ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/05/31(木) 1年間の思想まとめ
23:04




もくじ
・2011年7月〜2012年5月の思想まとめ




http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=7&D=1
思想がついに毎日更新でなくなった日。思想を書いた理由とかが書かれてる

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=7&D=2
MUGENキャラ作者への質問の回答

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=7&D=5
悟空、ブロリー、ベジータの3人が揃っても敵わない強敵フリーザジュニアを倒せるのか!?という夢

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=7&D=9
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=7&D=10
薙とタンホイザーのおちち

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=7&D=18
模様替えの夢

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=7&D=25
調停者から逃げ切れるのか?という夢

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=7&D=26
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=7&D=27
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=7&D=28
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=7&D=29
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=7&D=30
薙のMUGENキャラの小論文に書いてる内容の原文

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=11&D=10
東方キャラソートというものをやってみた。今やったらコンガラの地位が急上昇するだろう。

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=12&D=6
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=12&D=7
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=12&D=8
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=12&D=9
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=12&D=10
AC19IRを振り返る

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=12&D=12
定番の、ゾンビに追いかけられる夢

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=12&D=22
オークション番組に出演する夢

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2012&M=1&D=1
初夢。そして…。

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2012&M=1&D=8
トイレの水があふれる夢とか

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2012&M=1&D=23
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2012&M=1&D=24
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2012&M=2&D=3
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2012&M=2&D=17
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2012&M=2&D=19
PSUの問題点

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2012&M=2&D=22
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2012&M=3&D=9
MUGENユーザーに質問の回答

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2012&M=2&D=23
4つも夢を見た

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2012&M=4&D=4
アトゥム神のスタンド能力で東方キャラをコインに変えていった夢

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2012&M=4&D=9
人間、何をするにも理由、意味が必要だと思ってるんじゃねぇのか!そうだよ!

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2012&M=4&D=25
アスレチックを攻略する犬の夢

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2012&M=5&D=2
魔女っこの夢(長いです)

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2012&M=5&D=17
ルガヴィファイトの夢


総括
思想を毎日更新しなくなってから1年がたった。
思想を書いている時間があったらMUGENキャラを作ったほうが良いのだということがよく分かった。

さて。
思想4も気が付けば2年たった。
確かこの思想は2年ぶんまでしか記事が保存されない仕様だったはずだ。
正確には日数で管理されてて、1年穴だらけの更新だったこの思想4はまだ書けるはずなんだけど。

そろそろ思想5に移行すべきなのかもしれない。

それにしても思想を書き始めて8年か…恐ろしいぞ




れすなし




ちゃんとタンホイザーの更新に使う画像なんだぞ。

2012/05/30(水) 知 ら な い の ?
2:4




もくじ
・薙のキャラが登場している動画のうち、自分でリクエストしたものがいくつあるのか調べてみた




http://www.nicovideo.jp/mylist/28908242
現在公開中のキャラが登場している動画は薙の調べでは28件ある。
意外とあるんだね。

既にご存知の方も多いと思うけど、薙は「参加キャラリクエスト受付中」という動画を調べて
自分で自分のキャラをリクエストした動画がけっこうある。
ちょっと気になったので、それがいくつあるのか調べてみた。

薙の記憶が曖昧だったり色々あったけど、7件ほどらしい。
半分くらい自分でねじこんだんじゃないかという気がしていたけど、
20件くらいはありがたいことにうp主さんの意思で採用して下さったということだ
(中には、薙以外の方が薙のキャラをリクエストしてくれたものもあったようで、それはそれで嬉しいことだ)。
中には、同じうp主さんが繰り返し薙のキャラを使ってくださっているものもありそれはそれで嬉しいことだ。


さて、リクエスト受付中の動画を探す作業に戻るか…。
こじき的なことをしていると思うけど薙には知名度とクオリティが足りない。
残念ながら色々な大会で引っ張りだこ、というキャラを作れているという自信は無い。
自分でアピールして活躍の場を作らなければと思うのだ。




れす

>2012/05/27 0:46
裏円月で浮かせると相手は無防備で落ちてくるけど、Juggle(空中コンボ制限)の関係で、
裏円月を当て続けてお手玉するコンボはできないようになっています!

