定が浮かんでしまうからなのかもしれない。
それはたとえ、一介の農民に生まれていたとしても同じことで、
何不自由ない幸せな家庭に生まれて、くだらないことで感じる些細な不満くらいしかないのかな〜とか
結局は都合のいいように解釈してしまいがちな部分もある。
いや別に今の家庭が不満だらけじゃないよ!?

他にも例えば、そういう世界にはえてしてモンスターが生息しているけど、
モンスターに瞬時に殺されてしまうようなことはなく、
1対1くらいであれば何とか倒せるんだろうな〜とか、都合のいい想像をしてしまうもので。

薙が剣と魔法の世界に憧れるのは、そういうった、自分が都合のいいように設定した世界だからだろうか。

でも薙がどんなに都合のいいように設定した世界であっても「現代」はイヤだなと思う。
それは現代に対する不満がどうしても拭い去れないからだろうか?



れす
>7:35
おッ!!
…なるほど!また1つ改善された!




多くのマンガ、アニメ、ゲームでは、相手を見くびった方は十中八九負ける。そういうフラグがある。

2008/10/21(火) なぜここでOFF?
24:54



もくじ
・ガラス割れた



たまに、鏡が割れたときに「ガラス割れたっ」とか言う人いるよね。
あれは間違ってないよね。

鏡とは金属板をガラスで挟んだものだから、そのガラスが割れたということだよね。

車のエンジンが壊れたとき
「車が壊れた」とも言うけど「エンジンが壊れた」とも言うから、それと同じことだね


昔、鏡が割れた時に友達が「ガラス割れたっ」と言っているのを見て
「違うよ、鏡だよ」と揚げ足取りに必死になっていた子供の頃の薙に伝えたい思想だね



れすなし



なぜこれ今更接続?

2008/10/20(月) 何をつめてもいっぱいにならない
27:29



もくじ
・谷山浩子の「穀物の雨が降る」の歌詞などを薙なりに解釈してみよう



「街にトカゲが出てくる 青い背中光らせて」
 トカゲ=軍隊、兵隊。光っているのは、ヘルメットか、背負った武器か何か。

「どこかへ行くわけじゃなく うごめきだまっている」
 占拠した街を巡回する様子か?

「ライ麦もようのシャツ」
 迷彩服

「きみが空を指させば 突然イナホの雨」
 稲穂の雨→形が似ていることから、爆弾の雨 つまり空襲
 その後の歌詞は街が崩壊する様子

「穀物の雨」
 爆弾の雨

「Foo-wa」
 落下傘

「悪い魔女の魔法が解ける」
 分からない

(間奏のドラム)
 空爆の爆音、または軍隊の機関銃など、銃撃戦の音
 その後、崩壊した街の様子、および死体が転がる様子

「きみは笑う はればれと これで自由に歩ける」
 戦争で勝った国の兵隊の言葉

「狭苦しい部屋の中いつも考えていた やつらかぼくらがいなくならなければ そうだそうだそうだ!」
 戦争のきっかけ

「午後5時の日を浴びて」
 不明。原爆投下時刻かと思ったが違った

「光る光る最期の街が」
 原爆かと思ったが午後5時ではなかったので空襲の様子だと思う。最後ではなく最期ですから


一方で「トカゲ」=「人影」として、
都会のゴミゴミした様子にイラッときた谷山さんが自分以外の人類を滅亡させる詩を書いた、
という説もある。
滅亡させるのはいいとして、穀物の雨が何なのかの説明にはなっていない。

あるいはこれも無意味ソングなんだろうか。



れすなし



永久に無くなりそうにないGood1

2008/10/19(日) いい予感がする事はないの?
ぐっすりしすぎている32:03



もくじ
・文句を言いたいだけの荒らしとクレーマー



MUGENの動画なんかを見ていると、特に多いのは東方キャラに関する叩きと荒らしである。

格ゲーに萌えキャラが出てきて、なおかつそれが勝つ(強い)のが気に入らないらしい。

一方、東方支持派は、東方キャラが勝つと
「アンチ東方涙目乙www」
のような煽りを入れる。
訳すと「お前らの嫌いな東方キャラが残って残念だったなwww」ということだ。

