ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/04/27(金) テトラスポラ ラクストリス
0:0




もくじ
・昨日の続き





PSO2クローズドベータテストではハンターの武器は3種類。
ソード、ワイヤードランス、パルチザン。
これに、全タイプで装備可能なガンスラッシュが加わる。

ワイヤードランスはPSO、PSUには無い全く新しい武器で、エッジのついたワイヤーを伸縮させて攻撃するものだ。
今のところ「ワイヤーを縮めたまま斬りつける」という使い方は存在しないようで、
通常攻撃でもワイヤーを延ばして振り回す武器になっている。
全体的に「素早くリーチが長いが威力が控え目」になっている。

一方のソードとパルチザンは、やや性能がかぶりぎみ。

PSOでは、ソードはパルチザンと比べるとモーションが遅いが威力が高くなっていた。

PSO2のソードはモーションがかなり素早くなっており、適当に振り回していれば
それなりに敵の攻撃を食い止めつつ攻撃ができるようになっている。

一方パルチザンも、PSUのランスと違い、振り回してなぎ倒すタイプの武器で
モーションもソードと比べて特に遅いとも早いとも感じない。
PAも突きばかりというわけでなく広範囲の攻撃もある。
逆にソードにも突きのPAがあったりもする。

そういうわけでソードとパルチザンは共通してモーションが遅めの広範囲用の武器にあたる。
それでも過去シリーズと比べてかなり速くなっているけど。

となると薙が求める「素早く動ける武器」はワイヤードランスということになるが、
どうもPAに限ってはむしろ他の武器より遅いようだ。

というのも、この武器、PAが軒並み、投げ技なのだ。
突き刺して振り回す、突き刺して叩きつける、突き刺して蹴る、突き刺して電流を流す…

また、そのせいで、ボス戦において全く役に立たない。
巨大すぎて投げられないボスに投げ技を使うと、青白い魂を抜き取って換わりに投げる。
それでダメージを与えられるので、投げ技が通用しないわけではないが、
投げ技は基本的にモーションが遅いので、投げ技を使われても構わず攻撃できるボスたちには簡単に反撃される。
投げ技の最中は無敵ではないのだ。

小回りのきく駆動ができそうなワイヤードランスは、ザンギエフとダルシムをあわせたスローな武器だと分かった。

残るはガンスラッシュしかない。
しかしこれも若干の問題を抱えている。

ハンターには各武器に「ギア」と呼ばれるスキルをつけることができ、
これを使うことで一定時間パワーアップ化する。
PSUでいうナノブラストのようなものらしい。

このギアは、ソード、パルチザン、ワイヤードランスには存在するがガンスラッシュには存在しない。
ガンスラッシュをメインにしようとすると、ハンターの強みをひとつ潰してしまうのだ。

もっとも、ギアを取得するために必要なスキルポイントを
別のものに振り分けることができるので全くの無駄や不利というわけではないが。

もしギアを有効活用するなら、候補となるのはソードだ。
パルチザンは「舞うように攻撃」となっており、薙のような回避を重視したスタイルには
向いているような気がするが、外見の問題で、ソードとパルチザンのどちらが
ダガーに近いかといえばソードだと思うのでソードを選ぶ。
また、PSO時代は実際、ソードを使っていた(チェインソードやフロウウェンの大剣)。

しかしこれまでダガーで頑張ってきた薙がここにきて大剣というのは納得できるものではない。

となると、昨日の思想の通り「薙はリストラ」という可能性も出てくる。

一方の茜はというと、重火器がまさかの基本装備という好待遇で、何も困る様子が無い。

こうなってくるとむしろ、「PSO2は茜を主人公とした番外編」みたいな扱いでいくのも手ではないかと思えてくる。

PSO2で再現した薙は外見も、髪型が今までのものとはかけ離れたものしかなかったので微妙だったしね。

となると、ソード使いの新キャラなどを新たに仕立て上げるべきだろうか…?
あるいはニューマンで格闘していた莢をPSOから10年ごしの復活という手もあるか。
彼女の場合、腕力が足りずハンターになれなかったキャラなんだけど、
しばらく別れていたうちに頑張って才能が開花したとかそういうことにしてもいいだろう。
というか世界が違うからパラレルワールドでいい気もするけど。
しかしあれだけ立派に使いこなしていたテクニックを一切使えなくなるというのは問題があるか?

刀使いで蓬がいるけど、蓬はあくまで和風であるべきなので現状のPSO2では厳しい。

他にはMarigoldやF.Tourmalineという候補もある。
彼女らの場合、戦い方が特に指定されないのでそのへんは融通がきく。
だからといって何でも使っていいというわけではないけど…
少なくとも彼女らはソードやパルチザンを使った経験があまりない。
現実味があるのはMarigoldのガンスラッシュメインのスタイルだけど
ガンスラッシュでいくなら、薙でもいい気もするし…

うーん、どうも、茜以外は今までのキャラではパッとしない。
新キャラかなぁ…
新キャラ作るの楽しいのは楽しいんだけど、せっかく作ったキャラなので大事に使いたいのよねぇ




れすなし




「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.