>2012/05/27 16:15
薙も夢の中で夢だと気づきたいなぁ。
毎回気づく人もいるとか。
練習でそうなることができると聞いたことがあるけど本当かなぁ。

>2012/05/29 18:19
タンホイザーのガーキャンに関する記述は先日の思想の予定通りに削除したのでご安心下さい!
強いて言えば特殊ゲージを搭載しているので、タンホイザーは相手のラッシュをガードし続けると有利になります。
ガークラなんぞない!




CS15九段合格おめでとうありがとう

2012/05/24(木) ちち
0:0




もくじ
・更に続いた




■新技案


新技を作るとカテイした場合、どんな技にするか?

サマーに無敵をつける案は昨日の思想で出したけど、今思えばそれも悪くはない気がしてきた。
昇竜拳に無敵があるように、普通の必殺技に無敵があっても何もおかしなことはないはずだ。
霊夢のサマーの無敵とかけっこうやばいぞ。

そのサマーに関して、強はハンマーで追撃する技ではなく、2回転するサマー、つまり薙の技の新月のような
技にしてしまおうかという案がある。

このタンホイザー版新月は、薙のものと違い、2回目の蹴りで相手を後ろに蹴り飛ばす技にする。

これは超必殺技の案だった「人間リフティング(仮)」と同じ発想で、
超必殺技の搭載は無しにしてしまおうということになる。

このとき、元々あったサマーからハンマーで殴る技は、ため技ということで別の技に独立させようかと思う。
D4薙のように強弱なしにするか、別性能の技を作り強弱の区別をつけるかは未定。


…もちろん、サマー弱に無敵をつけるだけという方法もある…

ただ、いずれにせよ、サマー弱には無敵が必要なのは確定ということになってしまった。


■別方向からの刺客


と思っていたが、別の可能性が現れた。

D4薙の記述をそのまま残していたがゆえのものであって狙ってやったわけではない(はず)なんだけど、
cmdファイルにガードキャンセルに関する記述が残っていた。

つまり「ガード硬直中にも技が出せる」ようになっていた。

これがあれば、無敵が無くとも必殺技で割り込むことはたやすくなる。

ノーゲージのガードキャンセルは高性能だけど、
ヴァンパイアシリーズにおいてはノーゲージでガーキャンできるようになっている。
一応、仕様としては「あり」になる。はず。

しかし弱サマーでガーキャンするとそこからコンボできるので強すぎるか?

他にちゃんとしたガーキャン用の記述もあるし、この行動は全て削除しておくか。




れす
>2012/05/23 3:07

実はそういう技もアリかなぁと思っているんだけども…
連発できれば楽しそうだなぁと。
ただその性能だとたぶん超必殺技になるので、結局ゲージがないとどうしようもない現状は解消されなかった!

あとモーションが両手にするとどうしてもベジータになってしまう




メロディックスピードEX→桃ヴィジュアルEX→エレフラッドウェイブEX

2012/05/23(水) もち
おしまい。0:0





もくじ
・昨日の続き





■現状


上記以外に細かいダメージ調整、AIの行動の見直し、勝利ポーズの追加などを行っているけど省略。

この調整で色々なキャラと戦わせたところ、強キャラとほぼ互角になった。

本来なら喜ぶべきところなんだろうけど、タンホイザーは意図的に強くするつもりでいるので、
あまたの強キャラたちと互角ではいけない。何よりD4薙と互角なのはまずい。

勝てない理由はどうも、超反応にあるようだ。

つまり「相手の超反応に弱い」「自分は相手の攻撃に超反応で発動できる技がない」。

前者は、こんがらアナザースタイルとの対戦で顕著。
タンホイザーの攻撃はワープや当身で凌がれ、斬られてしまう。

しかし問題はむしろ後者で、無敵技が少なすぎるところにあると感じる。
相手が攻撃してきたときに、反撃できる技が超必殺技の「ぶん殴る」しかない。
発生が遅いのは意図的にそうしているので問題ない、そのぶんダメージは高めにしてある。
問題なのはゲージを使うこと。
つまりゲージが無いときに攻められると詰む。
特にD4薙のような隙の無いラッシュをかけられると本当にできることがない。
弱Pの発生が2フレームなので無敵などなくても十分すぎるほど便利なんだけど、
無敵が無い技は1フレームでも隙があれば反撃できちゃうのが超反応の恐ろしいところだ。