ただ、こういうのって、ただ単に動画を荒らしたい人が書いているに過ぎないのでは。
東方はその引き金の1つに過ぎず、実際、JOJOキャラのコンボが気に入らないとか、
メルブラが出てくるとエロゲキャラ要らねとか、KOFのキャラ一撃の威力高すぎとか、
ストリートファイター3やカプコンvsSNKのキャラのブロッキングが酷いとか、
様々な文句がある。

じゃぁ、例えば、異種格闘技戦で、キックボクシングと柔道が戦った場合、
「キック使うとか卑怯すぎるだろ」とか
「投げ技は萎えるわ」とか言わないだろ!な!なっ!
挙句の果てに柔道が勝ったら「アンチ柔道涙目乙www」とか?

こういうのは、いわばクレーマーみたいなもんで、ただ荒らしたいだけに過ぎないのだろう。
いや、もちろん、東方キャラが勝つのが気に入らないというのは分かる、しかし
東方が勝てば「東方消えろ」と言うし、
東方が負ければ「東方ざまぁwww」と言う。
勝っても負けても荒らすのだから、生来の、気質がもう荒らしなんだろうという印象。

薙も接客をしているから分かる、
「あー、この人、どこに行っても、こういうふうに店員に文句言う人なんだろうな」
と。
何か気に入らないからクレームを言うのではなく。
それを理由に、クレームを言いたいだけじゃないのかと。



れす
>8:30
今まで正規で頑張っていたけどミラーで一撃でした!
でも昨日の戦跡は1勝2敗

>10:10
お…そう言われてみればそうのような気がする。
18回同時押しが来て、無理押しがこない確率は10%ほど?
無理押しが12%の確率で来るなら、
2回来たら24%になるだろうと踏んでいたのでした。
8回来たら96%の確率でどれかが無理押しになるだろうと。



で、SFポップは、いつ繋がるのですか

2008/10/18(土) おやおや、どうしたんだい、ナタデココなんか持ってふらふらと




もくじ
・ポップンの薙の封印が解けられた!!



浪速っ子ブギEX パフェ

ダークネスEX 96kフルコン(Good10

ダークネス3EX 95kフルコン(Good7

ガールズロックEX 97889フルコン(Good1

ガールフッドEX 94kフルコン(Good6

オイパンク0EX フィーバークリア

ついでに
亜空間ジャズEXクリア
PSGブレイクコアEXミラークリア
クラシック11EXクリア

ふはは!ふはははは!



れすなし



これがどうしてオイパンク0EXをクリアしたって証拠だよ?

2008/10/17(金) サムシング・トゥー・イート(食べるための何か)
25:59



もくじ
・いい匂い



薙が「好きな香りは何ですか」と聞かれたらたぶん
「カップ焼きそばのお湯を捨てる時の香り」と答える。
あの湯気の香りが好きだ。

しかし、仮に、常に、カップ焼きそばのお湯を捨てる時の香りを漂わせ続ける人がいても不快だと思うんだよw

要するに匂いも適材適所。
ラベンダーの香りがするラーメンはあまりおいしそうに見えないと思われる。


それは匂い以外にも言えることではないかな?



