ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/03/14(水) し・・・しまった!(鍵を引き出しの中に)
13:00




もくじ
・昨日の思想を振り返って




http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2012&M=3&D=13
気になったのは、霊夢系のキャラにはなぜか1勝もできなかったこと。
フェリルやグリゼラ、アオバ、キュアブロッサム、ガッツやアスキーアートなど手描き勢に負けが多い…
というのも気になるといえば気になるところだろう。
一番驚いたのは、これだけの勝率を持ちながらドラゴンクロウに負けていることだ。
不思議。
時代に置いていかれつつあっても強キャラには違いないということか。

この勝率だとどうなんだろう?凶キャラになるんだろうか?
ブロントやショボーン、サイキカルやヨハン、メフィラス星人など明らかな凶キャラには全敗してるんだけど。
なぜかサイキカルから1ラウンド取ったけど。

ちなみに、昨日の思想で苦戦した相手にLv100で挑んだ戦跡は以下の通り。

vs霊夢 1-2
vsゆっくり魔理沙 2-0
vsこんがら 2-0
vsキュアブロッサム 0-2
vsフェリル 0-2
vsグリゼラ 2-1
vsアオバ 2-0

vsチップアレンジ 1-2
vsトキ 0-2
vsラオウ 2-0
vsSTEVARENO 1-2
vsブロント 1-2
vs(´・ω・`) 0-2
vsヨハン 0-2
vsサイキカル 2-1
vsメフィラス星人 1-2

もう強キャラ上位ってことでいいんじゃないかな…
「サイキカルに勝てる強キャラなんかいねーよ」といわれると厳しいけど、
霊夢も2-1でサイキカルに勝ったし

フェリル戦もきつい。
↓←弱Pを撃つと、特殊ガードされてゲージMAX→ドライアードでHP回復で、紙のくせに死なない。
グリゼラも特殊ガードでゲージMAXになるのは同じだけどゲージは投げで消費されるぶん、
使える場面が限定されるので安心。ドライアードは距離が離れればいつでも使っていける。
出し得…出し得っ…!
あとフェリルは特殊ダウンがあるので、3ゲージ当身が3割くらいしか減らなかったり色々不利。

弱体化すべきかどうか悩ましいところではある。

とりあえず考えているのは以下の通り。

1:ヘルパーの属性
幻惑、不惑で発生する残像はヘルパーでどちらもPlayer属性(つまり相手が反応する)のだけど、
高速型の不惑は属性をNormalにし、幻惑効果を低くする。

2:いずれにせよ幻惑不惑の出現時の隙を1〜2フレーム増加
連続ワープで回避できる攻撃が多すぎるかも。
良調整のキャラほど攻撃判定の発生は短く、連続ワープされると
わずか1フレームだけ出現する喰らい判定にジャストで攻撃しないといけない。

3:削りダメージの弱体化
薙が作るキャラは軒並み、削りダメージはヒット時の2割になっている(けっこう高め)んだけど、
こんがらに関してはコンボ補正が非常に高く、攻撃のダメージはそれに釣り合うようにしているので
ガードしてもほとんどダメージを軽減できない。
もっと言ってしまうとこんがらの攻撃のダメージ補正は
1ヒット10割、2ヒット8割、3ヒット6割、4ヒット4割、5ヒット以降2割となっている。
つまり5ヒット目以降は当たろうが喰らおうが同じダメージということになる。
特に低ダメージ・多段ヒットの弾幕はガードしてもほとんど軽減できない。

今回作成したAIは飛び道具をかなり自重しているけど、自重しなくなるとかなり強いAIになると思われる。

4:ジャンプ発心の弱体化
発心3種類のうち空中版だけやたら強い。
そこそこ連射がきき、弾のスピードが遅いので、ばら撒いて、本来の意味通りの「弾幕」を形成できる。
弱体化案として「発生を遅くする」「弾の速度を上げる」「弾が途中で消える」などが必要かもしれない。




れす

>2012/03/13 23:34

ああ、何度もメッセージを送っていただきありがとうございます。

ようやく分身が確認できました。
ラウンド2で、ラウンド開始後にとる行動が上方向の幻惑であれば急がずとも簡単に再現できますね。
上方向の幻惑でなくとも、移動なしの幻惑を使うと相手が振り向き画面が動く怪奇現象も
(type=playerのヘルパーが出ているはず)。

Ctrl+Cで犯人を確認したところ「AI」つまりAI起動用のヘルパーが誤作動していたようです。

AIを素早く起動するためのヘルパーを出しておきながら、
そのヘルパーが本来行うはずのAI高速起動ステートを書いていなかったせいでステート0で出現したのですね
(本体も、存在しないステートに移行しようとするとステート0になる)。

バグ予防としてヘルパーがステート0になった場合、ヘルパーは消滅するように書いてあるのですが、
なぜこの現象に限りステート0でヘルパーが存在していられるのかは薙にも分からん…。

このヘルパーが原因なら別の方法で呼び出すこともできます。
ラウンド2開始後、真上にジャンプ(他の行動をしなければ何秒たってもOK)。
ジャンプ中に方向キーを後ろに入れておき、しばらく後ろへ歩き続けると…
「ちょっと通りますよ」




PSU薙ができるまで


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.