ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/02/19(日) ねこねこくろねこきじ
18:26



もくじ
・PSUの問題点




まぁ今回は問題というほど問題ではないかな。

ロビーアクションについて。

使い道の無いロビーアクションが多すぎる。

開発側は地味なポーズは見栄えがしないから、派手で大げさなアクションのほうがいいと考えたんだろう。

しかし、そのぶん、使い道が限定されすぎている。

例えば「拍手」のモーション。
もうちょっと普通に拍手できないものか。

まぁそれも問題なのだけど、本題はどちらかというと
「汎用性のあるモーションが少ない」ということ。

汎用性のないモーションが多いから、汎用性の有るモーションが少ないのだ。
何を言っているのか分からなくなってきた。

もっと日常的に使われるごく当たり前の動きを取り入れたほうがいいと思うのだ。

例えば「何かを軽く叩く動作」。
ノックのシーンや壁を叩いて材質を確かめるようなシーンにも使える。
ちょっとした応用で、人の肩を叩く的にも使えるだろう。

あとは「たばこを吸う動作」。
実際にその世界にたばこが無くても「そういうキャラなんだ」と一発で分かるモーションだ。
休憩しているという意思表示にも使える。
実際たばこを吸ってプレーする人も多いのだ。

あとは「座る動作」。
今もあるじゃんと思うが、こういうよく使われる動作はもっとパターンを増やすべき。
女性は体育座りと、そのまま膝を横に倒した横座りの2つ。
男性は片膝立てとあぐら。
たとえば女性なら、ぺたん座りがあるべきだし、正座があれば清楚な女性キャラでも安心だ。
座り方が2パターンしかないせいで、教団の巫女様が体育座りで会議することになった。どうしてくれる。
男性も正座があれば厳格な感じのキャラを演出できるし、足を投げ出した座り方も開放的でいいだろう。

また、M字開脚があれば紳士も婦女子さまもご満足いただけるはずだ。

椅子も、足を組むとかがあるべきだ。

あと椅子といえばやはりPSOのフォトンチェア、あれは必要だったのだ。

あれが無くなったせいで、プレイヤーは椅子を探すか、地べたに座る選択を迫られることになった。
いつでもどこでもゆったり座れて、しかも座ったまま移動できるフォトンチェア。
あれこそが何よりも必要だと薙は確信している。




れす

>2012/02/17 18:52

あれは補助テクニックだからリミットブレイクできないんじゃないかな…
実装したことで「HP減るからやめろ」と大好評!?

>2012/02/18 14:22

薙のとこには一括、
「送信者:フォームメーラー」
「件名:ほーりっくに一言」
としか送信されませんので、本文に名前が無い限りは文面でしか判断できませんのでご安心叔母。

あと仮に本文に名前が書いてあっても、基本的に思想で名前を公表したりすることはないです
(返信の内容から、誰であるか推測はできることはあるでしょうけども)

>2012/02/19 19:52

やあ、お世話になってます。
あなたは薙の世話をしたつもりは無いでしょうが薙はお世話になっているのです。

薙はあなたのスコアを目指していたんですけどねw
正確には「このスコアには負けないように頑張ろう」という感じですか。
今回は実力というより、曲の得手不得手が結果に繋がったものと思います。
実際、5週目は負けているわけで…
曲によってはいくらでも覆る危険があり、薙にとっては気の抜けないIRでした。
あまり謙遜するのは好きではないですけども。
お互い切磋琢磨してゆきましょう。
IR2に「あれ」が入る可能性も否定できませんので…。

彼女の絵は、上記の通り、お世話になっていた薙が何かお返しできないものかと思って勝手に描いたものです。
なんだか気に入ったからという素直な感想もあります(好きでなければ描きませんし)。
実は少し後ろめたい気持ちがあって描いた絵でもありますけどもそれについては触れないで!

イラストなんかはポップン以上に、どちらが上手いとも言えませんからね。
ただ、1人でも、「この絵好きだ」と思ってくれたのなら薙はそれで十分なのです。
薙は多くの人に「上手いね」といわれるより、1人でもいいから「好みだ」といわれる人でありたい。
あなたが気に入ってくれたのならそれは大変喜ばしいことです。

ケイト?
出ますとも。出ないのなら訴訟も辞さない
(新衣装を考案してチームに送りつける的な意味で)






 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.