れすなし



りえかさなかわかりにくい

2008/10/16(木) 222222メセタで売りに出した。
25:39



もくじ
・お金を使おう



「お金を使う」そのこと自体に、ストレス発散の効果があると薙は確信している。
使い道はわりとどうでもよい。
なんとなく思いつきで「あ、これ欲しいかも」と思って買ってみたり、
いわゆる衝動買い、あるいは衝動買いとは呼べなくても、
何となく前から欲しかった雑貨を買ってみたり、そういう使い方で構わない。

逆に言うとローン的な、車を買うだとかそういう使い方にストレス発散の効果は無い。
じわじわと貯金残高が追い詰められていくだけだ。

具体的には、今日、USBハブと、パソコンでゲームする用のコントローラ接続のやつを買ったと。
合計3000円程度だけどちょっと満たされた気分になれるのである。


ゲーセンも思えば「お金を使う場所」=「ストレス発散」と捉えることが出来るかもしれない。
案外、お金を使えさえすれば、人間、満たされるのかもしれない。


逆説的に考えて、人間は「お金を使わなければならない」という観念に縛られているのかもしれない無意識に。

だってそうでしょう生きていくために必要最低限のものさえあれば
私お金なんていらないわ貯金とか募金以外の使い方なんてしないわ
っていう人見たことない


そこんとこいくと、「人生暇潰し論」も絡むのかもしれん。



れすなし



ポップンにハルヒ参戦の予感!!

2008/10/15(水) 一目ぼれした男がレズだった件について
友達の家に泊まると思想が更新できないのである。28:49



もくじ
・ニコニコ動画 お勧め動画紹介



MUGEN STORIES INFINITY(MSI)
http://www.nicovideo.jp/mylist/5936886

MUGENストーリー動画とは、MUGENのキャラクター達
(即ち、各種、新旧様々な格闘ゲームのキャラやオリジナルキャラ)が繰り広げる物語を綴る動画である。
主に、キャラ同士の会話と、要所の格闘シーンで構成される。
MSIは、そのMUGENストーリー動画の1つである。

多少の設定改変(ルガールが運送業を営んでいる、ナッシュが警察になっているなど)はあるが、
基本的には原作設定に忠実で、かなり詳細な設定が出てくることもあり、作者の愛が感じられる
(ただし原作を知らないと展開が分からなくなるということはなく、予備知識が少なくとも楽しめる)。

ストーリーそのものは作者によるオリジナルで、
主に1話=Aパート、Bパート、Cパート(1パート=10分)で構成され、
1話完結のものもあれば、複数話にまたがって展開する長編ストーリーもある。
内容としては、ギャグ中心のシナリオもあれば、シリアス中心のシナリオもある。
他のMUGENストーリー動画と比べると、シリアスな内容の回が多い。

SEなど細かい部分の作りが抜かりなく、会話のみで話が進むが
展開が分かりにくいということもなく、かといって展開が冗長でグダグダにもならずテンポよく進む。

お勧め回
21話〜23話 南国編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4224656
いわゆる、ミステリーもののストーリー。
ギャグ→シリアスへの展開や、最後にボス戦を入れることでクライマックスを盛り上げ、
最終話では切ないエンディングで視聴者を泣かせるなど、まさに「もっと評価されるべき」回である。



れすなし



簡単な譜面であればわりと98k出せるようになってしまった自分が恐ろしい

2008/10/14(火) 人間の頭から顔だけを除去する
26:15




もくじ
・ちょこっとPSUで新キャラ作った



設定を練る時間が無かったので若干設定が薄い部分もある。

名前:苗
種族:人間
戦闘タイプ:フォース
外見:小柄で童顔だが言動のためかあまり子供には見られない。

生来から世の中の様々な事、あらゆる物に興味を示し、
疑問の尽きない性格から学者を志すことにした若きヒューマン。
何にでも興味をもつので専門分野というものが無く、何でも調べようとする。
最近は地質学や生態学について知るべく、ガーディアンズとなって
自ら各惑星の奥地の地質調査をしたり、原生生物を持ち帰っては興味の赴くまま実験を繰り返している。
口癖は「興味深い。」「フゥム」「当然の結果です。」

実験により、背丈が縮んだり、老けたり若返ったり色々しているため年齢が不詳である。
本人は周りのことには興味があるが自分には何の興味も無いので年齢にも興味が無い。


口癖のあたりで気付いた人は気付いたかと思いますが、タバサがベースになっています。

http://mugenchara.blog.shinobi.jp/Entry/212/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89#.E3.83.97.E3.83.AC.E3.82.A4.E3.83.A4.E3.83.BC.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.83.A9.E3.82.AF.E3.82.BF.E3.83.BC(少し下

