ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/02/03(金) Tバックって昔流行ったけど今は
13:23




もくじ
・PSUの問題点3





フォトンアーツ(PA)について。


フォースの大半が、補助テクニックのレベル上げのためにボタン連打する作業をしたことだろう。

中には、ボタン連射機などを用いて自動化したかもしれない。

操作をコンピュータに任せてレベルアップするのは規約違反だ!
とか
自分の手で操作すれば問題ない!
とかそういうことではない。

PAのレベルアップが使った回数に応じているというのが問題なんじゃぁないか?

だって強力な補助テクニックを使うには、黙々と、同じ相手に補助テクニックをかけ続けるという
作業が必要でしょう。これって果たしてユーザーが楽しいと思えるんだろうか?

それでもフォースの多くがそうしてきたのは、そうせざるを得なかったからだ。
やりたくてやったわけではないと思う。
実際、薙は嫌だったから補助テクニックあげの作業はほとんど行ったことがない。
ミッションが終わってから放棄するまでの合間に唱えたくらいで、
「補助テク上げのための時間」は取ったことがない。


こうしたPAレベルあげの問題は補助テクニックで顕著だけど、打撃武器のスキル、射撃武器のバレットも同じ。
ある程度の作業が必要になる。
もっとも、こちらは敵に当てないと育たないうえ、敵に当てればダメージになるため、
スキルやバレットのレベルを上げようとすると結局は「戦闘」というかたちになる。
安全を確保したうえでボタン連打するだけの補助テクニックとはだいぶ状況は異なる。
とはいえ、弱いPAを使い続けなくてはいけないことに変わりは無い。


この問題の対策については「これだ!」というものが無いけど、いくつか提示してみる。


1つは、キャラクターのレベルが高いほど、PAのレベルも上がり易いというもの。

Lv100のキャラが補助テクニックを連発してもLv30くらいで頭打ちになってしまうが、
Lv180なら数分補助テクを使っただけでLv30くらいまでは軽々と上がり、
Lv50補助の習得もそれほど時間がかからない、という具合に。

この場合の問題点は
「Lv180のキャラでPAレベル全部上げて、他のキャラに預けたらLv1で強いPA使い放題じゃん」
ということだけど、それに何の問題が?

だって現状が既にそうじゃない。
強いPAを弱いキャラに渡すことは簡単だ。

一応対策もされている。
レベルが低いうちは下級タイプしか選べない、つまりPAの上限レベルが低いし
装備も貧弱なので高レベルPAではPPがすぐに尽きてしまう。

それに、Lv180のキャラならPAがすぐ育つのは味気ないと思うかもしれないが
Lv180までキャラを育成するという積み重ねを既にプレーヤーはしてきたのだ。
好みは別れるだろうけどLvが高いほどPAレベルが上がり易くてもいいと薙は思う。

もしPAレベルが上がり易くなることや高レベルPAの受け渡しに疑問を感じるなら、
PAディスクをプレイヤーキャラ間でも受け渡し不可とする。
こうすればレベルの低いキャラを使うとき、またPAを育てるのに時間をかけることができる。


別に薙は「なんでも早いほうがいい」というわけではない。
「楽しむための無駄」ではない「作業のための無駄な時間」が不要だというのだ。
レアアイテム発掘のために同じ場所を周回するのは、次は出るかな?という楽しさがある。
その場を動かずただボタン連打するだけの「補助テクあげ」とは根本的に、本質的に、違う。

薙はここ数回の思想は
「無駄なもの」
「楽しさを阻害するもの」
を取り上げている。

PSUは、ソニックチームの自己満足により、無駄なものが多すぎるのだ。
早い話が
「こんな要素を入れたいよね」
というものを全部入れまくった結果がPSUだ。
顕著なのが先日の思想のゴミ問題。
作りたいアイテムを全部作ってしまった結果ユーザーは大量のゴミを受け取ることになった。

だからPSUの問題点を語るにあたり
「xxがあったらいいよね」ではなく
「xxは要らないよね」になりやすい。


……
………

話が反れたけど、PAのレベル上げに関する、もう1つの対策。

PSOのようにディスクを拾う形にする。
あるいはアイテム交換ミッションとかでもいいと思う。

強いPAディスクは強い敵からしか出ない。
また、覚えたいPAが出るとも限らないので、ほしいPAディスクを探す楽しさがあるだろう。

高レベルディスクに関しては、かなりレア度を高めに設定していいと思う。

Lv41以上は上級者むけのアイテムであるので、かなりやりこんでいるだろう。
それに応えるレア度であっていいはずだ。
ドロップ率が低くても、少なくとも同じ場所でボタン連打するよりずっと楽しい。
どっちみち、Lv41さえあれば、Lv42以上は数値の変化だけで趣味の問題なんだから
あってもなくても大差ないだろう(一部のPAを除いては)。

とまぁ、時間がかかってもいいと思うわけです。

ただ、時間をかけるにしても、ゲームなんだからまず楽しくないとおかしいと思うわけです。

楽しい時間なら、いくらでもかけられる。

無駄な時間は1秒たりとも無くしたい。

そういう思いが補助テクあげの部屋を見るたびに蘇るのです。




れす
長くなったので明日




イエー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.