一応、サマーソルト(強)に無敵があるけど、これを切り返しに使うのは何か腑に落ちないものがある。
あと、バックステップに6フレームの無敵があり、2フレーム目から行動可能なので
バックステップの瞬間に弱Pを出せば弱Pに無敵がつく。ただ、その後繋がる技がなく見た目も面白みがない。

案件は以下の通り。

・サマーソルト(弱)にも無敵をつける。
 一番簡単な対処。現状ほとんど使い道が無い技になってるので使い道を持たせる意味でも悪くない。
 ただ、これに無敵をつけると便利すぎてサマーゲーになりそうな気もする。

・新技を作る。
 超必殺技を1つ追加する予定だったけど、それとは全く関係ない。
 ゲージを使わない必殺技を1つ作るべきかと考えた。
 ただ、どんな技にすべきなのかが思い浮かばない。

・アーマーを活かす。
 アーマーの頻度を高めたり時間を延長したりするほかに、
 アーマー展開中のAIの行動を見直し、ガンガン攻め込むようにする手もある。

この他に、高性能な牽制技を持っているので、それを活かして接近戦に持ち込ませないAIを組むのも
考えたけど、それだとガン逃げバッタゲーになりそうでタンホイザーらしくないのでやめた。


■今後の更新


まず上記の問題を解決する。

…ちなみに、一応タンホイザーはギリギリ強キャラに収めるつもりだけど、
Readmeとかで7Pカラーの使用をオススメするように伝えていこうと思う。
このキャラはあくまでボスキャラ、みんなで倒すべきキャラとして使っていただきたいと薙は思うのだ。
なので、7Pカラーあたりの調整もちょっと見直そうと思う。

あとは、他にすべきところはそんなに残っていないと思う。
中割り画像が少なすぎる気もするけど、ここを気にしてたら完成があと2〜3年は先になる。
自分の実力をわきまえて、妥協すべきだ。




れすなし




容量の関係で中割りを少し減らしています

2012/05/22(火) スタウラストルム ドルシデンティフェルム
おしまい。17:12




もくじ
・タンホイザーの更新内容と現状、今後の更新予定を振り返る:じょうかん




■現在進んでいる更新内容

AIの行動形態を、コンフィグで4つから選択ではなく自動で変化するようにした。

 今まで「遠くで何もしない」「必殺技を使いつつ後退」「必殺技を使いつつ前進」「必殺技を使わず前進」の
 4つの動きをコンフィグで設定するようになっていたけど、あまりに相性に左右されやすく
 動きが単調だったので廃止にし、「距離をとって消極的に戦う」「前進も後退もせず、適度に牽制して自由に戦う」
 「積極的に近づいて戦う」といった3つの動きを、相手と自分のLifeや状況によって切り替えるようにした。

ぶん殴るのクリーンヒット用攻撃判定を縮小。無敵の短縮。

 攻撃判定をハンマーのグラフィックぴったりに設定していたため、ハンマーに掠るように当たっただけで
 クリーンヒットになってしまうので攻撃判定をハンマー中心あたりのみに縮小した。
 あと、ハンマーを振りぬいた瞬間まで無敵だったけど、無敵をクリーンヒットの瞬間までに短縮。

しゃがみ中の回復をAIが行うと回復が早まるので記述を変更。

 これはバグの一種。しゃがみ画像の1フレーム目でLifeが回復する記述をしていたけど、
 AIは「毎フレームしゃがみステートに以降」という荒業で、毎フレーム回復していた。

ダウン中の相手に「地響き」を当てると相手が埋まるのを直した。

 もう何ヶ月前になるだろうか、メッセージを送ってくださった方のアドバイスを頂いて直すことができました。

必須画像が足りてなかったので追加。

 これも今更だよね。試作版とはいえ必須画像なしはヤバイって。

ゲージMAXによるアーマー化、ゲージ消費によるアーマー化を廃止。
ストレスゲージを実装。

 今回最も大きな変更点。
 薙のキャラとしては初の特殊ゲージ搭載キャラとなった
 (めいぷる薙もそれっぽいのはあるけどスキルポイントという数値なのでゲージではない)。