今後の戦闘タイプは、何にするか、まだ考えていません。以下のどれかの予定。

マスターフォース
 回復補助はフォースで最弱だが全職唯一、攻撃テクがLv50まで育つ。
 ただし法撃力はフォルテクターに劣る。
 テクニック発動が素早くなるが燃費が悪くなる。
 物理攻撃は不可能(打撃、射撃ともに)

フォルテクター
 攻撃回復補助ともに高Lvでまとまり法撃力が全職中最強。
 テクニックの燃費が良くなる。
 ささやかながら物理攻撃も可能。

アクロテクター
 補助テクニックが全職中唯一Lv50まで育つ。
 テクニックと打撃のスピードが増す。
 物理攻撃や攻撃テクニックも申し訳程度に使える。

ガンテクター
 銃をメインに戦い、攻撃回復補助のテクニックもそつなくこなす。
 全体的にやや半端なステータスだが多彩な行動が可能(打撃以外のほぼ全てを一人でこなせる)

割合的には
マスターフォース5:フォルテクター3:アクロテクター1:ガンテクター1
くらいで、マスターフォース優勢。

やはり仲間の回復補助するより、攻撃中心に暴れたいタイプなので。
マスターフォースするならヒューマンよりニューマンのほうが面白いのかも…
法撃伸びるし…

最低のHPと防御力も堪能できるね



れすなし



鯉は天然〜

2008/10/12(日) とんだ!とんだ!クララが飛んだ!
29:28



もくじ
・何という落とし穴(PSUでアイテムが全く売れなくて困っていた件について)



この話をするにあたって不要な説明をするから、時間がない、あるいはせっかちな人は「★」まで飛ばしてね


PSUではアイテムや装備品を手に入れるにあたり
1:買う、拾う、貰う、などして直接完成品を入手する
2:「基板」と「素材」を用意してパートナーマシナリーに合成させる
の2パターンの方法がある。

1の方法はローリスクで手に入れられる反面、手に入る品の質が固定、あるいは低品質であることが多い
(装備品に関しては)。

2の方法は基板と素材の両方(更に言えば素材は複数必要である)を用意せねばならないうえ、
そもそも望むものが合成できるかどうかは、確率に左右される。
が、完成品の属性率は完全ランダムである。
つまり、強いものができる可能性もあるというわけで、ハイリスクハイリターンな方法と言える。

今のPSUにおいて主流なのは2。
失敗してでも、良い武器を望むのが今のPSUプレーヤーなんだな。
薙はローリスクローリターンの人生が安定だと考えているけど。

そんなわけで、粗悪な完成品より、基板だけのほうが高額なことはよくある。

さて、少し主題に話を戻すと。
アギト・レプカという剣がある。アギトのレプリカである。
フォトンによる剣…いわゆるビームサーベルのような外見とは違い、長い刀のような外見の武器である。
PSUでは蓬にこれを複数もたせる予定であるので、今最も欲している武器の1つだ。

しかしこれがまた高額で、低属性かつ合成に失敗したような粗悪なものでさえ、4000万メセタは固い。
ちなみにPSUの最高所持金額は9999万メセタである。
一度のミッションで貰える報酬はどんなに高くとも1〜2万メセタである。

良質のアギト・レプカともなれば、5000万〜8000万メセタほどの値段になる。

それというのも、素材が非常に集まりにくいのだ。
誰も行かないような不人気な場所で低確率で出るアイテムを、10本も集めなければならない。
これは1本300万程度で売られている。
素材1つで300万などと。

なおかつ、基板もまた出難く、基板の相場もおよそ4000万。

さて、この恐るべき武器を数本入手せねばならない。
どうすべきか…?

薙は、素材を集めるより、多少粗悪でも、完成品を購入したほうが得易いと見た。

4〜5000万もの大金を得るためには、それ相応のレアアイテムを手に入れ、それを売るほかない。
地道にメセタを拾い集めたり報酬を溜めたりなどしていては一生手に入らない。

さて、問題は数千万で売れる価値のあるレアアイテムが手に入るかどうか…

と、あれこれ考えているうちに、アギト・レプカの基板が手に入った。
きたこれ。
こいつは合成する気ゼロなので、相場を調べて、最安値ですぐさま売り払ってしまおう。





基板/アギト・レプカ の相場を調べたところ、最安値で「5500万メセタ」だった。
多少市場価格も前後するから、薙はそこから大幅に下げて4000万メセタで店に置いた。

が、売れる気配がない。

そもそも、それなりの武器をそれなりの値段で置いているにも関わらず、薙の店の商品は全く売れた事がない。
これ以上安くしてしまうと、道具屋に売り払ったほうが安くなってしまうというギリギリまで値下げしてるのに。

アギト基板が売れる気配を見せない一方で、5500万の基板は売れたようだ。
なぜだ。

そんなわけで値段を下げ下げしているうちに、2500万まで値下げしてしまった。

そして恐ろしいことにアギト基板がもう1つ手に入ってしまった。
そちらは3000万メセタで店に置いた。

それにしてもいい加減売れないので、
「アギト基板を相場の半額以下で店に置いているのに全く売れない」
と知人に相談したところ
「家に鍵かかってんじゃないの」
との返事が。

そういえば鍵なんてものが存在していたような気がする。

調べてみたら、本当に鍵がかかってた。
客は買おうにも買えなかったのではないか。うはっ。

そして鍵を開けた10秒後にアギト基板は1つ売れた。

5分後にもう1つも売れた。

さて、鍵を開けてから5分でアギトは完売したわけですが。
鍵がかかっているという事実に気付くのに3ヶ月以上はかかったね。
3ヶ月以上、店も開けずに「売れないな〜」と嘆いていた、どじな店主それが薙わたし。



れすなし



ガードレール

2008/10/11(土) 血管が何かの病気だ
26:36



もくじ
・喜怒哀楽の謎



いまだに「喜」と「楽」の違いが分かりません

少し調べてみたのですが分かりません

「喜び」と「楽しい」の違いだということは分かっても、
どうも「どちらも笑顔には変わりないね」という結論に至ってしまうのです

表情の問題ではないということでしょうか

或いは、もし「喜び」と「楽しい」の表情の違いを描き分けることができる絵師様がいらっしゃいましたら
薙にその違いを見せ付けていただきたくよろしくお願いします



れすなし



一体誰なんだぜ

2008/10/09(木) 夜に働く人だったんじゃないの^^;
このことだけは言っちゃいけないどんな仲のいい人でも
25:44



もくじ
・空手を始めたんだ



色々な良い事がある

・空手をやる→腕力と体力がつく→ポップンが上達→余裕が生まれる→心が豊かなので性格も良い→友達が増える

・空手の使い手→喧嘩が強い→仲間うちでの安心感が増す→落ち着いてポップンができる→人気者

・運動をしない→体力が貧弱→ポップンが上達しない→心が狭く顔にまででてくる→いくえ不明


しかし現実の薙は全身筋肉痛のうえ風邪もひいて動けない状態
厳しいなさすが現実厳しい



動物を描くのって難しいですね^^;

2008/10/08(水) サバスとサバトって何が違うの?
26:45



もくじ
・最近眠る方向が変わったんだ



薙は必ず仰向けで寝て仰向けで目覚める人間でした。
それにはさまざまな理由があったんだけど深くは、触れない。

でも、今月に入ってから、横を向いて丸まって寝るようになったんだ。

何というか、体が楽なのだ。そのほうが。

別の理由があるとすれば、寒くなってきたからかもしれない。
でも寒くない日でも横を向く。
それに昨年までは寒くても上を向いて寝ていた。


・・・あれについて話さねばならないか・・・



れすなし



腐女子がry

2008/10/07(火) 半日置いたら腐ってきたんですけどw これじゃ耳とわかりにくい
23:11



もくじ
・まんとう



饅頭(まんとう)は、中華料理の1つだね。おいしいよね。
薙は小さいころはアンマン派だったけど、今は肉まん大好きさ。

ところで饅頭は人間の頭をデザインして作られたものらしいよ。

肉まんの中身…なぜ肉が使われているのか…分かるね…?