 簡単に言うと「相手の攻撃を喰らう」「Lifeが低い」などでストレスが溜まり、
 「相手に攻撃する」「Lifeが多い」などでストレスが下がる。
 ゲージがMAXになると、ゲージが無くなるまでの間、アーマー状態になる。

 これまでパワーゲージ1本消費で自由にアーマー化できたけど、
 攻撃を喰らった瞬間アーマー展開するようなAIを作ったところまるでコンボが通用しなくなり、
 しかもゲージの大半をアーマーにつぎ込むので超必殺技が使えずお互いに大技が使えない泥仕合となってしまったので
 アーマーをパワーゲージ以外のもので発動させる必要があると考えてのこと。

 他にも、Life300以下で自動発動、1ラウンド1回の回数制限を設けるなど代案はあったけど、
 タンホイザーらしさと、対戦を見たときの楽しさを考え、このようなシステムになりました。

 まだ調整段階だけど、基本的に長いコンボや長い演出の技に対して溜まり易くなっていて、
 そういうキャラが相手であれば1ラウンドに2回発動することもある。
 基本的には1ラウンド1回くらいの発動で、場合によっては一度も発動しないこともある。
 「単発ヒットの攻撃(飛び道具を含む)をメインに戦い、Lifeはややタンホイザーが有利になるように」
 試合を運んでいけばアーマーを発動させる前に倒せる。
 もっとも、アーマー化したとしても時間が大幅に短縮されているのでそこまで脅威ではない。



つづく



れすなし




点滅は本当はもう少しはやい

2012/05/17(木) スポンジロシウム モニリフォルメ
16:39




もくじ
・ルガヴィファイト




ルガヴィファイトは1対1での対戦を基本とした格闘アクションゲーム!

主人公は青色のストレート・ロングヘアが特徴な幼い女の子だが、
そのほかにも青と白のいかにも主人公機といった感じのロボットなど、個性豊かな8人のキャラクターが登場!
更に条件を満たすと隠しキャラクターとして、黄金に輝く天使の姿をしたキャラクターなどが追加される!

攻撃を仕掛けるなど積極的な行動を行うことでパワーゲージが増加!
増加したパワーゲージを使って強力な攻撃をしかけたり、体力を回復することもできる!

また、このゲーム最大の特徴は、勝敗を決するシステムにある!
ステージには、お互いのキャラが護るべきオブジェが存在している(半透明な半球型の物体)!
相手の体力を減らしていても、このオブジェを護りきれなければ敗北となってしまう!
オブジェを護りながら戦うか、相手のオブジェを破壊する戦いをするか、判断力で勝利を掴み取れ!

-終わり-


そんな夢でした。




れすなし




たまに音ゲーのリザルトも貼り付けておかないと薙がMUGEN厨だと思われるからね

2012/05/02(水) エレレラ ボルンハイミエンシス
16:15




もくじ
・魔女っこ




男はある日突然夢を見る。
夢にはアニメやマンガに出てくるような魔女の姿をした女の子が出てくる。
その女の子は夢の中で、悪事を働く人間を1人退治する。
そして自分に向かって、これから私と一緒に悪い人をやっつける手助けをしてほしいという。
自分はそれを承諾する。
断ることはできない。
アニメやマンガの展開を変えることが出来ないように。
その夢は自分が頷くところで終わりとなる。

目覚めると日常生活は一見、何も変化が無い。
ただ、その日から、あの魔女っこがしばしば夢に出るようになる。
そして自分は魔女っこと一緒に悪者を退治する。

やがて、男は気が付く。
夢の中のことはデフォルメされているが、全て現実だったことを。
自分の周りで続いた不審死、殺人ニュースの犯人が自分であることを。

それに気が付いたとき、魔女っこが現実に現れる。
夢の中と同じような姿をしているが、夢で見ているよりも少し現実的な外見をしている。
実際の女性がコスプレをしている、というほどまで現実的でもないが----

男は彼女に問う。
あの夢は現実なのか。
俺に何をしたのか。
俺に何をしようとしているのか。
お前は何者なのか。
なぜこんなことをするのか。
これから俺はどうなるのか。