白くてやわらかい皮の中には、新鮮な肉…

人の頭を貪り喰r



れすなし



あ…あの女の目……養豚場の豚でも見るかのように冷たい目だ 残酷な目だ…
「かわいそうだけど明日の朝にはお肉屋さんの店先に並ぶ運命なのね」ってかんじの!

2008/10/05(日) |く<<
26:00



もくじ
・ポップンで3つの同時押しにスパランをかけて無理押しになる確率



まず、3つの同時押しにスパランをかけると何種類の同時押しが出来るのか…
考え方としては

9個のボタンから1つ選ぶ
残り8個のボタンから1つ選ぶ
残り7個のボタンから1つ選ぶ

つまり
9*8*7=504通り

504…?
多すぎないか…?

よく考えたら、この方法だと

9個のボタンから1つ選ぶ………左白が決定
残り8個のボタンから1つ選ぶ………左黄が決定
残り7個のボタンから1つ選ぶ………左緑が決定

9個のボタンから1つ選ぶ………左白が決定
残り8個のボタンから1つ選ぶ………左緑が決定
残り7個のボタンから1つ選ぶ………左黄が決定

同じ「左白、左黄、左緑」の同時押しなので、重複する。
504から、重複する組み合わせを除かねばならない。

重複する組み合わせは何通りか計算するには…
ウウ、分からん…;

例えば、上記の「左白、左黄、左緑」の同時押しの場合、重複する組み合わせは…

左白、左黄、左緑
左白、左緑、左黄
左黄、左白、左緑
左黄、左緑、左白
左緑、左白、左黄
左緑、左黄、左白

の6通りか…計算では「3!=3*2*1=6」か…?

つまり504通りのうち、重複しないのは1/6で、残り6/5は重複するので除外…
よって
504/6=84通り
が、3つの同時押しにスパランをかけた場合の全組み合わせになる…
思ったより多いな…こんなもんか…?

次に、無理押しになる組み合わせの数…
無理押しになる組み合わせを計算で出すには…
分からん…;
全組み合わせから、「少なくとも2つが隣り合う、または1つ空いて隣り合う組み合わせ」
を除けばいいのか?
例えば
「左白と左黄」が決定していれば、残り1つが、残り7箇所のどこに来ても無理押しにはならない。
ということは

左白 左黄
左白 左緑
左黄 左緑
左黄 左青
左緑 左青
左緑 赤
左青 赤
左青 右青
赤 右青
赤 右緑
右青 右緑
右青 右黄
右緑 右黄
右緑 右白
右黄 右白

の15通りの同時押しを含む同時押し。
上記15通りの同時押しの後に、7つのボタンから1つ選ぶ動作が入るので、
15*7=105通り
が、「無理押しではない同時押し」になる。

あら?全パターンが84なのに、それを超えてしまった。

よく考えたら、また「重複」がある。
例えば、上記15パターンのうち
「左白と左黄」が決定している状態で「左青」が選ばれるのと
「左黄と左青」が決定している状態で「左白」が選ばれるのは
どちらも「左白、左黄、左青」の同時押しで共通する。

つまり、これら重複する組み合わせを更に除かねばならない。

ウウ、分からん;

しょうがない、無理押しなんてそんなに種類がたくさんあるわけではないから、数えてしまおう。
3つの同時押しが無理押しになるのは、

左白 左青 右緑
左白 左青 右黄
左白 左青 右白
左白 赤 右黄
左白 赤 右白
左白 右青 右白
左黄 赤 右黄
左黄 赤 右白
左黄 右青 右白
左緑 右青 右白

の10通りしかないと思う。

結果…
3つの同時押しにスパランをかけて出来る同時押しの種類は84通り。
そのうち10種類が無理押しなので、無理押しになる確率は、
10/84*100=11.9047619%≒12%


逆算すると、
無理押しが10通りということは、
無理押しにならない組み合わせは84-10=74通り。

つまり上で出した「105通り」のうち重複している組み合わせは
105-74=31通りあったことになる。

何らかの計算でこの「31通り」も導けたのかもしれない。
しかしもうどうでもいい。

3つの同時押しにスパランをかけると無理押しは12%ほどの確率で出るのだ。
3つの同時押しが8箇所ある曲であれば、どれか1つくらいは無理押しになるだろう。

また、プログレッシブバロックHのランダムやスパランは、88%くらいの確率で無理押しが来ないことになる。

この数字がどなたかの役に立つといいな。


P.S.計算得意な人へ この計算間違ってたら教えてください



れす
>1;58
あ…あれ…?何で分かるの…?(何
いや、まぁ、ちゃんとログが残るようなやつがあればいいけど、無さそうな気もするし、何とも言えないよねw



今日の成果はこれくらい

2008/10/04(土) 机の上が又少し狭くなった!同時に、できることが増えた。
24:25



もくじ
・いきるということ



いずれ地球は無くなるし、宇宙も消え、
人間が生きた証、
成し遂げた偉業、
一人一人の記憶や心など、
あらゆるものは跡形も無くなる。

宇宙にも寿命があり。
「無」から宇宙が生まれ。
宇宙が死んだ時「無」が訪れるのだろう。

そこに、今必死に生きている人間が遺せるものは何も無い。
愛だの夢だの希望だの怒りだの憎しみだの悲しみだのは、無くなる。

それでも尚、自分の生きた証、生き方、考え方、子孫、そういったものを遺そうとする人間の目的とは。


宇宙が死ぬまでの暇潰しか。



れすなし



ペンタブ買ってみたんだけど質問ある?

2008/10/03(金) 全身の毛穴から出血
25:53



もくじ
・1つのからだだから



たまには早く寝たいとか
長〜く寝たいと思う薙があり

PSUレベル上げしたい
絵を描きたい
PCの不要な動画やファイルを削除したいと思い夜更かしする薙がある

これが睡眠優先になったとき薙は1つ大人になるのかも試練。



れすなし



知り合いの腐女子が描いた絵ってことにして掲載する
という約束のもといただいた絵

2008/10/02(木) もののけのけ
24:42



もくじ
・新しい考え方



http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/archivemobile
こちらのブログで書かれていたことです。

好きなものは常に変化していく。
この言葉は薙に新しい考え方をもたらしました。

「私は●●が好き」
と断言する人がいますが、それは生まれた時から死ぬまでそうなのか?
「今は好き」なのであって、永久にその気持ちが続くわけではないはず。
薙はポップンが好きだと言っても、生まれた瞬間から好きだったわけではないし、
今後死ぬまで好きで居られるかは分からない。

これは趣味じゃなくてもそうなのだ。
食べ物だったり。
人だったり。
今愛している人は生まれてからずっと好きだったわけではないだろうし、
死ぬまで好きで居られるかどうかは明確ではない。

つまり、好きなこと、好きなものというのは、常に変化するのである。

そしてそれが、「好きなことを仕事にすることが一概に幸せとは言えない」ということに繋がるらしい。
つまり、今その仕事が好きだったとしても、毎日決められた時間に決められた内容をこなさなければいけない
「義務」になったとき、まだそれが好きで居られるか。

今の仕事が好きだという人は「今の仕事が好きだ」と自分に言い聞かせているのではないか?
そう思い込みでもしないと楽しくない。
あるいは本当に今の仕事が楽しくてしょうがない人もいるかもしれないが、
数年、十数年たった時同じ気持ちで仕事ができているかどうかはわからない。