彼女は答えた…というより、
「あらかじめこういう質問をされるだろう」と予想したうえで、テンプレの台詞を話していたようにも見えた。
要約するとこうだ。
夢でおきたことは現実で、あなたは人を殺してきた。
私は夢の中であなたにあることをした。
私が何者であるかは明かせない。
あなたはこれからも人を殺さなければならない。

一通り話し終えたところで、彼女は手を叩き、何かの名前を呼ぶ。
すると、部屋の隅からするすると、白い蛇が現れる。
ぬいぐるみのようにデフォルメされている。
彼女の話によるとずっと前から部屋にいたらしい。
それだけを説明し、
「これからもよろしく」
と言って彼女は消えた。
部屋には、ぬいぐるみのようにかわいらしく…しかしリアルに動く蛇だけが残った。

それから毎晩、魔女っこの夢を見るようになる。
夢の内容は変わらない。
現実で何が起きているのか知っていても、夢の中は筋書き通り。
アニメやマンガの展開を変えることが出来ないように。
その夢は人が一人死ぬところで終わりとなる。

そして目覚める。
現実も変わらない。
手にべったり血がついていることもないし、むせかえるような鉄のにおいもないし、
おもちゃのような剣で人を切り裂いたときの感触も残っていない。
変わったとすれば白い蛇がいることだ。

そしてその蛇が日に日に外見を変えていることだ。

横に広かった口はだんだん小さくなり、牙は顔の正面に寄り添うようになり、
徐々にうろこが見えるようになってきて、目には針のように細い瞳孔が見えるようになった。

もういやだ。
男は絶望した。
すると彼女が再び現れ…いや、彼女だったのかと理解するまで10秒ほどかかるだろう、
およそ魔女っことは思えぬモンスターのような外見の何かが姿を見せた。

「ありがとう」
と彼女は言う。

「これで人を殺せる」
と彼女は続ける。

勘のいい男は
「自分が殺されるのだ」
とすぐに理解する。

男は慌てて逃げ出す。
外に出ると、部屋にいたのと似たような化け物がたくさん飛んでいた。
まるでゴミに群がるカラスのように。
そのうちの2匹が自分を追いかけてくる。
夢に出た「元魔女っこ」が、お友達を連れてきたらしい。
2匹で何かを楽しそうに話して笑っている。

人里離れた山のふもとへ追い込まれた男は、目の前の化け物に問う。
俺に何をしたのか。
なぜこんなことをするのか。
これから俺はどうなるのか。

化け物は「3つだけ答えてやろう」と言う。

まず、最初に見た夢、あれは悪魔召還の儀式のようなものだ。
我々は召還されないとこの世界に来ることはできないが「召還させる」くらいのことはできるようになった。
夢は、お前に悪魔と契約させるために見せたものだ。
部屋の蛇はその時点でお前の部屋にいた。
もっとずっと小さな姿で。

以前話した通り、夢でおきた殺人は現実のものだ。
お前は人を殺している。
殺された人間を我々が食うことで、力をつけるためだ。
もっとも、実際に血肉を食べていたのは、使い魔の蛇だがね。

そして3つ目の質問は
 「 お 前 は こ れ か ら ど う な る の か 」 だ っ た な 。

………
……


ここで薙が登場する。
場面は変わって、ここは魔法、魔術に関する全般を習うアカデミーで、薙はそこの新入生。
その中でも入園試験でトップクラスの成績を残していた。
少し前に新入生の中でも特に力のあるものを調べるのであろうテストが行われたが、
薙だけが簡単な四則計算を行うような気持ちですらすら解いていた。

そして、薙はアカデミーの要人(生徒会長のようなものだったのか学園長だったのかは今となっては思い出せない)に
呼び出され、冒頭の「夢に現れる魔女」の映像を見せられていた。

この、「夢に現れて人間と契約を交わし、人を殺させて召還の儀式を完了させる悪魔」が
出没している問題の解決のため、薙の力を貸してほしいということだ。


-終わり-


そういう夢を見たってだけだよ。
だいたい薙が見る夢はカオス系だから、ここまではっきりした夢は珍しいなぁ。
まぁこの夢もカオスではあるけど。




れすなし






 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.