好きなことをするというのは。
例えば仕事の合間や休日に「旅行に行きたい」と思えば旅行に行き。
アイスが食べたいと思えばアイスを食べに行き。
寝たいときに寝。
友達と遊びたいときに遊び。
金融関係の仕事に就こうと思えば今の仕事を辞めて勉強し。
やっぱこれ面白くないわと思って、プログラマーを志したり。

「好きな仕事をする」よりずっと好きなことをできているのではないか。

でも「私はこの仕事が好き」と自分に言い聞かせ、毎日同じ道を走り、同じ電車に乗り、
同じ会社で、同じ人と話し、同じような仕事を繰り返し、いつものように家路に着く。

途中、面白そうな本を見つけても、おいしそうな食べ物を見つけても、楽しそうな遊びを思いついても、
「仕事があるから」と、それらを諦め、後回しにする。
本当は仕事などすっぽかして「好きなこと」をしたいのに。

そしてそれは趣味でさえそうなのだ。

薙はもしかしたら「ポップンが好き」と自分に言い聞かせているだけかもしれない。
少なくとも今のところは、そうではない、と思うのだけど。
ただ、今一度、「これって本当に好きなんだろうか」と見つめなおしてみるのは面白いかもしれない。

「あんた好きなことばっかじゃ生活できんやろ」
という話もある。
少なくとも、その場その場でやりたい仕事につき、仕事をころころ変えていては出世しない。

しかし人生の価値だとか面白さは、出世や賃金や生活水準で決まるのか?
それらは、「今の仕事最高!適職!」と自分に言い聞かせてまで得るものなのか。
好きなときに好きなことをする。
そういう、自由な生き方は、お金では買えない。
自分の「得意分野」を活かし、それを一生使い込み、他のさまざまな誘惑を飲み込み、斬り捨てる生活では、
自由と呼べる時間はごく僅か。
自由時間、というか、精神が自由ではない。
帰宅してから、あるいは、休日ですら、明日の仕事のことを考えなければならない。
明日のことを考えると、あれこれ楽しい妄想が膨らむ旅行はできないし、
時には休日でさえ、明日のために仕事を進めなければならないこともある。
それは本当に「好きなことをしている」と言えるのか。

今は絵を描く仕事をやっているけど、最近、英語に興味がわいてきたから、
英語を勉強して、英会話の教師や同時通訳の仕事についてみよう!
とか、そういうかたちの自由もある。

ただ、その生き方は、「今の仕事が好き」と思い込むことよりよほど大変なのである。

だから薙は「今の仕事が好き」と思い込んで明日も明後日も
同じ時間に起き、同じ道を走り、同じ職場の同じ同僚に挨拶し、
同じような業務をこなし、同じ時間に帰宅して、わずかばかりの自由に満足しながら生きているのかなと思う。


※今回の思想の大半は冒頭で紹介したURLのブログの受け売りで、
 それを薙なりに要約したり、薙が感じたことを付け加えたりしてみたものです。



れすなし



Wood.

2008/10/01(水) いい汗かいて素敵だったわ
バッド1で止まっている曲一覧
蹴鞠EX
キャバレーEX
デジテクノEX
フロウビートEX
ヘヴィロックEX
ユーロビートEX
ハードロックEX
メガネロックEX
浪速っ子武技EX
ハイパーJポップ2EX
トライバルポップEX
ユーラシアロックEX
クリスマスプレゼントEX
ハイパージャパネスクEX
エレクトリカルパレードEX
SFポップEX
17:02



もくじ
・夢



バイト中の薙が小学生の女の子に話しかけられた。
「すいません、私のサングラス知りませんか」

サングラスってのは、その、襟にぶら下がっているソレじゃなくて?

と突っ込みたかったけど、探す薙。
あっ、マリオカートのところにあった。

〜終〜



れすなし



m9(^д^)9m


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.